最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:22
総数:106986
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

3年生学年行事

画像1
画像2
画像3
学級閉鎖により延期となっていた学年行事が、2月26日に実施できました。
3年生は、「親子でキンボール」を実施しました。直径1メートルを超える大きなボールは1人でキャッチすることは難しく、お父さんやお母さん、お友達と協力しながら、キャッチしたり、打ち上げたりと体育館いっぱいを使って楽しみました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

3年生 環境体験学習JA発表会

3年生が、明石市民会館大ホールで、「野鳥*自然を守ってほしい」と訴えました。堂々と自分の言葉で伝えることができました。兵庫県下309小学校の報告から阪神・東播南で7校が選ばれ、発表しました。「やってよかった」「緊張した」「もう一度やりたい」「来年、連合音楽会でも頑張る」「達成感ある」などの感想がありました。大観野鳥レンジャーとして、伝える活動ができて満足したようでした。優秀賞のトロフィーを頂きました。先輩から積み重なって今があります。皆様のエールに感謝しています。
画像1
画像2

環境体験学習の発表会。 3年生、25日午後、市民会館にて

25日土曜日の13:30から、明石市立市民会館大ホールで、野鳥が大好きな3年生が、環境体験学習の発表をします。いつも応援ありがとうございます。「大観の野鳥*自然環境を守りたい」という思いが強くなっています。明石のはらくらぶ、姫路市自然観察の森、兵庫県立人と自然の博物館などの皆様との交流のおかげで、「大観野鳥レンジャーになりたい」と、毎日、廊下から見える明石川の観察、学校のふれあいの森や明石公園など、年間通じて観察をしています。「知る、守る、伝える」活動の、伝える活動のよい機会となります。ありがとうございます。よろしくお願いします。
画像1

3年生うどんづくり体験

3年生が、うどんづくり体験をしました。丸亀製麺さんから、うどんづくりを教わりました。小麦、潮、水を材料に愛情を込めて「美味しくなーれ」の大合唱も。小麦をふるいにかけ、水と塩を混ぜ、足で踏んでこねて、包丁できりました。ちゃんとコシのある、お店より美味しいうどんが完成しました。給食を食べた後でも、うどんのおかわりが進んでいました。みんなの心と技と愛情が一つになったおかげですね。あまりにも上手くできて驚いていました。
画像1

めざせ!大観野鳥レンジャー

画像1
画像2
画像3
人と自然の博物館の布野先生より野鳥のもっている「すごい」能力についてお話ししていただきました。みんな食い入るように2時間聞き、野鳥を守るために必要なことのヒントをいただきました。

めざせ!大観野鳥レンジャー

画像1
画像2
大かん野鳥レンジャー目指してがんばっている3年生。今日は、「調べる編」総まとめとして、丸ちゃんにチェックとアドバイスをいただき、全員、次の「守る編」へ進めることになりました。
いよいよ、次のステージへ!

3年生 環境体験学習

姫路自然観察の森へ行ってきました。本物の「野鳥レンジャー」斉藤さんと出会い、野鳥レンジャーの仕事についてや、野鳥を守るためにしてほしいことを教えてもらいました。これからもプロの方にお世話になりながら大かんの野鳥レンジャーになるための活動を続けていきます。
画像1
画像2

3年 野鳥の羽根の秘密・不思議を体験!

〜野鳥について知ろう〜
大観のまち探検でたくさんの野鳥を発見しました。気になった野鳥のことをもっと知りたい!
そこで「明石のはらくらぶ」の丸谷さんに来てもらいました。野鳥の秘密をいっぱい知りました。羽を顕微鏡で覗くと、たくさんの細い糸ような羽がマジックテープのように次々とつながって大きな1枚の羽根になっていました。羽根の仕組みの不思議に感動しました。
「鳥にあるものはなあに?」「どうしてとべるのかな?」「この羽根はどこの部分?」鳥の羽根の謎に迫りました。自然の不思議をいっぱい感じました。色々な羽根を見たり触ったりして、ワクワク!
これからも、大観のまちに野鳥がいっぱい来てくれるように、「大観野鳥レンジャー」になれるように「野鳥を知り、守り、伝える」学習を続けてやりたいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31