最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:22
総数:106983
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

入学式 ご来賓参列について

23日、新型コロナ感染症予防対策の中、規模を縮小しての卒業証書授与式が行われ、46人が巣立っていきました。
さて、4月になれば新1年生を迎えることとなりますが、明石市教育委員会より感染防止のため、入学式においても、卒業式と同様の対応をするよう連絡がありました。そのため、今年度はご来賓へのご案内を送付しておりません。
入学式後も本校の教育活動にご理解ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
画像1

第111回卒業証書授与式

画像1
春のようなな日差しの中、第111回卒業証書授与式が執り行われました。卒業生46人は、堂々と自分の決意を述べ、卒業証書を大事そうに受け取っていました。
この大観小学校を心のよりどころとして、4月からは新天地でがんばっていきます。

校内作品展

画像1
画像2
画像3
子ども達の力作が、ずらりと揃った作品展。
「すごいね」
「もっと見たいな」
鑑賞をするときは、友達の作品の良いところを
たくさん見つけました。
平面作品も、立体作品も、とても丁寧です。

学校保健委員会

病気を正しく知ろう 〜がん〜 5・6年生とPTAで学びました。 講師先生は、国立神戸医療センター がん看護専門看護師 大橋裕久子様です。終始笑顔で優しいお声で話しかけてくださいました。
学校保健委員会として、今どう生きるのか、命の学習をしました。病気を正しく知ろう、家族や周りの笑顔や声かけが大きな力になったという体験談、本人が治ると信じあきらめずみんなの看護で治った人の例などクイズや対話で講演会は進みました。子どもたちは、真剣に聞き、考え、想像し、思いを交流しました。 「10年で発見される大きさになり、1年で急に大きくなる」「早期発見で治る可能性が98%だから、怖くても忙しくても大人になったらがん検診を受けたい」「家族にも勧めたい」など。振り返り[いつも笑顔で今を一生懸命生きる][今から!自分の人生はよかったなと思えるように][励まし支えたい][生活習慣をきちんとしたい]など。
画像1

3学期始業式

画像1画像2
あけましておめでとうございます。

今年は、ねずみ年!ねずみは、12干支のスタートです。
初心にかえって夢と志をもつチャンス。
なりタイ自分にチャレンジ!!
タコのように粘り強く努力してチェンジ!!
みんなのよさをイカし合い、元気に笑顔に!!

何事にも一生懸命することで、自分のよさを磨き、役に立てれば楽しいですね。徳です。
・安全に注意して、かけがえのない命を大切に
・「あいさつ」「ありがとう」で、気持ちよく
・人の話を聞いて、より広くより深く
・そうじで、心もピカピカに


みんなで学校を美しくする運動

画像1
画像2
画像3
1日は、PTA主催の「みんなで学校を美しくする運動」が行われました。保護者の方に多数参加していただきました。
子どもたちは、教室、廊下、窓ガラスをぴっかぴかに!
保護者の方々は、トイレをていねいに掃除してもらいました。
いよいよ研究会までカウントダウンになります。皆さまのご協力により、全国からお客様をお迎えする準備が着々と進んでいます。
本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

運動会2

画像1
画像2
今年はなんと同点引き分けでした!
大観小学校卒業生 明石商業野球部 河野さんもみんなに夢を語ってくれました。

運動会1

天候に悩まされましたが、無事実施することができました。
子どもたちは、力一杯演技し、リレーや学年層種目も一致団結して楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は、終業式でした。
まず、各学年からがんばり賞を発表しました。「算数をがんばったよ」「野鳥レンジャーに近づくためにいろいろ学んだよ」「シンクロマットできるようになったよ」「平和の大切さを伝えることができたよ」とそれぞれなりたい自分にまた一歩近づけた1学期でした。

校長先生のお話
 あいさつ大きな声でできました。校歌も大きな声で歌えました。
 
 「こんな自分になりたい」とやりきった自分に拍手!
 友だちと仲良く協力できました。友だちに拍手!
 自分の役割を果たしました。それを支えてくれた地域、おうちの人に感謝の拍手!
 
 人といっぱい出会って夏休みだからできることを体験して下さい。そして、8月26日にみんな元気に再会しましょう。

夏休みのくらしについて
 5 不審者に気をつける「いかのおすし」
 4 きけんな場所に行きません
 3 きけんなあそびをしません
 2 公園のあそびのルールを守ります
 1 めあてをきめてすごします
 0 さあ、37日間の夏休みスタートです


サイバー犯罪講演会

4〜6年生は、2時間目に兵庫県警察本部サイバー犯罪防犯センターの方から、お話を聞きました。スマホやゲームと上手く付き合うには、1「あひるのおやこ」を守りましょう。2ウィルス対策ソフトを入れましょう。3フィルタリングをかけましょう。そうすることで被害にあわずよりよく使えます。というお話でした。スマホやゲームを利用したことがある児童は多くいましたが、今日の話をいかしてスマホやゲームのルールを家庭でも考えて下さい。
画像1
画像2
画像3

大観タイム

今日の2校時に大観タイムがありました。。「笑顔いっぱいの240人」を目指して、ペアで笑顔の花を作りました。全校生で元気よく大観タイムの歌を歌ったり、ペア学年で協力して素敵な作品を仕上げたりして、ペアの子とも仲良くなることができました。その後の業間はさっそくペアで遊びに行っていました。
画像1
画像2
画像3

入学式

入学式で、49人の一年生を迎えました。
今年度の1年生は2学級となりました。
とても、元気でかわいい一年生です。
6年生が、学校生活を大紙芝居で伝えてくれました。校歌も歌ってくれました。

全校生は、240人。みんなそろって、いよいよ船出です。
いつもはおだやかな明石浦。海にも色々な表情があリます。
どんな時も夢と志をもち、みんなの探究心と感性と一体感で、チャレンジしましょう。
[元気、根気、やる気、勇気、和気、本気]で。
そんな大観っ子の日々の努力と成長を楽しみにしながら、エールを。
画像1
画像2

2019年度1学期始業式

2019.4.8.

着任式
5人の新しいお友だちと、5人の先生や用務員さん、調理員さんをお迎えしました。
お友だちからは、一日も早く、大観に慣れてなかよくしたい。
着任された教職員の皆様からは、大観のよさや、学校を美しく、美味しい給食を、とのご挨拶がありました。そして、児童代表が、心をこめて、温かい挨拶をしました。


始業式○校長先生のお話

進級おめでとうございます。
気持ちいいあいさつで、今年もいい一年になりそうです。
みなさんをお祝いするように
百年桜も、いのちいっぱいに、咲いています
私たちも、いのちいっぱいに、もてる力を出していきましょう。

1つめは、「いのちを大切に」ということ。
過去からつながる「一つのいのち」を未来へ。大事にしましょう!
一人一人のいのちの中にある「宝物」を見つけ輝かせましょう!

2つめは、「自分にチャレンジしよう」ということ。
人間として生まれたいのち。
いのちいっぱい、笑顔いっぱい
「なりタイ自分」という夢に向かって、チャレンジしましょう!

春の甲子園では、河野先輩らの、仲間を信じねばり強く最後まで諦めない姿に感動しました。
大観の卒業生も、失敗を恐れず自分にチャレンジしてきた姿は今も忘れられません。
全校のみなさんもチャレンジし、大きく伸びてきました。
堂々と自分の言葉で話す姿!
いのちいっぱいの声をだす姿!
これらは大観っ子の宝物です。
さあ、今日から真っ白な気持ちで、
「こんな自分になりタイ」という夢にチャレンジしていきましょう。

3つめは、「仲間と協力しよう」ということです。
クラスの仲間と、大観のみんなと、心と力を合わせましょう。

しんどいときこそ伸びるんだ。仲間と一緒に乗り越えていきましょう。
喜びは、何倍にもなります。
仲間のよさやクラスの宝物を見つけ、生かしながら、
みんなで伸びていきましょう。

そして、ワクワク笑顔いっぱいの大観にしましょう。
いのちいっぱい輝く一年にしましょう。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31