最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:22
総数:106983
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

PTA研修会

22日10時から11時半まで、PTA研修会がありました。プログラミングがテーマです。17名の参加者がありました。研修部が指導者と指導スタッフとなり、初体験の支援をしました。お子様も一緒に参加された方もおられました。プログラミングを体験しながら、楽しく本質にふれることができました。プログラミングの考え方や教科の学習が、生活の中にたくさん使われていることにも気づきました。あっという間の時間でした。PTA研修部の皆様がONE TEAMとなり、岡田様が講師となり、機材を持ち込んでご指導して頂きました。みんなで感動体験をしました。プログラミングは、算数や理科など、来年度からの新しい教科書を使いながら、子どもたちも、体験していきます。
画像1

PTAバザーこんなに集まっています!

画像1
いつもPTA活動にご協力いただきありがとうございます。
今年は、12月7日(土)三世代交流クリスマス会にて、バザーを行います。いま、出店する品を集めています。たくさん、協力いただき集まってきています。まだ、品物は受け付けておりますので随時、学校の方に持ってきて下さい。
7日もお楽しみに!

PTAプール開放

画像1
画像2
画像3
梅雨も明け夏本番の暑さの中、PTAプール開放を実施しました。7月は、24日25日26日の3日間実施し、連日60名近い子どもたちがプールを楽しみました。
授業ではできない遊びをしたり、泳力を競ったりと暑さに負けずにいきいきと楽しむ子どもたちのパワーをとても感じました。

1年生ふれあい給食会

画像1画像2
1年生の学年行事として、7月2日にふれあい給食会を開催しました。この日は半夏生ということもあり、タコ入り和風カレーと海と畑のサラダという献立でした。

大久保小学校栄養教諭の友定先生にご来校いただき、地元ならではのメニューや、栄養バランス、食品の安全性などなど、毎日の献立をこんなにも気を配って考えて下さっているのだと分かりました。ペットボトルの清涼飲料水にはどのくらいの砂糖の量が使われているのか?などのお話も、参加された皆様は興味津々の様子で聞かれていました。

1年生の教室では子供達の配膳の様子や、給食風景を見学し、「おいしい!」とお代わりする子の姿も沢山見られました。

その後、保護者の方々にも実際に給食を食べていただきました。タコも小さく、柔らかく煮てあり、小さい子供達も食べやすく美味しいね、というお声もいただき、安心、安全な学校給食を体験していただくことが出来ました。

プール祈願

14日(金)に、PTA,子供会,小学校,幼稚園各関係者で、岩屋神社より来ていただきプール祈願が行われました。
きれいに掃除されきらきらと輝くプールの横で厳かに行われました。

気温上昇や熱中症など心配なこともありますが、子どもたちが楽しみにしているプール学習が事故なく行えますように・・・

画像1
画像2

PTA市民救命士講習会

画像1
画像2
画像3
 30日31日と明石消防署よりそれぞれ2名の救命士に来ていただき、DVD視聴及び模型を使用しての心臓マッサージ、人工呼吸の方法、AEDの使用方法を教わりました。
 一次救命措置の大切さを実感し、手順の記憶が薄れていたことが再度認識できてよかったです。
 はじめに救急士の方に「愛する人を助けられますか」と言われたとき、自信を持ってうなづくことができませんでしたが、3時間にわたる講習を受け、適切な一次救命をすることで命を救えるかもしれないと思えるようになりました。

2019年度PTA総会

画像1画像2画像3
4月27日(土)の授業参観にあわせてPTA総会も開かれました。
新年度体制のスタートです。PTAの皆様とともに大観小学校の教育活動の発展に努めていきます。2018年度PTA役員のみな様もご尽力感謝申し上げます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31