最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:36
総数:107229
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

調理実習(5・6年生)

家庭科調理実習
1月18日(木)6年生がジャーマンポテト、1月19日(金)5年生が味噌汁を作りました。
写真は5年生の様子です。煮干しからだしをとる、本格的な味噌汁です。自然学校の野外炊事の経験を活かし、具材を包丁切ることも上手にできました。片付けも、グループで協力して行うことができました。自分たちで作った味噌汁の味は格別のようでした。調理の楽しさ、大変さ、お家の人への感謝の気持ちをもつこともできたようです。
画像1
画像2
画像3

ヨミィさん(読み聞かせボランティア)に絵本を読んでもらったよ♪

画像1画像2
12月18日(月)5年生でヨミィさんの読み聞かせがありました。(12/11に3・4年生でも実施)この日は、「賢者のおくりもの」「アンナの赤いオーバー」というクリスマスに関係する絵本でした。季節に合った絵本で、子どもたちも熱心に聞いていました。読み聞かせが終わった後には、ヨミィさんに絵本の感想を伝えているクラスもありました。

5年生出前授業「タコさばき」

11月20日(月)5年生が出前授業で「タコさばき」を体験しました。総合的な学習「大観の海伝え隊」の学習の一環で、明石の海の代表といってもよいタコに触れたり、味わったりしました。ほとんどの子どもがタコを触るのが初めてでしたが、講師の先生に教えてもらったことをグループで協力しながら、スムーズにさばくことができました。最後は、自分たちでさばいたタコを塩ゆでにして美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

校外学習(明石浦漁協)

10月10日(火)に5年生が明石浦漁協にナマコや競りの様子を見学に行きました。
引き上げられた網からナマコを見つけたり、競りをしているところを見学させてもらったりしました。
「いっぱい生き物がいる。」「見たことない魚もいる。」「明石の海にこんなにたくさんの生き物がいたんだあ。」「ナマコってどれ?初めて見たよ〜。」
たくさんの驚きと発見があった校外学習でした。5年生はこれから明石の海について学習を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生もヨミィさん(読み聞かせボランティア)に絵本を読んでもらったよ♪

画像1画像2
9月25日(月)5年生も読み聞かせをしてもらいました。
ちょっと恥ずかしがって本の近くまでは寄っていかない子もいましたが、読み聞かせが始まると、どの子も吸い寄せられるように集中して聞き入っていました。久しぶりの読み聞かせで、とてもうれしそうな表情がたくさん見られました。ヨミィさん、ありがとうございました。

5年生校外学習(明石浦漁港なまこ養殖)

画像1
画像2
画像3
5年生になって初めての校外学習♪
「これからもっと、明石の海にはどんな生き物がいるか、魚はどのようにくらしているか、いろいろなことが知りたいな。」
「海にポイ捨てをしているせいで、海の動物たちが困っていると知って、私はもしポイ捨てをしている人がいたら注意しようと思いました。」

初めての家庭科調理実習(5-1)

画像1画像2画像3
5月18日に5年生になって初めての家庭科の調理実習をしました。「ほうれん草のおひたし」を作りました。初めての家庭科室、初めての包丁、初めてのガスコンロ、わくわく、どきどきがいっぱいでした。
「次は何を作るの?」「次の調理実習が待ち遠しいです。」

初めての家庭科調理実習(5-2)

画像1画像2画像3
5月16日に5年生になって家庭科で初めて調理実習をしました。「ほうれん草のおひたし」をつくりました。わくわく、どきどきしながら、グループで協力して活動できました。
「校長先生、教頭先生にも「おいしい!」と言ってもらって嬉しかったです。」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「風紋」

お知らせ

書式ダウンロード

明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461