最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:36
総数:107226
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

ヨミィさんに絵本を読んでもらったよ♪

1月15日(月)ヨミィさんが1年生に来てくれました。今日はなんとお父さんヨミィが初登場してくれました。いつもとは違う雰囲気で、聞いている子どもたちも、ぐっと絵本の世界にのめり込んでいました。ありがとうございました。
画像1画像2

1年生出前授業「だいじなじぶん」

11月30日(木)に1年生が出前授業を受けました。明石市インクルーシブ推進室から講師の先生にきていただき、「だいじなじぶん」についてお話をしてもらいました。
ランドセルの色や服装などを例にしながら、「自分の好きなものを選んでいいんだよ、ひとりひとりちがっていいんだよ。」ということをお話してもらいました。
画像1
画像2
画像3

ヨミィさん3回目になりました

画像1画像2
11月20日(月)1年生にヨミィさんが来てくれました。(11/6 5年生、11/16 6年生でも実施)
ヨミィさんが始まって、3周目となりました。今日の1年生の教室では、「わーい、ヨミィさんだ」と嬉しそうな1年生の声がきかれました。楽しみにしているんですね。もっともっと本が好きな子が増えると嬉しいですね。

大観幼稚園との交流(音楽会)

11月9日(木)1年生が大観幼稚園との交流を行いました。1年生が招待状を作成して、音楽会の合奏や合唱を披露しました。1年生たちは「よし、いいところを見せよう!」と張り切っていました。また、大観小の校歌やテーマソング「大観パワー」も一緒に歌いました。
画像1画像2画像3

おいもほりをしたよ♪

11月1日(水)1年生がおいもほりをしました。1学期にみんなで植えたおいもです。
「ほっても、ほっても出てこないよ〜」
「やっと、出てきた〜、大きいおいも発見!」
ちゃんと観察もしています。
「いろんな色が入っていました。赤と紫が混ざっていました。さわったら、ザラザラしました。思った以上に大きかったです。」
画像1
画像2
画像3

秋みつけにいったよ(^^♪

10月26日(木)1年生が生活科の「秋みつけ」の学習で、明石公園にいきました。
「いろんな色の葉っぱはあるねぇ。」
「うわぁ、どんぐりがたくさんあるね。」
「いっぱいどんぐりひろったよ♪」
「ふとっちょどんぐり、ほそっちょどんぐり。いろんな形や大きさがあるんだね。」
画像1
画像2
画像3

新しい遊具(肋木)にチャレンジしました

大観小学校に新しい遊具(肋木)ができました。
1年生がさっそく体育の授業で肋木にチャレンジしました。初めての遊具にわくわくの1年生です。下から見てるとできそうだったけど、登ってみると高さにびっくり!向こう側にまたぐときは、ドキドキして手が震えている子もいました。でも、新しいことにチャレンジできて、1年生はみんなキラキラのいい笑顔でした。よく頑張りました♪
画像1
画像2
画像3

シャボン玉交流会2

7月12日(木)1年生が幼稚園さんと2回目のシャボン玉交流会をしました。今回は、グループでどうすれば大きなシャボン玉ができるか知恵を出し合って活動しました。交流の回数を重ね、グループの仲も深まってきたようで、どのグループもとても楽しそうに活動できました。
「目をつぶって、そうっと吹くと大きなシャボン玉ができるよ。」
「今まで一番大きなシャボン玉ができてうれしい!」
「幼稚園のお友だちと一緒にやって楽しかったよ。また、一緒に遊ぼうね!」
画像1
画像2
画像3

シャボン玉交流会(1年生)

画像1画像2画像3
7月5日(水)に1年生が大観幼稚園の年長さん、年中さんとシャボン玉交流会をしました。前回の交流会で作ったグループごとにシャボン玉で一緒に遊びました。どうしたら、大きなシャボン玉ができるかな?
「最初は、小さいシャボン玉だったけど、ゆっくりやると大きなシャボン玉ができたよ。」
「今度は、もっと大きなシャボン玉を作りたいな〜!」

大観幼稚園との交流会

6月27日(火)1年生が大観幼稚園の年長さん、年中さんと交流しました。
今日は、1年生と園児がグループを作り、初めての顔合わせをしました。
グループの目印のワッペンに、1年生が園児の名前を書きました。
その後は、「なべなべそこぬけ」や「じゃんけん列車」で交流を深めました。
「ちゃんとお世話できるかなあ?」
「喜んでくれるかな?」
「仲良くなれてよかったよ。」
次は、シャボン玉交流をする予定です。

画像1
画像2
画像3

校区たんけん(1年生)

画像1画像2画像3
6月8日(木)に1年生が校区たんけんに出かけました。
初めての校区たんけんにドキドキ、ワクワクの1年生です。
歩道橋からまちの様子を眺めました。
「うわー、明石川だぁ〜」
「衣川中学校が見えた〜」
歓声をあげる子どもたち、とてもかわいかったです。

スーパーレスキュー車見学

画像1
画像2
画像3
スーパーレスキューが学校にやって来た!!!
予定にはありませんでしたが
1・2年生がスーパーレスキュー車を見学させていただきました。
「うわー、すごーい、かっこいい!!」
「車の中にもこんなにたくさんの道具があるんだね。」
「レスキュー隊になりたいなあ。」
明石市消防局のみなさん、ありがとうございました。

砂遊びをしたよ!

画像1画像2画像3
図工の学習で砂遊びをしました。穴を掘ったり、山を作ったり、友だちとコミュニケーションを取りながら楽しく遊べました。
「友だちと川を作って水を流したよ。」
「泥んこになったけど、楽しかったよ。また、やりたいな。」

学校たんけん2

画像1画像2
図工室、保健室、理科室、家庭科室など、行ったことのない教室にも行きました。
「いろななお部屋に行けて楽しかったよ。」
「また、行きたいな。」
「2年生、ありがとう。」

学校たんけん1

画像1画像2
2年生が1年生とペアになって、学校のいろんな教室を案内しました。
2年生は、緊張と責任感でお兄さん、お姉さんとして頑張りました。
1年生は、「2年生がわかりやすく、説明してくれてうれしかった。」と言っていました。

初めての給食

「おいしそうだな。」「はやくたべたいな。」
1年生の給食がはじまりました。初めての給食でしたが、みんな上手に食べきることができました。
「先生、明日の給食はなんですか?」と笑顔いっぱいでした!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「風紋」

お知らせ

書式ダウンロード

明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461