最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:41
総数:107204
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

環境体験学習(まとめ)

2月15日(木)3年生が今年度最後の環境体験学習を行いました。今回は野鳥レンジャーとして活動してきたまとめの会です。オープンスクールで自分たちの活動や調べたことを保護者の方やのはらくらぶの丸さんに発表して聞いてもらいました。今日のまとめの会は、丸さんに、丸さんの体験や研究している野鳥のお話をしてもらいました。自分たちでは調べることができなかったことを知ることができて、どの児童も目を輝かせながら聞いていました。環境体験学習としては今日が最後ですが、これからも3年生たちが野鳥レンジャーとして活動してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

校外学習(3年生:文化博物館)

画像1画像2画像3
2月6日(火)3年生が社会科の学習の一環で文化博物館へ出かけました。昔の暮らしについて学習しました。昔の学校の様子、教科書や道具など今の私たちとは違う、または、見たこともないものがたくさんありました。3年生はボランティアガイドのさんのお話にもしっかりと耳を傾け、熱心にメモを取っていました。おじさんの紙芝居や昔遊びの体験も楽しかったようです。

ボッチャを体験しました(3年生)

12月14日(木)に3年生がボッチャの体験をしました。3年生は国語科でパラリンピックが題材になっている説明文の学習をしました。その中に出てきたボッチャという競技を実際に体験してみました。3年生たちは、ボッチャの面白さにすっかりはまってしまったようです。みんなで楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

クリーンアップ作戦

12月4日(月)に3年生が環境体験学習の一環で学校周辺のごみ拾いを行いました。3年生は「大観野鳥レンジャー」として環境体験学習を進めています。野鳥にも人にも住みよいごみのない環境を目指して、まずは学校周辺や穴門の中のごみ拾いを行いました。
子どもたちは予想以上にたくさんごみが集まってびっくりしていました。これから、この体験がどのように発展していくのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生環境体験学習(明石川)

11月20日(月)3年生が環境体験学習として、明石川にフィールドワークに出かけました。天気にも恵まれ、フィールドワークにはぴったりでした。子どもたちは、双眼鏡を片手に野鳥を探したり、海岸では貝殻拾いをしたり、明石川の自然を満喫したようです。
画像1画像2画像3

3年生環境体験学習(明石公園)

11月17日(金)3年生が明石公園で環境体験学習を行いました。3年生は、野鳥レンジャーとして、野鳥の観察や自然体験に取り組みました。春とはちがう明石公園の秋の自然の中で、双眼鏡で野鳥を観察したり、森の中に隠れている鳥を探したりしました。今日は、あまり多くの野鳥が見れず残念でした。20日(月)の明石川ではもっと野鳥が見れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

校外学習(3年生:人と自然の博物館)

10月24日(火)に3年生が環境体験学習の一環で三田市にある人と自然の博物館へ校外学習に行きました。
「ほろびゆく野生動物が一番心に残りました。わけは、居ていいはずの動物が居なくなって悲しいからです。」
「心に残ったことは、コウノトリの巣の大きさが2メートルあることです。コウノトリ自体が大きいので、大きな巣なのかなと思いました。私は、鳥の巣の大きさは、みんなほとんど同じだと思っていたので、このことを知ってびっくりしました。」
画像1
画像2
画像3

ヨミィさん(読み聞かせボランティア)に絵本を読んでもらったよ♪

画像1画像2
10月12日(木)1年生、10月16日(月)2年生、10月23日(月)3年生がヨミィさんに読み聞かせをしてもらいました。どの学年でも、子どもたちは読み聞かせを楽しみに待っているようです。いつもありがとうございます。

3年生も読み聞かせをしてもらいました♪

画像1画像2
9月11日(月)ヨミィさん(読み聞かせ保護者ボランティア)に読み聞かせをしてもらいました。コロナ禍では、読み聞かせができなかったので、3年生が読み聞かせをしてもらうのは、小学生になって初めてでした。久しぶりの読み聞かせで、どの子もワクワクしているようでした。読み聞かせが始まると、静かに集中した様子で聞き入っていました。
ヨミィさん、ありがとうございました。

環境体験学習(明石川)

7月18日(火)3年生が環境体験学習、2回目のフィールドワークに出かけました。今回は明石川です。アオサギやカワウなどの野鳥を双眼鏡を使って観察することができました。その他にも、様々な昆虫や植物にも出会いました。
「明石公園とは違う生き物がいたよ。」
「たくさんの種類の野鳥を観察できて楽しかった。」
「散歩の時には気づけなかったけど、こんなにたくさんの生き物がいたんだね。」
画像1
画像2
画像3

環境体験学習(明石公園)

画像1
画像2
画像3
7月7日(金)に3年生が環境体験学習で明石公園に出かけました。大観小学校の3年生は「野鳥レンジャー」になって、野鳥のことや自然のことについて学んでいきます。今回は1回目のフィールドワークです。2回目は明石川に行く予定です。

校外学習(3年生:マックスバリュー見学)

画像1
画像2
画像3
6月23日(金)3年生が社会科の校外学習に行きました。この日は、「お店ではたらく人」の学習の一環でスーパーマーケットの秘密を見つけに行ったり、お店の人に質問したりしました。
「スーパーの裏側を見せてもらったし、マイナス23度の冷蔵庫に入らせてもらいました。ちょっと入っただけで、スカートが冷たくなりました。」
「お店の工夫を見つけたから、うれしかったです。お肉のスライサーがデカかったです。」

50m走がんばりました!

画像1画像2画像3
今日は体育で50m走の練習をしました。もうすぐスポーツテストです。本番は今日よりも速く走りたいな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「風紋」

お知らせ

書式ダウンロード

明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461