最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:36
総数:107226
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

防災訓練で発表しました

3月3日(日)まちづくり大観地区協議会主催の防災訓練が大観小学校の体育館で行われました。4年生は総合的な学習で防災について学習してきました。その学習の成果を防災訓練の中で発表する機会をいただきました。日曜日なので都合のつく児童による自主参加の形となりましたが、子どもたちは学習したことを発表できることをとても楽しみしていました。当日は、緊張しながらもたくさんの方々の前で、授業で作成した防災マップについて説明したり、調べたことを伝えたりできました。機会をいただいた協議会、聞いていただいた地域の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生福祉体験(アイマスク・ガイドヘルプ)

2月27日(火)に4年生が福祉学習の一環で、アイマスク・ガイドヘルプの体験学習を行いました。アイマスク体験では、見えないことの不安や不便さを実感しました。ガイドヘルプ体験では、見えない人が安心して安全に移動するためにはどうしたらよいか考えながら体験しました。
画像1画像2

校外学習(4年生:天文科学館)

1月25日(木)4年生が理科の学習で天文科学館へ出かけました。最初は、プラネタリウムで冬の夜空の様子を見学しました。普段見ている夜空よりたくさんの星が見えて、とても分かりやすかったです。後半は、施設内の見学しました。星や宇宙のことに興味津々で説明を読んだり、メモを取ったり、とてもよい学習ができました。
画像1画像2画像3

出前授業「アスリートに学ぶ」(4年生)

1月16日(火)3・4校時に4年生が出前授業を受けました。講師の先生は、東京パラリンピック、パラパワーリフティング日本代表の光瀬智洋(こうせ ともひろ)さん。前半は、光瀬先生の紹介や競技についての説明、後半は先生と一緒に体幹トレーニングや全身を使ったリレーなどを楽しみました。最後は、先生と子どもたちで腕相撲対決をして大盛り上がりでした。光瀬先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

席書会

1月12日(金)に4年生が席書会を行いました。(他の学年でも同じように行っていますが、今回は4年生の様子をお届けします。)年末年始に練習した書初めの文字を一筆一筆丁寧に書きました。静かな張り詰めた空気の中で、どの児童も真剣な表情で取り組みました。
画像1
画像2
画像3

4年生校外学習(神戸港)

11月24日(金)4年生が社会科の校外学習で神戸港へ行ってきました。久しぶりの校外学習で嬉しそうな4年生でした。神戸港のコンテナを見学したり、船で神戸港を巡ったりして、とてもよい学習ができました。
画像1
画像2
画像3

ヨミィさん(読み聞かせボランティア)4年生2回目です♪

画像1画像2
10月30日(月)4年生2回目のヨミィさんでした。待ちに待ったという感じの4年生でした。楽しみにしていたようです。月曜日の朝に落ち着いた時間を過ごせることは、子どもたちの1日のスタートとしては最適です。ヨミィさん、ありがとうございます。

出前授業(キッズ市民救命講習)

10月6日(金)に4年生が明石市消防局の出前授業「キッズ市民救命講習」を行いました。救命救急士の方から救命救急のお話をしていただきたり、心肺蘇生法・AEDの実習を行ったりしました。最後は、全員に「キッズ市民救命士講習修了証」を頂きました。
児童の感想より(一部抜粋)
・今日は、初めてやって、「実際にあったらどうしよう」と、考えてしまいます。だから僕は、家でお母さんやお父さんが急に倒れたら、名前を呼んだり、「大丈夫ですか!」と、言って反応もしなかったらお腹をおさえて6秒数えてダメだったら心肺蘇生をしながら、「119番を」、「AEDお願い」と、言って自分ができる事をして助けたいです。
画像1
画像2
画像3

4年生もヨミィさん(読み聞かせボランティア)に絵本を読んでもらったよ♪

画像1画像2
9月21日(木)4年生が読み聞かせをしてもらいました。久しぶりの読み聞かせに4年生たちも目を輝かせていました。今日は全校練習もあって、時間が少しだったので、次が楽しみです。ヨミィさん、次も楽しみにしているので、よろしくお願いします。

4年生校外学習(天文科学館)

画像1画像2画像3
7月14日(金)4年生が理科の校外学習で天文科学館に行きました。今年度初めての校外学習でした。どの児童も、とても楽しみにしていました。プラネタリウムでは、しっかりと星の学習ができました。館内の見学でも、好奇心をもって活動できました。
「今度は、実際の夜空で星の観察をしよう。」
「もう一度、プラネタリウムが見てみたいな。」
「夏休みにまた来たいな。」

レスキュー車見学

画像1
画像2
画像3
6月16日(金)に4年生と3年生がレスキュー車見学を行いました。
どの児童も救急隊員の方の説明に歓声をあげたり、質問したり、興味深々でした。
「こんなにいっぱい道具があるんだぁ」
「救急隊の服、かっこいいけど、すごい重たい」
社会科の学習に役立ててくださいね。
消防局の皆様、ご協力ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「風紋」

お知らせ

書式ダウンロード

明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461