最新更新日:2024/05/25
本日:count up3
昨日:98
総数:116410
手洗い・うがいをしっかりおこなって、体調管理に気をつけましょう。

赤い羽根募金 ~ 児童会で取り組んでいます             学校開放日 11月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年、児童会で「赤い羽根募金」に取り組んでいます。
ポスターを自分たちでかいて、募金をつのります。
また、学校開放日には、地域の方や保護者にもご協力をお願いしています。

学校開放日 発表集会 その1  11月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後に、体育館で各学年の発表を行いました。
日ごろの練習の成果をみていただきました。

学校開放日       11月11日                発表集会 その2

朗読 や 歌 合奏 など 

  いっしょうけんめい がんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年 昔あそび 〜 ふるさと先生をまねいて              学校開放日   11月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふるさと先生に「昔あそび」をおしえていただきました。
とても たのしい 時間を いっしょに すごしました。
あそんだあと おれいの「うた」をきいていただきました。

1年生 スイートポテトづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掘ったサツマイモを使って、10月27日木曜日にスイートポテトを作りました。
ゆでたサツマイモをつぶして・・・おいしく焼けました。

2年 大学いもを作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大学いもを作りました!昨日とったさつまいもを使いました。フライパンにバターをひいて、焦がさないように裏返しながら焼きました。最後にはちみつをかけてできあがりです。みんなおいしそうでした。他にも、ふかしたおいもも食べました。

陸上記録会 10月27日(木)  その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨で一日延びましたが、よい条件で実施することができました。
子どもたちは、それぞれの種目で練習の成果を発揮しました。

陸上記録会 10月27日(木)  その2

 個人の種目・リレー
 いっしょうけんめいがんばっている子へのおうえん
 思い出に残る一日でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

芋ほりをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、二年生はさつまいも掘りをしました!春に植えたさつまいもをみんなで掘りました。傷つけないよう慎重に・・・最初はスコップ、最後は手で掘りました。途中、大きなミミズや虫がいてびっくりしましたが、たくさん収穫することができました。明日はこのさつまいもで大学いもを作ります。お楽しみに!

いもほりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さつまいもをほりました。
おおきないもがとれました。

なかよしデー (毎週木曜) たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週木曜2限後の15分休けいに実施しています。
たてわり班でドッジ、しっぽとり、けいどろ、だるまさんがころんだ
などを楽しんでいます。

陸上練習 がんばっています (5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合同体育や放課後に練習をしています。
陸上記録会は10月26日(水)かつらぎ公園グランドでおこなわれます。 

奈良 校外学習 (4・5年) 2

 若草山でおべんとうを食べました。
 ボランティアガイドさんの案内のもと、古都を間近に体験できた
一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

奈良 校外学習 (4・5年) 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(木)、奈良に校外学習に行きました。
 薬師寺・東大寺とめぐり・・・

アドベンチャーワールド (1・2・3年) 2

 いろいろな動物たちとふれあい、楽しい一日をすごし
ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アドベンチャーワールド (1・2・3年) 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(木)、アドベンチャーワールドに校外学習に
行きました。

修学旅行に行ってきました 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この2日間で京都の伝統と最新の施設を体感しました。
 また、みんなと共に行動することの大切さや難しさを学びました。

修学旅行に行ってきました 1

 台風接近により心配しましたが、9月21日(水)・22日(木)と予定通り修学旅行に行ってきました。
 現地の天気は2日とも曇り時々小雨といった天候でしたが、曇り空を吹き飛ばすような子どもたちの元気で、無事楽しく見学することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(月)・6日(火)に夏休み作品展を開催しました。
両日とも、たくさんの保護者の方に見に来ていただきました。

防犯標語表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(月)夏休み明け集会の後、防犯標語表彰式を行いました。
かつらぎ警察署関係者ならびに渋田「ほしの会」のみなさま列席の下に、4・5・6年生から選ばれた3名が表彰されました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1
TEL:0736-22-2004
FAX:0736-22-2969