最新更新日:2024/05/25
本日:count up20
昨日:98
総数:116427
手洗い・うがいをしっかりおこなって、体調管理に気をつけましょう。

6年生卓球教室 2月26日

 地域の方においでいただき、卓球の指導をしていただきました。
 今回が3回目ですが、ご指導いただいたおかげでずいぶん上達し、鋭いスマッシュも打てるようになってきました。6年生の子たちも、「すごいな」「じょうずやね」とほめていただいてうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル教室 2月27日

 5・6年生で親子情報モラル学習を行いました。
 ソーシャルメディア研究会 チーフ研究員・奈良地域の学び推進機構 理事である石川千明さんにお話をしていただきました。
 ネット、スマホを使うときに気を付けることやフィルタリングについて、また、ルールつくりについて等お話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化委員会の発表 2月23日

 集会で文化委員会からの発表がありました。日本の伝統文化について調べたことを発表しました。食文化やキャラクター、伝統色について詳しく発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り掃除の振り返り 2月23日

 10月から行ってきた縦割り掃除について、班ごとに、よかった点や直したいこと等について話し合いをしました。また、6年生から各学年に、こんなふうに頑張ってほしいというお願いも伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達 2月23日

県ジュニア美術展・非行防止標語の表彰伝達をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達 2月23日

県科学作品展・書初会中央展・全国教育美術展の表彰伝達をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK放送体験に行ってきました

 5年生は、総合的な学習と社会科の学習の一環として、NHK和歌山放送のアートキューブ特設スタジオに放送体験に行ってきました。
 たくさんのスタッフさんに教えていただき、番組づくりに挑戦しました。渋田小学校のことや蟻通神社について調べたことを番組にしました。本物の機材を使わせていただき、プロのスタッフさんに教えてもらい、すばらしい体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 みんな遊び 2月20日

 今年の卒業式は、3月20日(火)です。卒業まで、あと1ヶ月となりました。今日は、昼休憩の時間に6年生みんなでドッジボールを楽しみました。こんな風に遊ぶ姿が見られるのもあと1ヶ月なんですね。
 男子対女子で3回行いました。男子の3勝でした。男子にはやっぱりかなわないけど、女子も気力では負けてなかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度入学園児と1年生との交流会 2月19日

 2時間目は、多目的室でお店屋さんごっこをしたり、お絵かき、折り紙、あやとりなどを教えてあげました。
3時間目は、体育館で紙飛行機を飛ばしたり、じゃんけん列車をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

来年度入学園児と1年生の交流会 2月19日

 平成30年度入学予定の14名の園児が、学校体験及び1年生との交流会をしました。
 園児たちを迎えて、1つ年上の1年生は、一生懸命お兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。園児のみなさんも楽しそうでした。4月から渋田小学校に来てくれるのを楽しみに待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回学校運営協議会 2月16日

 コミスク報告会の後、第4回学校運営協議会を開催しました。
 会議の冒頭で、渋田小学校教育基金の残金を渋田小学校教育基金評議委員会より渋田小学校運営協議会に譲り渡すための手続きを行いました。渋田小学校教育基金評議委員会の田中委員長と渋田小学校学校運営協議会の坊会長が署名捺印して譲渡書を取り交わしました。これによって、本資金は学校運営協議会が管理し、渋田小学校児童の教育環境の向上のために活用していくことになりました。
 今日の議題は、1.今年度の学校評価について 2.今年度の成果と課題について 3.来年度に向けて です。今年度のまとめとして、1年間の活動を振り返り、来年度の課題を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コミスク報告会  2月16日

 この一年、渋田小学校はコミュニティスクールとして、学校運営協議会を中心に取り組んできました。その活動報告会を実施しました。
 学校長から活動内容について、坊会長からそれによって渋田小学校がどんなふうに変わってきたかについて、報告しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観  2月16日

 3年生が自分たちの作ったカルタをお家の方と一緒に取り合いました。
 4年生は、10年後のわたしへということで、自分の夢を発表しました。
 5年生は、体育の授業で、1年間頑張ってきたことを見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観  2月16日

 今年度最後の授業参観を実施しました。この一年の学習の成果発表会や成長を振り返る授業、お家の人への感謝の気持ちを伝える授業、将来の夢を語る授業など、お家の方にとって感動的な場面がいっぱいの授業となりました。
 2年生が、自分ものがたりを発表しているところです。
 1年生ができるようになったことを発表しているところです。
 6年生は、今日お家の方のためにクッキーを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども園との交流会に向けて 2月15日

 来週2月19日(月)には、来年入学予定のこども園や幼稚園の園児と1年生の交流会を予定しています。1年生は、そのための準備も進めています。お兄さん、お姉さんとして、小学校のことを紹介する練習をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観に向けて 2月15日

 いよいよ明日は授業参観です。今年度最後の授業参観として、一年間の学習の成果を見てもらおうと、準備を進めています。今日は前日ということで、仕上げの練習をしているクラスやグループで計画を立てているクラスなど様々でした。
 明日を楽しみにしていてください。たくさんのご来場お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば学級作品展 2月14日

 14日から16日まで、わかば学級の作品展を開催しています。作品展示コーナーや折り紙コーナーがあって、たくさんの人でにぎわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギネス大会 2月13日

 ギネス大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギネス大会 2月13日

 児童会主催で、ギネス大会を行いました。
 ストラックアウト・バランスぼうき・射的・あきかんつみ・1分間ドリブル・ビー玉はこびに挑戦しました。1年生から4年生は、縦割り班で各コーナーをまわりました。4年生がリーダーシップを発揮して、下級生を引っ張ってくれました。各コーナーでお世話してくれたのは5・6年生のみなさんです。みんなが楽しく記録にチャレンジできるように優しく教えてくれました。
 最高記録を出した人は、表彰してもらいました。おめでとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色  2月13日

 今朝の学校は、真っ白な雪に包まれていました。グラウンドも一面真っ白に・・
子どもたちは、早速雪合戦や雪だるまつくりで楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/2 1・2年生読み聞かせ会
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1
TEL:0736-22-2004
FAX:0736-22-2969