最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:11
総数:115257
手洗い・うがいをしっかりおこなって、体調管理に気をつけましょう。

修了式  3月23日

 平成29年度の最後の日です。今の学年で学習するのも今日が最後となりました。
1限目に修了式を行いました。5年生から順に校長先生より修了証をいただきました。
 その後、校長先生のお話を聞きました。校長先生からは、春休みは次の学年に向けての準備をする時期であること、だから次の学年に向けて春休み中に目標を考えておくことという宿題をいただきました。
 また、太田先生からYou Tube の利用規約について説明をしていただきました。利用規約には、13歳未満はYou Tube を1人で見てはいけないと書かれているそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜・チューリップ 3月23日

 早くも運動場の桜の花が咲き始めました。そして、チューリップも咲きそろいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のプレゼント

 見好公民館での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

花のプレゼント

 12月に低学年が植えたパンジーの花がきれいに咲きました。今日は、この花を4年生が駐在所に、5年生が見好公民館に持っていきました。こどもたちが植えて育てた花が、駐在所や公民館を訪れた人々の目を楽しませてくれることでしょう。
 駐在所での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 3月20日

 花道 
 在校生が花道を作って、拍手で卒業生を見送りました。
 卒業生のみんなは、お家の人と手をつなぎ、仲良く歩いて退場です。嬉しそうな笑顔。
 ここから一歩踏み出す17名みなさん、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 3月20日

 卒業式後の最後の学級会の様子です。
 担任からのお話の後、保護者の方々からもメッセージをいただきました。
そして、みんなから心のこもった花束を手渡され、感激・・・最後に記念撮影
そして、そして、本当に最後の起立・礼・・ありがとうございました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食 3月19日

 6年生が小学校で給食を食べるのも今日が最後となりました。この場所で、このメンバーで食べるのも最後です。最後の給食をみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド 2・3年生

 3年生が、2年生をおもちゃランドに招待しました。2年生がとってもうれしそうに参加していたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のプログラミング学習 3月16日

 4年生が、Pepperを使ってプログラミング学習を行いました。
今日のテーマは、「ディスプレイに絵を表示してみよう」「Pepperといっしょに発表しよう」です。
 今年度のプログラミング学習はこれで終わりですが、あと2年間でもっといろいろなことができるようになる予定です。楽しみにしていてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生保健の授業 3月15日

 6年生が、養護教諭の谷口先生に授業をしてもらいました。テーマは「生命の不思議」です。自分たち一つ一つの命がどのようにして誕生したのかを学習しました。
 3億分の1の奇跡から自分たちの命が芽生え、お母さんのおなかの中で大切に育てられて誕生した自分の命の重みを感じてくれたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生空気砲の実験  3月15日

 6年生が空気砲の実験をしました。
 段ボールで空気砲を作ってろうそくの火を消したり、線香の煙を空気砲で飛ばす実験をしました。☆や○、◇にくり抜いた空気砲で煙を飛ばすと、煙がその形ででてくるということなのですが・・・うまくできたかな?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行 3月14日

 卒業まであと一週間。今日は卒業式の予行を行いました。
 本番と同じような緊張感で式場に入場してきた子どもたち。厳粛な雰囲気の中で、静かなきちんとした態度にお祝いの気持ちを表すことを学んできました。そして、歌や言葉に精一杯気持ちを込めることを学んできました。
 立派な態度でした。特に、卒業生は歌も言葉も態度も素晴らしかったです。本番は、さらにいい卒業式になるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップ

 1年生が植えたチューリップがぐんぐん大きくなって、早くも第1号が咲き始めました。
 低学年が植えたプランターのパンジーも、高学年が植えた花壇のパンジーもきれいな花を咲かせています。
 花の季節がやってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生プログラミング学習 3月13日

 5年生が、Pepperを使ってプログラミング学習をしました。
 今日のテーマは、「Pepperがしゃべると同時に動けるようにしてみよう」と「タッチセンサーでPepperがしゃべったり動いたりするようにしてみよう」です。
 ずいぶん難しいことに挑戦しています。でも、子どもたちは、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門委員会・児童会の反省 3月9日

 集会で、専門委員会と児童会の反省を発表しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生放送体験の発表 3月9日

 先日、5年生が行ったNHK和歌山放送局での放送体験の発表を全校児童の前で行いました。渋田小学校の校章にまつわる話や、蟻通神社のことについて調べたことを放送してくれました。
 3月15日(木)午前10:45〜10:50に放送されるかもしれません。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月誕生集会 3月9日

 今年度最後の誕生集会、3月の誕生集会を行いました。
画像1 画像1

道徳の授業 3月8日

 6年生の授業の様子です。2つの教材から命の大切さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業 3月8日

 5年生の授業の様子です。相手の立場に立って考える。思いやりの心について考える授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業 3月8日

 4年生の授業の様子です。「お魚大好き、さかなクン」という授業の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1
TEL:0736-22-2004
FAX:0736-22-2969