最新更新日:2024/05/08
本日:count up131
昨日:148
総数:434974
家庭訪問のご協力ありがとうございました。

1年生スキー実習2日目

おはようございます。本日のハチ高原スキー場は現在曇りとなっていますが、雨も心配されます。
本日は、午前中レッスン、午後からはフリー滑走が予定されています。また、夕食後に、実行委員さんが準備くれたレクリエーションが予定されています。
画像1 画像1

2年生スキー実習

お風呂を済ませ、それぞれ自由時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スキー実習

今から夕食となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スキー実習

レッスンが終了し、インストラクターさんによる、スキー講習会が始まります。
画像1 画像1

2年生スキー実習

リフトにも乗っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スキー実習

画像1 画像1
ちょっと上の方まで来れました!

2年生スキー実習

一生懸命滑っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スキー実習

各班に分かれて、レッスンが始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スキー実習

雪だるま製作中。
画像1 画像1

2年生スキー実習

スキーウェアーに着替え、開校式となりました。
画像1 画像1

1月30日(火)の給食

今日の献立は、

○ご飯
○鶏肉のからあげ
○野菜の梅肉和え
○味噌汁
○牛乳

です。

「からあげ」は、衣がカリッとしていて、とても美味しかったです。
画像1 画像1

2年生スキー実習

昼食をとりました。この後、休憩を挟みレッスンとなります。
画像1 画像1

スキー実習 お昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
サンダイフクさんに到着し、お昼ご飯を食べています。

2年生スキー実習

無事宿泊先のサンダイフクに到着しました。お世話になるサンダイフクさんに実行委員長さんが挨拶を行いました。この後、昼食となります
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スキー実習

途中渋滞で予定時刻が少し遅れていますが、ようか但馬蔵のパーキングエリアを出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スキー実習

画像1 画像1
赤松PAで2回目の休憩です。
途中渋滞で少し時間がかかりましたが、映画を見て楽しんでいます。

スキー実習(2年)

1月30日(火)

本日から3日間、2年生がスキー実習を行います。
バスは先程、学校を無事出発しました。
天候の心配もなし!思い出に残る素晴らしい実習になると良いですね。
画像1 画像1

1月29日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

〇ナン
〇冬野菜キーマカレー
〇ポテトサラダ
〇冷凍パイン
〇牛乳

です。

↓栄養士さんからの給食コメント↓
画像2 画像2

コンサート鑑賞(吹奏楽部)

1月27日(土)

今日は、橋本市「ミントの会」のご厚意により「辻本好美 尺八コンサート」を鑑賞させていただきました。

辻本さんは橋本市出身のプロ尺八奏者で、史上初の女性ソロ尺八奏者としてメジャーで活躍される音楽家の方です。

尺八というシンプルな楽器から奏でられる音色は、その構造からは信じられないような豊かな表現力で、会場を幻想的な雰囲気に包み込んでいました。とても感動しました!

また、コンサートの途中では抽選会があり、なんと本校の2年生が大当たり!最高級の「シルク製腹巻き」をゲットしました!

「スキー実習に持って行きます!」

と、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1

授業の様子

1月26日(金)午後の授業の様子です。

1年生は「社会科」の授業で、アマゾン川流域の熱帯雨林についての学習です。
「今の答えは満点!すばらしい。」
笑顔の中にも環境問題を自分事として捉え、解決方法について真剣に考えている姿が見られました。

2年生は「家庭科」の授業で、被服(縫い方)の学習です。
「並縫い」「本返し縫い」「まつり縫い」など、普段使わない針と糸を持って苦労しながらの実習です。
「ここ縫い方ちゃうで!」
みんなでワイワイと教え合いながら、頑張って作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 県立高等学校入学者選抜学力検査
3/12 県立高等学校入学者選抜 面接・実技
3/15 街頭指導・挨拶運動
その他の行事
3/11 1,2年生 実力テスト
かつらぎ町立笠田中学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東132-1
TEL:0736-22-1068
FAX:0736-22-5900