最新更新日:2024/05/10
本日:count up90
昨日:134
総数:512215

元気な声がもどってきました!

 テストもおわり、さぁ夏の中体連にむかってGO!
ただ、外部は長雨でグランドがゆるく、外周のランニングと筋肉トレーニングに終始しました。明日は晴れます^^
画像1
画像2
画像3

元気な声2

画像1
画像2
画像3
3年生にとっては中学部活生活の集大成となる最後の大会。登下校、7/4の球技大会、日常のちょっとした気の緩み…とにかくケガをしないでね!

じゃが丸くんとブラウニー、おいしくできました♪

放課後、保健委員会で調理実習を行いました。
今回のテーマはおやつづくり。縦割り班で協力して活動できました。
詳しい作り方は、ほけんだよりでお知らせしますのでお楽しみに。
画像1
画像2

6月30日(木)給食

画像1
ごはん
マーボー厚揚げ(豚の挽肉、厚揚げ、玉葱、人参、白ねぎ)
バンサンスウ(きゅうり、ハム、もやし)
びわフレッシュ1個
牛乳

823kcal

中間テスト2一日目

画像1画像2画像3
 学校に生徒がいない景色ほどさびしいものはありません。明日から通常(給食あり・クラブあり)の生活にもどります!右はしの写真にご注目ください。本校のクラスの机いすは、終わりの会とそうじで整然と整えられます。翌朝、机いすがきちんと整頓されたクラスに生徒の皆さんは登校いたします。

中間テスト2

 明日から中間テスト2が始まります。計画的に学習した成果を発揮してください!給食は停止しています。昼食を摂らずに帰宅します。写真は4年前の文芸部さんが図書室に掲示してくれた「心にとどけるメッセージ」です。 
画像1画像2画像3

6月28日(火)給食

画像1
ごはん
さけフライ
ひじきサラダ(ひじき、キャベツ、ハム)
味噌汁(揚げ、人参、玉葱、わかめ)
牛乳

763kcal

エイズについて知り予防法を考える1

 エイズ発症原因の1番として性感染がある。正しい理解と予防というたいへんデリケートな内容をテーマに実習生福内先生が研究授業をおこないました。まずは、何の対策も知識もなく無節操に不特定多数な相手と性交渉することの危険性を実験で模擬体験。
画像1
画像2
画像3

エイズ予防2

画像1
画像2
画像3
感染しないための危機管理についてグループ協議!ちょっと恥ずかしいテーマですが、しっかり話し合いました。3Bさんエライ!

エイズ予防3

画像1
画像2
画像3
出し合った意見や考えを記録して、いざ代表して発表します!
先日の「命の学習」「心肺蘇生法」「エイズ予防」と成長した3年生だからこそ授業で扱えました。身体だけでなく心も思考も大きく成長している3年生です^^

6月27日(月)給食

画像1
ごはん
野菜炒め(豚肉、ピーマン、玉葱、白菜、竹の子、人参)
シュウマイ3個
きゅうりのピリ辛和え
牛乳

804kcal

6/24(金)まなびの時間の様子

3年生は、数学21名、英語26名の参加でそれぞれ教室別に学習しました。受験生ということもあり、今「やらなければいけない」と思っている生徒も増えてきました。また、お互いに教えあっている姿や「先生、こっちへ来て教えてください。」と先生の取り合いになるくらい意欲がありやる気が感じられました。土日、家庭学習もしっかりやってきてください。「ちりも積もれば山となる」
画像1
画像2
画像3

6/24(金)2年生「まなび」の様子

2年生はとても集中して静かに行ってました。先生に質問している様子があちらこちらに見られ、本当に「わかるようになりたい」と思って参加しているのだなと思います。正に学年目標の「伸びる・律する」を実践しているようです。「石の上にも三年」
画像1
画像2
画像3

6/24まなびの時間   1年生

本日、放課後「まなび」の時間でした。中間テスト期間中ということもあり、みんな真面目に取り組んでいました。自ら進んで学習する意欲、苦手な教科も克服を目指し頑張る姿は妙寺中学校の模範生です。「継続は力なり」
画像1
画像2
画像3

教育実習の木村先生 1年生美術の授業

教育実習で三週間きてくれていた木村先生の最後の授業です。生徒たちに優しくアドバイスをしてくれてオリジナルのピクトグラムが出来ています?

今までご苦労様でした!
また、妙寺中に来てください?
画像1
画像2
画像3

1年生ピクトグラム

実習生の木村先生です。先日の研究授業のピクトグラムが完成しました??発表会をしています。

iPhoneから送信
画像1
画像2

6月24日(金)給食

画像1
丸パン
セルフサンド(コロッケ,キャベツ,ソース)
トマトスープ(ベーコン,玉ねぎ,セロリ,トマト,人参,ひよこ豆,コンソメ)
牛乳

810kcal

トイレのスリッパ

画像1
今日はよくできました!!

iPhoneから送信

トイレのスリッパ揃えましょう??

画像1
iPhoneから送信

1年生英語

画像1
教科書も少し、難しくなって来ました。
iPhoneから送信
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
かつらぎ町立妙寺中学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺581
TEL:0736-22-0159
FAX:0736-22-7713