最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:176
総数:510033

3月31日(火)おはようございます。

画像1
 今朝は曇り、気温10度。
 今日は雲が優先で、すっきりとしない天気。にわか雨の可能性があります。

 今日で令和元年度も終わり、明日からは新体制となります。これからも本校の教育活動にご協力よろしくお願いいたします。

3月30日(月)おはようございます。

画像1
 今朝は曇り、気温7度。
 今日は雲が多く、雨がふり、昼間でも冷たくなるようです。

3月27日(金)おはようございます。

画像1
 今朝は曇り、気温16度。
 今日は雨が降り、強く降ったり雷を伴う恐れがあります。雨の割には寒さは控え目で、少し生ぬるさを感じられそう。

3月26日(木)おはようございます。

画像1
 今朝は晴れ、気温8度。
 今日は晴れて穏やかな天気。朝は冷えるものの、昼間は春の暖かさに。

部活動再開

画像1
画像2
 今日から部活動が再開され、運動場や体育館からは生徒たちの元気のいい声が聞かれます。また、教室からは吹奏楽部の楽器の音も聞こえてきます。

3月25日(水)おはようございます。

画像1
 今朝は晴れ、気温3度。
 今日は晴れて、穏やかな天気。花粉対策を万全に。
 部活動が再開されます。運動していない期間が長かったので、体を慣らしてから頑張りましょう。また、コロナウィルス対策も万全に。

保護者の皆様へ

                      令和2年3月24日  

保護者の皆様へ

                     かつらぎ町教育委員会
 
 新型コロナウイルス感染拡大を防止するための臨時休業終了について

 平素は、本町の教育に、ご理解ご協力を賜り厚く御礼を申し上げます。
 さて、かつらぎ町では、3月2日(月)から3月24日(火)まで標記感染拡大防止のため、町内小中学校を臨時休業といたしました。幸いにして伊都・橋本地域で感染者が確認されていないことや、3月20日の文部科学大臣の記者発表等を受け、かつらぎ町新型インフルエンザ等対策本部で検討の結果、3月24日をもって臨時休業を終了いたします。つきましては、25日以降は通常の春季休業期間とし、4月8日からは通常の新学期とすることといたしましたのでお知らせいたします。
 なお、3月25日(水)以降においても、これまで同様、各家庭で感染防止等に努めていただくとともに、感染状況等が変化した場合は、再度、臨時休業等の措置を講じる場合がありますので何卒ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

             記

1.春季休業期間    3月25日(水)〜4月7日(火)               
○春季休業中

・中学校の部活動は再開します。(ただし、対外試合や合同練習は禁止します。)

・学童保育は午前中からの預かりをはじめます。それにともない、小学校での児童預かりは終了します。

・児童館等公共施設は開館します。
※ご利用については、各館にご確認ください。

・スポーツ少年団の活動は再開します。

2.新任式・始業式…4月 8日(水)

3.入学式 

小学校…4月 8日(水)※ 新入学生、教職員、保護者のみ出席
中学校…4月 9日(木)※ 新入学生、教職員、保護者のみ出席

4.給食開始…例年どおり   
※学校を通じ給食日程をお知らせいたします。

5.聖火リレー沿道応援…中止
※4月11日(土)は休日とし、振替登校日に予定していた4月13日(月)は授業日とします。


 町内小中学校では、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するために3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休業の措置をとりました。大変急な対応ではありましたが、この間、ご家庭での配慮に心より感謝申し上げます。
 春季休業以降の対応につきましてもご理解いただくとともに、引き続き各家庭におかれましては感染防止のため、次の点にご配慮いただきますようご協力をお願いいたします。

(1)毎朝、家庭で検温をしてください。37.5度以上もしくは咳等の風邪の症状がある場合は、外出を控えるようお願いします。
※新学期以降も、同様にお願いします。
※37.5度以上もしくは咳等の風邪の症状がある場合は、出席停止といたします。

(2)免疫力を高めるために規則正しい生活を心がけてください。


       新学期以降の学校の対応について


【学校】

(1)健康観察を適宜行い、児童生徒の体調をきめ細かに把握します。

(2)児童生徒が活動する場所においては、適度に換気を行います。

(3)全校集会等の実施については、必要最小限とし、実施方法についても時間短縮等の配慮を行います。

(4)中学校の部活動については、感染予防のため練習方法を工夫して実施します。ただし、不特定多数との接触が懸念される対外試合や合同練習等は当面実施しません。

【児童生徒】

(1)石鹸やアルコール消毒液を使った手洗い等を定期的に行います。

(2)咳やくしゃみが出る際には、ハンカチ等で口や鼻を覆うなど、感染予防に努めます。

感嘆符 部活動についてのお知らせ

画像1
かつらぎ町立妙寺中学校

妙中の開花宣言

画像1
テニスコート南側の桜が開いて来ました。春到来です。明日から部活動を再開します。頑張りましょう。

卒業生のみなさんへ

画像1
 3月9日に行われた令和元年度卒業式のDVDが出来上がりました。3月25日・26日に自宅に届ける予定です。

3月24日(火)おはようございます。

画像1
 今朝は晴れ、気温7度。
 今日は晴れて、昼間は日差しの温もりを感じられそう。
 本来なら、今日は令和元年度の修了式の日になっています。

3月23日(月)おはようございます。

画像1
 今朝は晴れ、気温9度。
 今日は晴れて、昼間は穏やかな体感に。朝晩の気温差が大きいようです。

3月19日(木)おはようございます。

画像1
 今朝は晴れ、気温7度。
 今日は晴れて日差しが届くものの、午後は雨の可能性。一日の寒暖差が大きいので注意が必要。

3月18日(水)おはようございます。

画像1
 今朝は晴れ、気温5度。
 今日は晴れて穏やかな天気に。春本番の陽気で桜のつぼみの生長も進みそう。

3月17日(火)おはようございます。

画像1
 今朝は晴れ、気温1度。
 今日は晴れて青空が広がります。朝夕の寒暖差が大きいもよう。

3月16日(月)おはようございます。

画像1
 今朝は曇り、気温2度。山は雪で白くなっています。
 今日は雨や湿った雪が降ったり止んだり。雷やあられを伴う恐れも。気温もあまり上がらないようです。

生徒のみなさんへ

画像1
かつらぎ町立妙寺中学校

3月13日(金)おはようございます。

画像1
 今朝は晴れ、気温4度。
 今日は晴れるもののだんだんと雲が広がるようです。昼間は気温が上がり、春の陽気に。

3月12日(木)おはようございます。

画像1
 今朝は晴れ、気温5度。
 今日は晴れて日差しが暖かく感じられそう。花粉対策は必須。
 

生徒のみなさんへ

臨時休業中の過ごし方について(和歌山県教育委員会から)

○軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけ等)でも外出を控えること。

○規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにはできるだけ行かないこと。

○不要不急の外出は控えること。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

給食だより(給食センター)

かつらぎ町立妙寺中学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺581
TEL:0736-22-0159
FAX:0736-22-7713