最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:134
総数:512127

生徒会立会演説会

画像1
画像2
画像3
 午後、31年度前期生徒会役員立候補者の立会演説会が行われました。立候補した生徒たちは、自分の考えを明確に発表し、投票を呼びかけました。

眠育講演会開催

画像1
画像2
画像3
 午後、関西福祉科学大学保健医療学部倉澤先生においでいただき「生活のリズムを整えよう!睡眠の話」と題した講演会が開催されました。
「睡眠の大切さ」「正しく眠るために」「睡眠習慣を見直そう」を中心にご講演をしていだだきました。ありがとうございました。

第3回生徒総会

画像1
画像2
画像3
 午後、生徒総会が行われ、学級の反省・後期専門委員会からの反省・会計報告・後期生徒会からの反省が行われました。半年間ご苦労さまでした。

中飯降遺跡見学(2年生)

画像1
画像2
かつらぎ町には、西日本最大級の縄文時代竪穴建物「中飯降遺跡」があります。学校から歩いて15分のところです。今日は、その遺跡を実際に見ながら、生涯学習課 和田大作さんに解説していただきました。

第2回学校保健安全委員会開催

画像1
 午後、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方に来ていただき、生徒会、生徒保健委員会も参加し、学校保健委員会が行われました。
 本校プロジェクトチームから「健康教育」の取組、生徒保健委員会からは、今まで取組についての報告を行いました。

2年学年レク(4)

2年生のいい思い出がまた一つできましたね。
画像1
画像2
画像3

2年学年レク(3)

みんな真剣。そして先生も参戦!
画像1
画像2
画像3

2年学年レク(2)

画像1
画像2
画像3
みんなの笑顔が素敵です。

2年生学年レク

2年生もあとわずか。今日は学年レクで、楽しい思い出づくり。中央委員さんと体育委員さんが準備・運営を、バレー部さん、バスケットボール部さんで審判をしてくれて、クラス対抗バスケットボール&バレーボール大会を行いました。
画像1
画像2
画像3

3年生 表彰

本日、卒業式の予行の後に表彰を行いました。
3年生はライオンズ優良青少年、善行少年、ジュニア駅伝、皆勤賞において表彰されました。
皆勤賞に関しては、3年間、無遅刻、無早退、無欠席です!なんと11人も!
さすが3年生だなと実感しました。

明日はいよいよ卒業式です。晴れの舞台に最高の思い出になることでしょう。
画像1
画像2
画像3

卒業式を控えて・・・

画像1
 全校生徒が歌練習を行いました。明日は卒業式予行、卒業生は教室から自分の荷物を持ち帰ります。

卒業式を前に

卒業式を前に、1,2年生は、歌の練習をしました。大きな歌声で、卒業式を盛り上げたいと思います。
画像1
画像2

適応プログラム 2B

グループで「相談」をする練習をした後、前で発表をしてもらいました。きちんと相手の方を向き、相槌を打ちながら話を聞きます。
画像1
画像2
画像3

適応プログラム 2B

私たちは周囲の人たちと支え合って生きています。困った時には周囲の人たちに助けてもらいましょう。では、友達から相談されたとき、どんな風に話を聞いてあげればいいでしょうか。今日は「受容」と「共感」をポイントとして、友達の話を聞く練習をしました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室 2年生

2年生は「たばこの害」についてです。事前にアンケートを取った結果を保健委員さんたちが集計をして、まとめて発表してくれました。その後、学校薬剤師の中谷先生がニコチンの依存性や身体への害について詳しく教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

3年サッカー

久しぶりに3年生がサッカーで汗を流しました。もうすぐ中学生活も終わりになります。仲間たちと過ごす時間もあと少し…。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

画像1
 学校薬剤師さんに来ていただき、薬物乱用防止教室が学年ごとに行われました。1年はアルコールの害、2年はタバコの害、そして3年は薬の正しい使用法について学習をしました。

2年A組 体育 剣道

 礼法、基本動作、中段、上段の説明後、実際に竹刀を持って足裁きの練習をしました。
画像1
画像2
画像3

1年A組体育バスケットボール

 今日は基本練習、ドリブルとシュート練習
みんな意欲的に頑張っています。
画像1
画像2
画像3

2年A組 適応プログラム

 「もちつもたれつ」
人は皆、周りの人と関わり、支え合って生きているんだよ。
支えてもらっていることはいっぱいあるしわかるけれど、誰かを支えているという自覚はあまりわからない。という人が結構いましたね。
みんなが元気に登校し、学校生活を送っていることで保護者も先生たちもうれしいし、支えになってます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新入生教科書配布(午後1時から)
かつらぎ町立妙寺中学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺581
TEL:0736-22-0159
FAX:0736-22-7713