最新更新日:2020/10/21
本日:count up33
昨日:318
総数:626414

ICTの自主研修会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 10月19日に本校の先生たちの自主研修会「西陵ネクストラボ」を行いました。今回はICTの活用スキルを高めるため、iPadのKeynoteというアプリを勉強しました。今後は授業などに活かして生徒の皆さんに還元したいと思います。
 自主研修でも数多くの先生方が積極的に参加して学ばれました。21世紀は変化の激しい時代ですから、生徒の皆さんも高校卒業後も「いくつになっても学んで成長する人」になってほしいと思います。

西陵の風 10月号

西陵の風 10月号を発行しました。

PDFはこちら → 西陵の風 10月号

画像1 画像1

プレゼンテーションスキル講座

画像1 画像1
 1年生の総合的な探究の時間「アイデア屋」プログラムでは、ゲストティーチャーを招いてのスキルアップ講座を行っています。
 今回は「プレゼンテーション・スキル講座」でした。
 プレゼンテーションのスキルは、仕事では社内の会議、報告会、お客様との打ち合わせ、営業、業績の発信、転職・就職、大学の授業、入試といった様々な場面で必要な力です。意識すべきポイントを知っておくこと、その上で経験を積むことで上達します。
 「アイデア屋」では1月の最終報告会をプレゼン大会形式で行います。各チームで練り直した企画をプレゼンにまとめ、クライアント様に発表します。プレゼンは本番も緊張しますが、実は準備もかなり大変なもの。生徒の皆さん、頑張ってください。

美術部 書道部 作品展示 福岡市総合図書館

 福岡市総合図書館の展示スペース(ショーケース)に、本校の美術部と書道部の作品が展示されています。
 お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

教職員オンライン研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日に、教職員対象のICT研修を行いました。
 本校では生徒全員分のiPad配付と、校舎内の無線LAN整備が本年度中に行われる予定です。
教員側も準備を万全にした上でそれらを迎えるため、これからの時代で求められる教育や、GIGAスクール構想下で可能になること、情報セキュリティに関して注意すべき点などを学びました。
 後半には、実際にタブレット端末を導入した際の懸念点を、教員同士で話し合いながら考えました。
 「生徒一人一台にタブレット端末」の時代に向けて、教職員一同も一から、新時代の教育の在り方ついて積極的に学ぶことができました。


福岡市総合図書館 文化部作品展示

 福岡市総合図書館の展示スペース(ショーケース)に、本校の美術部と書道部の作品が展示されています。
 お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

画像1 画像1

事務室☆だより

 
 事務室だよりのボードは、早くもハロウィンです。

画像1 画像1

食堂 感染症防止対策

画像1 画像1
 
 福岡西陵高校の食堂は、感染症防止対策を徹底しています。

画像2 画像2

食堂 テスト応援メニュー

画像1 画像1
 
 定期考査前恒例のテスト応援メニューです。

 試験の午後は食道へ!

 土曜日も営業しています。

画像2 画像2

図書館からのお知らせ

画像1 画像1
 
 図書館より新着ニュースです。

 みなさん、図書館に来てください。
 
画像2 画像2

創立記念講話

 本日、7時間目のLHRの時間に創立記念の講話を行いました。年度当初は、外部の講師を招いての記念講演会を計画していましたが、実施できなくなったため、校長先生が放送での講話を行いました。
 校長先生からは、開校時は、福岡市で初めてのネクタイ、ブレザーの制服だったので大変注目を集めたことや第1期生は、現在の校舎がまだ完成していなかったため、旧赤坂小学校(現中央市民センター・体育館)で入学を迎えたことなどのエピソードを交えて、福岡西陵高校のこれまでの歩みとこれからの学校像についてお話がありました。
 なお、福岡西陵高校の創立記念日は10月18日です。

西陵図書館に「人権学習」コーナーをつくりました

 本校では、11月に人権特設授業を実施する予定です。
 そこで10月から、図書館にある人権学習関連の書籍や資料を集めた「人権学習コーナー」を設置しています。まだスタートしたばかりですが、興味を示してくれる生徒たちが何人もいます!
 社会人になるにあたって、とても大事な学習です。教職員を含め、学校に関わる皆さんでいっしょに学び、考えていきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

福岡県高等学校新人ソフトボール大会 組合せ

 令和2年度福岡県高等学校新人ソフトボール大会の組合せが決まりました。

 組合せはこちら → http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

デジタル端末でプリント作成2

 前回紹介しましたデジタルプリント作りを、手書きではなくキーボードを活用して作成してもらいました。端末上に表示されるキーボードを活用し、手書きではなく文字を入力して自由にプリントを作って下さいとだけアナウンスしました。スマートフォンのフリック入力に慣れて、キーボード入力は慣れていないかなと思っていると、全くそんなこともなく、色や書体など様々でオリジナルのプリントが出来上がっていました。完成後は提出してもらい確認をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月行事予定について

 10月の行事予定を更新しました。操作方法は画像の通りです。
 また,パソコン上では,下線が引かれた行事予定にカーソルを合わせると補足事項が表示されます。

画像1 画像1

第2回部活動見学・進路相談会

 明日(10月4日)本校にて、下記の内容で部活動見学、個別相談を行います。
 ぜひ、御来校ください。


 第2回部活動見学・進路相談会 → 第2回部活動見学・進路相談のご案内

LINEによる「全市一斉休校」情報の配信開始について

福岡西陵高校生徒・保護者のみなさまへ

 福岡市教育委員会からの「LINEによる「全市一斉休校」情報の配信開始について」の文書をクラッシーに配信していますのでご確認ください。

PDFはこちら → LINEによる「全市一斉休校」情報の配信開始について

デジタル端末でプリント作成1

 2学期からの授業の紹介をします。授業で活用しているプリントをMoodle上に配信し、ダウンロードさせたものに、直接用語を入力させたり、書き込みをさせて、電子プリントを作成させています。生徒には紙のプリントも配布しており、今の段階では、自分のやりやすい方を選択させてプリントを作らせています。電子データでは、プリントの紛失もなくきれいな状態のままで残すことができるため効果的だと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい課題提出☆

これまでの課題は、プリントに鉛筆で手書き解答させたものを写真で撮らせ、画像データを提出させていました。今回は、問題をPDFデータで配信し、端末上でタッチペンで解答させデータで提出させてみました。良いと感じた点は、やはり写真の画像データよりも鮮明で、解答を確認しやすいのは確かでした。しかし、現時点では授業中にしかできない取組ではあるので、活用できる際は、行っていこうと思います。 画像は、生徒が実際に端末上で解答したデジタルプリントです!
画像1 画像1

女子ソフトテニス部 新人団体戦 中部地区ベスト4

画像1 画像1
 準決勝は同じ市立の福翔高校と。1番の荻野・松田が相手3番にファイナル勝ち。2番の深江・田中が相手1番にファイナル負け。3番手保坂・大谷が相手2番にGC3ー0リードからの逆転負け。悔しい負けとなりました。
 3位決定戦は博多女子と。1番の深江・田中が相手1番に善戦したものの2負け。2番の荻野・松田が相手2番に0負けで、3番勝負に繋げることができませんでした。
 敗戦のショックは大きいですが、実力不足のチームでもここまで来られたことに感謝して、気持ち切り替えて県大会でもベスト4を狙います!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/24 3年土曜課外(3)
10/26 風紀検査
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079