最新更新日:2017/01/20
本日:count up34
昨日:413
総数:139224
1月21日は1・2年生進研模試!3年生に負けない努力を!

サッカー部☆県大会報告!

 先日お伝えしていたように見事に県大会出場を決めたサッカー部ですが、1月14日(土)に行われた1回戦で八幡工業高校に3−0で負けてしまいました。
 この日は風が強くとても冷え込んだうえに、会場が八幡工業高校と慣れないグラウンドだったため予定よりも早く会場入りし、念入りにグラウンドの確認やウォーミングアップを行いました。
 しかし、立ち上がりからなかなか思うようなプレーが出来ず1-0と先制されたまま前半が終了してしました。そこで気持ちを切り替え、後半は粘り強いプレーを見せましたが、相手もさらに調子を上げ3−0で負け越してしまいました。
 負けはしたものの、約二ヶ月にも及ぶこの大会期間で、部員たちはかなりの成長を見せてくれました。このように二部リーグ昇格・県大会出場という目標を達成することができましたのは、皆さまのご声援・ご協力があったからこそです。本当にありがとうございました!
 さて、サッカー部はさらなる成長・目標達成のために気持ちを新たに再スタートを切りました。学校生活・日常生活でもこれまで以上に頑張っていきますので、応援のほどよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザに注意!

 寒さが厳しくなって、インフルエンザが本校でも流行しはじめているようです。手洗い、うがいを励行し、インフルエンザにかからないようにしましょう。
 もしインフルエンザにかかってしまったら、学校ホームページの右下に「配布文書一覧」に「感染症による出席停止願い」を上げていますので、病院で記入してもらい、出校後10日以内に担任の先生に提出してください。

武道(柔道)授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月になりとても寒くなりましたが、生徒たちは毎日、一生懸命授業に取り組んでいます。今回は、2年生の柔道の授業の様子を紹介します!また、体育では1年生は持久走、2年生男子はサッカー、女子はバドミントンを行っています。

1年生人権特設学習

 1年生の人権特設学習は、目の前で起こっている差別についてどう対処するか、個人でできること、組織や集団の力でできること、各々の違いが認められ共存できる社会に変えていくために自分は何をしていくのか、ということをテーマに実施しました。
 人権啓発ビデオや絵本などを題材に実社会の中での差別に自分がどう行動するかを考え、身近な差別事象から差別が自分と隣り合わせであることを知り、差別の根底には何があるのかを考えました。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走が始まりました!

 41期生、持久走の授業が始まりました。歴代先輩方の記録を抜くべく、一生懸命頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 1月14日(土)2部リーグ入れ替え戦 1月15日(日)順位決定戦の試合結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(土)と1月15日(日)に二位リーグ戦と順位決定戦がおこなわれました。試合の結果は以下の通りです。

 1月14日(土) 会場:西南学院高校

 第一試合 対 九州産業高校 60 ー 70 で惜敗!
 第二試合 対 糸島高校   72 ー 71 で惜敗!

 第一試合では、1Q〜4Qまで一進一退の攻防が続きました。しかし、わずかにリードしていた4Q後半で失点が続き、加点するチャンスはあったものの得点にならず敗れてしまいました。

 第二試合では、糸島高校と接戦を繰り広げ、好勝負を演じました。1Qからわずかにリードを続けていましたが、4Qで逆転をゆるし、更にせめぎ合いが続く展開となりました。58−60で逆転されたまま、なかなかシュートを打てない状況の中、試合時間終了のブザーが鳴ると同時に2年生の三原君が放ったシュートが見事決まり、同点!!延長戦へ!!会場は歓喜の声に包まれました!!!
 延長戦(5分)では、両チームとも一歩も譲らず互角の勝負となりました。1年生の深川君の3Pシュート、キャプテン高田君のシュートが決まり、残り20秒で71−69と逆転を果たし、このまま勝ち越しを信じていた矢先、残り時間2秒でファウルをとられ、2本のフリースローを決められてしまい、惜しくも敗れてしまいました。会場では、両チームのシュートが決まる度に歓喜の声が響き渡るほどの熱戦でした。

 1月15日(日) 会場:福岡第一高校

 第一試合 対 西南学院高校 43−66 で惜敗!

 序盤の立ち上がりは良く、昨日の勢いのまま試合を展開していました。しかし、西南学院の3Pシュートが続き点差が開く中、彼らの守りの堅いディフェンスに福岡西陵はなかなかシュートが決められない苦しい時間が続きました。最後まで必死に食らいついて戦っていましたが、あと一歩届かず、敗れてしましました。
 1勝すれば県大会出場が決定するという、大きな目標を背負って挑んだ2日間。チャンスは目の前にあるけれど掴むことができない、非常に悔しい思いをした3試合でした。今のチームには何が足りないのか、課題が浮き彫りになった非常に意味のある試合でした。ここで得た課題を一人ひとりが真摯に受け止め、練習に反映し、春のインターハイ予選に向けて着実に力をつけていきたいです。
 保護者の皆様、OB・OGの皆様、他校のチームの皆様等、その他たくさんの方からご声援を頂き、この場を借りて感謝申し上げます。たくさんの応援、誠にありがとうございました!!

 

バドミントン部 福岡市立高校大会 結果報告

 1月14日土曜日、博多工業高校において福岡市立4校でバドミントンの大会が行われました。惜しくも団体優勝は逃しましたが、男子A級ダブルスで高橋・古賀ペアが優勝、女子B級ダブルスで松浦・小野ペアが優勝、女子B級シングルスでは松浦が優勝しました。また、A級シングルスでは男女ともに、高橋、原野が優勝を決めました!
 勝ち上がることができなかった選手の中には涙を流して悔しがる姿も見られました。きっとこの試合結果をバネにして、日々の練習に励んでいくことでしょう。
 写真は皆で応援している様子と、わかりにくいですが男女共シングルスの決勝戦で頑張っている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日のランチは、、、ねぎマヨチキン丼です!

画像1 画像1
 明日のランチは、ねぎマヨチキン丼です!チキンはいつもの味チキンではなく、から揚げです。ねぎとマヨネーズは何でこんなに合うのでしょうか。また、このボリュームは代謝の激しい高校生の胃袋を満たしてくれるだけではなく、全身が幸福感に包まれること、間違いなしです!是非、明日は学食へレッツGO!

ダンス部が全国大会に出場してきました!!

 ダンス部顧問の森岡です。大変寒いですが、皆様いかがお過ごしですか?
 ダンス部が1月14日(土)、15日(日)に実施された、ダンスドリル・ウィンターカップ(第8回全国高等学校ダンスドリル冬季大会)に出場してきました!大寒波の中でしたが、交通機関の乱れの影響もなく、無事に参加することができました。
 会場である国立代々木競技場の第二体育館はとても大きな会場で、その大きな会場を埋め尽くす観客の多さと熱気に大変驚きました。部員たちは緊張しながらも(顧問から見て、今までで一番緊張した表情でした)、今までで一番の演技を出しきりました!入賞はできませんでしたが、「出場したからこそわかる」とても良い経験ができました。
 ダンスドリルの大会は、夏にもあります。今年の夏の大会でまた全国大会に出場できるよう、これからも練習を積み重ねていきます!
 ※今大会では撮影について厳しい決まりがあり、会場内での撮影が一切禁止のため、写真は会場前での集合写真のみです。楽しみにしていらっしゃった皆様、申し訳ありません。今後も可能な限り、写真や動画をアップしていきます!
画像1 画像1

大学入試センター試験、初日終了!

画像1 画像1
 今年の大学入試センター試験は14日と15日の2日間、全国691か所の会場で57万人余りの受験生を対象に行われています。福岡西陵高校の受験会場は九州大学伊都キャンパスです。この冬一番の寒気が流れ込んでいる初日でしたが、本校生256名が3学年の先生方の温かい激励を受けて、試験会場に勇敢に入っていく姿が大変印象的でした。己を信じて、全力を尽くすことを期待しています!


3年生 大学入試センター試験直前説明会

 1月13日(金)4時間目終了後、3年生のセンター試験受験者256名が体育館に集合し、明日のセンター試験に対する直前の説明会がありました。校長先生や学年主任、キャリア教育部より激励の言葉を3年生に贈り、受験における諸注意等を行いました。
 本番を前にした3年生は緊張している様子で話を聞いていましたが、最後は先生方の話を受けて少し緊張が解けたように感じました。先生方が言われていた通り、今日はゆっくり体を休めて、万全の体調を整えておきましょう。これまで自分自身がやってきたことを信じて、2日間の試験に臨んで来て下さい!39期生☆Fight☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年生 小論文模試実施

 1月12日(木)の午後に1、2年生において、小論文模試を実施しました。1年生はテーマ型と課題文型の2パターンから問題を選択し、原稿用紙1枚に論じる内容、2年生は課題文を読み、考えを600字〜800字で論じる内容の模試でした。
 小論文は何を問われているのかを読み解き、自分の考えや意見をまとめ、それを自分の言葉でわかりやすく表現する必要があり、現在は大学受験や就職試験等でも実施されています。論文テーマに関しては、様々であり、同時に幅広い知識や教養も必要になってきます。そのためにも、日頃から様々なことに興味関心をもち、自分の考えや意見を自分の言葉で表現することを心掛けていきましょう。 (キャリア教育部)

書道部活動報告

 1月6日から8日まで福岡市役所で市立4校合同文化発表会がありました。書道部ではそれぞれの季節にあった言葉と、時期に合わせて年賀状の展示をしました。その中でも、年賀状はすごく好評で、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。新年良いスタートをきることができたと思います。2017年も頑張っていきたいです。(部長 柴藤 夢加)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 今日の挨拶運動は男子バドミントン部でした!

画像1 画像1
 3学期から校門での挨拶運動を、部活動にも協力をお願いしています。昨日の男女陸上部に続き、今日は男子バドミントン部が担当しました。寒い中の挨拶運動でしたが、さわやかな挨拶に、笑顔になる西陵生でした!

女子バスケットボール部 新人大会中部ブロック予選会入れ替え戦結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(日)、女子バスケットボール部の入れ替え戦が福岡高校でにておこなわれました。結果は以下の通りです。

 第一試合 対 若葉高校 35−145 で 惜敗!
 第二試合 対 筑紫中央 34−55  で 惜敗!

 最後の1秒まで必死に戦い抜きましたが、惜しくも破れてしまいました。
 苦しい状況になってもチーム一丸となって声を掛け合い、攻め続ける姿はとてもかっこよかったです。
 この大会で学んだ多くのことを日々の練習に活かし、次の勝利へつなげていきます。
 応援ありがとうございました!!

男子バスケットボール部 新人大会中部ブロック予選会入れ替え戦結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(日)、男子バスケットボール部の入れ替え戦が福岡高校にておこなわれました。結果は以下の通りです。

 第一試合 対 九州高校 58−133 で 惜敗!
 第二試合 対 福岡高校 55−50  で 勝利!

 これにより、男子は1月14日(土)1月15日(日)におこなわれる2位リーグ戦及び順位決定戦に勝ち進むことが決まりました!! 
 会場は西南学院高校です。応援よろしくお願いいたします。

男子バスケットボール部 正月交歓試合がおこなわれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初春の訪れとともに、私たちバスケットボール部も1月3日(火)〜1月6日(金)に初試合【正月交歓試合】が行われました。参加チームは福岡県内だけではなく熊本県や山口県、広島県の高校、総勢20チーム以上にのぼり、4つの会場はとても熱気に溢れていました。
 福岡西陵高校男子バスケットボール部は4日間で約15試合を行いました。普段はなかなか練習を組めない県外の強いチームと試合ができたので、よい刺激を受けていました。
 勝敗は割愛しますが、この練習試合の経験が新人戦での勝利につながるように期待をしています。応援ありがとうございました。
 本年も福岡西陵高校バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

女子ソフトテニス部が福岡近県大会でベスト8でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日、博多の森庭球場で、福岡近県大会が行われました。県大会出場選手が出ない大会で、福岡西陵高校は県大会出場の5ペア以外の選手が出場しました。
 予選リーグ1試合目は福岡工業高校に危なげなく3−0で勝ち、予選リーグ2試合目はフルメンバーの筑紫台高校に粘りながらもあと一歩が及ばず1−2で負けました。予選リーグ2位で決勝トーナメントに出場し、1回戦は筑紫中央高校に2−0で快勝しました。2回戦は福翔高校に1番手の前田・大坪ペアは4−0で勝ったものの、2番手の徳永・坂田ペアが1−4で負け、3番手の小林・七熊ペアがファイナルまで粘ったものの敗れ、ベスト8で大会を終えました。
 小さな研修大会ですが、勝つために毎日練習しているその成果が発揮できたかどうか。細かな技術は元より、メンタルはどうだったのか。次に生かしてこそ試合に出場した成果があったかが決まります。
 日頃はなかなかひのき舞台に立つことの少ない選手が、生き生きとそして堂々と西陵のユニフォームを着てガッツポーズをしている姿を見ると非常に頼もしく、そして今後のさらなる成長を願わずにはいられませんでした。寒い中、応援ありがとうございました。

3学期始業式が行われました!

 本日、三学期始業式が行われました。センター試験直前とあって、緊張感のある雰囲気での式でした。始業式の後、全校集会が行われ、各学年代表の言葉のあと、男子バスケットボール部、男女バドミントン部が表彰されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部☆県大会出場!! 1月8日(日)

 試合会場は武蔵台高校です。行きのバスが筑紫台高校へ行ってしまうというハプニングはありましたが、今日の選手達は声もよく出て気合が入っていました。前半は西陵ペース。開始15分にゴール天井に突き刺さる深堀君のシュートが決まり勢いづくと、その6分後には吉永君の好アシストによる深堀君のシュートで2点目。前半戦が終了します。
 監督が福岡高校はこのままでは終わらないチームだと気合を入れ直した後半。次は福岡高校ペースで試合がはじまります。中村君や唐島君が体を張り、泥だらけになりながらの攻防戦が続きました。そんな中、後半26分に絶妙なタイミングで飛び出した松田君がシュート。欲しかった1点をもぎ取ります。しかし福岡高校はこのままでは終わりません。その2分後ファウルから1点を取り、さらにロスタイムに1点を追加して、ここで試合終了。結果3対2で福岡西陵高校が勝利しました。
 ついに第二の目標である県大会への切符を手に入れることができました。たくさんの応援ありがとうございました。おかげで選手も全力を出しきることができました。県大会に向けてまた頑張っていきます。中部ブロック8位で県大会に出場します。次の大会の日程ははまだ未定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

西陵の風

学校案内

進路

入試関係書類

理数教育活動紹介

年間行事予定

福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079