最新更新日:2023/04/01
本日:count up157
昨日:177
総数:976829
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

平成29年度版の学校案内が完成

 平成29年度版の学校案内が完成しました。
 表紙には、西の丘から見た学校の全景です。裏表紙には、年間行事と学校ホームページについて掲載しています。
 1ページと2ページには、「学びで伸ばす」として、「コース編成・教育課程」「1日の学校生活」「主な進学先の推移」「先輩からのメッセージ」を掲載しています。
 3、4ページ目には、「部活で鍛える」として、全国・九州・県大会に出場した部活動の紹介と、16の体育部と13の文化部の紹介をしています。
 5・6ページ目には、「交流で広げる」として、英語検定、海外語学研修、韓国姉妹校交流、ニュージーランド姉妹校交流、福岡市釜山広域市高校生スポーツ交流、ニュージーランドラグビー交流、海外語学研修、台湾ソフトテニス交流、英語コミュニケーションスキルコンテスト、GTEC,海外からの訪問団受け入れ事業、長期留学について掲載しています。

 学校案内はこちらをクリック!!
 ↓  ↓  
 学校案内
画像1 画像1

女子ソフトテニス部が3中学校と合同練習を行いました!

 6月18日、内浜中学校、西陵中学校、原中央中学校との合同練習を行いました。中総体前に多くの中学校が目をキラキラさせて合同練習にいらっしゃいます。高校生も中学生の時に、やはり高校生の先輩に胸を借りて、中総体を迎えたものです。今からが一番伸びる時期です。今までやってきたことをすべて出し切るつもりで頑張ってください。応援しています。
 6月19日は、当仁中学校、百道中学校、田隈中学校との合同練習を予定していましたが、実施できずに申し訳ありませんでした。またの機会を楽しみにしております。
 オープンスクールで、再度お会いできることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フードデザイン 〜日本料理の献立〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生選択科目フードデザインでは、日本料理の乾麺の扱い方を実習しました。三色蕎麦とサイダー羹という涼やかな献立で、サイダー羹はシュワシュワとしたサイダーの炭酸が舌に感じられました。さわやかな仕上がりとなり梅雨の蒸し暑さも少し和らぐ様でした。次回は西洋料理でパスタの献立を予定しています。

ラブアース・クリーンアップ2016

 5月15日(日)、福岡市内の各会場で、ラブアース・クリーンアップ2016が開催されました。本校インターアクト部は、大濠公園・舞鶴公園会場の清掃活動に参加しました。企業、ボランティアグループ、個人など、約800人が集まりました。自然に帰らないゴミを取って綺麗にしよう!というスローガンのもと、初夏を感じさせる日差しの中で、気持ちよく汗を流しながら楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 1年生対象の社会人講演会

 6月16日、キャリア教育の一環として、白根孝昭さんをお招きして、社会人講演会を行いました。白根さんは、地元香川県から大阪市立大学を卒業され、現在株式会社フォーキューブ代表取締役をされている起業家(アントレプレナー)です。学生の就活支援もされており、厳しい就職戦線の現状から「高校生時代に何をしておくべきか」について生徒に熱く関西弁で語っていただきました。白根さん自身のエピソードや就職の厳しさの現状も話して頂き、「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!」という白根さんの好きな言葉も紹介していただき、生徒の心にも響いたようでした。
 今の社会環境は、大きな変化に加え、産業・経済の構造的変化、雇用の多様化・流動化等は、生徒たちの将来の捉え方にも大きな変化をもたらしていると考えられています。生徒たちは「生きる力」を身に付け、社会の激しい変化に流されることなく、それぞれが直面するであろう様々な課題に柔軟かつたくましく対応し、社会人として自立していくことができるように本校でもキャリア教育を推進していきます。

画像1 画像1

6月16日 査定授業

 こんにちは、実習生の深川です。今日は、下司先生、小金丸先生、古賀先生の3人の実習生の査定授業が行われました。3人ともこれまでの実習の成果を存分に発揮し、堂々と生徒たちと向き合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月15日 プールの授業が始まりました

画像1 画像1
 先日のプール掃除を終えて、プールの授業が始まりました。これから暑い夏を迎える中で、元気な生徒の声が聞こえてきます。大きな声で準備運動に取り組み、着替えも素早く行い、集団行動で培った団結力で何事にも一所懸命取り組みます。
 梅雨で雨が続きますが、そんなじめじめした空気も吹き飛ばす西陵生の元気の良さが非常に印象的です。

6月14日 陸上競技部のリレーでの県大会出場を願っています!

 実習生の西山です。実習も折り返しになり、残り約2週間頑張っていきたいと思います。 
 さて、今回はリレーで県大会出場を目指す陸上競技部の紹介です。毎年数名、個人での県大会出場はありますが、リレーでの出場は叶っていません。体育科の田中先生の指導の下、毎日熱心に練習している姿を見ると、僕も高校時代を思い出し懐かしく感じます。
 一人でも多く記録を残せるように、また男女共にリレーでの県大会出場を達成できるように応援しています!ファイトだよっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部活動報告

 皆さん、こんにちは。美術部です。
 現在、部員7名で仲良く楽しく充実した作品制作を行っています。
 先日の西陵祭へお越しくださった皆様、ありがとうございました。美術部では、一般の方々へ『うちわ作り体験』をさせて頂きました。最初は人が来るのか、うまく教えることができるのか…など不安がたくさんありましたが、当日は多くのお客様にお越し頂いてとても嬉しかったです。3年生は最後の文化祭ということもあり、思い出深いものになったと思います。今後も文化祭では、美術に触れる活動を続けて参りますので、よろしければ来年以降もぜひ足を運んでみてください。お待ちしております。
 さて、西陵祭が終わり、今美術部は「地区展」へ向けての作品を部員全員で取り組んでいます。締切も迫っており、各々修正したり、付け加えたり、細部を描き込んだり作品がより良くなるように試行錯誤しながら一生懸命取り組んでいます。苦しい戦いではありますが、満足のいく作品が完成するようにラストスパートで頑張っています。
 美術部は、人前で目立って活動する部ではありませんが、これからも作品と一途に向き合っていけるように努力していこうと思っています。これからも応援よろしくお願い致します。(美術部部長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生親子ソフトテニス教室を7月17日(日)に行います!

 女子ソフトテニス部主催の「小学生親子ソフトテニス教室」の案内が、市政だよりに掲載されました。
 ソフトテニスの魅力と基本技術を、女子ソフトテニス部員が教えます。たくさんの応募をお待ちしています。
画像1 画像1

6月13日 野球部の県大会出場を願って!

 こんにちは。教育実習生の古賀です。野球部は、夏の大会に向け梅雨空も吹き飛ばすくらい、これまで以上に熱く練習しています!学校では常に模範となる姿勢で生活をしており、たくさんの生徒、先生方に応援されています。
 今年は公立大会準優勝、福岡地区大会ではベスト8と調子が良く、夏の大会も期待大です!まずは県大会出場、そして全校応援で野球部だけでなく、学校全体で盛り上がりたいですね!怪我だけには注意して、3年生は悔いの残らないよう最後の最後まで一生懸命闘って下さい。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇部 文化祭公演後の活動について

画像1 画像1 画像2 画像2
 演劇部です。6月4日に文化祭公演『AlicE in WondeR LanD』が終わりました。これを持って3年生はひと区切りとなります。
 さて、1・2年生の演劇部員は次の公演に向けて準備を始めています。
 今年は7月に合同公演を行うことになり、現在は普段のトレーニングと一緒にみんなで台本作りを進めているところです。
 私たち演劇部は普段の稽古場として、特別教室棟4階の社会実習室を使っています。学校が高台にあるので、大変綺麗な風景を望める場所です。ここで様々なアイデアや作品が数多く生み出されていくことになります。

第15回西陵杯(中学女子ソフトテニス福岡大会)は舞鶴中Aが優勝しました!

 6月12日(日)、今津運動公園、西部運動公園、福岡西陵高校を会場に第15回西陵杯(中学女子ソフトテニス福岡大会)を行いました。あいにくの雨で福岡西陵高校会場は中止となりましたが、今津運動公園と西部運動公園では決勝戦まで行うことができました。雨の中でのテニスで、我慢強さと思い切りのバランスが難しかったですが、本番の中総体市大会、県大会も今津が会場です。雨天でのテニスでどのように勝つのか、イメージができたのではないでしょうか。これから中総体までが一番伸びる時期です。最後まで高い目標をもって、全チームがんばってください!
 今大会は、高校でもソフトテニスを続けてほしい、一人でも多くの選手が我々西陵女テニの仲間になってほしいと願って、行っている大会です。来年の春、西陵女テニのメンバーとして入部してくれることを期待しています!

 結果は次の通りです。
 【レギュラー戦】 1位 舞鶴中A 
          2位 城西中A
          3位 下山門中A、次郎丸中A
    グッドマナー大賞 金武中
 【準レギュラー戦】1位 玄洋中B
          2位 当仁中B
          3位 早良中B、西福岡中B
    グッドマナー大賞 那珂中B

 次回の第16回西陵杯は12月18日(日)に今津運動公園を中心に行う予定です。優勝旗を狙って、みなさん頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部3年生 最後の大会に向けて

画像1 画像1
 ダンス部顧問の森岡です。
 ダンス部3年生は、6月18日(土)に行われるダンスドリル九州大会に向けて、これまで練習を重ねてきました。もう大会直前の時期になり、本番同様体育館を使用しながらの練習をしています。3年生にとってこれが最後の大会です。これまでの思いを全て出し切ってほしいと思います。

 全国高等学校ダンスドリル選手権大会 九州大会
 6月18日(土)12:30 開場   13:00〜 競技開始 
 福岡西陵高校は8番目(13:35〜の予定) HIPHOP女子
 福岡工業大学 体育館 FITアリーナ

 皆様ぜひ、ダンス部を応援してください!よろしくお願いします!!

女子ソフトテニスが高総体県大会団体戦ベスト4リーグで燃えつきました!

 平成28年6月11日、今津運動公園で行われた高総体県大会団体戦上位4校によるリーグ戦に本校女子ソフトテニス部が出場しました。1試合目は新宮高校に1−2負け。2試合目は久留米商業高校に1−2負け。3試合目は中村学園女子高校に0−3負けで、残念ながら全国大会、九州大会出場を逃しました。地区大会1回戦で博多女子高校に敗れたものの敗者復活戦で5試合勝ち続け県大会出場を勝ち取り、県大会2回戦では博多女子高校にリベンジし県大会ベスト4に勝ち上がりました。新人大会では団体戦では県大会にも出場できずに、「夏に団体で勝つ」ことを目標にチーム一丸となって頑張った成果が出たと思います。いつもたくさんの部員とたくさんの保護者やサポーターに応援され、選手たちも力強かったと思います。心より感謝申し上げます。
 この大会をもって3年生は引退します。今後は理想の進路獲得に向けて、テニスで培った気力・体力を活用してくれると思います。良い報告を待ちたいと思います。またテニスは生涯スポーツであり、西陵女テニの3年生はまだまだ伸びしろがあります。大学部活や社会人チームで活躍している先輩方に続き今後もテニスを続け、最後は指導者として本校に戻って後輩の指導にあたってほしいというのが、顧問の夢です。3年生の頑張りのおかげで、強豪校と練習試合もできたし、県外の大会にも出場することが出来たし、韓国や台湾でソフトテニス交流を行うことができました。今まで本当にありがとう。そしてこれからこそ頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 教育実習(2週間)が終了!!

 5月31日(月)よりスタートした教育実習。期間が2週間〜4週間と学生によって異なりますが、そのうちの2週間の組が今日で終了となりました。教育実習というのは大学生でありながら教師として教壇に立つ特別な時間であり、これを終えた時に様々な思いが芽生えます。自分の時は、教師という仕事への思いがより強くなり、はやる気持ちを抑えるのが大変でした。実習生の皆さんとは、今度は同僚として共に働けるようになることを楽しみにしています。
 私事ではありますが、昨日はすっかり忘れていた自分の誕生日で、生徒たちから盛大に祝ってもらいました。心優しい生徒たちに感謝です。今後も厳しく指導していきたいと思います。

ラグビー部が県大会ベスト16で、Bシードを獲得しました!

 5月8日(日)修猷館高校グラウンドにて春季九州総体福岡県大会が行われました。私としては赴任して初采配となる公式戦でした。生徒はハードワークを積み重ね、見事初戦を突破することができました。次の試合は残念ながら、負けてしまいましたが手応えのある試合をすることができました。この敗戦を糧に10月に行われる花園予選までには、もっと強いチームになるためにハードなトレーニングを積み重ねていきますので今後も応援よろしくお願いします。(顧問 松井裕平)

【試合結果】
5月 8日 3回戦 対八女工業 48−7
5月15日 4回戦 対福岡高校 19−38  

結果、ベスト16で、Bシード獲得!

画像1 画像1
画像2 画像2

西陵祭での「暗闇迷路」、大盛況に感謝!

 6月4日(土)西陵祭がありました。クラス企画は「暗闇迷路」でした。企画、準備、当日の運営等、生徒が主体的に行動し、完璧な運営をしてくれました。生徒の努力の甲斐もあり来場者は約300人!となり、大盛況で西陵祭を終えることができました。教育実習生にも手伝ってもらい、お互い良い思い出となりました。最後はアイスクリーム作戦で生徒の頑張りを労い、みんなハッピーな顔でハイチーズ!生徒の成長とたくましさが見れて、感動の文化祭でした。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

39期生 進路説明会

 6月9日(木)6・7限目を利用し、3年生の進路説明会が開催されました。多数の保護者に参加して頂き、昨年度の進路実績から、今年度の進路情報に関する様々な内容を説明していきました。大学の出願に関しても、本年度よりインターネットによるものもありますので、3年生は志望進路先の状況を事前に把握しておきましょう。

画像1 画像1

2年生が「先輩に聞こう会」を行いました!

 6月9日5校時に、本校OB・OGである教育実習生を講師にお迎えして、「先輩に聞こう会」を催しました。文理4クラスずつに分かれて、あわせて8人の実習生の先生方が、大学の様子、高校時代の一番の思い出、在校生へのメッセージなど、様々な視点から「今の想い」を語ってくださいました。
 質疑応答では素朴な疑問が多く出され、生徒の興味・関心の高さが伺えました。大学生だけでなく、実社会で活躍されているOB、OGが本校には様々にいらっしゃいますが、直接話を聞く機会もこれから大事にしていきたいと思います。
 実習生の先生方、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079