最新更新日:2023/04/01
本日:count up100
昨日:177
総数:976772
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

6月9日 実習生の放課後

 こんにちは!教育実習生の武谷美咲です。今日は実習生の放課後を紹介します。
 毎日、帰りのホームルームが終わった後、生徒からの質問に答えて勉強を教える実習生や進路の悩みに答える実習生、部活に出る実習生などさまざまです。実習をさせていただく中で、教師という仕事は大変だと改めて感じつつも、実習生みんな自分のことよりも生徒のことを優先できるよう意識して毎日を過ごしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 査定授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育実習生の牛原です。本日から教育実習生の査定授業が始まりました。教育実習が始まり1週間がたち、いよいよ仕上げの時期に入った実習生もいます。短い間でしたが、先生方のご丁寧な指導の下、これまで学んできた実習の成果を前面に出すことができた査定授業だったと感じます。これから査定授業を行う学生も、1つでも多くのことを学び、より良い査定授業を行えるよう努めたいと思います。

サッカー部 紹介

画像1 画像1
 サッカー部は、三年生8名、二年生9名、一年生14名、マネージャー4名で佐々木恭司先生のご指導のもと、雨ニモマケズ風ニモマケズ日々練習に励んでいます。
 さらに、先週から教育実習生もグラウンドに出ており、とてもにぎやかでパワーアップした活動となっています。
 選手権大会に向けて精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。

長期留学していた生徒が復学しました。

画像1 画像1
 昨年8月から今年の6月までアメリカのペンシルベニア州に留学していた原田さん(香椎第一中学校出身)が復学しました。
 
 (本人の報告書より)
 私は留学するまで全然英語も何もできなかったのですが、アメリカに留学して一生懸命勉強しました。私の高校は難しい方で留学生の考慮など何もなく、最初は分かっている単語ですら聞き取れませんでした。しかし「このままではいけない」と、分からないことはたくさん質問をして、自分なりの努力を重ねて点数が取れるようになりました。日本での生活が当たり前ではなくて全てに感謝しながら生活しないといけないと思いました。今まで宿題もテスト勉強もあまりしていなかった私が、アメリカでしっかり勉強もして質問までするようになりました。将来はスペイン語と英語が話せる薬剤師になりたいです。

西陵祭終了!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から準備を重ねてきた文化祭も、無事終了しました。生憎の雨で、博多湾(本校中庭)でのステージ企画は体育館ですることになりましたが、練習の成果を十分に出せたのではないかと思います。文化祭で学んだことは、生徒会を中心に次の学校行事にも活かしていきたいと思います。多くの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

1学年企画 モザイクアート

 先日行われた文化祭で、1学年企画として、縦5m30cm、横8m、合計16万6500ピースにものぼるモザイクアートを展示しました。絵はラッセンの模写です。
 まず16万6500ものピースを作り始めることから始めました。これが大きな困難でした。1.6cm角の綺麗な正方形に切るために、手を震わせながら慎重に切っていたのが印象的でした。
 次に切られたピースを生徒一人一人が割り当てられた箇所に埋め込み一人分の大きさを完成させました。その際も、作業が遅れている仲間のもとに駆け寄って、全員で完成させる姿が非常に感動的でした。それを320人が繋ぎ合せて、1つの大きな絵ができました。
 その過程で様々な困難がありましたが、クラスの中、そして学年全体でお互いに協力し完成させることができました。今回の行事を通じて、1年生はより一層、様々な場面で頑張ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 ケジメはつけます!

 教育実習生の西林です。楽しかった西陵祭も終わり、今日の1、2時間目は後片付けを行いました。大量の机を運んだり、テントを撤収したり、文化祭ならではのモノを片付けたりと朝から大忙しでした。
 しかし西陵生は余韻に浸るのではなく、すぐさま勉強に切り替えていました。今週は模試があったり、英検があったり、また期末考査も迫っています。ガンバレ、西陵生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バドミントン部 県大会出場

 平成28年6月4日(土)、北九州市立総合体育館において、平成28年度福岡県高等学校総合体育大会バドミントン選手権大会団体戦が行われ、本校男子バドミントン部が出場いたしました。
 一回戦は対三池工業高校でした。ダブルス宮内・坂、岩永・吉田、シングルス岩永・山崎・宮内で対戦し、3−2で勝利。二回戦に進出することができました。
 二回戦は北部の強豪校自由が丘高校と対戦しました。ダブルス吉田・宮内、館林・寺山、シングルス岩永と三年生が健闘しましたが、力及ばず二回戦で敗退となりました。
 試合後にはこの日に引退となった三年生から一言ずつ話がありました。仲間を大切に想う気持ち、保護者の方や後輩への感謝など、涙ながらに語る姿に感動させられました。優しさと笑顔にあふれた三年生の今後の躍進を心から応援しています!
 北九州まで応援に来て下さった皆様ありがとうございました。
一,二年生は三年生から託された想いを胸に、新たな目標を立て翌日から練習にはげんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が高総体県大会個人戦に出場しました!

 平成28年6月5日今津運動公園で高総体県大会個人戦が行われ、地区予選を勝ち上がった4ペア(江淵友梨・今泉萌衣、仁田原唯・黒木香那、浜崎こころ・西田里菜、宮本麻央・尾崎朝香)が本校から出場しました。今まで練習してきたすべてをぶつけるべく終始笑顔でプレーしましたが、残念ながらあと一歩力及ばず、インターハイ出場を逃しました。この悔しさを目にした1・2年生が、来年こそはインハイに連れて行ってくれることでしょう。
 大会には本校部員の保護者はもとより、卒業生、その保護者までもが会場に駆けつけて頂き、大応援団の中でプレーすることができました。選手も心強かったと思います。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 6月11日今津運動公園にて高総体団体戦県大会ベスト4のリーグ戦があります。全国・九州大会出場を目指して、選手ががんばってくれると信じています。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が高総体団体戦で県大会ベスト4に入りました!

 平成28年6月4日に今津運動公園で高総体県大会団体戦が行われました。1回戦で誠修高校に3−0で勝ち、2回戦で博多女子高校に2−1で勝ち、3回戦で青豊高校に2−0で勝ち、ベスト4に入りました。雨の中での試合でしたが、後衛は我慢のテニス、前衛は勇気をもって、チーム(部員、保護者、卒業生)は一致団結した応援で、最後までチーム一丸となって集中力を持続させ結果に結びつけたと思います。
 6月7日に行われるベスト4のリーグ戦(総当たり)で1位になれば全国大会(岡山)、2位に入れば九州大会(鹿児島)です。プレッシャーがあるとは思いますが、このプレッシャーをも楽しんで結果に結び付けてくれるものと信じています。
 県大会ベスト4入りは、平成25年度の新人戦県大会以来の快挙です。6月5日に今津運動公園で行われる高総体個人戦の県大会でも見る者を惹き付けるテニスをして、結果を残してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前28時ワンダーランドで

画像1 画像1
演劇部です。
6月4日の文化祭では卒業公演として,『AlicE in WondeR LanD』を
上演します。

上演場所:社会講義室
開場時間:13:15
開演  :13:30〜

ぜひご来校ください!

西陵祭前日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、明日行われる西陵祭の準備日でした。クラス企画、学年企画、ステージ・有志発表などそれぞれで準備を行っていました。生徒たちが全員で作り上げたものなので、ぜひ、明日の西陵祭にお越し下さい!

6月3日 明日はいよいよ『西陵祭』!!

 こんにちは、教育実習生の鎌田実希です。今日は1日中、西陵祭の準備をしました。クラス全員で準備するのは今日が初めてで、最初はそれぞれが仕事を探すことから始まりました。作業を進めるうちに、周りの人と協力したり、自らアイデアを出したりして、クラスに貢献していきました。行事を通じて仲間と協力して、仲を深めていけるのは素晴らしいことですね!
 明日は各クラスで最高のおもてなしをするので、ぜひ遊びにいらしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西陵祭 管弦楽部「オケカフェ♪」プログラム

〜4階の音楽室で「オケカフェ」します♪ゆっくり音楽を楽しみませんか♪〜
 ※おおよそ、一曲3分〜5分程度です。
 ※空いていれば、途中入場もできます。

〔午前の部〕10:30開演

1.2つのヴァイオリンのための協奏曲/ヨハン・セバスティアン・バッハ
Canon/ヨハン・バッヘルベル
(Vn:宮原・猿渡 Pf:安川)

2.Story/AI
(Vo:古賀 Pf:原口)

3.情熱大陸
(弦:田中健・高橋幹・樋口・北川・中野・小山)

4.A Whole New World/映画「アラジン」より
ビビディ・バビディ・ブー/映画「シンデレラ」より
(木管:古賀・原口・中園・出利葉・薬師寺)

5.ファゴットのための協奏曲へ長調第二楽章/ウェーバー
(Fg:近本 Pf:熊谷)

〔午後の部〕 13:30開演

1.Sing Sing Sing
名探偵コナンのテーマ
(管打楽器:高波・尾中・牧・高橋奈・橋本・下村・大西・近本・森帆・富永・江藤・村上・笠原・松藤・後藤・植原・松永・和田・岩松・熊谷)

2.ジブリメドレー
(弦:大石紗・撫養・岡本・藪田・山本・藤松)

3.学園天国
(嵯峨・山下・下田・森友・森永・厚川)

4.鉄腕アトム
(道山・田中里・西山・青柳・山中京・有村・平松・大石杏)

5.星に願いを/映画「ピノキオ」より
A Whole New World/映画「アラジン」より
(大石紗・撫養・岡本・福嶋・松本・小杉・土井・村野)

〜お待ちしています♪〜

6月2日 縁の下の力持ち

 6月1日に1年生の環美(環境美化)委員と2・3年生の環美委員・文化委員が集まり,合同委員会を開催しました。西陵祭に参加する部活動の代表と生徒会役員も参加し,西陵祭の後片づけ(ゴミ・リサイクル処理)について確認しました。

 環境美化係の下佐古先生と学校用務員の中村先生から,ゴミの出し方・分別の仕方・リサイクル方法・段ボールのまとめ方についてお話があり,各クラスの代表者は真剣に話を聞いていました。
 特に,段ボールのまとめ方と結束バンドの使い方については中村先生からレクチャーを受け,段ボールを使用するクラスの代表者は実際に結束バンドを使い,確実にまとめることができるか確認しました。

 西陵祭に向けて各団体で取り組んでいますが,係の生徒も縁の下の力持ちとしてきっちり仕事をしています。みなさんの活動を陰ながらサポートしてくれています。責任をもってやってくれる係がいるから,大きな行事も滞りなく進行できます。
 後片付けの際には係の指示に従い,ゴミ分別・リサイクル処理に協力してください。

 本番は今週土曜日。みんなの力を結集して,思い出に残る文化祭にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 西陵祭、準備中です!

 こんにちは、教育実習生の小金丸優希です。今日は5時間目から西陵祭の準備でした。生陵生の皆さんも楽しみながら準備をしていました。実習生もそれぞれのクラスで準備を手伝わせていただきました。明日は1日準備で、明後日が本番です。準備が間に合うか心配ですが、皆の心をLinkして頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 猿が2匹、駐輪場に出没しました!

 6月2日朝6時半ごろ、本校駐輪場に猿が2匹、出没しました。人の姿を見ると西部工場の山の方へ行きましたが、明日以降も出没するかもしれません。次の点に十分に気をつけてください。

1.近づかない。
2.目を合わせない。
3.挑発しない。

書道部活動報告

 書道部では6月17日〜19日の九州高文連書道展、9月22日の高文連福岡地区揮毫大会に向けて練習をしています。目標は全員県大会出場です。
 文化祭でも書道パフォーマンスを行いますので皆さん楽しみにしていてください!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 教育実習生の昼休み

 こんにちは、教育実習生の深川航太です。今日から3週間、実習生から見た福岡西陵高校をお届けします。実習が始まってまだ3日ですが、実習生全員が慣れない仕事と授業に追われています。昼休みも何かしらやっている実習生ですが、仲良く頑張っています!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 教室のキーホルダーがでかい!!

 各主要教室のキーホルダーがとにかくでかい!! いや、長いと言った方が正しいのかも知れません。他の学校にも程よく大きいものがありましたが、西陵は格別です。理由は定かではありませんが、間違ってポケットに入れたまま忘れないためでしょうか!?

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079