最新更新日:2023/04/01
本日:count up93
昨日:164
総数:977106
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

緊急 体育祭雨天時の対応について

 9月10日(土)の体育祭は少雨決行です。雨天で延期する場合は、当初予備日として予定していた11日(日)は休みとし、13日(火)を予備日とします。13日(火)に体育祭を開催した場合には14日(水)を代休とします。

緊急 悪天候時の対応について

 台風12号が接近しております。悪天候時の対応については、配布文書に掲載しておりますので、ご覧ください。
 なお9月5日(月)は、体育祭の練習で午後の授業の開始が午後1時です。午前11時の時点で警報が解除されている場合は、午後1時に間に合うように登校してください。
 全般的な注意については、変更はありません。安全面を確認した上で登校してください。

体育祭パンフレットが完成しました!

 9月10日に行われる体育祭のパンフレットが出来上がりました。体育祭練習もあと1週間です。本番で感動を得られるように、また感動を伝えられるように全学年ともに本気で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 キャリア教育室について

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月になり、暑さも和らいできましたね!読書の秋ということで、図書室の紹介がありましたが、今日はキャリア教育室の紹介をします。
 キャリア教育室には、皆さんの助けとなる資料がたくさんあります。進路がまだ決まっていない生徒には、大学選び・進路選択の参考書、進路が決定した生徒には、様々な大学・短大・専門学校のパンフレット、過去の入試試験問題集、そして先輩たちの受験報告書などが用意してあります。
 自分の進路は自分自身が責任を持って考え、行動しなければいけません。まずは第一歩を踏み出しましょう。勉強に励むモチベーションが、ぐんと上がるはずです!

体育祭 パネル 練習開始!

 体育祭パネル担当教師の森岡です。7月から準備を進めてきたパネルですが、ついに8月30日(火)からスタンドでの練習が始まりました。パネル長を中心に、最高のパネル演技をつくりあげるために練習を進めています。
 私たちパネル担当は、「パネル長会議」という形でよく打ち合わせをします。ここに参加するのは各ブロックパネル長、森岡、そして生徒会パネル担当の合計6名です。練習が始まり、お互いに相談することや解決策を考えることが増えていく中で、さらに強い信頼関係が築かれています。そのような中私たちはある決意をしました。それは、「去年を超えるパネル演技を必ずつくる。」というものです。そのために、去年のパネル演技や他校のパネル演技を「目指す」のではなく、「参考」にして、私たちのパネル演技をつくりあげます。だから今年は、去年とはまた一味違ったパネル演技になります。そんな私たちの挑戦であるパネル演技は、9月10日(土)体育祭でぜひご覧ください!そしてホームページをご覧の皆様、ぜひ9月10日(土)が晴天であることを、私たちといっしょに願ってください!新たな歴史の1ページには、晴天が似合います!!
 最後にパネル担当の生徒からのコメントです。今回は、先ほど紹介した「パネル長会議」に参加している生徒会パネル担当からのコメントです。7月からずっとパネル長4名を支え、近くで見てきた一人です。リーダーとしても成長し、パネルへの想いも強くなりました。まさに「パネル長たちのパネル長」です!

 生徒会パネル担当の井上です。(写真1枚目)
 私はこの体育祭で、仕事を与えてもらったことに感謝し、そのみなさんの期待にこたえられるよう最高のパネル演技にします。パネル長4名の今までの頑張りがつまったパネル演技です。知っている曲があると思うので、ぜひ楽しんでお聞きください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 図書室を活用しましょう!

 本校の図書室には、約25000冊の蔵書があります。図書室には、何か調べたいことがあったり、読みたい本があったり、集中できる場所で勉強をするために行くという人が多いと思います。ですが、目的はなくても図書室に行ってみると、そこに素敵な出会いが待っているということがあります。1冊の本との出会いで人生が変わることもあります。皆さんのために用意された約25000冊の中にそんな出会いがあることを期待しています。
 さて、受験勉強真っ只中の3年生の中には小論文試験が課されている学校を受験する人も多いでしょう。本を読んで知識を得たり、文章力をつけたりしなさいと言われても何を読んでいいからわからないし、難しい文章を読むのは苦手だという人に、現代社会の課題について1冊ずつまとめられた薄い本、「岩波ブックレット」をおすすめします。現代文の学習にも役立つと思います。図書室にコーナーがありますよ。
 また、図書室には新刊コーナーやランキングコーナー、特集コーナーや学習参考書コーナーなどもあるので、きっと気になる1冊が見つかるはずです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079