最新更新日:2017/04/28
本日:count up205
昨日:445
総数:180054
GWは高総体中部ブロック予選で、県大会出場を目指して各部活動が奮闘します!

始業式が行われました!

 本日、一学期の始業式が行われました。新しい学年、新しいクラスになって少し緊張気味な様子で、いつもより静かに体育館へ入場し、式に臨んでいました。
 校長先生からは「節目」をテーマに講話がありました。その中に印象に残ったお話がありましたのでご紹介します。
 竹は他の植物に比べ、30倍のスピードで伸びるそうです。それは、竹が節ごとに成長をしているためです。春の味覚である竹の子と夏でも涼しい竹林の竹は、実は節の数が一緒だそうです。
 
 学級担任発表の際は、両手を合わせて祈る生徒や、嬉しそうな笑顔になる生徒がおり、担任の先生の名前が発表される度にどよめきが起きていました。
 
 その後の全校集会では、先生方から指導連絡がありました。挨拶を忘れない西陵生になってほしいという思いが込められていました。挨拶は、いつでも・どこでも・誰とでも!を合言葉に活気溢れる西陵高校を創っていきましょう!
 表彰式では、ソフトテニス部と書道部が表彰されました。

 本日から新しい仲間と迎える新年度という”節目”を経験した皆さんが、「節目を経験することにより勢いよく成長していける」という激励の言葉の通り、勉強や部活に励み真っ直ぐ成長していけるように先生たちも頑張ります!
 生徒と先生が互いに成長し合い、より良い福岡西陵高校を創造していきましょう。
竹のようにすくすくと。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式が行われました!

 本年度より、相良校長先生をはじめとする8名の新しい先生方が福岡西陵高校に着任されました!新規採用の先生方も3名いらっしゃいます。宮田事務長先生、山田教頭先生、洲先生、松尾先生、原田先生、本間先生、藤谷先生の各先生方です。
 着任式では、着任された先生方からのご挨拶があり、生徒代表者が歓迎の言葉を述べ、全員が大きな拍手で迎えました。
 どうぞよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福岡西陵高校、ICT教育の充実を図ります!!

 本校は、今年度より、講義室に”電子黒板機能内蔵プロジェクター”を設置しました。これにより、方眼紙や白地図を投射したスクリーンに直接書き込みができたり、教科書の一部を拡大してスクリーンに映したりすることが可能になりました!!
 利用可能教室に限りがあるので、電子黒板を使ってすべての授業を行うことはできませんが、一人ひとりの生徒の学習に対する興味関心が少しでも高まるように取り組んでいきます。
 電子黒板を用いた授業を受けることで、今までにない刺激を受けた生徒の皆さんにとっては、学習意欲が更に高まることでしょう。今年度の授業をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期がはじまりました!

 4月になりました!校内の桜も花開いています。
 本日、新年度を迎える在校生と明日に入学式を控える新入生の登校を心待ちにしているかのように咲き誇り、もうすぐ満開となります。4月の行事予定を玄関前に掲示していますので、ご確認ください。春は、出会いの季節。みなさんにとって素晴らしい出会いが訪れますように。

画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部が九州高校女子大会に出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月31日から4月2日まで2泊3日で島原で行われた九州高校女子大会に出場しました。2日間のリーグ戦の結果で3日目の組み合わせが決まる春の大会です。Aチームは10勝1敗、Bチームは8勝4敗、Cチームは6勝4敗でした。勝敗は目安であり、試合内容がどうであったか。まずは個人で、そしてペアで、そしてチームで考えたと思います。毎日の校内練習でその課題に真摯に向き合い、克服していことが大切です。
 今回は上対馬高校と同じ宿舎で、親しく話をさせていただきました。また壱岐高校、長崎西陵、長崎清峰高校とも親しく話ができ、大会で人の輪が広がったことも大きな成果となりました。
 本校は8年前からこの大会に出場していますが、運営をしていただいている長崎県の先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。最後に運営の先生が「インターハイという高い目標をもって、毎日の練習に取り組みなさい」と言われました。運営の先生はこの大会参加校からインターハイ出場校が出ることを願っておられて、「福岡西陵も頑張れ!」と温かい声をかけていただき、感謝の気持ちで一杯です。

2016年度の記事について

いつも福岡西陵高校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079