最新更新日:2017/11/21
本日:count up174
昨日:312
総数:262860
11月24日(金)〜11月29日(水)2学期期末考査!自己ベストを目指そう!!

ダンス部 5月5日 木の葉モールでのイベントに出演!!

 5月5日、ダンス部2、3年生は木の葉モールでのイベントに出演しました!
 3年生にとってはこのイベントが最後のイベント出演だったこともあり、最高に楽しんで踊ることができました。2年生も、3年生の想いを引き継ぐ良い機会になったのではないかと思います。
 3年生は、6月3日(土)ダンスドリル九州大会を残すのみとなりました。全国大会出場を目指す最後の大会です。残り1ヶ月を切りましたが、最後まで全力で頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 5月5日 木の葉モールでのイベントに出演!!2

    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 5月3日 どんたく福岡城演舞台で踊る!!

 5月3日、ダンス部はどんたく福岡城演舞台のダンスイベントで踊りました!
 今後もダンス部は様々なイベントに出演させていただく中で、地域貢献できればと考えています。これからも福岡西陵高校ダンス部をよろしくお願いします。  
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部 5月3日 どんたく福岡城演舞台で踊る2!!

  
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部 中部ブロック予選に向けて頑張っています。

 H29年度 福岡西陵高校剣道部は新たに男子部員4名、待望の女子部員2名を加えて総勢13名のチームとなりました。女子は何とか団体戦に出場できる3名となり予選に挑みます。できれば、5人そろって出場をしたいとチーム全員が心から願っています。1年生のみなさん剣道を一緒にやってみませんか。
 さて、中部予選の組み合わせも決まって生徒たちも県大会出場を目標に頑張っています。どこのチームも力をつけているとは思いますが、GWの錬成会等を経て福岡西陵高校も少しずつではありますが、力がついてきています。どこまでやれるのか戦う準備を全力でやりたいと思います。5月13日団体戦、5月14日個人戦です。
中部予選男子組み合わせ
中部予選女子組み合わせ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

西陵祭有志リハーサル

 6月10日(土)の西陵祭まであと1ヶ月となりました。
一昨日まで中庭で行われていた有志によるリハーサルですが、昨日からは体育館で行われています。
 今日は3人の歌手がすばらしい美声を響かせていましたよ〜♪

本番が楽しみですね。

タイピング練習 〜社会と情報の授業より

 1年生の「社会と情報」の授業では,タイピング練習をやっています。練習中はキーボードをたたく音だけが教室中に響いています。
画像1 画像1

書道部西陵祭に向けて

 本校書道部では、一年生は西陵祭へ向けて色紙作品に取り組んでいます。二年生と三年生は、それぞれパフォーマンスへの特訓中です。曲を決め、書く言葉選びが決まり。それをどのように散らして表現するかを練ってるところです。それぞれの学年で団結するチャンスです。各々の役目を、書くポイントを認識して練習に専念しているところです。二年生は初めてのパフォーマンスですが三年生に負けない意気込みで盛り上がっています。三年生は最後のパフォーマンスとなります。西陵祭をご期待ください。
画像1 画像1

サッカー部 県大会出場逃す

画像1 画像1
 5月5,6日で行われた福岡県中部ブロック予選で、試合がありました。
 5日は、講倫館高校で糸島高校との試合でした。序盤の試合の入り方が悪く、苦戦を強いられる戦いでしたが、後半の中盤に2年松田がディフェンスの隙をつきゴールを決め、1-0で勝利し、次につなげました。
 6日は、福翔高校でライバル西南高校との試合でした。エース深堀が不在の中で、前半は、西陵ペースで3年山本が必死のディフェンスをし、相手コートでボールを奪取した後にシュートを決め先制をしました。しかし、前半の終盤に西南に追いつかれ、後半の序盤にフリーキックからのこぼれ球を決められるなど西南のペースで試合が進み、1-2で敗退しました。
 県大会の出場は逃しましたが、次の選手権大会に向けて頑張っていきます。

男子バスケットボール部入れ替え戦結果

高総体中部ブロック予選が行われました。
結果は以下の通りです。

<入れ替え戦>
5月7日(日)
対 春日高校 55ー52で勝利!
対 福岡第一高校 38ー106で惜敗!

 対春日高校戦は終始接戦を繰り広げました。
 第4クオータ、52ー52のまま、残り1分を切ったところで動きがありました。長谷川君のシュートが決まり、54ー52。相手チームのファールにより、谷君が打ったフリースローが決まり、55ー52。相手にボールを取られないまま勝利を決めました。この一勝が決め手となり、今週末の順位決定戦に進めることになりました!
 会場は、土曜日が西南学院高校で試合開始が10時からとなっています。応援よろしくお願いいたします!





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部入れ替え戦結果

高総体中部ブロック予選が行われました。
試合の結果は以下の通りです。

<3部予選>
4月29日(土)
対 須恵高校 85ー35 で勝利!

4月30日(日)
対 筑紫高校 56ー52 で勝利!

 プレイヤー一人ひとりの気迫が感じられる試合でした。キャプテンは率先してシュートを決め部員を引っ張り、センター陣もリバウンドを必死に取りにいきディフェンスでチームを支えました。この2勝により2部入れ替え戦へと進むことができました!

<入れ替え戦>
5月7日(日)
対 宗像高校 38ー70 で惜敗!
対 筑紫女学園高校 29ー82で惜敗!

 惜しくも、県大会出場は叶いませんでした。
 しかし、新人戦で悔しい思いをしてからこの日まで部員たちは一生懸命練習を重ねてきました。結果にはつながりませんでしたが、個人のプレーの技術は向上しているのが伝わってくる試合でした。応援に来てくださった全ての方に感謝します。ありがとうございました!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のランチは、、、!?

画像1 画像1
 連休明けですが、西陵は元気ですね!明日のランチは、チキン南蛮です!楽しみにしていてください!

福岡県青少年科学館訪問

 4月29日(土)サイエンス部で、毎年恒例となりました新入生歓迎科学館訪問を行いました。久留米市にある福岡県青少年科学館において、科学体験ができる展示物に触れ、サイエンスマジックショーを見学し、科学の楽しさを改めて実感してきました。ショーの後には、実演していただいた先生の特別講習を受けました。
 今年度、まずは6月の西陵祭を成功させるべく、昨年度以上の演示実験とプチサイエンスショーを練習し、たくさんの方にお越しいただけるよう部員一同で取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子ソフトテニス部が団体戦で県大会出場を決めました!

女子ソフトテニス部が、高総体ブロック予選団体戦で、3位に入賞し、県大会出場を決めました!詳しくは次回、報告します!

【速報】女子ソフトテニス部が個人戦で6ペア、県大会出場を決めました!

女子ソフトテニス部が、高総体ブロック予選個人戦で、6ペアが県大会出場を決めました!詳しくは次回、報告します。

【速報】男子テニス部が団体戦で県大会出場を決めた!

男子テニス部が、高総体中部ブロック予選団体戦で、県大会出場を決めました。詳しくは次回に報告します!

5月になりました。

 5月の行事予定を玄関前に掲示しています。ご確認ください。
 桜の季節が過ぎ、青春坂にはツツジが咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部が大分近県でベスト8!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月29日大分市で行われた大分近県大会に女子ソフトテニス部が出場しました。Bチーム(前田琴音・池田陽香里、七熊千裕・坂田知穂、小林咲季・波呂絢那)は2回戦で1番シードの明豊高校に敗れました。Aチーム(秋永真奈・後藤優花、古池恭子・岩下梨花、渡部華苗・吉田真優、渕上桃子・川元美羽)は4回戦で2番シードの大分商業高校に3番ファイナルで敗れました。
 いよいよ明日から高校総体中部ブロック予選が始まります。個人戦では全8ペアが県大会に出場し、団体戦では入賞し、県大会に向かうことを願っています。厳しい場面もあると思いますが、今までやってきたことを思い出しどんなテニスがしたいのか原点に返ることによって、これまで応援していただいた方に恩返しができると思います。
 女子ソフトテニス部の活躍を楽しみにしています!

3学年 進路説明会

画像1 画像1
 4月27日(木)の6・7限に、3学年生徒・保護者対象の進路説明会を実施しました。3年生に進級して1ヶ月、受験生としての1年はすでにスタートしています。説明会では、大学入試センター試験、国公立・私立の入試、模試計画、小論文指導や奨学金など、受験に関わる様々な事柄について、各担当から説明をしました。その中には、進学に必要な具体的な費用の話もありました。話を聞き、生徒たちも、いよいよ自分が受験生なのだという気持ちを新たにしたようです。今、何をすべきなのかを自分のこととしてしっかりと捉え、日々の学習や学校生活に活かしてほしいものです。
 生徒一人ひとりそれぞれの道がありますが、40期生の3年生には、是非とも希望する進路を実現してほしいと願っています。3学年担任、キャリア教育部を中心に多くの教員でバックアップしていきます。惜しみない愛情で精神面・経済面ともに支えてくださる保護者の方々への感謝の気持ちを忘れずに、受験勉強に精一杯取り組むことを期待しています。(キャリア教育部)

NZ短期留学生からのラストメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月24日から26日まで3日間、本校で学んだ2人のニュージーランドの学生からのラストメッセージです。この交流もまた今後さらに発展することを願っています。


Dear Mr. Saku and all the staff of Fukuoka Seiryo High School
 I would like to thank you for much kindness you have shown Kim
and me for the three days we attended your school. Thank you,
Mr. Saku, for showing us around the school, taking us your
classes, being our official paparazzi(haha) and encouraging us
to get to know and communicate with students at the school.
We hope that one day you will visit Auckland again! In the
meantime I hope you are satisfied with the photos on this postcard!
Thank you, staff (especially those who taught classes I was in),
for asking me questions and encouraging me to speak Japanese,
even though I invariably forgot to speak Japanese in my reply.
In my school, I don't think that teachers get enough respect
from students, and seeing the respect with which your students
treat you have prompted me to always respect my teachers and
encourage others to do that too. It is my wish to become
a teacher, so being able to observe the teaching methods and
school set-up of a foreign school has been so enjoyable.
 So, thank you so many more times than I can fit onto the
remaining space.
Tessa Brown
 【私の俳句】「友情の 風が嵐を しずめます」

先生たちへ
 私が福岡西陵高校の生活を経験できて、とても楽しかったです。その間に習慣や歴史など日本の特別なものをたくさん学びました。先生たちのおかげで、授業が少ししか分からなくても優しく説明していただいて、ありがとうございました。先生が優しいし、生徒も親切なので、この経験は忘れられない思い出に必ずなると思います。本当にありがとうございました。キム(KJ)より
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/17 5月行事

年間行事予定

学校紹介パンフレット

感染症による出席停止願い

部活動関係

福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079