最新更新日:2017/12/13
本日:count up17
昨日:264
総数:268750
三年生は特編授業になります。大学受験まで頑張りましょう。

管弦楽部 活動報告「クリスマスコンサートにむけて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 管弦楽部のクリスマスコンサート本番まであと10日ほどとなりました。今回、いつもは、あまり出番のないハンドベルを使うことになり、打楽器パートが練習しています。ハンドベルの澄んだ音色は教会の鐘の音のようでクリスマスの曲にはぴったりです。
 また、卒業生の方から「練習がんばってください!」ということで、クリスマスにちなんだ赤と緑のかわいらしいお菓子の差し入れを頂戴しました。ありがとうございました。引き続き練習をしっかりがんばります。

管弦楽部 クリスマスコンサートのお知らせ

画像1 画像1
 福岡西陵高校管弦楽部は、12月23日(土・祝)にクリスマスコンサート(福岡市立西市民センター主催)を行います。クリスマスの名曲、そして歌がいっぱいの楽しいプログラムです。クリスマスウィークに管弦楽部がお届けする心温まるコンサート、小さなお子様から大人の方までお楽しみいただけます。ぜひご来場ください。入場料無料です。

〇日時・・・12月23日(土・祝)開場14:30 開演15:00(16:30終演)
〇場所・・・福岡市立西市民センター(福岡市西区内浜1-4-39)

〇演奏曲・・・『マッチ売りの少女〜Xmas version〜』、クリスマスフェスティバル(もろびとこぞりて・ひいらぎ飾ろう・ジングルベルほか)、『くるみわり人形』より「あしぶえの踊り」、クリスマスソング(Back number)、カノン(パッヘルベル)、きよしこの夜、いのちの名前(木村弓)予定

部活動生による朝の挨拶運動、続いています!

 写真上は、12月4日(月)の男子バドミントン部
 写真中は、12月5日(火)のサイエンス部、写真部、放送部、インターアクト部、囲碁・将棋部、男子バレー部
 写真下は、12月6日(水)のソフトボール部1年生、ダンス部1年生

 小雪が舞い散る寒さの中で、部活動生による温かい笑顔での挨拶が続いています!挨拶運動をした部活動生からは「温かい挨拶が返ってくるので嬉しい」という声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部2年生 THE PARTY FUKUOKA 2017 に出演

画像1 画像1
 12月3日(日) ダンス部2年生が、天神のスカラエスパシオで開催されたファッションショーであるTHE PARTY FUKUOKA 2017 にダンスで出演しました。
 会場には学生を中心に若い年代のお客様が多かったですが、ファッションショーの中では異質の「高校生によるダンス」だったこともあり、驚きの歓声や拍手がおこっていました!今回のイベント参加はOGからの紹介でした。また大学でもダンスを続けているOGとの再会もでき、ダンス部2年生にとって良い経験になったと同時に、繋がりを実感できるものでもありました。
 これからも様々な舞台で踊る経験をし、楽しみながらレベルを上げていきたいと思います。1月6日(土)7日(日)に東京で開催される全国大会まで、残りわずかになりました。12月はイベントも多く、ダンス部にとって大変忙しい月ではありますが、1、2年生ダンス部員、顧問全員で力を合わせて頑張っていきます。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

部活動生による挨拶運動が始まる!

画像1 画像1
 12月1日より、部活動生による挨拶運動が始まりました!初日は陸上競技部の2年生、ソフトボール部の2年生、生徒会役員が、校門で元気いっぱいに挨拶運動をしました。この企画は風紀委員会の発案で、協力してくれる部活動を募って行うそうです。寒空の下ですが、部活動生の挨拶に、全校生徒もほっこりした顔になっていました。以下は風紀委員長の言葉です。

 想像していたよりも多くの部活動が協力して下さって驚いています。校門を通る生徒がほとんど笑顔だったので、活動をしている私たちも嬉しくなりました。寒い中ですが、互いに挨拶を交わす人と人の温もりをパワーとして頑張っていきます!(風紀委員長 松野衣吹)

平成30年度入試関係様式について

平成30年度の推薦入学試験の入試関係様式を以下に載せています。志願される各中学校の先生方は「ホームページ右下のカテゴリ」から、これらをダウンロードしてご活用ください。

学校図書充実助成事業対象校となりました!

画像1 画像1
 学校図書充実助成事業の対象校となり、図書カード(4万円分)を頂きました。

男子バドミントン部 新人戦県大会ベスト8!

 福岡県高等学校バドミントン新人大会に出場しました。男子バドミントン部が新人戦団体戦で県大会に出場するのは今回が「初」でした。
 県大会に出場するためには、春のインターハイ予選では中部ブロックでの8枠に対し、新人戦では4枠以内に入賞しなければなりません。新人戦での県大会出場はかなりの困難でした。しかし、今年度、中部ブロックで団体戦を3位通過という華々しい結果を残し県大会出場を果たしました。
 県大会では、県3位の山門高校に敗退し県ベスト8でした。また、団体を率いた部長の高橋雅和・古賀隆馬ペアはダブルスにも出場し、県ベスト16でした。
 チームは部員同士大変仲良く、バドミントンへ熱意をもって、協力して練習に励んでいます。バドミントンの試合を「楽しむ」ことができていることが飛躍の鍵であるように思えます。
 遠くまで応援に駆けつけていただいた保護者の方々、またご支援いただいている方々全てに感謝いたしております。日々進化を続ける男子バドミントン部に対し、今後も応援の程よろしくお願いします!

(団体戦登録メンバー)
高橋 雅和(部長:城南中出身) 吉村 恭介(副部長:城南中出身)
三村 賢人(副部長:玄洋中出身)古賀 隆馬(城南中出身)
坂  勝貴(能古中出身)    安武 駿 (玄洋中出身)
小車 迪 (田隈中出身)    有働 麗真(城南中出身)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

考査中の欠席届について

考査中に欠席した生徒は、下の欠席届に記入し、担任に提出してください。

欠席届(考査中)

1学年キャリアワークショップを開催しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、11月16日(木)、1学年対象にキャリアワークショップを行いました。16の各職業に携わられている方々を本校にお招きして、その職種や職業については勿論のこと、職業観や適性についても大変わかりやすくご講演いただきました。
 生徒たちは2時間で2つの業種の講演を受け、熱心に耳を傾けていました。生徒自身の進路についての考えを深め、さらに幅広い視野で将来を考えるきっかけを得たようです。ご講演いただいた方々、この場をお借りして深く御礼申し上げます。

(生徒の感想文より)
○今回の講義では銀行のことや銀行での仕事内容を詳しく教えていただ
 いて、新聞やTVのニュースなどできく為替等のお金に関することの内
 容の意味を理解することができたし、もっと新聞やニュースを見てみ
 ようと改めて思いました。また、今習っている数学や国語などが将来
 どんな職業についても必要なことだと分かったので、今の勉強をもっと
 頑張ろうと思うことができたのでよかったです。(銀行の仕事)

○講師の先生が本当に自分のお仕事が大好きで、誇りを持ってお話しされ
 ている姿がとってもかっこいいと思いました。就活のことも教えていた
 だきました。学生時代にたくさんのことにチャレンジし、自分の長所を
 理解して、自分だけのエピソードを持っておくことが強みになると知り
 ました。そして講師の先生のように自分の仕事を愛し、それを人に伝え
 られる人になりたいと思いました。(アパレルの仕事)

○私は弁護士の仕事について講義を聴くまではあまり知りませんでした。
 ですが、講義を聴いて深く知ることができました。弁護士は厳しい試
 験と研修を合格しなければならないという難しい仕事なんだと思いま
 した。                   (弁護士の仕事)

○この講義を終えて、命にかかわれる仕事はステキだと思いました。
 (中略)看護士さんは優しくて知識があればいいと思っていたけれど、
 感性・英語力・文化の理解力なども必要だと知って驚きました。
                        (看護師の仕事)

3年生 期末考査&大学入試に向けて猛勉強!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期期末考査が目前に迫ってきました。写真に写っているのは、ほぼ毎日、土日も含めて学校に残り勉強している生徒です。試験前ということもあり、より一層真剣に取り組んでいる様子が伺えます。この調子で期末試験を乗り切り、センター試験、そして大学入試に向けてラストスパートをかけて欲しいと思います。3年生、最後まで全力で頑張ろう!

女子ソフトテニス部がえのたけカップに参加!

画像1 画像1
 11月11日(土)12日(日)に1年生6人が延岡市で開催された「えのたけカップ」に参加しました。
 結果は1次リーグが3勝1敗、2次リーグが0勝2敗、3次リーグが2勝0敗、最終的に1位トーナメントに出場できましたが、残念ながら1回戦で鹿児島実業高校Aに負けました。力不足を感じましたが、何よりこのような貴重な大会に参加できたことを心より感謝申します。遠方にもかかわらず応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!

剣道部頑張ります

画像1 画像1
 11月4日(土)5日(日)、中部ブロックの新人戦が九電記念体育館で実施されました。2年生は研修旅行先のシンガポールから帰ってきて1週間での試合で、稽古不足でしたが、頑張ってくれました。
 男子団体では福岡魁誠高校と対戦しました。先鋒、次鋒と敗退して中堅戦。先に一本取られましたが、何とか取り返して引き分け。後はありませんが次の試合につなげました。続く副将の百田君(金武中)は上段の選手相手に二本勝ち。大将戦に望みをつなげました。しかし、残念ながら大将戦で敗退。試合前の体調不良やけが、稽古不足にもかかわらず、なかなか粘りを見せてくれました。個人戦でも渋谷君(玄洋中)は4回戦進出など頑張りを見せてくれました。女子は2人しかいませんが、個人戦で堂々と戦いました。(何とか春には女子も5人そろって大会に出場したいと思っています。西陵高校女子剣道部にぜひ入部お待ちしています。)
 その後、新宮高校での錬成会では全く勝てず、悔しい思いをしました。その思いを日々の稽古につなげ、昨日の自分を超えていく努力を続けています。
 今後12月23日(土)には九州工業大学での大会参加、12月27日(水)から大牟田での錬成会・大会参加と続きます。粘り強く戦える心と体を養っていきます。応援よろしくお願いします。

管弦楽部 今後の活動予定

 管弦楽部は、現在1,2年生で明るく元気に活動しています。まもなく行われる福岡県大会では、心をひとつに今できるベストを目指して演奏します。写真は、先日TV局の方々が取材に来られた時に、県大会へ向けてみんなで掛け声で気合いを入れた場面です。
 今後の予定としては、12月20日(水)に福岡ロータリークラブよりお招きいただいた招待演奏があります。また12月23日(土)には、福岡市立西市民センター主催で、「福岡西陵高校管弦楽部クリスマスコンサート」(西市民センター・開演15:00〜16:30・入場無料)を予定しています。クリスマス気分をたっぷりと味わえる楽しいコンサートです。ご来場をお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部(2年生)全国大会出場決定!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(日)、平成29年度ダンスドリル秋季競技大会九州大会に福岡西陵高校ダンス部(2年生)が出場し、全国大会出場を決めました!!去年の3年生に続き、2年連続での全国大会出場になります。
 全国大会は1月6日(土)7日(日)武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京)で開催されます。引き続き、ダンス部への応援よろしくお願いいたします。

3学年 今が『正念場』!

 センター試験まであと60日。多くの生徒が朝早くから放課後遅くまで、教室または”ガンバ廊下”で受験勉強に励んでいます。思うように結果が出なくて伸び悩んでいる生徒、手応えをつかみつつある生徒など、人それぞれですが、あきらめず、チャレンジし続けることこそが、今一番大事です。現役生は、浪人生と違い、一般的に年が明けて直前まで伸び続けますから。年明けの”爆発”のためには、”エネルギーの蓄積”が必要不可欠。今が頑張りどき!あきらめることなく、頑張っていきましょう。
 センター試験までの日数が書いた日めくりカレンダーも日一日はぎ取られ、薄くなっていきますが、本番に近づけば近づくほど、あのころはまだ良かったと思うはず。気づいたときが華、人生いつだって、いまから。ここからがスタートです。過去を振り返らず、徹底的に"いま"を充実させていきましょう。もっと"いま!"、もっと"いま!"です。その積み重ねによる”エネルギーの蓄積”こそが、未来を切り開く原動力になるのです。
 受験後にこころの底から笑えるように、今はしばし辛抱の時期です。『冬来たりなば春遠からじ』。3ヶ月半後に喜びの涙全開で卒業するためにも、40期の仲間でスクラム組んで、全身全霊で悔いのない取組を!頑張れ、3年生。 (3学年担任)

10月28日のボランティア活動が新聞に掲載されました!

 「椿ヶ鼻水源の森づくり事業」の記事が大分合同新聞に掲載されました!
画像1 画像1

【福岡西陵高校】H29概要と特色

福岡西陵高校の「H29 概要と特色」を更新しました。

【福岡西陵高校】H29概要と特色

女子ソフトテニス部、新人県大会団体3位入賞!

 11月3日(金)に久留米市で行われた新人県大会団体戦で、本校女子ソフトテニス部が2回戦で嘉穂高校に3‐0で勝ち、3回戦で青豊高校に2‐0で勝ちベスト4進出を決めました。
 リーグでは中村学園女子高校に0‐3で負け、誠修高校に1−2で負け、博多女子高校に0‐3で負け、もう一歩のところでしたが、九州大会出場を逃しました。
 この一歩を乗り越えられる力をつける冬場の練習を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が県大会個人戦に出場しました!

 10月28日(日)久留米で行われた新人県大会個人戦に、本校女子ソフトテニス部から4ペア出場しました。渕上桃子(下山門中出身)・池田陽香里(下山門中出身)ペアは初戦で入りが悪く2回戦で敗退しました。吉村咲歩(西陵中出身)・徳永彩華(次郎丸中出身)ペアは2回戦で第2シードペアに果敢に向かっていき2ゲーム取りましたが、残念ながら敗退しました。内田莉子(金武中出身)・波呂絢那(田隈中出身)ペアは3回戦で先に2ゲーム取りながらも逆転負けでした。中山凛(金武中出身)・花咲葵(下山門中出身)ペアは4回戦まで勝ち進み勝てば九州大会出場でした。2ゲームを執念で取りながらも残念ながら破れました。
 4ペア共に九州大会出場は叶いませんでしたが、来春に行われる総体では全国大会に出場できるだけの準備を冬場にやるという気合を感じました。期待したいと思います。
 詳しい結果は、福岡県高体連ホームページに掲載してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

学校教育目標・経営方針

入試関係書類

感染症による出席停止願い

理数教育活動紹介

部活動関係

福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079