最新更新日:2018/11/14
本日:count up45
昨日:150
総数:378902
2学期期末考査11/21(水)〜11/27(火)

女子ソフトテニス部が山口チャレンジカップで優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(日)、山口県徳山市でシングルス強化を目的に行われた大会に1年生が参加しました。A、Bに分かれたリーグ戦の後、豊福梨奈(田隈中出身)、花咲葵(下山門中出身)、野本美紗(次郎丸中出身)はAトーナメントに出場するも3人共に1回戦で敗退しました。内田莉子(金武中出身)と中山凜(金武中出身)はBトーナメントに出場し、内田莉子が優勝しました!
 今大会では山口県の上位選手と対戦し、学ぶものも多かったと思います。今後のダブルスに生かしてほしいと思います。

高校生サポーター(学習支援)として原小学校を訪問!

画像1 画像1
 本校3年生の小林沙樹さんと島袋菜々華さんが高校生サポーターとして原小学校を訪問しています。慣れない中でも懸命に頑張っていました。以下は小林さんの感想です。

 原小学校の3年3組のお世話をしました。みんなそれぞれの個性があって、考え方や発想力も様々でした。できるだけみんなとたくさん話をしたり一緒に遊んだりして交流を深めていきたいです。貴重な経験だと思うので毎回の時間を大切にしていきます。 

高校生サポーター報告 梅林中学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月5日(月)梅林中学校で学習サポートをしている柴藤夢加さんの様子を報告します。演習の時間中に、質問のあったところを丁寧に教えていました。元気のいいクラスで楽しく活動していました。以下は柴藤さんの感想です。

 今日は初めてだったので緊張しました。生徒のみんなも初めてのことだったので、なかなか自分から話しかけてくれる子も少なくどうしていいか難しい時もありましたが、一人の子から「教えてください」と頼まれると周りの子も「自分も教えてほしい」と手を上げてくれました。また休み時間には話しかけてくれる子もいて嬉しかったです!明日は少し慣れてくれると嬉しいです、頑張ります。

高校生サポーター(学習支援)として金武中学校を訪問!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校3年生の大坪美波さんと小泊真歩さんが高校生サポーター(学習支援ボランティア)として金武中学校訪問しました。以下は2人の感想です。

 高校生サポーター初日はとても緊張して「サポートできたかな?」という感じです。私は主に1年生の数学の授業をサポートをしますが、13歳ってこんな感じだったかなと私の当時を思い出しながら接しました。そして、1日に何回も同じ授業をしている先生方は大変だと感じました。今日は学校の中身を知ったというか、先生側のことが少し分かった1日でした。明日はクラスマッチがあるのでもっと積極的に生徒と関わっていきたいです。(大坪)

 生徒達ともたくさん仲良く話せてクラスマッチでは一緒に応援したりと久しぶり母校で過ごし楽しかったです!あと2日間頑張ります。(小泊)

高校生サポーター(学習支援)として西陵小学校を訪問!

画像1 画像1
 本校3年生の森永千裕さんと下田愛結さんが高校生サポーター(学習支援ボランティア)として西陵小学校を訪問しています。西陵小学校では放課後に宿題をする子供たちの支援をしていました。元気いっぱいの子供たちでした。以下は森永さんの感想です。

 今日は、2回目で算数などを教えました。いろいろな子がいて教えるのは難しかったけれど、今度も分かるように教えられるように頑張りたいです。

市立高校杯は元岡中学校が優勝!

 2月3日(土)今津運動公園、壱岐丘中学校、田隈中学校、福岡西陵高校の4会場で、第9回福岡市立高校杯(中学女子ソフトテニス大会)を開催し、A戦に54チーム、B戦に42チーム、約600人の中学生が参加しました。とても寒く風の強い天候ではありましたが、中学生は元気いっぱいにプレーする姿が見受けられ、熱い戦いが繰り広げられました。開会式でも言ったように、市立高校でソフトテニスを続ける選手が増えることを期待しています。結果は次の通りです。(写真はA戦入賞チーム)

【A戦】《1位》元岡《2位》城西《3位》片江、香椎3
【B戦壱岐丘】《1位》片江《2位》宮竹《3位》早良、姪浜
【B戦田隈】《1位》当仁《2位》那珂《3位》老司、原北
【B戦西陵】《1位》舞鶴《2位》元岡《3位》香椎1、吉塚
画像1 画像1

福岡近郊 私大入試 本格化!

画像1 画像1 画像2 画像2
 福岡近郊の私大入試がいよいよ本番を迎えています。本校から志願者が多い福岡大は2月2日(金)から、西南大は、2月5日(月)から、前期入試が始まります。
 2日(金)は、3学年担任団で、8:00から福大入試の応援に行きました。しばらくして、寒空の中を、受験生の人波にもまれながら歩いてくる本校生徒の姿が一人、二人と見え始める中、我々も激励のことばと握手、そしてチョコレート(笑)で精一杯の想いを伝えました。みな一様に緊張の面持ちでしたが、”ホッ”とした表情を浮かべる生徒もいました。 
 入試本番は、言うまでもなく、誰の手も借りることなく、己の実力で勝負しなければなりません。とは言え、君たちは決して一人ではない。君たちの後ろには、家族をはじめ、こころから応援し、見守っていてくれる多くの人がいることを忘れないでください。そして、同じように苦しい思いをしながらも、『希望』へと向かっている多くの仲間がいることも。 『人事を尽くして天命を待つ』ということわざがありますが、私たち人間にできることは精一杯やる、ベストを尽くすことだけです。私大入試はこれから10日間ほど続きます。厳冬真っ直中ですが、春はもうすぐそこに来ていますよ。
 40期生全員の健闘をこころより祈っています。ガンバレ!40期生。(3学年担任 吉田)

生徒総会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(木)5・6時間目に生徒総会が開催されました。
学校をよりよくするために生徒全員で学校の改善点や要望について考え、全員で話し合いをしました。今回の総会では9個の議題に対して討議し、多数決で裁決を行いました。後半は自ら手をあげて意見を述べる生徒も多く見られ、今後の西陵高校をよりよくしていきたいという思いが伝わってきました。

緊急 平成30年 推薦入試について2

平成30年2月6日(火)平成30年福岡西陵高校推薦入試について。
積雪のため開始時間を30分遅らせ開始します。安全に注意して、来校してください。

緊急 平成30年 推薦入試について

 平成30年2月6日(火)平成30年福岡西陵高校推薦入試について。
積雪のため時間をずらして開始します。開始時間については、後ほどホームページにて連絡します。安全に注意して、来校してください。

推薦入試会場の清掃です。

 2月6日(火)の推薦入試に向けて、会場となるセミナーハウス「以心館」を、担当する2年4組の生徒が、すみずみまで清掃してくれました。受検生の皆さんが、全力を発揮できることを先輩たちも願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高校生サポーター報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日(月)、高校生サポーターの安河内良亮くん(本校3年生)が活動している金武小学校に行ってきました。算数の演習時間で、先生がクラス全体を指導している中、分からない生徒は手を上げ、安河内くんに質問していました。大野校長先生には「子ども達も楽しみにしています。これから頑張ってほしいです。」と言っていただきました。小学生に対する細やかなサポートを期待しています。

ダンス部 次のイベントに向けて

 ダンス部1、2年生は、次のイベントに向けて練習をしています。かなり寒い中ではありますが、体育工学室と駐車場を使用して、寒さにも負けず元気に練習しています!
 次の出演は、2月27日(火)に校内で行われる予餞会です。卒業する3年生の先輩方に成長した姿を見せて、卒業に華をそえてほしいと思います。
 また、その次のイベントは、3月11日(日)に行われる「環境フェスタ2018」です。1年生20名が出演します!詳細は以下の通りです。

環境フェスタ2018
3月11日(日)  
場所:西部地域交流センター  さいとぴあ(多目的ホール)
福岡西陵高校ダンス部の出番  14:25〜14:45

1年生だけで出演する貴重な機会ですので、2年生の先輩たちに追いつくためにも、普段の練習から一生懸命頑張っています。また、写真3枚目のように、本番用のCDも自分たちで編集しています。皆様ぜひ、3月11日(日)の午後は、「さいとぴあ」にお越しください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道選手権大会 島田彩花 ベスト8!

画像1 画像1 画像2 画像2
 全国高等学校柔道選手権大会福岡県大会において、2年生の島田彩花さんがベスト8に入りました。自分の取組を研究し、技を磨きながら、試合を重ねるごとに強くなっています。今回はベスト8でしたが、3年のインターハイでは、優勝めざして頑張ります。応援よろしくお願いします。

毎月のメッセージ

画像1 画像1
 本校の坂を上って左に行くと、生徒昇降口前の掲示板に、二十四節気とともに、校長先生のメッセージが載せられています。季節を感じながら、校長先生の想いを感じることができます。毎月変わりますので、本校に来られた際は、是非ご覧ください。

高校生サポーター(学習支援ボランティア)開始

画像1 画像1
 今週から3年生は受験に向けての家庭学習の期間に入ります。この時期に本校では、進路の決まった3年生に対して、小学校、中学校へ学習支援にいくボランティアを募っています。今年は参加人数も多く、20名の生徒が協力してくれます。壱岐小学校や西陵小学校など近隣の小中学校に行って、授業や放課後学習を手伝います。他にも、給食や清掃指導などを行う学校もあり、様々な場面で児童生徒への支援をさせていただきます。「一生懸命教えてくれる」と、毎年派遣先の小中学校から高い評価をいただいています。本校の生徒にとっても、様々な経験をし成長できるよい機会だと思います。活動の様子については、後日ホームページに掲載します。

レポート追い込み中

画像1 画像1
 社会と情報の授業では、授業で学んだことをまとめるプレゼンテーション資料を作成しています。授業中に資料の作成が終わっていなかったり、インフルエンザで休んだりした生徒は、その遅れを取り返すために昼休み返上でPCに向かっています。ICTを活用した表現力を培ってほしいと思います。

生松授業参加交流実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日(火)に生の松原特別支援学校中学部との授業参加交流を実施しました。交流の前半はクラスごとにゲームなどをして交流を図りました。交流の後半は、木工班、陶芸班、手芸班、クラフト班に分かれて中学部の生徒たちと一緒に作業をしました。

生徒の感想
 今回は3回目の参加で慣れていて、生松の生徒とより多くの会話をすることができました。作業の時間では、みんなで発泡入浴剤を作りました。材料を正確に測らなくてはいけなくて、難しかったけれど、生松のみんなが教えてくれたので、楽しく作ることができました。今回はクリスマス交流の時と同じクラスに入ったので、みんなと再会できたことがとてもうれしかったです。次の交流では、もっと仲良くなれるようたくさん話しかけていきたいと思います。(2年・女子)

 ジェンガをしたときに、少し揺れたり、揺れそうで揺れなかったりして盛りあがり、みんなで楽しめました。陶芸では、巻き寿司やフランスパンやハンバーグなどたくさんの箸置きがあって、かわいかったです。お見送りでは、たくさん手を振ってくれてとても嬉しかったです。(1年・女子)

書道部が県大会に出場しました!

画像1 画像1
 私たち書道部は、テレビの「ジップ」の撮影を励みに、1年13名、2年9名で活動中です。部員のうち2年生1名が留学中で、1年生1名ももうじき留学する予定です。
 12月17日(日)に宗像ユリックスで行われている高校総合文化祭書道部門県大会出場者書道展に行ってきました。
 数々の力作を観て、来年はこの書道展に展示されるように頑張ろうという意欲が湧いてきました。上の写真は、県大会に出場した生徒の作品の前で撮ったものです。その日は表彰式には出ず、先に賞状をいただいて帰校しました。帰りにファミリーレストランに寄り、皆で食事をしました。楽しいひと時でした。
 現在で2年生は予餞会にへ向けてのパフォーマンスを思案中です。1年生は公募展の作品を仕上げています。今後もいっそう精力的に活動していきます。

校門の花壇〜寒さに負けず咲く花々〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 インターアクト部の活動として、校門横の花壇整備を行いました。寒さに負けずに咲く冬花壇です。今回は、2年生が中心となって花の選定やレイアウトを考えました。ストック、プリムラジュリアン、パンジーなど、色とりどりの花を植えています。風雪の中、頑張って登校している皆さん、受験に向けて追い込みの時期にある三年生を応援しています。少しでも心を和ませ、元気な気持ちになってもらえたら嬉しく思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

年間行事予定

学校教育目標・経営方針

入試関係書類

感染症による出席停止願い

理数教育活動紹介

事務室より

福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079