最新更新日:2023/04/01
本日:count up200
昨日:428
総数:968680
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

修了式及び退任式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月20日(火)、修了式及び退任式が行われました。1年間のまとめである修了式を終え、この1年間を振り返ることができた人も多かったと思います。
 全校集会では、各学年の代表生徒と生徒会代表が1年間の反省を述べました。
 春休みが終われば、2年生は最上級生に、1年生は中堅の2年生に進級します。新年度も、チーム西陵として全校生徒で力を合わせて学校を進めていきましょう。
 最後の退任式では、退任される仮屋先生と坂井先生からご挨拶がありました。ありがとうございました。 

学食の皆さん、大変お世話になりました!

画像1 画像1
 長きにわたり、本校の学食を経営していただいた業者の方が本日をもって次の業者に変わります。今まで本校生徒、職員の胃袋を満足させていただき、心から感謝申し上げます。

感嘆符 福岡西陵高校演劇部 春公演のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
 来る3月22日(木),演劇部は福岡市男女共同参画推進センター・アミカス4Fホールにおいて行われる,福岡地区8校による合同春公演に参加します。本校演劇部は開会式後の1本目(13:55)より『はよ食べりーや』を上演いたします。お時間がございましたら,是非ご観劇ください。料金は無料です。

43期生となる320人が合格しました!

画像1 画像1
 3月15日(木)、本校43期生となる320人の合格発表がありました。9時に合格者番号が張り出されると、歓喜の声が次々にわき上がりました。合格者の皆さん、合格おめでとうございます。
 その後の合格者集合では福岡西陵生としての心構えを学びました。合格した喜びと、今まで応援してくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに、4月9日(月)の入学式に臨んでほしいと思います。

平成29年度の英語実用技能検定結果について

平成29年度の英語検定が終了しました。各級の年間合格者数は次の通りです。
【2級】48、【準2級】139、【3級】83

≪各回ごとの合格者数≫
【2 級】(1回目)23、(2回目)10、(3回目)15
【準2級】(1回目)73、(2回目)37、(3回目)29
【3 級】(1回目)67、(2回目)12、(3回目) 4  

≪英検2級合格者数の推移≫
【H26】14、【H27】8、【H28】25、【H29】48

 合格者の増えた原因は、英検が4技能となり、英検2級以上が大学入試の一部として認められたことに起因すると思います。例えば、福岡大学では、英検2級取得すれば、センター試験の英語は8割、準1級は満点の特典がもらえます。英検資格取得を優遇措置する大学も調べると多数あります。
 英検は、一次試験に合格すれば、次の3回分が一次試験免除になります。この制度を利用すれば、2級取得も十分可能であると考えられます。
 福岡西陵高校の生徒の皆さん。まずは挑戦してみることです。3級から準2級へ、準2級から2級へ、それから準1級へ、目標は1級です。英検を大学受験合格への手段とするばかりでなく、グローバル社会で通用する英語の運用能力取得への目標として設定してみてはいかがでしょうか。
(キャリア教育部 国際交流教育英検担当)

1・2年生クラスマッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日(金)・12日(月)に、1・2年生クラスマッチ(ドッジボール)が行われました。1・2年生分かれて予選からトーナメントを行った後、1年生対2年生で同順位の学級で対戦をしました。どっちの学年も大変盛り上がり、学級・学年の協調性の高まりを感じる2日間でした。

平成29年度福岡県・山口県都市立高校野球大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月10日(土) 1回戦 西陵 10-9 博多工業  in 西陵グラウンド
 3月11日(日) 準決勝 西陵 4-0 福翔 in 久末
         決勝  西陵 3-7 北九州市立 in 光陵グリーン

 都市立大会で準優勝することができました。春の九州大会予選も応援よろしくお願いします。

ダンス部1年生 西区環境フェスタに出演!

 3月11日(日) さいとぴあで行われた「西区環境フェスタ」のステージ部門に、ダンス部1年生が出演しました。日曜日ということもあり、会場は小さなお子様連れのご家族をはじめ、たくさんのお客様がいらしていました。
 福岡西陵高校ダンス部は毎年、この環境フェスタに1年生が出演させていただいています。環境フェスタに向けて、年明けすぐから動き出しましたが、1年生だけということもあり、なかなかうまくいかないこともありました。しかし1年生のメンバーで試行錯誤しながら、乗り切ってきました。その成果を見事ステージで発揮することができました!
 これからもダンス部は、全国大会出場と地域貢献を目標に活動をしていきます。今後ともどうぞ福岡西陵高校ダンス部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バドミントン部 活動報告

画像1 画像1
 平成30年3月3日(土)・4日(日)に行われた福岡地区高等学校バドミントン学年別大会で、2年の高橋・古賀ペアが準優勝に輝きました!このペアの強みは、二人でよく話し合うところです。写真は準決勝のものですが、決勝戦でも果敢に攻める試合を行いました。
 今回の結果は、部員が日々積極的に練習に取り組む姿勢が表れたものです。次の大会に向けて、これまで以上に周囲への感謝の気持ちを忘れず切磋琢磨して力を伸ばしていってほしいと思います。

管弦楽部「春のコンサート〜こどもから楽しめるオーケストラコンサート」のお知らせ

 管弦楽部は、3月29日(木)に、小さなお子様から、小学生や中学生の皆さん、そして大人の方まで気軽に楽しめるオーケストラコンサート「こどもから楽しめるオーケストラコンサート」を開催します。このコンサートは、毎回大好評で、今回もクラシック音楽だけではなく、映画音楽や創作ミュージカル「アラジンと魔法のランプ」など、楽しいプログラムをお送りする予定です。春のひととき、気軽に音楽を楽しみませんか。入場料は無料です。小さなお子様は、保護者の方と一緒にご来場ください。ロビーでは、17:00からオーケストラの楽器をさわったり弾いたりできる楽器体験もあります。

日時:平成30年3月29日(木) 開場17:00 
                 開演18:00
                (終演20:00)
会場:ももちパレス(福岡市早良区百道2−3
   地下鉄空港線「藤崎」駅より徒歩3分)
演奏予定曲:創作ミュージカル「アラジンと魔法のランプ」、映画「タイタニック」より「愛を込めて花束を」、交響曲第1番より第4楽章(ブラームス)ほか

画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部1年生 環境フェスタに向けて

 ダンス部1年生は、3月11日(日)に行われる環境フェスタに向けて、日々の練習に取り組んでいます。お客様の心に届くようなダンスを本番でできるよう、みんなで考えながら進めています。ダンス部の練習は、決しておどっているだけではありません。気になるところがあれば、その都度、立ち位置や動きを修正するために話し合いながら進めていきます。この過程を通して、ダンスだけでなく、チームワークも身につけ、成長していくのです。1年生はこれまでの成長も含めて、環境フェスタで見せてくれることでしょう。
 その環境フェスタの詳細は以下の通りです。

環境フェスタ
日時:3月11日(日) 10:30〜16:00
場所:さいとぴあ(西部地域交流センター)
★福岡西陵高校ダンス部の出番は、14:25〜14:45の予定です!

 皆様ぜひ、環境フェスタにおこしください。そしてぜひ、福岡西陵高校ダンス部の演技もご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月1日 第40期生卒業証書授与式が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月1日(木)、本校第40期生卒業証書授与式が行われました。第40期生は、西陵祭(文化祭)・体育祭・記念式典等を、学校のリーダーとして成功に導きました。また2年生全員が、在校生代表として式に出席しました。第40期生の思いを第41期生がしっかりと受け継いだ感動的な卒業式でした。

女子ソフトテニス部がローズカップ準優勝!

画像1 画像1
 2月24日(土)25日(日)今津運動公園にて第37回ローズカップ(高校女子ソフトテニス福岡大会)が行われました。個人戦では内田・池田ペアがベスト8に入ったものの入賞はできませんでした。ベスト4はすべて九州大会出場ペアでした。
 団体戦ではBチームが九州大会出場チームを追い込みましたがあと一歩及ばず。Aチームは決勝まで上がりましたが、優勝を逃しました。
 試験明けでまだまだ本調子ではなかったので、これから練習を重ねて3月からの大会を通して、総体で九州・全国大会に向けて頑張ります!
 詳しい結果は部活ガンバに掲載しています。

生松交流作業学習発表会参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日(火に)生の松原特別支援学校で作業学習発表会が実施され、生松実行委員3名が参加しました。作業学習発表会は高等部で作った物品を販売する活動です。実行委員は販売ブースに入って、販売などの手伝いをしました。

 生徒の感想
 今回は、生松の作業学習発表会に参加させていただきました。私は会計の手伝いだったのですが、会計だけでなく、袋の準備をしたり、品出しをしたりしました。この学習を通して、自分の与えられた役割だけでなく全体に気を配ることの大切さがわかりました。

1年生家庭基礎 社会人講師出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の家庭基礎では、「消費者として自立する」という単元で、私たちが一生付き合っていく「お金」について、その分野の専門家である、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社より講師をお招きし、各クラスで授業をしていただきました。耳慣れない言葉や難しい仕組みもわかりやすく解説していただき、また、グループワークやロールプレイングなども交えながら大変丁寧にご指導くださいました。一生付き合っていくものだからこそ、自分で考えて行動できるようにしっかり学んでいくべきことだと感じました。
 講師の先生方お忙しいなかご指導ありがとうございました。

管弦楽部 春のコンサートのおしらせ

 管弦楽部は「春のコンサート〜こどもから楽しめるオーケストラコンサート〜」の開催を予定しています。3月29日(木)の18時から、ももちパレスで行います。入場無料です。20時終演予定です。
 小さなお子様から大人の方まで気軽に音楽を楽しんでいただけるコンサートです。開場時間や演奏曲目などの詳細は後日お知らせいたします。

緊急 速報!福岡大学の合格者数

 2月22日(木)、福岡大学の入試結果が出ました。現時点での合格者数は235名です。

緊急 速報!西南学院大学の合格者数

 2月21日(水)、西南学院大学の入試結果が出ました。現時点での合格者数は117名です。

ゴミの分別・リサイクルへの協力、ありがとうございます。

 清掃時間、環美倉庫ではトイレットペーパーの配布、リサイクル倉庫ではごみ処理やリサイクルを行っています。これらの活動は生徒会のメンバーによって行われています。
 リサイクルできる紙類やペットボトルは決められた場所に、決められた方法で出しています。


画像1 画像1

平成29年度 第3回福岡西陵高校英語コミュニケーションスキルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語コミュニケーションスキルコンテストを2月4日(日)に実施しました。福岡市立高校の中から本校、福岡女子高校、福翔高校の3校から全19ペアが出場し、4つの異なるスクリプト(お話)からそれぞれ1つを選びすべて英語でパフォーマンスを行いました。
 1人で行う英語スピーチとは異なり、2人での会話形式(ロールプレイ)なので英語を喋る際に声のトーン、スピード、表情、タイミングと間、ボディーランゲージ、お互いの距離感、ステージ空間中の4次元的移動も含め総合的にイマジネーションとクリエイティヴィティーを活用し反復練習してパフォーマンスを行う、そして、衣装・大道具・小道具・メイク・カツラ・音響効果・スタッフや助演者使用も含めて「何でもあり」かつエンタテイメント性が高い超カラフルな英語コンテストです。また英語学習としても、極めて立体的・総合的・能動的な英語学習活動です。

結果は グランプリ:福翔高校 神代紘希・田崎友香ペア
      準優勝:福岡女子高校 梶原千暖・吉中木乃美ペア
      第3位:福岡西陵高校 牟田彩乃・中西梨々ペア
      第3位:福岡女子高校 中 梓美・山下万智ペア
      第3位:福岡西陵高校 小林稜生・下野涼介ペア  
で、入賞者には本大会用英語特別仕様の賞状が贈られました。またグランプリから3位までのペアには「金・銀・銅」メダルが授与されました(presented by 本校PTA)。 全体的に、今年で3回目のため、演技自体も付随する内容も充実度を増してきました。入賞者のみなさん、おめでとうございました。
 中学生のみなさん、一刻も早く本校生となってこの英語コンテストにぜひ出場してください。最高に面白く、ためになりますよ!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079