最新更新日:2023/04/01
本日:count up189
昨日:428
総数:968669
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

お菓子講習会のお知らせ

画像1 画像1
 家庭クラブによるお菓子講習会を下記の日程で行います。講習会では、マドレーヌをつくります。簡単にできるので、興味のある人はぜひ参加してください。

日時  12月19日(木)12時
場所  調理実習室
持ち物 エプロン・三角巾
    手拭き用タオル
申込締切 12月13日(金)

バスケットボール部 中部地区新人大会 組合せ

バスケットボール部の中部地区新人大会の組合せが決まりました。

男子
対沖学園−福岡講倫館の勝者 
場所 九産大九産高校 13時30分

女子  
対柏陵高校  
場所 柏陵高校  10時30分
  

応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビーワールドカップを観戦して

 本校の2年生は、福岡で開催されたワールドカップラグビーカナダ対イタリアの試合に招待されました。
 観戦後の感想を書いたボードを持った2年5組加茂実悠さんの写真が西日本新聞に掲載されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 令和2年度 入学志願者心得について

令和2年度入学志願者心得と志願者名簿をUPしておりますので、ご確認よろしくお願いいたします。配付文書の中の入試関係書類からでもダウンロードはできますので、ご利用ください。

7 志願者名簿(一般)(PDF)
7 志願者名簿(一般)(Excel)
8 R2入学志願者心得(PDF)

「放課後プチ留学。」

12月5日に「放課後プチ留学。」を行いました。
放課後、いつもの教室があっという間にプチ外国!
iPadでオーストラリアにある学校とビデオ会議を繋ぎ、日本語を学んでいる14〜16歳の学生との交流を行いました。
同年代の4〜5人のグループでの交流は、お互いの趣味や好きな教科などの何気ない話題でも大盛り上がり。参加した生徒はとても楽しい時間を過ごせていたようです。

以下、参加者の感想です。
・超楽しかった!
・始まる前は緊張したけど、想像していたよりも言葉の壁を感じなかった
・思ったよりも話は結構通じました
・会話を繋ぎ、どんどん発展させていく能力を身につけたい
・もっと質問ができるようになりたい。リスニング力をつけたい

続いて、参加者が語る「プチ留学。」の魅力です。
・とても珍しい経験をできる。自分の英語力が実感できる。
・プチ留学で話した外国人とこれからも 繋がっていけるかもしれない。
・自分に自信を付けることができ、英語の楽しさを改めて感じることが出来た。
・簡単に海外の友達ができるし、日本にいながら英語で話せる。
・iPad一つで海外の方と会話ができる。海外の方との英語で話すことの面白さや楽しさを知ることができる。

最後に、参加者から交流相手の学生さんへのお礼です。
・I had a lot of fun talking to you. I was glad that you liked Japan.
Please know more about Japan! It was nice to talk a lot today.
Thank you!
・Thank you!! I enjoyed it.
・Thank you so much today!!! I was very excited!! I’m not good at
speaking English. But you heard my English. I’m very very happy!
You’re Japanese is very nice!!! Let’s do our best!! Thank you!
・Thank you for communicating with us today. I was really fun and
excited. I was surprised at how well your Japanese is!
I want to talk to you again,see you!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HOUR OF CODE

画像1 画像1
12月9日〜15日はコンピューターサイエンス教育週間です。世界中でプログラミング教育のイベント「HOUR OF CODE」が開催されます。
本校でも「Next Lab for students プログラミング超入門 はじめの一歩」を行います。プログラミングに興味があるけれど、全くやったことがないという1、2年生の皆さんは参加してみませんか?

中国高校生訪問団来校

12月9日(月)に中国から30名の高校生が、本校に来校します。本校生徒と中国の高校生がペアとなり、授業や部活動、書道や茶道の体験を行います。
後日、交流の様子を報告します。

生徒会インターアクト部 「工芸会ワークセンターまつり」

 生徒会とインターアクト部が合同で「工芸会ワークセンターまつり」に参加しました。お店の販売の手伝いや駐車場案内などを行いました。販売のお手伝いでは、綿菓子やポップコーンを作ったり、焼き芋を焼いたりしました。生徒からは、「とても楽しかった。」「来年も参加したい。」との声が上がってました。
 工芸会ワークセンター関係者の皆様、このような活動の機会を作っていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

管弦楽部活動報告「工芸会ワークセンターまつり」

 管弦楽部は12月1日(日)「工芸会ワークセンターまつり」にお招きいただき、コンサートを行いました。「きよしこの夜」や「クリスマスフェスティバル」などを演奏し、喜んでいただくことができました。「茶色の小びん」ではお客様から手拍子が出て盛り上がりました。工芸会ワークセンター関係者の皆様、あたたかいご配慮をいただき、ありがとうございました。
 12月は12月18日(水)「福岡ロータリークラブ招待演奏」(西鉄グランドホテル)(鑑賞は関係者の方のみです)、12月21日(土)『クリスマスコンサートin木の葉モール』(1回目13:00〜、2回目16:00〜)など本番がたくさんあります。
 「アナと雪の女王」や「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」「ホワイトクリスマス」など、とても有名な曲の演奏を予定しています。本番に向けてみんなで練習をがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネクストラボ「Everyone Can Draw」

 福岡西陵高校では、ICTを使った学びの在り方を学ぶ「ネクストラボ」という先生たちの勉強会を行ってきました。そして今回、初めて生徒の皆さんに向けてネクストラボを開催しました。
 テーマは「Everyone Can Draw」i-padを使って誰でも簡単にイラストが描けるようになるお絵かき講座です。
 参加した生徒の皆さんは、集中しながらも楽しんでお絵かきをしていました。「めっちゃうまく描けてる!」「テクノロジーすごい!」という声が何度も飛び交いました。最後は自分の描いた絵を数秒のビデオクリップにして持ち帰りました。
 今回参加出来なかった生徒のみなさんも、またの機会にぜひ参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 九州放送コンテスト出場

画像1 画像1
12月13日(金)〜15日(日)に開催される第3回全九州高等学校総合文化祭宮崎大会放送部門、第41回全九州高校放送コンテストに1年2組福井千尋さんが出場します。

福井千尋さんのコメント
先生方や先輩方、そして家族のおかげで九州大会に出場を決めることができました。大会で全力を尽くせるよう、現在練習に励んでいます。応援よろしくお願いします!

人権講演会(2年生)

2年生を対象に人権講演会を行いました。昨年度に引き続き、大原小学校原田雅秀校長に講演をしていただきました。講演では、スライドを使って映画やアニメのワンシーンを織り交ぜるなど、とても分かりやすくお話をしていただきました。
部落問題の知識を広げるとともに人権について深く考える貴重な機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バレーボール部 新人大会 速報

本日、女子バレーボール部の中部地区新人大会が開催されました。
1回戦は筑紫丘高校に2-0で勝ちましたが、2回戦はシード校の城東高校に2-0で負けました。この結果から、順位決定戦にまわることになりました。明日からの順位決定戦で1勝すれば県大会に出場できます。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「意見箱」始めました!

公益財団法人日本教育公務員弘済会福岡支部より学校図書充実のための助成を受けました。学校図書館充実のために使わせていただきます。ありがとうございました。
早速、図書委員会では、「意見箱」を設置しました。西陵生の皆さん、本のリクエストがあれば、題名、作者名を書いて出してください。また、図書委員会に「もっとこうして欲しい」などの想いも自由に書いて下さい。たくさんのご意見をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

元ソフトバンクホークス選手によるソフトボール教室

元ソフトバンクホークスの新垣氏、城所氏によるソフトボール教室が行われました。
全体で守備練習をした後、個別にバッティングの指導をして頂きました。また、練習終了後には、プレゼントを頂き、さらにサイン会までして頂きました。
本校ソフトボールに部とって大変貴重な体験となりました。指導をしてくださった、新垣さん、城所さん本当にありがとうございました。
本日、指導していただいた事を忘れず日々の練習に取り組んでいきます。

新垣さんより
「何よりも練習が一番です。そして、その練習は、頭を使って試合を想定してやることが大切です。それは、プロの選手でも同じです。」

城所さんより
「私が交流戦でMVPを取った時は、コーチが私の得意なところを認めてくれたことがきっかけでした。上手くなるためには、どうしたら自分が得意なこと生かすことができるかを常に考えて、たくさん練習することが大切です。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページ行事予定について

12月の行事予定を更新しました。操作方法は画像の通りです。
また、パソコン上では,下線が引かれた行事予定にカーソルを合わせると
補足事項が表示されますので,ご覧ください。
画像1 画像1

学校視察 鳥取中央育英高等学校

鳥取県立鳥取中央育英高等学校の2名の先生が、本校の「進路指導」「ICT教育」「探究学習」などについて視察にいらっしゃいました。
本校の状況を説明するとともにお互いの学校が抱える課題などについて情報交換を行い、有意義な時間となりました。
鳥取中央育英高等学校の先生方、訪問ありがとうございました。

画像1 画像1

重要 悪天候に伴う対応について

悪天候に伴う対応マニュアルを改定しました。文書を下記にアップしておりますのでご確認ください。

悪天候に伴う対応について

バレーボール部 中部地区 バレーボール新人大会 組合せ

男女バレーボール部の中部地区バレーボール新人大会の組合せが決まりました。
応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

元ソフトバンクホークス選手によるソフトボール教室

元ソフトバンクホークスの新垣氏と城所氏によるソフトボール教室が11月26日(火)15:00〜17:00に本校グラウンドにて開催されます。西陵生の見学は可能です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/8 イングリッシュキャンプ2
12/9 外務省中国高校生訪問団受入事業
3年冬期特編4
職員会議,校内研修会
12/10 3年冬期特編5
12/11 3年冬期特編6
PTA役員会,理事会
校内研修会
12/12 3年冬期特編7
12/13 3年冬期特編8
成績会議
生松クリスマス交流
12/14 土曜課外
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079