最新更新日:2023/04/01
本日:count up202
昨日:428
総数:968682
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

いつも閲覧いただきありがとうございます

 今年度最後の記事となりました。これまで福岡西陵高校の日々の様子をお伝えしてまいりましたが、多くの方に閲覧いただき、年間10万を超えるアクセス数となりました。
 新年度もこれまでと同様に福岡西陵高校の生徒の活動を中心にできるだけわかりやすくお伝えしていきます。
 今後ともよろしくお願いします。


画像1 画像1

総合的な探究の時間 事前打合せ

画像1 画像1
【マイマイスクール】

 マイマイスクールは、自動車運転免許教習所です。
 今回、担当していただける方は、福岡西陵高等学校卒業15期生の丸一努さんです。(写真右)
 打合せでは、最近の若者の自動車ばなれなど、現在マイマイスクールが抱える課題を提示して、後輩の西陵生に解決案を考えていただき、次年度その案を取り入れて実際にやっていきたいとのことでした。また、マイマイスクールを知っていだくために見学にきて欲しいとのことで、都合がつけばスクールバスもとの話もありました。
 マイマイスクールの関係者のみなさん、1年間よろしくお願いします。


総合的な探究の時間 事前打合せ

 本校では昨年度より1年生の「総合的な探究の時間」において、教科の枠を越えて、生徒たちが21世紀を生き抜いていくために必要な力を高めることに重点を置いた新たなプログラム「アイディア屋」に取り組んできました。このプログラムでは、企業や行政機関から頂いた世の中に実在する問題について探究し、問題解決のアイデアを出し、企画を立案する学習です。
 令和2年度の1年生の総合的な探究の時間(アイディア屋)のプログラムを実施するにあたり、生徒に課題を提示していただけるクライアント様(学習パートナー)を募集しておりましたが、おかげさまで多くのクライアント様にお申し込みいただきました。現在、お申し込みをいただいたクライアント様(企業や行政機関の方)と次年度の進め方について打ち合わせをさせていただいております。


【日本著作出版支援機構 主藤孝司様】

 今回ご協力をいただく日本著作出版支援機構の主藤孝司様と打合せを行いました。主藤孝司さんは、ビジネス・経営・ベンチャー関連の書籍を出版され、ラジオ・テレビの企画などをされています。
 今回の打合せは日本著作出版支援機構の「シェアオフィス」で行われました。課題については、これから詰めていきますが、SNSを利用した世の中に実在する課題で、生徒たちにとって21世紀を生き抜いていくために必要な力を高めることができる探究学習になりそうです。
 主藤孝司様、1年間よろしくお願いします。

画像1 画像1

西陵生(新2・3年生)のみなさんへ

【スタディサポート事前学習動画配信】

 新型コロナウイルス感染症対策のため、3月に実施できなかったスタディサポートを新学期始まってすぐの4月9日(木)に行います。
 クラッシーに事前学習のための動画を配信しています。内容を確認してください。

令和2年度 学校事務補助職員の合格発表

【令和2年度に任用する学校事務補助職員の合格者受験番号を掲載します。】

 1. 合格者 受験番号
   1番 11番 21番 22番 23番 

 2. 上記の合格者は学校事務補助員(会計年度任用職員)登録名簿に登載されます。
 
 3. 合格者へは、別途合格通知を送付いたします。

 <問い合わせ先>
  福岡市立福岡西陵高等学校  
  TEL:092-881-8175  FAX:092-882-8079
  〒819-0041 福岡市西区大字拾六町字広石 
  担当  石山

西陵会(同窓会) 奨学金授与式

画像1 画像1
 第42期生に西陵会(本校同窓会)より、国公立大学及び難関私立大学合格者を対象に奨学金が贈られました。西陵会のみなさま、ご支援ありがとうございました。
 今年は、コロナウイルス感染症対策のため全員揃っての授与式は行わず、個別に授与することとなりました。
 奨学金を授与された皆さん、たくさんの方に支えられていることへの感謝の気持ちを忘れず、次のステージでもこれまでと同様に努力を積み重ねてください。応援しています。
 

重要 令和2年度始業日(始業式)及び入学式の日程について

 令和2年度始業日(始業式)及び入学式の日程については、下記の通りとします。

【始業日(始業式)について】

 4月6日(月)

  登校時間・教室等については、後日クラッシーにて連絡します。


【入学式について】

 4月7日(火) 

  式典の次第等は、後日あらためてホームページにてお知らせします。
  なお、保護者の出席は原則同居者とし、2名以内とします。

第42期生 進路状況 (3月24日現在)

第42期生 進路状況 (3月24日現在)

国公立大学 後期試験合格者 3名(九州大学他)

国公立大学合格者  33名

主な大学 
 
 大阪大学 筑波大学 広島大学 岡山大学 山口大学
 九州大学 九州工業大学 福岡教育大学 福岡県立大学
 大分大学 佐賀大学 琉球大学 北九州市立大学 他

重要 春季休業中の校庭開放について

 本日(3月24日(火))、在校生(新2・3年生)・保護者のみなさんに春季休業中の校庭開放に関する文書をクラッシーに配信していますので確認してください。

★ダンス部2019年度活動報告★

福岡西陵高校ダンス部(SRD)は、現在2年生25名、1年生24名の計49名で活動しています。今年度出演した、または出演予定だったイベント等についてまとめてみました!

出演イベント等一覧
福岡城ダンスフェス2019    舞鶴公園
2019GW木の葉フェスティバル  木の葉モール
西陵祭              本校
ウエストヒルズ夏祭り       西の丘中央公園
生松台納涼夏祭り         生松台中公園
ホテルマリノアリゾート
お客様ご招待会オープニングアクト ホテルマリノアリゾート
体育祭              本校
阿古女祭り            ひまわり園
シンガポール大学国際交流     シンガポール(研修旅行時)
クリスマス会           介護老人保健施設サンシャインシティ
第5回福岡県ダンスフェスティバル FITアリーナ
高校ダンス部クリスマス公演    西市民センター
予餞会(中止)           本校
西区環境フェスタ2020(中止)  西部地域交流センターさいとぴあ
定期発表会(中止)         グッドタイムホーム西の丘
福岡県トラック協会
青春ダンス動画撮影(延期)     企業案件

また、公式戦4大会のうち、
令和元年度九州ダンスドリル秋季大会(地区大会)部門準優勝(全国大会進出)
第十一回全国高等学校ダンスドリル冬季大会(全国大会) 部門6位
と輝かしい成績を残しています。

たくさんの演技の機会があり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
来年度も、地域貢献をモットーに活動を更に広げていこうと思います!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和元年度 学校評価(実施段階)

令和元年度学校評価(実施段階)を掲載します。

こちら → R1 学校評価(実施段階)

第42期生 進路状況 (3月19日現在)

第42期生 進路状況 (3月19日現在)

私立大学 

 西南大学  80名  
 福岡大学 269名

 
その他主な私立大学 

  早稲田大学 青山学院大学 中央大学 法政大学
  学習院大学 日本大学 立命館大学 近畿大学 
  立命館アジア太平洋大学 福岡看護大学
  福岡工業大学 中村学園大学 久留米大学 他


第42期生 進路状況 (3月19日現在)

第42期生 進路状況 (3月19日現在)

国公立大学合格者  30名

主な大学 
 
 大阪大学 筑波大学 広島大学 岡山大学 山口大学
 九州大学 九州工業大学 福岡教育大学 福岡県立大学
 大分大学 佐賀大学 琉球大学 北九州市立大学 他

重要 新入生の課題について

 第45期生 春休みの課題(「第45期生のために」16ページ)に関して下記の通り訂正いたします。

 英語については、写真で挙げている教材「BRIDGE 高校英語 Standard」(Learns-S)になります。「DUAL SCOPE〜高校英文法」や「英語演習ノート ORANGE版」ではありません。修正をお願いします。

 数学については、教科書の課題に関しては答え合わせをする必要はありません。

 入学式後に課題テストがありますので、計画的に学習をしてください。

画像1 画像1

春休み中の部活動について

春休み中の部活動について

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、3月2日(月)から3月19日(木)までの間休校とし、部活動も原則中止とする対応を行って参りましたが、文部科学省より3月17日付け通知があり、『春期休業期間に入っても当面の間、これまでの取組を継続』することが求められています。
 つきましては、本校部活動も3月20日(金)以降、当面の間『活動中止』といたします。今後、変更がある場合は、クラッシー・ホームページで連絡いたします。

新入生・保護者のみなさんへ

 新入生・保護者のみなさんへ
 
 本日(3月19日(金))の午前10時から12時の間に書類提出となっています。押印、記入漏れ等がないよう事前に確認をお願いします。

 本校では、学校行事等で許可された場合を除き、生徒の安全確保のため校内への車の乗り入れは禁止しておりますが、本日は、臨時休校中で生徒が登校していませんので、車の乗り入れは可能です。ただし、昨日駐車したグラウンドへの車の乗り入れはできませんので、空いているスペースに駐車していただきますようよろしくお願いします。
 

新学期は図書館に行ってみませんか

◆英語多読◆

 昨日、休校中に有意義な時間を過ごすために、「楽しく英語多読!」の動画を紹介しました。

 今回の動画で興味を持った人は、新学期が始まったら本校図書館の「英語多読」のコーナーに行ってみませんか。英語力アップにつながる本がたくさん置いてあります。一度、手に取って読んでみて下さい。


◆家からプチ留学。◆

 先日から案内している「家からプチ留学。」に参加して、留学に興味を持った生徒は、図書館の「海外留学」コーナーに行ってみて下さい。このコーナーには、海外留学のガイド本や英語以外の語学に関する本があります。海外留学に興味がある人はぜひ読んでみて下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西日本新聞に本校の臨時休校中の取組みが紹介されました。

 本日(3月15日(日))の西日本新聞朝刊の教育はいま「新型コロナウイルスと臨時休校」の中で本校の取組みが紹介されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

福岡西陵高等学校 生徒・保護者のみなさんへ

 3月16日(月)の教科書販売などの注意事項について、クラッシーに配信していますので必ず確認してください。

配付文書(教科書販売) → 教科書販売に関する注意事項

臨時休校中の取り組み 3

 本校の臨時休校中の取り組みがテレQの「フクサテ」で紹介されました。
 来週、ICT機器を使って海外の高校との交流を予定しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079