最新更新日:2020/07/07
本日:count up21
昨日:3055
総数:584162

女子のスラックスについて

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から導入している女子スラックスの採寸・販売について、classiに詳細を掲示していますので、ご覧ください。

明日より通常授業

 先週より午前中授業で始まった一斉登校は、明日より、通常の授業となります。
 明日からの登校にあたり、Classiに学年ごとの連絡事項や奨学金の案内などがあってますので必ず確認してください。
 学校生活では、これまでと同様に「新しい生活様式」を意識して行動しましょう。
 

部活動紹介動画

 年度初めに行う部活動紹介ができなかったので、それぞれの部活動で動画を作成しています。動画の作成ができた部活動からClassiのコンテンツボックスにあげています。ぜひ見てください。

重要 自転車安全教室、悪天候対応、災害時の避難に関する動画視聴について

 全校生徒の皆さんへ

 自転車安全教室、悪天候対応、災害時の避難についての動画(17分)を作成しました。安全に関わる大切な内容ですので、6月11日(木)までに必ず見てください。
 詳しくはclassiを参照してください。

文理選択・コース選択説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 2年生はコース選択、1年生は文理選択について説明会が行われました。

 自分の進学先に合わせた、選択すべき科目やコースについての話がありました。2年生の説明会では、オープンキャンパス等に参加し、大学について自ら調べることや、志望校の受験に必要な科目を理解しておくことが重要だという説明がありました。また入試制度の変更点を把握するために自分で調べることも大切だと説明がありました。

 これから先の自分の進路に向けて、真剣に話を聞く姿がみられました。



2年生の総合的な探究の時間の活動が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 2年生の総合的な探究の時間の新たな活動が始まりました。

 昨年度は『アイデア屋』として企業や行政などのクライアント様からの依頼に対して、答えのない課題にチャレンジし、最適な答えを提案する活動に取り組みました。

 今年度は「誰かからの課題」ではなく、自分たちで課題を見つけ、その課題に対する最適解を考えます。
 日常の困ったことや、もっと便利になるといいなと思うこと、コロナに負けずみんなで楽しく取り組める行事を行うにはどうしたらいいかなど、みんながより良い生活を過ごすことができるようになるための課題を自分たちで見つけて設定し、最終プレゼンまでにアイデアを練っていきます。
 今回は登校後初めての総合的な探究の時間でした。密を避けるため全体では集まらず、各クラスでオンラインを活用しながら今後の説明と、1年間一緒に取り組むグループの発表が行われました。

 今年度はどんな面白いアイデアが出てくるか、プレゼンが楽しみです。


児童生徒への登校前の健康チェックについてのお願い

 「児童生徒への登校前の健康チェックについてのお願い」のプリントを生徒へ配布及びクラッシーへ配信していますのでご確認下さい。

文書はこちら → 児童生徒への登校前の健康チェックについてのお願い

本日から昼食が始まる!

画像1 画像1
前を向いて食べる、なるべく外で食べる、新しい生活様式の昼食です。

西陵メンタルヘルスサポートについて

5月21日(木)に流した動画を見逃した方は、YouTubeで見ることができます。詳しくはclassiをご覧ください。なお、限定公開としていますので、閲覧の際は、注意してください。

テイクアウトメニュー

 明日より、食堂は営業を開始します。
 感染症予防のため、食堂内の座席がかなり少なくなっていますので、同時にたくさんの利用がある場合は、入場制限があります。また、メニューも通常より少なくなっています。
 そこで、テイクアウトメニューを準備しました。ぜひ、利用してください。

画像1 画像1

売店(食堂)からのお知らせ

 売店(食堂)からのお知らせです。
 
 全校一斉登校が始まりましたが、久しぶりの登校で、朝準備していたら靴下がない!汚れていて買い替えたい!という人はいませんか?
 サイズ、数量限定ですが、靴下を安く購入できます。試し履きもできます。購入希望する人は、食堂の売店まで。

画像1 画像1

本日、全校一斉登校がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 本日から午前中授業ではありますが、全校一斉登校が始まりました。

 1年生は、クラスの生徒たち全員と初顔合わせで、少し緊張気味でしたが、休み時間には楽しそうに話しをしたりする姿もみられました。
 2、3年生は、久々に会えた友達に、嬉しさを爆発させて大喜びしていました。


 オンラインでの全校朝礼では、校長先生からこれからのことについてお話がありました。

「コロナの年だからこそ起こせた奇跡」

 校長先生のこの言葉のように、ピンチは進化のチャンスです。この状況を逆手にとって、自分の自己実現につなげていきましょう!

全学年一斉登校が始まります

画像1 画像1
 6月1日(月)より全学年一斉登校が始まります。
 一斉登校にあたり、これまでと同様に「新しい生活様式」を意識して行動しましょう。
 また、「新型コロナウイルス感染症に関する保健室対応について」などの連絡事項がClassiに配信されていますので必ず確認してください。

オンライン学習 体育

 体育のオンライン学習で、楽しく運動ができるように映像に合わせて体を動かす活動を行なっていました。外から見ていると簡単そうでしたが、実際にやってみるとかなり難しく、たくさん汗をかいていい運動だったようです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

放課後 消毒を行なってます!

 分散登校が始まって1週間がたちました。昨日より2回目の登校となった学年もあり、少しづつ学校生活に慣れてきた様子でした。
 授業が終わると先生たち全員で、教室、トイレ、廊下の手すりなどの消毒を毎日行なっています。生徒のみなさんも登校時は、感染防止のため、こまめに手洗いを行うようにしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

オンライン学習続けてます!

画像1 画像1
 今週は毎日、ひと学年ごとの学年別分散登校となっています。
 分散登校となってない二つの学年は自宅学習日となっていますが、学習支援、来週からの全面登校に向けての生活習慣の確立を目的に、4月から行なっているオンライン学習を継続して行っています。
 担任の先生は、朝と夕方のホームルーム、学校に登校していない学年の教科担任の先生は、時間割に沿ってオンライン学習を行なっています。

分散登校 2年生

画像1 画像1
 本日は、2年生の分散登校初日でした。今日は日差しが強く、自転車通学の生徒はかなり汗をかいて登校していました。
 生徒からは、「久しぶりの登校で疲れました。」「新しい担任の先生を初めて画面越しではなく見ました。」などの声がありました。
 明日は、3年生の登校です。
 

1年生の分散登校が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が初めて登校しました。
初めて見る顔ばかりで生徒も緊張した面持ちでしたが、無事に1日目が迎えられたことに安堵した様子が見られました。担任の先生方もこの日を心待ちにしていました。
例年とは違う環境で戸惑うことも多いかと思いますが、徐々に学校に慣れていきましょう。

分散登校が始まりました。

画像1 画像1
 学年別の分散登校が始まりました。昨日は3年生が登校しました。2月末以来の久しぶりの登校で、生徒のみなさんからは緊張した様子と笑顔の両方が見られました。また、生徒たちは、「新しい生活様式」を意識した学校生活を送っていました。
 3年生の担任からは、1年生の文化祭で学年全員で作成した大谷翔平選手のモザイクアートを使ったメッセージボードが贈られました。

 本日は、分散登校ではありますが、1年生が初めて登校します。

重要 全員登校開始について(通知)

全員登校開始について、下記のとおりとなりましたのでお知らせします。

文書はこちら →> 全員登校開始について(通知)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
6/8 風紀検査
高校入試得点開示
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079