最新更新日:2020/07/07
本日:count up78
昨日:3055
総数:584219

緊急 生徒の下校について

本日,本校周辺の土砂災害危険度が「警戒」となりましたので,生徒の安全を考え急遽下校させることとしました。以下の文書をご覧ください。
PDF文書⇒保護者のみなさまへ

ネクストラボ(職員研修)

 本校職員対象の研修会「ネクストラボ☆2020☆夏」を開催します。この研修会では、i-padの便利な使い方を学びながら、ICT機器の使い方を知るだけでなく、これからの教育について考えます。「ウィズコロナ」への対応も考えた研修会です。

 第1回 コロナ対応のグループ学習
 第2回 生徒に人気。クイズアプリ
 第3回 教育の最先端 AR体験

画像1 画像1

重要 悪天候に伴う対応について


悪天候に伴う対応について → 悪天候に伴う対応について

がんばれ福岡2020 福岡地区高校野球大会

画像1 画像1
 「がんばれ福岡2020 福岡地区高校野球大会」が開幕しました。

 福岡西陵高校野球部は、本校グラウンドで、雨の降る中での試合となりましたが、これまで積み重ねた3年間の思いを込めて玄洋高校と太宰府高校と対戦しました。
 結果は見事2勝して次のステージに進みました。

 野球部のこの大会に向けての取り組みが西日本新聞に掲載されました。(本校の写真は2枚目)

 記事はこちら → https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/623180/

令和2年度学校評価(計画段階)

令和2年度学校評価(計画段階)を掲載しました。

令和2年度学校評価(計画段階)はこちら → 令和2年度学校評価(計画段階)

海外長期留学説明会

画像1 画像1
 本稿在学中に海外への留学に興味を持っている生徒・保護者を対象に海外長期留学説明会が行われました。

 説明会では、学校長より挨拶があった後、国際教育担当教諭より説明を行いました。

 参加した生徒・保護者からは、「留学中の費用はいくらぐらいかかりますか」「留学後、どの学年になるのですか」などの質問がありました。

 本校では、在学中に長期(1年間)の海外留学を行うことができます。帰国後は、留学中の成績が十分であれば、原則として入学時と同じ学年で学習することができます。

令和2年度 学校経営方針

令和2年度 学校経営方針 → 令和2年度 学校経営方針

ホームページの行事予定について

 7月の行事予定を更新しました。操作方法は画像の通りです。
 また,パソコン上では,下線が引かれた行事予定にカーソルを合わせると補足事項が表示されます。ご確認下さい。
画像1 画像1

休校があけて

画像1 画像1
休校があけてしばらく経ちましたが、清掃も通常清掃となりました。
教室前の廊下では、膝をついて丁寧に掃除してくれていました。
毎日使う校舎をみんなできれいにお掃除して大切にしてくれています。

ロジカル・シンキング・スキル講座

画像1 画像1
 1年生の総合的な探究の時間で「ロジカル・シンキング・スキル講座」が開講されました。

 ロジカルシンキングとは、“様々な情報を論理的に考えて整理するスキル”のことです。
 生徒達は、自分自身の「学習に関する課題」や、「進路選択に関する課題」などを解決するため、ロジカルツリーを用いて実践練習していました。

 クライアント様から頂いた課題の解決に向けて、ロジックツリーを有効に活用してほしいと思います。

令和2年度いじめ防止基本方針・組織図

令和2年度いじめ防止基本方針・組織図

 文書はこちら → いじめ防止基本方針・組織図

教員が子どもと向き合う時間の確保に、ご協力をお願いします

福岡西陵高校保護者、地域のみなさまへ

 福岡市教育委員会からの「教員が子どもと向き合う時間の確保に、ご協力をお願いします」の文書を掲載しています。
 福岡西陵高校の保護者のみなさまにはクラッシーにも配信していますので、ご確認ください。

文書はこちら → 教員が子どもと向き合う時間の確保に、ご協力をお願いします

部活動が再開しました!【管弦楽部編】

画像1 画像1 画像2 画像2
静かだった校舎に、管弦楽部の楽器の音色が戻ってきました。
西陵高校でも一番人気の管弦楽部の活動再開です。

2、3年生はこの3ヶ月間楽器にさわれなかった分を取り戻すように、
夢中で練習していました。
さっそく1年生も入部して、初めて触れる弦楽器の使い方を先輩たちに教わっていました。

新しい管弦楽部メンバーの演奏会が楽しめる日が早く来ることを祈っています。

部活動が再開しました!【剣道部編】

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道場では剣道部が練習に励んでいました。
体操服で参加しているのは新しく入部した1年生です。

先輩方や先生方の指導を受けて、一生懸命練習していました。

感染対策として、防具をつけるときは防具の中にフェイスシールドをつけるそうです。
ただでさえ暑い防具がさらに暑くなりそうです。

熱中症に気をつけて頑張れ!

女子ソフトテニスの代替試合が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
週末に福岡県女子ソフトテニスの総体代替試合個人戦が行われました。悪天候で開催できるか心配でしたが、何とか午後から晴れ間も見え、試合を行うことができました。

西陵からは3年生を中心に6ペア出場しました。トーナメントで、なかなか当たりの厳しいペアもいましたが、なんとか藤岡・平田ペアがベスト8を決めてくれました。本来ならばインターハイ出場です!素晴らしい結果です。

7/4(土)に準決勝・決勝が行われます。
残すところ後1週間、最後の試合に向けて悔いのないように頑張ります。

部活動が再開しました!【バレー部・バスケットボール部編】

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館部活のバレーボール部とバスケットボール部も元気に活動しています。
 練習では、ボールを扱う際には手袋をするなどしてしっかり感染対策を行なっていました。

 バスケットボール部は、7月下旬に高体連の代替の大会が実施される予定だそうです。

部活動が再開しました!【バドミントン部編】

画像1 画像1
バドミントン部も部活を再開していました。

バドミントンの羽は風の影響をうけてしまうため、普段は締め切った体育館で練習していますが、新型コロナ対策のため、しっかり換気をしながら練習していました。

風にも負けず、頑張れバドミントン部!

今年度初めてのPTA役員会が行われました

画像1 画像1
 今年度初めてのPTA役員会が行われました。
 役員会では、米倉前会長、平田会長のあいさつの後、PTA総会(書面決済)の報告がありました。
 各委員会の今年度の事業計画について、例年通り実施することが難しいものがあり、「何がやれるのか」「どうしたらやれるのか」など充実した話し合いが行われました。
 

進路講演会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 ベネッセコーポレーションの方に来ていただき、先日受験したスタディーサポートの結果を受けて、どのように活用すればみんなの進路実現につながるかお話ししていただきました。

 かつてはあったが今はない具体的な職業の話を踏まえて、これから先変化する社会に対応するには学校でどのようなことを学ぶべきか、わかりやすく話して下さいました。

 後半は、大学を卒業したばかりの講師の方の高校時代の勉強面での失敗談や、その失敗を活かして、どのように大学時代に成功させたかなど、自分の高校時代や大学時代の模試の結果やノートを見ながら話して下さいました。

 大切なのは、「受けっぱなしにしないこと、解きっぱなしにしないこと」、「ふりかえりの習慣をつけること」。
 部活が忙しい、時間がないなど、言い訳せずに、1日10分でも20分でもどんなに短い時間でも、継続することで結果につながると、実際の結果を見ながら話して下さいました。
生徒たちも、年齢が近い講師の方の話に説得力があり、真剣に聞いていました。

 部活においても、勉強においても言えることだと思います。
 参考にして、自分の目標実現につなげてほしいです。

第45期生総探「アイデア屋」の課題提示会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の総合的な探究の時間で取り組んでいる「アイデア屋」の課題提示会が行われました。
 1年間かけて取り組む課題を出してくださったクライアント様との初対面の場です。

 まずは自己紹介を行い、クライアント様から課題の詳細をお伺いし、質疑応答で様々なことを質問しました。
 新しく高校生になったばかりの1年生たちのたくさんの質問や疑問に丁寧に応対して下さいました。
 たくさんのお話を聞くことができて、子どもたちもこれから何をするべきかが見えてきたようでした。

 貴重なお時間を割いて子どもたちのために来てくださったクライアント様のためにも、あっと思わせるいいアイデアをいっぱい出せるように頑張ります!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/30 午前中授業
三者面談
7/31 午前2時間授業
終業式
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079