最新更新日:2021/01/20
本日:count up65
昨日:352
総数:656267
令和3年度福岡市立福岡西陵高等学校入学者選抜関係書類を掲載しました。

福岡西陵高校保護者のみなさまへ

福岡西陵高校保護者のみなさまへ

 「新学期の開始にあたってのお知らせ」の文書をクラッシーに配信していますのでご確認ください。

部活動紹介 高体連情報誌

 福岡県高等学校体育連盟の情報誌「福岡の高校生のための情報誌ピカ⭐イチ2020特別号」にて、本校の体育部活動ならびに生徒会長の挨拶が掲載されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

文部科学大臣優秀教職員表彰 吉本悟先生

 昨年、福岡西陵高校のICT機器を活用した教育の発展・充実に貢献し、オンライン学習の牽引役になったことなどの功績により、吉本悟先生が福岡市教育委員会表彰を受けたことについては、すでに報告していましたが、今回、さらに、文部科学大臣優秀教職員表彰を受けることとなりました。また、代表受賞者に選ばれ、スピーチも行うこととなりました。

祝 全国大会出場 囲碁・将棋部

 囲碁・将棋部の2年3組中島黎美さんが、第4回全九州総合文化祭熊本大会囲碁部門(女子9路盤戦)女子個人戦で第5位となり、3月に実施される全国大会への出場が決まりました。
 

女子バスケットボール部 令和2年度福岡県高等学校バスケットボール新人大会中部ブロック予選会

 女子バスケットボール部は、令和2年度福岡県高等学校バスケットボール新人大会中部ブロック予選会において、ベスト16に進出しました。
 組合せ及び途中経過は下記より見ることができます。


組合せ及び途中経過 https://65fa88c3-8270-4bfe-96c7-b726fccd25a3.fi...

画像1 画像1

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

画像1 画像1

今年の一枚

 本日は大晦日です。
 今年の最後は、唯一の学校行事「西陵2020の奇跡」の画像です。

画像1 画像1

女テニが書道部とコラボ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(土)に開催した西陵杯(中学女子ソフトテニス福岡大会)で「中学生の総体への意気込み」を色紙に書いて頂きました。色紙をもらった中学生は大変喜んでいました。想い出に残ると嬉しいです。

西南大学、福岡大学直前対策模試

画像1 画像1
 
 3年生の担任団の企画で、西南大学、福岡大学直前対策模試を行いました。冬季休業中にもかかわらず,130名近い生徒が真剣な眼差しでテストに取り組んでいました。
 テスト終了後自己採点を行いました。また、受験者全体の平均点等はクラッシーに掲載されています。
 共通テスト、私大入試が近づいてきました。最後まで粘り強くがんばれ西陵生!
 
画像2 画像2

令和2年度福岡県高等学校サッカー新人大会中部ブロック予選会

令和2年度福岡県高等学校サッカー新人大会中部ブロック予選会の途中経過及び組合せです。

途中経過及び組合せ http://www.fukuoka-koutairen.com/result/2020/r_...
画像1 画像1
画像2 画像2

コアトレの指導をしていただきました(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
来年の総体に向けて、冬場の体づくりが大切になってくるということで、トレーナーさんに来ていただいて、体幹トレーニングの指導をしていただきました。
もちろん、体温チェックと体調チェックをした上で、アルコール消毒もしっかり行いました。

体幹とは何なのか、何の為に必要なのかから始まり、スポーツのための食事やSAQのトレーニング方法の見直しや、意識すべきことを教えていただきました。
その後は個々の生徒からの質問にも答えていただきました。
一人一人体の形も生活環境も異なるので、全員が同じ方法というわけにはいかないので、それぞれの生徒に合った方法を丁寧に教えていただきました。

2時間の予定が、気づけば4時間半も経っていました。
まだまだ聞きたいこともありますが、今回はここまでということで終わりました。

この経験を練習やトレーニングに活かして、総体でいい結果につながる体づくりを頑張ります。

画像2 画像2

クリスマスランチは大盛況!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリスマスランチは大盛況でした!

学校閉庁日および冬休みの学校の対応についてのお知らせ

保護者の皆様
 12月26日からの冬休みに関する「学校閉庁日のお知らせ」と「冬休み中の学校の対応について」をClassiに掲載しています。ご確認ください。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2学期の終業式をオンラインで行いました。
 校長先生からは「未来を予測する最善の方法はそれを創り出すことだ(アラン・ケイ)」と語られ、これからの教育現場も予測不可能なことが起こっていくと思いますが、先生と生徒で新しいものを創り上げていくということを確認し合いました。

 その後、全校集会を行いました。
 今年はコロナウイルスでたくさんの大会が中止になりましたが、開催された大会で精一杯の頑張りの結果、優秀な成績を収めた生徒たちの表彰が行われました。


冬休みは、感染予防対策を各自で行い、有意義な冬休みを過ごしてください。

インターアクト部

 先日、インターアクト部が毎年行っている壱岐小学校の留守家庭、デイサービスイコロの家と交流を行いました。
 交流といっても例年とは違い、コロナウイルス感染症対策のため、直接の交流を避け、一緒に作品作りを行わずに、「スノードーム」の材料を届けました。作品作りのために、生徒が作った「スノードーム」の見本を持参して、作り方を説明してきました。
 留守家庭の子供たちをはじめ皆さんがどんな作品を制作するか楽しみです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

1月の行事予定

 1月の行事予定を更新しました。操作方法は画像の通りです。
 また,パソコン上では,下線が引かれた行事予定にカーソルを合わせると補足事項が表示されます。
画像1 画像1

食堂 クリスマス限定メニュー

 食堂では、12月24日のランチでクリスマス限定メニューを準備しています。
 この日の売り上げの一部はアジアの国々に寄付されます。
 本日の昼休みに食堂で前売り券が販売されます。当日券はありません。

画像1 画像1

第24回西陵杯無事終了に感謝!

 12月19日(土)に今津運動公園12面と西部運動公園10面を使って、第24回西陵杯(中学女子ソフトテニス福岡大会)を開催しました。福岡市立高校として福岡市民に貢献するべく、66チーム約400人の笑顔を見ることができました。
 コロナ禍で大会開催ができたのは、日頃から感染防止に努めた選手と保護者のおかげです。レギュラー戦は舞鶴中学校、準レギュラー戦は田隈中学校が優勝しましたが、参加選手とその保護者全員が勝者だと思います。大会中も感染防止に努めて頂き、心より感謝申し上げます。
 今大会は、「真のテニス好きは観客をもテニス好きにする」という言葉のもと、書道部や写真館とのコラボ、得点板、正審のインカムなど、日本一観客に優しい大会にできたと思います。
 福岡市立高校として福岡市民に貢献する大会が無事に開催できたことに感謝です。
 今後も福岡市立福岡西陵高校女子ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

ラジオDEビブリオバトル〜高校オンラインビブリオバトル〜

 今年度コロナの影響で中止になってしまった、全国高等学校ビブリオバトル決勝大会に代わり、九州各県の代表者と、昨年の優勝者、NBC長崎放送ラジオ局とつながりのある地域の高校生たちとオンラインでつないでの大会が開催されることになりました。

 この大会に、福岡県代表で図書委員長の豊田楓乃さんが参加することになりました。「福岡県代表として出場させていただくので、誇りをもって自分のスタイルで自分の大好きな本について語ろうと思います!精一杯頑張ります」と意気込みを語ってくれました。

 放送予定は、12月26日(土)午後です。

3年生対象 大学出願指導

画像1 画像1
 3年生の大学進学希望生徒対象に、大学への出願指導が行われました。
 出願に関しては、各大学ごとに注意すべき点があり、生徒の皆さんは、真剣な眼差しで説明を聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/9 土曜課外(1,2年)
1/13 1学年総探最終報告会
1/14 生徒総会
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079