最新更新日:2021/01/20
本日:count up52
昨日:352
総数:656254
令和3年度福岡市立福岡西陵高等学校入学者選抜関係書類を掲載しました。

生徒総会選挙 投票

画像1 画像1
生徒会選挙の投票が行われました。

今回の投票は、タブレット授与式に引き続きタブレットを利用しての投票を行いました。

生徒は、配付された自分のタブレットを使い投票を行いました。結果はすぐに集計され、議長よりオンラインで結果発表が行われました。

タブレット(i-pad)授与式

タブレット(i-pad)授与式が行われました。
授与式では、校長より生徒代表の前川君にタブレットが渡されたあと、全校生徒を代表して前川君が挨拶を行いました。


前川君のコメント

皆さんこんにちは。
ただ今和田校長先生よりiPad を受け取りました。新型コロナウイルスの影響で授業の形も変わりつつあります。私たちICTを駆使し、新しい授業形態を作り、さらなる発展に繋げていきましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 進路学習会

2年生を対象に進路学習会が行われました。

最初に進路指導主事より最近の入試の動向について説明がありました。そのあと、担任の先生より3年次のコース選択について、校長先生から受験の心得などについて話がありました。

最後に卒業生から「受験になれば必ず先生方はサポートしてくれます。今振り返って高校生の時勉強していてよかったと思います。大変だと思うけど頑張ってください。」と応援のメッセージがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和2年度文部科学大臣優秀教職員表彰授賞式

画像1 画像1
以前紹介しましたが、本校の吉本先生が令和2年度文部科学大臣優秀教職員表彰を受けました。

吉本先生は、昨年3月に全国一斉休校になるとすぐに「ICTのある学び」と題してサイトを立ち上げ、その学びのサイト内では、全国の多くの先生から実践例などが寄せられました。
また、本校のICT教育を推進するとともに、福岡市立中学校、高等学校の研修講師を務めるなど福岡市立学校のICT教育推進に貢献しました。

先週その表彰式がオンラインで行われました。授賞式の中で、吉本先生が全国の公立学校の代表としてスピーチを行いました。


ICTのある学び
https://sites.google.com/view/kyukowithict/

画像2 画像2

アイデア屋 最終報告会

画像1 画像1
1年生の総合的な探究の時間での最終報告会が行われました。今年度で2年目となるこのプログラムは、企業や行政機関から頂いた世の中に実在する問題について、解決のアイディアを出し、それを企画立案し、提案する学習です。

生徒たちは、いつもの生徒同士での発表とは違い、とても緊張した様子で、思った通りに行かなかったグループもありましたが、これまでの探究の成果をわかりやすく丁寧に発表していました。

「自分たちで創る研修旅行・修学旅行を企画せよ」という課題には、「普段の生活のありがたみに気付いてもらう」というコンセプトで無人島で2泊3日キャンプをした後にホテルに宿泊するプランを提案しました。

「木の葉モール橋本に3世代が集う未来のショッピングモール構想を提案せよ。」では、”インスタ映え”から着想を得て、ガーデンコートの中心に季節の花を植え、その花畑の真ん中にフォトスポットを設ける企画を提案しました。

発表後、クライアントの方から「面白いアイデアを頂きました。」「中間報告の際に出した要望にきちんと応えており、その柔軟さに感心しました。」などと多くのお褒めの言葉を頂きました。こんな視点があったのか」「もっとこうすればよかった。」など多くのことに気付かされたようでした。

明日から共通テスト

いよいよ明日から、共通テストが始まります。
 
昨日、共通テスト受験に向けての説明会がありました。進路指導主事から受験上の注意点について説明があった後、校長先生から「練習は本番のように、本番は練習のように。本番当日は、普段通り、教室で問題を解いているように。最後まで頑張ってください。」と激励の言葉を頂きました。

今年はコロナウイルス感染症対策のため先生方が試験会場に応援に行くことができませんが、みなさんのことを遠くからではありますが応援しています。

頑張れ!西陵生!

画像1 画像1

保護者の皆さまへ

「学校で新型コロナウイルス感染症の感染者が確認された場合の休校の取り扱いの変更について」のお知らせをClassiに載せていますので、ご確認ください。

祝 全国大会出場 放送部

 放送部の2年5組福井千尋さんが、第45回全国高等学校総合文化祭(和歌山大会)朗読部門において福岡県代表として出場することになりました。

令和3年度福岡市立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症対応について

令和3年度福岡市立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症対応について

文章はこちら → 令和3年度福岡市立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症対応について

3年生の保護者の皆さまへ

3年生の自宅学習期間について、Classiに載せていますので、確認をしてください。

オンライン英語de夕活

在福岡米国領事館広報部(福岡アメリカンセンター)主催の「オンライン英語de夕活 1月」の紹介です。英検直前のリスニング、スピーキング対策に、英語を話したいけど機会がない、という人、参加申し込みしてみてください。

1月 オンライン 英語de夕活 「マーティン・ルーサー・キング牧師」
日時:2021年1月19日(火) 夕方19時〜20時
対象:学生・一般
場所:オンライン(Zoomで行います・参加費無料)
申込:https://business.form-mailer.jp/lp/1e981a0a101303 (要申込)

「I have a dream (私には夢がある)」の演説で有名な、マーティン・ルーサー・キング・牧師は、アメリカにおける人種差別撤廃を求める非暴力の闘争に生涯をささげました。1月の第3月曜日(2021年では1月18日)は「マーティン・ルーサー・キング牧師の日」。

キング牧師の功績をたたえるアメリカの祝日で、市民に地域の奉仕活動にかかわるよう勧める日です。自宅から、学校から、オンラインで アメリカ人講師や英語が好きな参加者と、マーティン・ルーサー・キング牧師について学び、話してみましょう。

参加費無料。要申込。Zoomのリンクは申込時に登録していただくメールアドレスにお送りします。

申込はこちらから→https://business.form-mailer.jp/lp/1e981a0a101303

皆様のご参加お待ちしています。

問い合わせ:
在福岡米国領事館広報部(福岡アメリカンセンター)
092-761-6661
FACRS@state.gov

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月7日(木)に3学期始業式をオンラインで行いました。

校長先生からは、
「自分の3学期という未来をどう創るか」
「自分の希望する未来を実現させる努力を」
各々で考えながら、今後は行動していかなければならないことを確認しました。

また、教頭先生からは、コロナウイルス感染予防対策について説明がありました。
毎日の検温、マスク着用の徹底、手洗い・消毒、換気、
昼食時の会話は控える、共有箇所の消毒、
部室などの狭い空間での密を避けるなど、
感染対策の徹底に努めることを再確認しました。

3年生は来週末に控えている、大学入学共通テストに向けて
最後の追い込み期間です。
寒波と、コロナウイルスという厳しい環境の中で一生懸命頑張っています。
皆さんで、3年生の健闘を祈りましょう。

福岡西陵高校保護者のみなさまへ

福岡西陵高校保護者のみなさまへ

 「新学期の開始にあたってのお知らせ」の文書をクラッシーに配信していますのでご確認ください。

部活動紹介 高体連情報誌

 福岡県高等学校体育連盟の情報誌「福岡の高校生のための情報誌ピカ⭐イチ2020特別号」にて、本校の体育部活動ならびに生徒会長の挨拶が掲載されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

文部科学大臣優秀教職員表彰 吉本悟先生

 昨年、福岡西陵高校のICT機器を活用した教育の発展・充実に貢献し、オンライン学習の牽引役になったことなどの功績により、吉本悟先生が福岡市教育委員会表彰を受けたことについては、すでに報告していましたが、今回、さらに、文部科学大臣優秀教職員表彰を受けることとなりました。また、代表受賞者に選ばれ、スピーチも行うこととなりました。

祝 全国大会出場 囲碁・将棋部

 囲碁・将棋部の2年3組中島黎美さんが、第4回全九州総合文化祭熊本大会囲碁部門(女子9路盤戦)女子個人戦で第5位となり、3月に実施される全国大会への出場が決まりました。
 

女子バスケットボール部 令和2年度福岡県高等学校バスケットボール新人大会中部ブロック予選会

 女子バスケットボール部は、令和2年度福岡県高等学校バスケットボール新人大会中部ブロック予選会において、ベスト16に進出しました。
 組合せ及び途中経過は下記より見ることができます。


組合せ及び途中経過 https://65fa88c3-8270-4bfe-96c7-b726fccd25a3.fi...

画像1 画像1

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

画像1 画像1

今年の一枚

 本日は大晦日です。
 今年の最後は、唯一の学校行事「西陵2020の奇跡」の画像です。

画像1 画像1

女テニが書道部とコラボ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(土)に開催した西陵杯(中学女子ソフトテニス福岡大会)で「中学生の総体への意気込み」を色紙に書いて頂きました。色紙をもらった中学生は大変喜んでいました。想い出に残ると嬉しいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/23 1月進研模試統一実施日
1/28 1年進路講演会
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079