最新更新日:2023/04/01
本日:count up88
昨日:164
総数:977101
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

韓国姉妹校との交流は大成功でした!

 8月17日は、福岡国際空港に午前9時半に集合。簡単にチェックし、結団式を行いました。今回は、生徒28名、引率教員2名、保護者2名、計32名の参加となりました。校長から挨拶をいただき、生徒代表の決意を述べてもらいました。
 空路、12:50、ソウル仁川空港に到着。それから、貸し切りバスに移動し、目的地、江原附設高校を目指しました。17:00、到着。校門で、多くの生徒から熱烈な歓迎を受けました。ホームステイ先の生徒は、本校生徒の名前が書かれたプラカードを持っており、西陵生は真っ赤な顔をして、恥ずかしそうに、自分の滞在先を探しました。

 18日は、歓迎式が行われました。各校の校長挨拶から始まり、記念品交換、生徒代表の挨拶(相手校は日本語で、本校生徒は韓国語で)が終わると、交流会が行われました。伝統舞踊、歌、ダンス、クイズ、テコンドウ、楽器演奏などをお互いに披露しました。江原高校の2年生全員が出席してくれました。その後は、授業見学。美術の授業では、うちわ作りを行いました。うちわに水彩画を塗る作業でした。出来上がったうちわは、記念にもらいました。家庭科の授業では、韓国の民族衣装、チマチョゴリを着させてもらいました。その後、かわいい生徒たちの記念撮影。
 午後は、冬ソナタのロケ地ナミ島へ定期船で向かう。観光化されており、ファンタスチックな雰囲気を感じました。その後、カヌーで川下り。ほとんどの生徒が、初めての経験でしたが、慣れてくると、スイスイ、楽しそうでした。
 
 19日は、送別会。両校長の挨拶が終わると、各校の生徒代表がそれぞれ相手国の言葉で挨拶をしてくれました。そして、お別れ。わずか3日間の滞在でしたが、心打たれる場面を見せてもらいました。ある生徒は、真っ赤な顔をして泣いていました。抱き合っている生徒たちもいました。交流は、時間ではなくそれぞれの思いが大切であることを改めて感じました。

【生徒の感想】
 私は、初めての海外で、英語も韓国語も話せないから、大丈夫かなと思っていたけど、ホストファミリーの方たちは、日本語が話せて、とても接しやすかった。家族全員が、私にとても優しくしてくれて、本当にうれしかった。友達もフレンドリーに話しかけてくれて、本当に楽しかった。特に、2日目の夜は、たくさんの友達と遊んで、楽しかった。この韓国姉妹校交流に参加してよかったと思いました。来年は、受け入れを希望し、再来年もまた、交流に参加したいです。(1年生)

 今回の交流を通して、ホストファミリーとは、英語で会話したので、外国の人とコミュニケーションをとるには英語がいかに必要かを知ることができました。これからもっと英語をがんばったら、もっと他の国の人とも友達になれると思いました。初めての海外で、行く前は不安だったけど、終わってみれば、あっという間でした。スマホの通訳もわからない時に使えたので、便利だと改めて思いました。今回の交流で一番印象的だったのは、韓国の人の熱烈な歓迎です。日本と韓国の国旗を持って、わあーと、言って、学校の中に入るのを歓迎してもらいました。とてもびっくりしました。町はハングル語ばっかりで、びっくりしたし今までずっと韓国に行ってみたいと思っていたので、よかったです。お店の人も日本語が話せる人がたくさんいて、日本語で伝統的なお菓子の作り方を教えてくれました。作り方がおもしろくて、すごいと思いました。また、行きたいと思ったし、今度はもっと辛い物が食べれるようになってから行けば、もっとおいしいものが食べられると思いました。向こうの人は日本語が学生でも上手で、本当にすごいと思いました。私も話せるようになって、日韓のかけ橋になりたいと思いました。本当にこの交流に参加してよかったし、ホームステイは、現地の文化をそのまま感じられるので、すばらしいものだと思いました。将来は、お金を貯めて、留学してみたいと思いました。もっとがんばって、勉強したいです。がんばります。(2年生)

 今回の韓国、すごく楽しくて、充実していました。ジェヒョン、ソミョン、ウンジさん、ヒョンジさんと、クラスのみんなにまた会いに韓国旅行に、この32人でまた行きたいくらい楽しかったです。先生とも話せて1,2年生ともたくさん話せて嬉しかったです。高校は広くてきれいで、みんな可愛くて自由で、ドラマの中みたいで現実じゃないみたいでした。まだまだいろんなところに行きたいし、お店にも行きたいので、受験が終わったら、すぐに韓国に行こうと思います。もっと韓国語を勉強して行きたいです。カムサハムニダ〜(3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079