最新更新日:2023/04/01
本日:count up111
昨日:164
総数:977124
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

2学年シンガポール研修旅行を終えて

 3泊5日にわたる40期研修旅行も、全員が無事に帰国できたことを、心から嬉しく思います。多くの生徒にとって海外は初めてであり、様々な体験を通じて、感じたこともとても多かったようです。チャンギ空港での解団式の際、「帰国したら、自分なりの表現でいいから、保護者に感謝の思いを伝えなさい」と言いましたが、今回の旅行を決して当たり前だと思わないでください。君たちの力で行けたわけでは決してありません。研修旅行の重みや、10代で海外に出ることの意義を十分に理解した上で、こつこつと旅行費を積み立て、送り出してくれた保護者がいるからこそ、これだけの豊かな研修旅行ができたことを忘れてはいけません。そして、今回学んだこと、感じたことを糧に、自己成長への志を立て、すこしでも自分が成長していくことで、「恩返し」をして欲しいと思います。
 いつの日か、育ててくれた家族や、お世話になった方々を旅行に連れて行ってあげてください。そのためには、自分自身にとことん「実力」をつけ、自立した社会人になることです。そのために、今やるべきことは・・・、本校に入学してきた以上、やはり勉強でしょう。
 どう転んでもあと1年ちょっとで卒業です。その先、どの道に進むのか・・・、自分の進路(人生)とより真剣に向き合い、未来を切り開いく日々の努力を徹底して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079