最新更新日:2023/04/01
本日:count up37
昨日:191
総数:976532
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

「ゆい」訪問〜宇宙旅行〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 インターアクト部は、今回で6回目となる「ゆい」(障がい者サービス事業所)訪問に行ってきました。
 前半は、「宇宙旅行」をテーマに、段ボールに絵を描いて作った惑星や、部員が扮する宇宙人に、ロケットに見立てたトイレットペーパーの芯を投げ入れるというゲームを行い、大いに盛り上がりました。
 後半は、星空のようなキラキラ万華鏡を作りました。メンバーさんに好きな色の紙やビーズを選んでもらいながら、楽しくコミュニケーションを取りながら作業を進めました。
 途中、進行が上手くいかなかったり作業に手間取ったりする場面もありましたが、スタッフさんが快くサポートしてくださり、無事に終えることができました。あっという間の1時間ですが、メンバーさんの嬉しそうなお顔や仕草を拝見すると、毎回本当に行って良かったという気持ちになれます。今年度から始めた交流ですが、学ぶ事がたくさんありました。喜んでいただけるよう、次回の訪問に向けてまた準備を進めたいと思っています。
 インターアクト部では、ボランティアと国際交流を柱に様々な活動を行っています。修了式の午後には、生徒会と一緒に、現在、企業のリーダーとして活躍されている方との座談会を計画しています。また、3月下旬には、部長が他校のインターアクトの生徒(50名程)と一緒に、海外短期研修(台湾)に参加する予定です。次年度も、いろいろと活動の幅を広げて頑張っていきたいと思っています。 
 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079