最新更新日:2017/09/26
本日:count up207
昨日:381
総数:243111
オープンスクールに、たくさんの中学生と保護者が来て頂き、心より感謝申し上げます!

女子ソフトテニス部が延岡学園高校と練習試合を行いました!

画像1 画像1
 9月18日(月)、台風一過の晴天の下、須美江家族旅行村テニスコートで延岡学園高校と練習試合を行いました。6勝21敗と力不足を感じましたが、21敗のうちファイナル負けが10敗だったので、11月のえのたけカップまでには実力をつけて勝負ができればと思います。

ダンス部 チームダンス選手権大会に出場

 9月16日(土)北九州メディアドームで行われたチームダンス選手権 九州予選大会に2年生チームが出場しました。ストリートダンスの色合いが強く、個人の技術まで評価される、レベルの高い大会でした。各校ともダンスの構成だけでなく、選曲、音とり、ステップ等の細かいところまで工夫をこらした演技がたくさん見られました。福岡西陵高校ダンス部は入賞できず、翌日の全国決勝大会に進出することはできませんでしたが、「悔しさ」という成長の糧を得ることもでき、とても良い経験になりました。
 次の大会は11月に行われるダンスドリル秋季大会です。2年生のチームで挑戦します。予選を通過すれば冬の全国大会につながる大会ですので、これから切り替えて準備をしていきます。今後ともどうぞ福岡西陵高校ダンス部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部 壱岐校区の敬老会に出演してきました!

 9月18日(月)敬老の日に、ダンス部1年生が壱岐校区の敬老会に出演させていただきました。会場である壱岐小学校体育館にはたくさんの高齢者の方々やボランティアスタッフの方々がいらっしゃり、熱気に満ちた会場でした!その熱気に背中を押されて、ダンス部1年生たちも日頃の練習の成果を発揮することができました。最後に体育館にいらっしゃる皆さんと一緒に、フォーチュンクッキーを踊りました!ダンス部1年生たちがサビの部分の振り付けを会場の皆さんに伝え、いっしょに練習し、会場全体で踊ることができました。
 これからも福岡西陵高校ダンス部は、地域貢献に力を入れていきます。自分たちが部活動でダンスをできるのは、地域の皆様の応援あってのことだと考えています。今後も地域のイベント等に出演させていただける機会がありましたら、精一杯踊り、会場を盛り上げますので、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 体育祭のお礼

 9月9日(土)に行われた体育祭の昼休みに、ダンス部が演技を披露しました。昼休みにも関わらず、たくさんの方々にグラウンドに残って見ていただけたことに、ダンス部一同大変感謝しております。またグラウンドで踊るという貴重な機会をいただけたことにも感謝しております。ありがとうございました。
 さて、ダンス部は気持ちを切り替えて、次の大会やイベントの練習に入っています。9月のダンス部の出場、出演予定は以下の通りです。

9月16日(土) チームダンス選手権 九州予選大会 
        北九州メディアドーム  2年生が出場
        勝ち抜けば翌日の全国決勝大会に進出
9月17日(日) チームダンス選手権 全国決勝大会 
        北九州メディアドーム  2年生が出場
        全国大会常連校との勝負
9月18日(月) 壱岐校区敬老会 壱岐小学校体育館 1年生が出演
        10:40〜11:20の間の約25分間に出演

以上のように、地域の方々や応援してくださる皆様のおかげで、ダンス部は有意義な活動をさせていただいております。その感謝の気持ちを胸に、これからも活動をしていきます。
 福岡西陵高校ダンス部は「地域貢献」と「大会出場」の二本柱で活動を進めています。地域のイベントに出演することで地域の方々に貢献し、大会出場では、全国大会出場を目標に練習をします。これからも精一杯の努力をしていきますので、福岡西陵高校ダンス部をどうぞよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】女子ソフトテニス部が新人中部地区大会団体戦3位で、県大会出場を決めました!

画像1 画像1
9月10日(日)今津運動公園で行われた新人中部地区大会団体戦で、修猷館高校、福岡講倫館高校、福翔高校に勝ちベスト4を決め、準決勝で中村学園女子高校に負けたものの、3位決定戦で城南高校に勝ち、3位入賞を果たしました。
県大会では団体戦2位までに入り、九州大会出場を決めて欲しいです!

【速報】女子ソフトテニス部4ペアが新人県大会への出場を決めました!

 9月9日に今津運動公園で行われた新人中部地区大会個人戦で、4ペアが上位進出し県大会への出場を決めました!体育祭前日に、女子ソフトテニス部に全校応援を頂いたおかげです。あの全校応援は絶対に忘れません!
 本日が団体戦です。上位進出し、団体でも県大会出場を決めたいと思います。応援、よろしくお願いいたします。
 個人戦で県大会出場を決めた4ペアは次の通りです。10月29日(日)に久留米で行われる県大会では、上位進出を果たし九州大会出場を決めてくれることを願っています。

渕上桃子(下山門中出身)・池田陽香里(下山門中出身)
中山凛(金武中出身)・花咲葵(下山門中出身)
吉村咲歩(西陵中出身)・徳永彩華(次郎丸中出身)
内田莉子(金武中出身)・波呂絢那(田隈中出身)

女子ソフトテニス新人戦の組み合わせが決まりました!

画像1 画像1
 明日は第42回体育祭ですが、女子ソフトテニス部は新人大会中部地区予選に出場します。体育祭に参加できないのは本当に残念ですが、この2週間の体育祭練習期間、ずっと草取りなどを一生懸命やってきました。体育祭の成功を祈るとともに、女子ソフトテニス部も学校の名前を背負い、学校のプライドをかけて、県大会出場を決めてきます。どうぞ応援よろしくお願いいたします。

平成29年度福岡県高体連中部ブロックソフトテニス新人大会個人戦組み合わせ

ダンス部 体育祭直前の練習

 ダンス部は、9月9日(土)体育祭での演技に向けて、直前の時期に入りました。グラウンド練習を重ねてきたことで、広い舞台にかなり慣れてきたようです。学校全体の体育祭練習もあり、疲労もピークをむかえていますが、全力で練習をしています。この熱い想いと西陵ダンス部の本気を、ぜひ皆様にお届けしたいと思っています!
 そのダンス部の演技は、体育祭当日9月9日(土)12:00〜の予定です。皆様のご来校を、心よりお待ちしております。ぜひダンス部の演技を心に刻んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部がローズカップに出場しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日(土)今津運動公園で行われた第35回ローズカップ(高校女子ソフトテニス福岡大会)に出場しました。Aチームは予選1位で、Aトーナメントに進出し3位入賞。Bチームは予選3位でBトーナメントに進出し優勝しました。
 新人地区大会まであと1週間。勝って兜の緒を締めます。

女子ソフトテニス部が中部地区1・2年生大会に出場しました

 8月19日(土)・20日(日)に今津運動公園で行われた中部地区1・2年生大会に、本校女子ソフトテニス部が出場しました。個人戦ではベスト16に野本・豊福ペア、中山・花咲ペアが入り、ベスト32に渕上・池田ペア、吉村・徳永ペア、内田・波呂ペアが入りました。
 今週末の新人戦では、さらなる上位進出が期待されます。

女子ソフトテニス部が鹿児島カップに参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月16日(水)・17日(木)に鹿児島県吹上浜テニスコートで行われた鹿児島カップに参加しました。Aチームは予選リーグ1位、Bチームは予選リーグ2位、翌日の決勝リーグでの経験は、残念ながらできませんでした。

女子ソフトテニス部が島原研修大会に出場しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月10日(木)から12日(土)まで島原で行われた研修大会に女子ソフトテニス部が出場しました。3日目のリーグでは、AチームBチームともに1位通過したものの、Aチームは決勝で敗れ、Bチームは準決勝で敗れました。夏休みに練習してきたことを試すことができました。

女子ソフトテニス部が北九州近県大会に出場しました

 8月10日(木)・11日(金)に北九州の桃園庭球場で行われた北九州近県大会に本校女子ソフトテニス部が参加しました。初日の5校リーグは2位通過で、2日目のトーナメントは2回戦で敗退となりました。力不足を補うために、練習あるのみです。

ダンス部 体育祭練習

 学校全体の体育祭練習が始まり、ダンス部も体育祭練習後の放課後に、グラウンドを使っての練習をしております。まだグラウンドを使い始めたばかりですので、位置確認等の地味だけれど大切な作業(写真参照)がメインですが、残り少ない練習期間になってきたこともあり、緊張感のある練習ができています。グラウンドのように広い舞台はなかなか経験できませんので、この機会を生かして、良い演技をつくり上げていきます。
 そのダンス部の演技は、9月9日(土)体育祭当日の昼休み12:00〜 の予定です。皆様にぜひ、福岡西陵高校ダンス部の本気を見ていただきたいです。部員、顧問一同、全力で準備をしておりますので、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部 体育祭係の紹介

 ダンス部は今、9月9日(土)の体育祭での演技に向けて必死に練習しています。その体育祭の演技については、2年生の体育祭係が全てを取り仕切っています。振りを決め、部員に教え、練習を進めていく、というリーダーの役割をしています。以下は、その体育祭係3名の意気込みです!

 私たちダンス部は9月9日(土)に行われる体育祭でダンスを披露します。1、2年生全員でおどる機会はめったにないので、いつも以上に気合いを入れて練習しています。よりよい作品をつくり上げるために、お互いに注意をし合いながら、残り少ない練習期間を全力で頑張っていきます。
 当日は、お昼休みの最初に演技を披露させていただくので、お腹がすいているとは思いますが、少し我慢をしてぜひご覧ください!西陵ダンス部41期42期の本気をお見せします!
Let's hit it !!

 保護者の皆様、地域の皆様、9月9日(土)体育祭の昼休み12:00〜ダンス部が演技を披露する予定です。どうぞご覧ください。
画像1 画像1

ダンス部 体育祭に向けて

 ダンス部は3年生の引退に伴って、1、2年生だけの新チームが始動しました。まず最初は体育祭に向けての練習です。9月9日(土)体育祭の昼休みに演技を行います。1、2年生が合同で行う唯一の演技ですので、早い段階から練習に取り組んでいます。体育祭本番で良い演技ができるよう、これからも練習を頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部3年生 全国大会(東京)に出場してきました!

 ダンス部3年生が、8月12日、13日に東京体育館で行われたダンスドリル全国選手権大会に出場してきました。経験したことのない大きな会場で、演技がオーロラビジョンに映し出されるという、とても恵まれた環境の中で演技をすることができました。
 出番の際には、同じ九州代表のチームだけでなく、全国の様々なチームのみなさんから声援をいただきました。ただのライバルではなく、他チームをみんなで応援するという素晴らしい高校ダンスならではの文化を学ぶこともできました。これからもこの素晴らしい全国大会に出場できるよう、新チームも頑張っていきたいと思います。
 なお、この全国大会で3年生は引退しました。これからは進路実現に向けて勉強を頑張ります!新たな福岡西陵高校ダンス部はもちろんのこと、引退したダンス部3年生のことも、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部3年生 いよいよ全国大会へ

 ダンス部3年生は全国大会のため、8月12日(土)から東京へ行きます。演技をするのは8月13日(日)、東京体育館においてです。大会が直前に迫り、練習にも熱が入っています。3年生にとっては、この全国大会が最後の演技、つまりこの大会で部活を引退します。3年生には、自分たちの想いを全てぶつけてほしいと思います。皆様、ぜひ最後の演技をする3年生を応援ください。どうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1

ダンス部2年生 ダンススタジアムに出場

 8月7日(月)に福岡国際会議場で行われたダンススタジアム九州地区大会に、ダンス部2年生13名が出場しました。実力者が出そろうこの大会で、2年生たちも堂々としたレベルの高い演技をすることができました。今年の春から準備をし、その全てをぶつけることができました。
 結果は入賞できませんでしたが、とても大きな経験になりました。2年生はみんな、悔しさの涙を流していました。しかし、負けたことがある、というのが、いつか必ず大きな財産になります。これからも2年生の成長に期待していただきたいと思います。そして1年生は、この2年生たちの悔しい思いを受け止めてほしいと思います。今回応援に来て、2年生の悔しさや大会のレベルの高さを実感したと思います。来年のスタジアムへの準備期間はもう始まりました。まずは技術を伸ばしていきましょう!
 最後に、今回のスタジアム出場に向けてご協力していただきました保護者の皆様、先生方、地域の方々、その他の全ての方々に感謝します。本当にありがとうございました!2年生は9月のチームダンス選手権に向けて、今回の悔しさをバネに再始動します!これからもどうぞ福岡西陵高校ダンス部を、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部が災害ボランティアに参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月2日(水)、本校女子ソフトテニス部2年生6名、1年生5名、顧問1名、保護者1名が、朝倉での災害ボランティアに参加しました。
 現地では、民家の床下の泥出し、家内清掃、自動車修理工場の機械洗浄などを行いました。周りでは流木や土砂の山がまだまだあり、泥に埋まっている家や車なども数多くあり、災害の大きさを改めて考えました。私たちがこの1日で行ったことは本当に小さなことですが、被災地の方々は「ボランティアの方には感謝の気持ちでいっぱい。涙が出る」とおっしゃっていました。現地の区長さんからもご丁寧な挨拶をいただきました。テレビ局の取材スタッフもたくさん居て、何度か取材を受けました。こういう活動は継続してこそ意味があると思います。また何らかの形で災害ボランティアを継続できれば良いなと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

年間行事予定

学校評価・学校サポーター会議

学校教育目標・経営方針

オープンスクール

オープンスクール要項

学校紹介パンフレット

感染症による出席停止願い

理数教育活動紹介

部活動関係

福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079