最新更新日:2020/10/24
本日:count up127
昨日:292
総数:627109

ダンス部 活動報告

 8月に本校ダンス部の選抜メンバーが公益社団法人福岡県トラック協会とコラボしてプロのダンサーと一緒に撮影を行いました。当日は、あいにくの雨模様でしたが、雨雲レーダーを見ながら、雨がやむ時間を見つけての撮影となりました。
 その動画が公開されました。下記よりご覧ください。


 福岡県トラック協会ダンス動画「想いを届けるって青春ダ!」
  

 想いを届けるって青春ダ!(メイキング映像)
  



福岡県高等学校新人ソフトボール大会 組合せ

 令和2年度福岡県高等学校新人ソフトボール大会の組合せが決まりました。

 組合せはこちら → http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

女子ソフトテニス部 新人団体戦 中部地区ベスト4

画像1 画像1
 準決勝は同じ市立の福翔高校と。1番の荻野・松田が相手3番にファイナル勝ち。2番の深江・田中が相手1番にファイナル負け。3番手保坂・大谷が相手2番にGC3ー0リードからの逆転負け。悔しい負けとなりました。
 3位決定戦は博多女子と。1番の深江・田中が相手1番に善戦したものの2負け。2番の荻野・松田が相手2番に0負けで、3番勝負に繋げることができませんでした。
 敗戦のショックは大きいですが、実力不足のチームでもここまで来られたことに感謝して、気持ち切り替えて県大会でもベスト4を狙います!

西陵女テニ オリジナルパンフレット完成

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日のオープンスクールには30名の中学生が見学に来てくれました。ありがとうございました。来年の4月にはともに頑張る仲間と会えることを楽しみにしています。
 オープンスクールでは、西陵女テニの魅力が詳しく伝わるオリジナルパンフレットを配布しました。顧問の長谷川先生の力作です。残念ながらオープンスクールに参加できなかった生徒は、中学校の先生を通して申し込んでいただければ、こちらから配送します。

バレーボール部 中部地区大会 組合せ

 がんばれ福岡2020 第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会福岡県中部ブロック予選会の組合せが決まりました。

※大会は無観客で行われます。

 
 組合せ

  男子 → http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

  女子 → http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

ラグビー部 福岡県予選大会 組合せ

 令和2年度福岡県高等学校総合体育大会ラグビーフットボール選手権大会兼全国高等学校総合体育大会県福岡県予選・第100回全国高等学校ラグビーフットボール大会福岡県予選大会の組合せが決まりました。

組合せ → http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

<陸上競技部> 新人戦中部ブロック予選 結果

 9月5日・12日に博多の森陸上競技場で新人戦中部ブロック予選が行われました。

 多くの部員が自己ベストや高校ベストを更新し、非常に充実した大会になりました。

 中でも女子5000mWでは荒木 愛実さんが優勝し、県大会出場を決めました。

 その他3選手も県大会へ出場を決めました。

 県大会ではさらに力を発揮し、良い結果を出せるように頑張ります。


【県大会出場者】
 女子800m 原田 夏鈴(2年)
 女子5000mW 荒木 愛実(2年)
 女子三段跳 徳重 凜香(2年)
 女子やり投 下村 麗華(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和2年度福岡県高等学校テニス新人大会中部ブロック大会組み合わせ

 令和2年度福岡県高等学校テニス新人大会中部ブロック大会の組み合わせが決まりましたのでお知らせします。

 組み合わせ →  令和2年度福岡県⾼等学校テニス新⼈⼤会中部ブロック予選会 1

         令和2年度福岡県⾼等学校テニス新⼈⼤会中部ブロック予選会 2

画像1 画像1

女子ソフトテニス部 新人地区個人戦の組み合わせ

 9月12日(土)に名島運動公園で開催される新人地区個人戦の組み合わせが発表されました。県大会出場に向けて、全ペアがんばれー!

画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部 深江・田中ペアが3位入賞しました!

画像1 画像1

 8月29日(土)に西部運動公園で開催されたローズカップ(高校女子ソフトテニス福岡大会)個人戦で、深江・田中ペアが3位入賞を果たしました!

 9月12日(土)から行われる新人地区予選でも活躍を期待しています!

第99回全国高校サッカー選手権福岡大会初戦突破☆

 8月23日(日)に令和2年度第99回全国高校サッカー選手権福岡大会第一次予選が福岡西陵高校で行われました。福岡西陵高校の初戦の相手は福岡舞鶴高校でした。結果は下記の通りです。

福岡西陵 VS 福岡舞鶴
前半 1−0 得点者:水田
後半 1−1 得点者:前田
合計 2−1

 前半は、舞鶴に押し込まれて危ないシーンもありましたが、体を張った守備で相手の攻撃を跳ね返すと、徐々にサイド攻撃からチャンスを作り出し、最後はミドルシュートを確実に入れて先制をしました。その後は気迫ある守備で何とか前半を折り返しました。

 後半の序盤に相手のミスからビックチャンスを何度も迎えますが、決めきれずにいると、相手に勢いを与え、セットプレーから失点を許してしまいました。このまま逆転を許してしまいそうな展開でしたが、運良くPKをもらい、それを決めて勝ち越しに成功しました。その後も危ないシーンはありましたが、選手たちが最後まで走り切ってくれたので、何とか勝利を手にする事が出来ました。

 暑い中、応援に駆け付けてくださった保護者やOB、関係者の皆様、本当にありがとうございました!次戦の小倉東高校との試合に向けて、チーム一丸となって頑張っていきます。次戦も応援よろしくお願いします。


8月29日(土)
新門司球技場 12時キックオフ
福岡西陵 VS 小倉東

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部と福岡県トラック協会のコラボ撮影

 本校ダンス部が公益社団法人福岡県トラック協会とコラボして「青春ダンス映像」の撮影を行いました。
 本日は、あいにくの雨模様でしたが、雨雲レーダーを見ながら、雨がやむ時間を見つけての撮影となりました。撮影内容は、発表日まで非公表ということでお伝えできませんが、出来上がり次第お知らせします。
 乞うご期待!

画像1 画像1

女子ソフトテニス部がカップ戦で3位入賞

画像1 画像1
 7月25日(土)に西部運動公園で開催された第46回ローズカップで、Aチーム(荻野・松田、深江・田中、野村・大谷)が3位入賞しました。Cチーム(小田部・榎田、飯田・村田)はベスト8。Bチーム(安部・石川、保坂・高島、佐々木・浦郷)はベスト16。新チーム初の団体戦で、練習の成果と課題が見えた大会となりました。1年生の勢いが感じられました。

「がんばろう福岡2020」(女子ソフトテニス) 藤岡・平田ペアが県ベスト8

 7月4日(土)大牟田諏訪公園テニスコートで行われた福岡県高校女子個人戦の準々決勝で、藤岡・平田が藤澤・羽田(中村学園)に1ー4で負け、高校ソフトテニス引退となりました。
 2ゲームまで相手のダブルフォルト1点だけで、どうなることかと思いましたが、1ゲーム取り返し、ゲームカウント1-3になってからの5ゲーム目は、デュースを繰り返しながらも取りきれず9-11でゲームオーバーとなりました。勝てるパターンが見えてきたところだったので、非常に残念でした。
 ベスト8からは1・2年生の応援も可能となりましたので、後輩は先輩の戦う姿を目に焼き付けることができたと思います。まずは扉(壁)のところまで行こう。そして扉を叩きつづけよう。きっとその扉は開かれるはずだから。
 中学校の指導者、卒業生、そして多数の保護者の皆様、試験休み中にも関わらず、遠くまで応援に来ていただき本当にありがとうございました。応援は選手の心に響いていたと思います。彼女達にとってはこれからが再スタート!今後も応援、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ福岡2020 福岡地区高校野球大会

画像1 画像1
 「がんばれ福岡2020 福岡地区高校野球大会」が開幕しました。

 福岡西陵高校野球部は、本校グラウンドで、雨の降る中での試合となりましたが、これまで積み重ねた3年間の思いを込めて玄洋高校と太宰府高校と対戦しました。
 結果は見事2勝して次のステージに進みました。

 野球部のこの大会に向けての取り組みが西日本新聞に掲載されました。(本校の写真は2枚目)

 記事はこちら → https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/623180/

部活動が再開しました!【剣道部編】

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道場では剣道部が練習に励んでいました。
体操服で参加しているのは新しく入部した1年生です。

先輩方や先生方の指導を受けて、一生懸命練習していました。

感染対策として、防具をつけるときは防具の中にフェイスシールドをつけるそうです。
ただでさえ暑い防具がさらに暑くなりそうです。

熱中症に気をつけて頑張れ!

女子ソフトテニスの代替試合が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
週末に福岡県女子ソフトテニスの総体代替試合個人戦が行われました。悪天候で開催できるか心配でしたが、何とか午後から晴れ間も見え、試合を行うことができました。

西陵からは3年生を中心に6ペア出場しました。トーナメントで、なかなか当たりの厳しいペアもいましたが、なんとか藤岡・平田ペアがベスト8を決めてくれました。本来ならばインターハイ出場です!素晴らしい結果です。

7/4(土)に準決勝・決勝が行われます。
残すところ後1週間、最後の試合に向けて悔いのないように頑張ります。

部活動が再開しました!【バレー部・バスケットボール部編】

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館部活のバレーボール部とバスケットボール部も元気に活動しています。
 練習では、ボールを扱う際には手袋をするなどしてしっかり感染対策を行なっていました。

 バスケットボール部は、7月下旬に高体連の代替の大会が実施される予定だそうです。

部活動が再開しました!【バドミントン部編】

画像1 画像1
バドミントン部も部活を再開していました。

バドミントンの羽は風の影響をうけてしまうため、普段は締め切った体育館で練習していますが、新型コロナ対策のため、しっかり換気をしながら練習していました。

風にも負けず、頑張れバドミントン部!

部活動が再開しました!【野球・ソフトボール部編】

画像1 画像1
画像2 画像2
 野球場をのぞいてみました。

 青空の下、広々と気持ちよさそうに練習していました。
 グラウンドではノックを受けたり、バックネット前ではカメラを使ってバッテイングフォームのチェックをしてもらったり、部員同士でアドバイスしたりしと、個人練習ではできないみんなで行う練習を満喫していました。

 ソフトボール場でも顧問の先生のノックやボール回しなどを行いながら、感覚を取り戻しながら、しっかりと体を動かしていました。

 どちらの部活もたくさんの1年生が熱い視線で部活動を見学していました。
 3年生の部活動姿を見れるのはあと少しです。
 しっかりと先輩たちの姿を目に焼き付けてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/24 3年土曜課外(3)
10/26 風紀検査
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079