最新更新日:2018/10/12
本日:count up115
昨日:204
総数:370425
10月27日(土)は学校公開日です。

女子ソフトテニス部が新人団体戦中部地区3位で県大会出場を決めました!

 9月9日(日)名島運動公園で福岡県中部地区新人個人戦のベスト16からの続きが行われました。本校からは4ペアがベスト8に挑みましたが、残念ながらベスト8はかないませんでした。
 団体戦1回戦は須恵高校に3ー0で勝ち、2回戦は福岡講倫館高校に2ー1で勝ち、3回戦は福岡女子高校に2ー0で勝ち、準決勝は中村学園女子高校に0ー2で負け、3位決定戦で福翔高校に1ー2で負けました。
団体戦メンバーは、内田(金武中出身)・豊福(田隈中出身)、野本(次郎丸中出身)・中山(金武中出身)、堀江(城南中出身)・花咲(下山門中出身)、藤岡(下山門中出身)・水口(元岡中出身)でした。
 10月27日(土)、28日(日)に久留米で行われる県大会で九州大会出場を目指して、毎日の練習を頑張ります!
画像1 画像1

女子ソフトテニス部4ペアが中部地区新人個人戦で、県大会出場を決めました!

画像1 画像1
 9月8日(土)名島運動公園で福岡県中部地区新人個人戦が行われ、本校から8ペアが出場しました。
 雨の中でしたが試合は進み、4ペアがベスト16で県大会出場を決めました! 卒部した3年生とその保護者も応援に来ていただきました。力強かったです。ベストに入った4ペアは次の通りです。

 内田(金武中出身)・豊福(田隈中出身)
 野本(次郎丸中出身)・中山(金武中出身)
 藤岡(下山門中出身)・水口(元岡中出身)
 原田(西陵中出身)・平田(下山門中出身)

女子ソフトテニス部 新人地区個人戦の組み合わせが発表!

 今週末に行われる新人地区予選個人戦の組み合わせが、福岡県高校体育連盟のホームページに発表になりました。
 8月から台湾、鹿児島、北九州、宮崎、、、多くの方々にお世話になりながら、多くの貴重な経験を積み、体育祭練習の後の部活動もきつさに負けず、頑張ってきました。今週末は天気が心配ですが、準備を万端にして、これまで耐えに耐えてきた練習の成果をいかんなく発揮することを楽しみ、自己ベストの結果を達成してほしいと願っています。
画像1 画像1

福岡県中部地区ソフトテニス学年別大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月16日に今津運動公園で行われた福岡県中部地区ソフトテニス学年別大会の結果は以下の通りです。

【1年生の部】
  優 勝 吉田(西陵中出身)・野田(田隈中出身)
【2年生の部】
  優 勝 野本(次郎丸中出身)・中山(金武中出身)
  準優勝 内田(金武中出身)・花咲(下山門中出身)

ダンス部活動報告(全国大会出場!)

画像1 画像1
 ダンス部の活動報告です。
 6月16日(土)かすやドームで開催された全国高等学校学校ダンスドリル選手権大会2018九州大会におきまして、福岡西陵高校ダンス部3年生がHIPHOP女子部門Medium編成で1位 全国大会へ出場することが決定しました。
 全国大会は8月1(水)-2日(木)大阪にて開催されます。3年生は全国大会へ向けて練習を頑張っています。また、1,2年生たちもそれぞれの大会やイベント、体育祭でのパフォーマンス向けて、練習を頑張っています。ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

女子ソフトテニス部が第19回西陵杯を開催!

 6月10日(日)西部運動公園、田隈中学校、本校の3会場で、第19回となる西陵杯(中学女子ソフトテニス福岡大会)を行いました。福岡市近郊から45チーム、約500人が参加しました。各リーグの入賞チームは以下の通りです。中総体まで残り1か月、これまでの練習の成果を発揮できるように取り組み、高校でもソフトテニスを続ける選手が一人でも多く出ること、9月22日(土)の本校オープンスクールに一人でも多く参加することを願っています。
 本校部員の運営と本校保護者の協力のおかげで、市立高校としての市民貢献として企画している今大会を無事に終えることができたことに感謝しています。
【レギュラー戦】
〈1位〉下山門〈2位〉平尾〈3位〉舞鶴、田隈
〈グッドマナー賞〉金武
【準レギュラー戦・田隈リーグ】
〈1位〉下山門B〈2位〉下山門C〈3位〉田隈B、平尾B
〈グッドマナー賞〉田隈
【レギュラー戦・西陵リーグ】
〈1位〉当仁C〈2位〉片江B〈3位〉当仁B、玄洋B
〈グッドマナー賞〉片江
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子ソフトテニス部 県夏期個人 予選通過ならず

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(日)名島運動公園で福岡県夏期個人大会が行われ、女子ソフトテニス部4ペア(内田・花咲、吉田・野田、中山・豊福、野本・堀江)が出場しました。
 上位2ペアが皇后杯に出場できる今大会で、残念ながら本校4ペアは予選通過なりませんでした。しかし、今大会で挑んだことは、絶対に次に繋がると信じています。

女子ソフトテニス部 全国決めで散る

 5月26日(土)、27日(日)に今津運動公園で総体県大会が行われました。団体戦は2回戦で新人九州チームの誠修高校に敗れました。個人戦では、県4位シードを破るなどして、内田・池田、吉村・波呂の2ペアが勝てば全国大会出場となる「決めの試合」まで行きましたが、残念ながら悲願の全国大会出場とはなりませんでした。果敢に挑む姿には大きな声援をいただきました。心から感謝申し上げます。
 これで41期6人が引退します。新チームでは、先輩を超え「全国に行く」という強い気持ちを花咲、内田、平田の3人のリーダーが表明していました。これからも応援よろしくお願いいたします。
 詳しい結果については、福岡県高体連のホームページをご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子ソフトテニス部、総体県大会の組み合わせが決定!

 福岡県高体連のホームページに、総体県大会の組み合わせが発表されました。団体も個人も、組み合わせは地区大会での結果からの抽選でした。
 県メンバーだけでなくチームが一丸となり、全国出場という目標を見失うことなく、自分との戦いに勝ってほしいと思います。また、後輩は先輩たちの挑戦する姿に学んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子テニス部インターハイ予選結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の4月22日(日)から5月3日(祝)にかけて、春日公園でインターハイ予選中部ブロック大会が行われました。個人戦シングルスではベスト16に1名、ベスト32に3名が進出し、ダブルスではベスト16に1ペアが進出し、団体戦第4シードを獲得しました。
 団体戦では初戦の九州高校、2回戦の上智福岡高校を破り、ベスト8になりました。ベスト4を懸け筑紫丘高校と試合を行いましたが、タイブレークにもつれる接戦をものに出来ず惜敗しました。県大会進出決めである5,6位決定戦では、修猷館高校と熱戦を繰り広げるも一歩及ばず敗れてしまいました。
 この大会をもって41期は引退です。新たに42期を中心としたチーム作りを行って、先輩たちが今回の大会で県大会出場を成し遂げられなかったという悔しい想いを胸に頑張っていきたいと思います。今後とも、応援のほどよろしくお願いします。

女子ソフトテニス部が個人4ペアと団体で県大会出場を決めた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月3日から5日に今津運動公園で高総体中部地区予選が行われました。強風という悪天候ではありましたが、個人4ペアと団体で県大会出場を決めました!
 たくさんの先生方、友人、卒業生、保護者から大きな声援をいただき、県大会出場への大きな力になりました。心より御礼申し上げます。
 高総体県予選は今津運動公園で5月26日に団体戦、27日に個人戦が行われます。悲願の全国大会出場に向けて、頑張ります!

県大会出場ペア
内田(金武中出身)・池田(下山門中出身)
吉村(西陵中出身)・波呂(田隈中出身)
中山(金武中出身)・花咲(下山門中出身)
吉田(西陵中出身)・野田(田隈中出身)

女子ソフトテニス 総体地区個人戦の組み合わせ決定

 5月3日から今津運動公園で行われる、女子ソフトテニス総体地区個人戦の組み合わせが決まりました。詳しくは福岡県高体連のホームページをご覧ください。
 個人戦は、まずは全8ペアが県大会出場を決めること。そして西陵初の個人戦入賞を勝ち取ってほしいと思います。
 今までたくさんの方々にお世話になりました。ご声援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部 ハイジャパ福岡県予選でベスト16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月中旬から下旬に遠征を重ねてきた女子ソフトテニス部が4月14・15日に今津運動公園で行われたハイジャパン福岡県予選で、渕上・徳永、吉村・波呂、中山・花咲の3ペアがベスト16に入るも、目標としていたベスト8入りを逃しました。
 5月下旬の総体県大会ではベスト8に入り、三重県で行われるインターハイに出場することを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

西陵の風

学校長より

台風等による対応について

学校評価・学校サポーター会議

いじめ防止基本方針

進路

感染症による出席停止願い

福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079