最新更新日:2023/04/01
本日:count up78
昨日:191
総数:976573
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

ラグビー部がニュージーランド遠征を行いました!

 本校ラグビー部が8月29日〜9月6日の期間、ニュージーランド(以下NZ)オークランド市との姉妹都市交流事業のため、オークランドグラマースクール(以下AGS)と国際交流を行ってきました。午前中はアクティブラーニングを取り入れた英語のレッスン、午後はオークランド協会主催のラグビートレーニングを行いました。毎日がとても充実しており、生徒が意欲的に取り組む姿が多くみられました。ラグビートレーニングはきつく基礎的な指導が多くありましたが、花園予選に向けていい準備ができたと思います。 
 9月3日には両市長が観覧する中、AGSと交流試合を行いました。試合は負けてしまいましたが、得点をとることもでき、次につながる良い試合となりました。
 NZとの交流は今年から4年続きます。来年度はAGSを受け入れとなります。この交流をきっかけに生徒が国際社会の先頭に立ち、社会貢献ができるような人材に育ってほしいです。
 3年生は最後の花園予選が始まります。試合に向けて良い弾みがついたので、生徒の活躍を期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部、全員野球で強豪福大大濠に惜敗

 9月25日(日)小郡市野球場において、第139回九州地区福岡大会5回戦、対福大大濠戦が行われました。結果は次の通りです。

福岡西陵 101 000 010  3
福大大濠 003 120 00×  6

 初回、先頭の柴田直旺がセンターオーバーの3塁打で出塁し、続く2番稗田匠がレフト前の適時打で先制すると、3回にも先頭打者の柴田直旺が左中間を破る3塁打で出塁し、相手パスボールで2−0。先発高山竜太郎は2回まで大濠打線を無安打に抑えるも、3回に四球と安打で3点を取られ逆転されると、続く4回にも1点を取られる。5回から2番手で登板した山田昂士朗が2点を取られ2−6。それでも西陵ベンチは諦めず攻め続け、8回に内野ゴロの間に1点を追加するも反撃はそこまで。大会で3勝したものの、県大会に進出できなかった選手たちは悔しさを滲ませた。この思いを忘れず、来年に向けて更に精進するものと確信しています。
 今大会、数多く球場に足を運んで応援いただいた皆様、結果等ご覧になり陰ながら応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。このお返しは来年、結果でお返しできればと思います。今後ともご声援よろしくお願いいたします。

女子ソフトテニス部が大分近県大会でベスト8でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月24日本校オープンスクールには36名の参加者をいただき、ありがとうございました。久しぶりにラケットを握った中学生も多く、思ったようなプレーができなかったようでした。「あっという間に楽しい時間が過ぎた」「先輩が優しく教えてくれた」「高校ではテニスは止めるつもりだったが、今日が楽しかったのでテニスを高校でも続けたい」という声を聞いて、本当に嬉しく思いました。厳しい受験を勝ち抜いて、来年の春に西陵テニスコートで会える日を楽しみにしています。残念ながらオープンスクールに参加できなかった中学生へ。当日配布した資料を「福岡西陵高校女子ソフトテニス部フェイスブック」に掲載しますので、ご覧ください。
 9月25日大分市で行われた大分近県大会に出場しました。1、2回戦は順当に勝ち上がったもののベスト4決めで熊本県の八代東高校に3番勝負で敗れ入賞を逃しました。勝てば優勝した明豊高校と対戦できただけに、もったいない負けでした。今回の代表メンバーは秋永真奈(城南中出身)・川元美羽(下山門中出身)、古池恭子(姪浜中出身)・岩下梨花(次郎丸中出身)、渕上桃子(下山門中出身)・池田陽香里(下山門中出身)でした。
 今日から試験休みに入りますが、10月29日30日に行われる県大会では団体で2位までに入り沖縄県開催の九州大会に出場します!(顧問 立道昌久)

女子バドミントン部の部活動体験に参加していただきありがとうございました!

 9月24日(土)のオープンスクールの女子バドミントン部の部活動体験に多くの中学生が参加してくれました。
 女子バドミントン部では2年生部員と中学生とが、主にネットをはさんでシャトルを打ち合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部が4回戦の市立高校対決を制す!!

 第139回九州地区高校野球福岡南部大会4回戦が、22日県営春日公園野球場で行われました。相手は同じ福岡市立高校の博多工業とあって、絶対に負けられない一戦でした。
 結果は次の通りです。

博多工 000 000 000  0
西 陵 000 020 10×  3

 前半から西陵ペースで展開するも、相手バッテリーの巧みな配球に手こずり、あと1本が出ないまま試合は進み、5回裏再びチャンスを迎え、適時打と相手失策で待望の先制点をあげ、7回にも追加点をあげ逃げ切った。先発高山は博工打線を完封し、5回戦(パート決勝)に駒を進めた。

 祝日でお休みのところ、応援に駆けつけていただいた皆様、本当にありがとうございました。県大会出場に向けて頑張ります。
 次戦の日程は次の通りです。
 9月25日(日)12:00開始予定  対 福大大濠 小郡市野球場

 p.s. 天候により試合開始時間が大幅に繰り上がったため、初めから観戦できなかった皆様、あるいは終了後に球場においでになった方がおられたのではないでしょうか。予報が予報だっただけに誠に申し訳ありませんでした。

女子ソフトテニス部が中部ブロック秋季大会で1、2フィニッシュを決めました!

 9月22日、今津運動公園で中部ブロック秋季大会が行われ、32チームが参加しました。福岡西陵高校A(秋永真奈・川元美羽、古池恭子・岩下梨花、渕上桃子・池田陽香里)と福岡西陵高校B(渡部華苗・吉田真優、前田琴音・大坪南、後藤優花・波呂絢那)が同校決勝を行い、福岡西陵高校Aが優勝しました。
 優勝したAチームの皆さん、おめでとうございます。この優勝を県大会に生かして、九州・全国大会出場に繋げてほしいと思います。Bチームは他校のAチームを撃破しての決勝進出で西陵の意地を見せてくれたと思います。西陵C(小林咲季・七熊千裕、坂田知穂、吉村咲歩・徳永彩華)は2回戦で3位入賞香椎高校Aに3番勝負で負けました。ベスト4に残ってほしかったのですが、残念でした。チーム全員がこの大会で見えた課題を克服すべく、今後の練習で精進に精進を重ねて、来年の高総体に向けて力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部  体育祭演技を終えて

 ダンス部顧問の森岡です。9月10日(土)体育祭の昼休みに、ダンス部は演技を披露させていただきました。昼休みにも関わらず、たくさんの方々の前で踊ることができたことに大変感謝しております。本当にありがとうございました。
 今回は、体育祭を終えてのダンス部・体育祭係の感想を紹介します。


 こんにちは!私達ダンス部は、先日行われた体育祭で演技を披露させていただきました。昼休みにも関わらず、沢山の方々に見ていただくことができ、終わった後に「かっこよかった!」「かわいかった!」「ダンス部すごいね!」というような言葉をいただくことができて、とても嬉しかったです。私も踊っていて本当に楽しかったですし、今までにない達成感を味わうことができました。
 今回の経験を次の大会やイベントに生かし、良い成績を残すことができるように頑張ります。これからもぜひ、ダンス部の応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が新人地区団体戦5位で、県大会に出場します!

 9月11日(日)に名島運動公園で福岡県高等学校新人ソフトテニス中部ブロック予選会の学校対抗の部が行われました。
 1回戦は須恵高校に3−0勝ち。2回戦は福岡女子高校に2−1勝ち。3回戦は中村学園女子高校に0−2負け。順位決定戦1回戦で福岡中央高校に2−0勝ち。5・6位決定戦で新宮高校に2−0勝ちで、5位で県大会出場を決めました。
 中村学園女子高校のパートで負けたので、2位の博多女子高校とも3位の城南高校、福岡魁誠高校とも対戦ができなかったのが残念でした。高総体では福岡魁誠高校のパートになります。準決勝で中村学園女子高校との対戦になります。大きな壁に挑戦したいと思います。
 まずは1か月半後に行われる県大会で上位4校リーグに残り、上位2校が参加できる九州大会(今年は沖縄県開催)に出場できるように、毎日の練習に取り組みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が新人中部個人戦で4ペア県出場決める!

 9月10日に名島運動公園で福岡県高等学校新人ソフトテニス中部ブロック予選個人戦の部が行われました。本校から出場した7ペアのうち4ペアが県大会出場を果たしました。10月30日に久留米で行われる県大会では、地区予選では達成できなかったベスト8に挑戦し、沖縄である九州大会に3年連続出場を果たしてほしいと思います。残念ながら今回は県大会出場を逃した選手は、今後の練習でさらなる精進を望みます。最後の高総体までは半年以上あります。モチベーションを下げることなく、全力で毎日の練習に取り組んでほしいと思います。
 体育祭前日には全校生徒に応援エールをいただき、本当にありがとうございました。

 県大会出場を決めた4ペアは次の通りです。
古池恭子(姪浜中出身)・岩下梨花(次郎丸中出身)
渡部華苗(次郎丸中出身)・吉田真優(壱岐中出身)
後藤優花(元岡中出身)・波呂絢那(田隈中出身)
渕上桃子(下山門中出身)・池田陽香里(下山門中出身)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 野球部が夏のリベンジを果たす!!

 第139回九州地区福岡大会3回戦、柳川高校戦が11日、桧原球場で行われました。今年の夏の再戦で、2−5で敗れた先輩たちの悔しさを晴らすために、特別な思いで臨んだ試合でした。

 西陵 000 003 201  6  
 柳川 000 000 100  1

 前半5回までは先発高山と相手エースの投げ合いで0−0で折り返す。6回表バントを絡め、ヒットが連なり貴重な先制点でゲームが動く。7回に追加点を挙げ主導権を握るも、その裏柳川高校の反撃に合いピンチを迎えるも、最小失点で切り抜ける。9回に追加点を挙げ、最後は8回から救援した松尾が無失点に抑え、見事勝利を勝ち取った。
 たくさんの応援、ありがとうございました。次戦は、9月19日(祝)博多工業高校戦 で9:30開始予定です。

ダンス部 体育祭が迫ってきました!!

 こんにちは。ダンス部顧問の森岡です。
 いよいよ9月10日(土)体育祭が迫ってまいりました。ダンス部も以下の写真のように、グラウンドで本番を意識しての練習を行っています。
 さて体育祭当日ですが、ダンス部は昼休み(12:15〜13:20の予定 進行等の都合で、時間が前後することもございます)の前半に演技を行います。7月からの練習の成果を存分に発揮したいと思います!皆様ぜひ、ダンス部へのご声援をよろしくお願いいたします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079