最新更新日:2023/04/01
本日:count up108
昨日:191
総数:976603
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

女子ソフトテニス部が講習会を受けました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日にミズノのコーチングスタッフである長野さんと迫田さん、プロエースの木寺さんが本校に指導に来てくださいました。
 基礎的なフットワークトレーニングから、冬場に行う体力・気力重視の基礎練習まで、1人1人に丁寧に教えてくださいました。
 試験明けで体力がないながらも、少しずつ課題が解決されるのが楽しかったのか、笑顔で練習に取り組んでいたのが印象的でした。
 これから暗く寒い冬が始まりますが、目標をしっかり持って、「総体で全国に行く」という強い気持ちで、今回掴んだ感触を毎日の練習で自分のものにしてほしいと願っています。

ダンス部 全国大会出場権獲得!

 ダンス部顧問の森岡です。
 11月19日(土) 福岡工業大学・FITアリーナで行われたダンスドリル秋季競技大会に出場(HIPHOP 男女混成部門Large編成)し、全国大会(Dance Drill Winter Cup 2017)への出場権を獲得しました!!!
 2年生は研修旅行から帰ってきて、休みなしで練習に励んできました。1年生も、福大の学祭後に気持ちを切り替え、練習に励んできました。
 全国大会は、1月14日(土)15日(日)に、東京の国立代々木競技場 第二体育館で開催されます。
 今後とも、皆様から応援していただけるようなチームになるよう、頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニュージーランド遠征報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(金)に本校ラグビー部がニュージーランド遠征に関する報告会に参加するために教育長を表敬訪問致しました。報告会では遠征に参加した生徒が日本語と英語で報告を行い、その後出席して頂いた方々と懇談を行いました。生徒はニュージーランドで経験した事や、文化の違い、現地で起こったハプニングなどを報告致しました。また最後には現地のトレーナーから直接教わったニュージーランドの伝統舞踊「ハカ」を披露する機会を頂きました。
 本校ラグビー部にとって、表敬訪問は創部以来初めてという事で、非常に貴重な機会を頂き大変ありがとうございました。年末からは新チームとして新人戦に挑みます。今後とも応援よろしくお願い致します。

福岡大学文化祭 ダンス部動画

 先日ダンス部が出場した福岡大学文化祭のダンスステージの動画です。一年生のみの出場でしたが、キレキレのダンスで今後の活躍に期待ができます。

クリックすると動画が流れます。
↓ ↓ ↓
"
(都合により音楽は一部流れません)

女子バドミントン部が新人戦福岡県中部ブロック予選に出場しました!

10月22日(土)粕屋町総合体育館、10月23日(日)福岡県立筑紫中央高等学校で開催された新人戦予選に女子バドミントン部が出場しました。結果は、団体戦ベスト8進出、個人戦はシングルス出場4人中1名がベスト16に進出しました。県大会まであと一歩でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 新人戦中部ブロック予選

画像1 画像1
 平成28年度の新人戦中部ブロック予選が先日行われました。福岡西陵高校も少ない人数、限られた時間の中で稽古を重ね試合に挑みました。試合当日、選手たちは緊張していましたが、それはどこの学校も同じです。自分をどこまで信じられるか、これまでの稽古がここでも自分を支えてくれることでしょう。
 男子初戦は博多高校との対戦でした。1年生が多く経験の少ないチームとしては何とか先に勝利して有利に試合を進めたいと考えていました。まずは先鋒の澁谷選手(玄洋中出身)落ち着いた試合ができました。つばぜり合いからひき面を2本、しっかりと勝利してチームを楽にしてくれました。次鋒は、不戦で勝利となり続く中堅 梁池選手(城南中出身)です。緊張していたのでしょう。動きが止まったところを打たれました。稽古で必死にやってきたことを出せなかったことが悔しかったことだと思います。副将 宮本選手(原中出身)負けると勝敗が並び苦しくなるところでしたが、何とか引き分けに持ち込み有利なまま大将戦へつないでくれました。チームの勝敗で試合運びを変えないといけない中よくがんばってくれました。大将 川浪選手(原北中出身)チームが残してくれた有利な状況をしっかりと活かして無理することなくうまく試合を運び引き分けにして初戦を突破しました。
 2回戦はシードの福岡工業大学付属城東高校との試合でした。1試合目の反省をしてより良い試合ができるように集中して挑みました。先鋒戦では互いに面に行ったところをしっかりと澁谷選手が打ち込み1本を先にとりました。その後相手の攻めを何とかしのぎ勝利。次につなげました。次鋒 百田選手(金武中出身)1回戦が不戦であったためこれが初戦でした。やはり緊張の為か動きがかたくなりなかなか技を出せず敗戦。続く中堅副将も敗れ大将戦は引き分けとなり1−3で負けとなりました。
 力が上のチームに対してなかなか自分のやりたいことがさせてもらえないことを経験しました。自分たちに足りないものを求め、今後の稽古の質や気持ちに変化が生まれることだと思います。その中で少しずつ力をつけられるようにまた稽古に励みます。

画像2 画像2

女子ソフトテニス部(徳永・波呂)が福岡市秋季選手権でベスト8でした!

 11月6日に名島運動公園で行われた福岡市秋季選手権に1年生3ペア徳永(次郎丸中出身)・波呂(田隈中出身)、渕上(下山門中出身)・池田(下山門中出身)、吉村(西陵中出身)・中村(早良中出身)が出場しました。この大会は一般(社会人)の選手も出場する大会で、メリハリのある大人のテニスを学ぶことができました。
 そんな中で徳永・波呂が予選を勝ち抜きトーナメントに出場しましたが、ベスト8で終了しました。
 2年生は研修旅行のため不参加でしたが、1年生だけで練習から大会までよく頑張ったと思います。この経験を今後につないでほしいと思います。
 また36期部長の長谷川先輩や37期副部長の重水先輩とも再会することができました。社会人のチームや大学の部活でソフトテニスを続ける先輩方も増えてきて、続けることの大切さや、ソフトテニスを通した人とのつながりを感じながら、嬉しく思った大会でした。今後も先輩に続き、大学や社会人でも続けてくれれば、これほどうれしいことはありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部1年生 福大の学園祭を盛り上げてきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンス部顧問の森岡です。
 11月5日(土)に、ダンス部1年生が福大の学園祭に出演しました。「Up to you」というダンス企画で、高校生2チーム、大学生2チーム、ダンスクラブ2チームの参加でした。その中で1番目に出演し、見事に会場の空気を盛り上げました!!!
 2年生が研修旅行で不在の中、不安ながらも自分たちで練習を進めてきました。その中で1年生も大きく成長しました!とても有意義な経験を積むことができたと思います。
 これからは、2年生も研修旅行から帰ってきて、11月19日(土)ダンスドリル選手権大会に向けて演技を完成させていきます。また、12月11日(日)ダンスフェスティバル、12月24日(土)市立高校合同文化発表会と年内のイベントは続きます。ぜひ皆様のご来場をお待ちしております!
 また、ダンス部は日々成長しています。そんなダンス部への出演依頼もお待ちしております。どのステージでも全力で踊りますので、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

女子ソフトテニス部が新人県個人戦に出場しました!

 10月30日、久留米で新人県個人戦が行われました。古池(姪浜中出身)・岩下(次郎丸中出身)、後藤(元岡中出身)・波呂(田隈中出身)、渕上(下山門中出身)・池田(下山門中出身)、渡部(次郎丸中出身)・吉田(壱岐中出身)の4ペアが出場しました。
 渡部・吉田は1回戦で先行されたもののファイナルに追いつきましたが、ファイナルで負けました。後藤・波呂は3回戦で九州大会出場を決めたペアに負けました。古池・岩下、渕上・池田は3回戦でファイナルで負けました。
 あと1点、あと1ゲームと思う半面、その1点、1ゲームを取る練習をしていくことが大事です。冬場は基礎技術の徹底と下半身強化が大きな課題です。暗く寒い冬がやってきますが、この冬を乗り切った選手が総体でリベンジしてくれると思います。
 応援してくださった保護者、中学生、本当にありがとうございました。3年生にとっては最後の総体となります。今までの恩返しの大会となることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079