最新更新日:2017/12/13
本日:count up3
昨日:264
総数:268736
三年生は特編授業になります。大学受験まで頑張りましょう。

柔道新人戦県大会ベスト8!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(日)に福岡武道館で行われた柔道新人戦県大会において、2年8組の島田彩花さんがベスト8に入りました。研修旅行明けで思うように体が動かない中、寝技で一本を取りました。新人戦はここで終わりましたが、次の大会に向けて勢いがつきました。次は一つ上を目指し頑張りますので応援よろしくお願いします。

インターアクト部と女子ソフトテニス部が十郎川清掃に参加!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(土)、学校近くの十郎川の清掃に、インターアクト部7名と女子ソフトテニス部9名が参加しました。約1時間程度の河川清掃でしたが、川底まで降りて川に入ってみると、空き缶やドラム缶などまだまだゴミがたくさんありました。少しのボランティア活動でも、社会に貢献ができれば、嬉しく感じます。

女子ソフトテニス部の新人県大会の組み合わせが発表!

 10月28日(土)、29日(日)に久留米総合運動公園で行われる、女子ソフトテニス新人県大会の組み合わせが発表されました。2年生はシンガポール研修旅行直後なので調整が難しいと思いますが、その分1年生が奮起してくれると思っています。まずは団体ベスト4リーグに残り2位に入る。個人はベスト8に入り、12月に熊本で行われる九州大会出場を勝ち取ってほしいと願っています。

ソフトテニス女子新人県団体の組み合わせ

ソフトテニス女子新人県個人の組み合わせ
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部1年生 ひまわり園の阿古女祭に出演!!

 10月22日(日)姪浜にある障がい福祉事業所「ひまわり園」で行われた「阿古女祭」に出演させていただきました。今回は1年生20名での参加でした。
 たくさんのお客様に見守られながら、練習してきた演技をしっかりと披露できました。また、1年生が得意とする「会場のお客さん参加型」のダンスも、しっかりと盛り上げました!今回はAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を、会場の皆さんといっしょに踊りました!
 1年生たちも、このようなイベント出演に慣れてきたこともあり、自然な笑顔が出たり、進行をスムーズにできたりと、成長の足跡が見えました。ダンス部では、当日はもちろん、練習でも自分たちで曲決め、構成、振り付け、練習の流れも決めます。そして、毎日のミーティングの中で反省を出し、次の改善につなげます。
 その成果を発揮できる場をいただけることは、私たち福岡西陵高校ダンス部にとって大変ありがたいことです。これからも地域貢献を続けていきますので、ぜひお気軽に声をかけてください!必ずイベントや行事を盛り上げます!今後とも、福岡西陵高校ダンス部をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が「ヒーローインタビュー」に登場!

 女子ソフトテニス部についての記事が中高生部活応援マガジン「ヒーローインタビュー」に掲載されました!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部が尚絅高校と練習試合を行いました!

 10月15日(日)熊本県のトップ校である尚絅高校を訪問し、練習試合を行いました。一日中、雨が降る中での試合となりました。かなりの数を負け越しました。しかし、この練習試合を通してテニスに対する姿勢を学べたと思います。
 まだまだ力の差を感じますが、ここからなにくそという気持ちをもって練習に励み、2週間後の県大会新人戦でまずはベスト4に入り、さらに九州大会出場を勝ち取ってほしいと願います。

女子ソフトテニス部が雲仙カップに参加!

画像1 画像1
 10月7日から9日まで島原市で行われた雲仙カップに、女子ソフトテニス部が参加しました。今回は1年生の強化を目的に、1年生メンバーのみでの団体戦となりました。1日目のリーグは4勝1敗、2日目のリーグは2勝2敗。3日目はリーグ1回戦で純心女子高校にもう少しで勝てそうだったものの破れ2位抜け。トーナメント1回戦で唐津商業高校に3番ファイナルで負けました。結局、純心女子高校が優勝で、唐津商業高校が準優勝。1年生6人でよく頑張ったと思う反面、もう少しで届きそうな勝利をがっちりつかむ執念や気迫を県大会に向けて培ってほしいと願う大会となりました。

本校バドミントン部が練習試合を行いました。

 10月8日(日)、本校バドミントン部が福岡高等聴覚特別支援学校バドミントン部と練習試合を行いました。フットワークの重要性など、多くの学びを得ることができました。
 福岡高等聴覚特別支援学校バドミントン部の皆さん、そして顧問の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 木の葉モールでのイベントに出演

 10月7日(土)、ダンス部は木の葉モールで行われたイベントに参加させていただきました。夕方ではあったものの、たくさんの方々の前で踊ることができました。こういった経験をさせていただけることで、私たちダンス部も大きく成長していくことができます。本当にありがたいことです。
 今回もスタッフの方々に大変お世話になり、自分たちが思うようなダンスをすることができました。見に来てくださった方々も含め、周囲の方々のおかげで福岡西陵高校ダンス部は活動をすることができています。その感謝の気持ちを伝えながら、これからも活動をしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

学校教育目標・経営方針

入試関係書類

感染症による出席停止願い

理数教育活動紹介

部活動関係

福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079