最新更新日:2019/12/07
本日:count up56
昨日:226
総数:477668
令和2年度入学志願者心得をUPしております。ご確認よろしくお願いいたします。

「放課後プチ留学。」

12月5日に「放課後プチ留学。」を行いました。
放課後、いつもの教室があっという間にプチ外国!
iPadでオーストラリアにある学校とビデオ会議を繋ぎ、日本語を学んでいる14〜16歳の学生との交流を行いました。
同年代の4〜5人のグループでの交流は、お互いの趣味や好きな教科などの何気ない話題でも大盛り上がり。参加した生徒はとても楽しい時間を過ごせていたようです。

以下、参加者の感想です。
・超楽しかった!
・始まる前は緊張したけど、想像していたよりも言葉の壁を感じなかった
・思ったよりも話は結構通じました
・会話を繋ぎ、どんどん発展させていく能力を身につけたい
・もっと質問ができるようになりたい。リスニング力をつけたい

続いて、参加者が語る「プチ留学。」の魅力です。
・とても珍しい経験をできる。自分の英語力が実感できる。
・プチ留学で話した外国人とこれからも 繋がっていけるかもしれない。
・自分に自信を付けることができ、英語の楽しさを改めて感じることが出来た。
・簡単に海外の友達ができるし、日本にいながら英語で話せる。
・iPad一つで海外の方と会話ができる。海外の方との英語で話すことの面白さや楽しさを知ることができる。

最後に、参加者から交流相手の学生さんへのお礼です。
・I had a lot of fun talking to you. I was glad that you liked Japan.
Please know more about Japan! It was nice to talk a lot today.
Thank you!
・Thank you!! I enjoyed it.
・Thank you so much today!!! I was very excited!! I’m not good at
speaking English. But you heard my English. I’m very very happy!
You’re Japanese is very nice!!! Let’s do our best!! Thank you!
・Thank you for communicating with us today. I was really fun and
excited. I was surprised at how well your Japanese is!
I want to talk to you again,see you!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中国高校生訪問団来校

12月9日(月)に中国から30名の高校生が、本校に来校します。本校生徒と中国の高校生がペアとなり、授業や部活動、書道や茶道の体験を行います。
後日、交流の様子を報告します。

姉妹都市(福岡市・NZオークランド市)提携による国際交流

2019年7月9日〜11日にニュージーランド・オークランド市在住のユジン・パクさんが福岡市とニュージーランド・オークランド市の姉妹都市提携による学校体験入学プログラムで福岡西陵高校にやってきました。ニュージーランド・オークランド市で開催された高校生俳句・書道コンテストで優勝するほどの大の日本好きのユジンさんですが、福岡西陵高校では意欲的に授業や部活に参加してくれました。また、書道や茶道、武道などの日本の文化を本校の生徒たちと体験してもらうことができました。今まで同プログラムで来た生徒さん以上に日本の生活を楽しむことが出来ていたように思います。短期間ではありましたが、福岡西陵高校の生徒たちにとってもいい刺激になりました。今後も国際交流には力を入れて取り組んでいきたいと再確認できました。ユジンさん、本校に来て頂き、本当にありがとうございました。

ユジンさんより今回の留学に関するレポートを頂きましたので、掲載させていただきます。
Yujin-Park-Fukuoka-report
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

G20福岡のメンバーで福岡市水素ステーション見学へ

6月に開催されたG20での交流事業のメンバーとして3年生齋藤アイラ君(※左3番目)が高島市長と水素ステーションを見学し意見交換を行いました。
また、麻生財務大臣、黒田日銀総裁よりG20での政策提言に対する感謝状をいただきました。(※高島市長より授与)
画像1 画像1 画像2 画像2

「G20福岡 財務大臣・中央銀行総裁会議」における高校生等との交流事情に参加

画像1 画像1
6月8日(土)9日(日)にG20福岡が開催されました。高校生等との交流事業に本校を代表して3年生の齋藤アイラ君(※写真 後列中央)が参加しました。G20福岡の公式プログラムの一つである「高校生による大臣等への提言」を行いました。また、当日会場で開催された「金融技術革新の活用」をテーマとするセミナーを見学しました。


グローバル化に伴う経済発展が世界繁栄の基盤となっている今、G20財務大臣・中央銀行総裁会議の一部に参加できたことは貴重な体験でした。自分を含め9人の生徒で約3か月、勉強会を重ね自分たちの夢が込められた英語での提言書を提出することができました。この経験をこれからの学生生活に生かしていきたいです。(3年 齋藤アイラ)

☆オークランドからの留学生☆

 7月9日(火)〜11日(木)の3日間、オークランドNZJP協会俳句書道コンテストでの優秀者であるユジンパクさんが来校し、交流活動を行いました。交流内容は、基本的に本校の担当バディ生徒と一緒に過ごす中で、授業体験や体験プログラムに参加してもらう形での交流を行いました。全学年で授業体験を行ってもらい、体験プログラムとしては、書道をはじめ茶道や武道を体験してもらいました。ユジンさんは、2年半日本語を学習されてきたそうですが、西陵生と交流するに困らない程に日本語が堪能で、生徒たちともすぐに打ち解けていました。3日間、全ての体験活動に意欲的で、何よりも本当に楽しそうに過ごされていました。ありがとうございました。これからもユジンさんのご活躍を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

韓国姉妹校交流 記念品

画像1 画像1
画像2 画像2
韓国国立江原大学高校からの記念品の紹介です。
本校からは、博多曲げものを贈呈しました。

韓国姉妹校交流3日目 福岡空港に無事に到着

画像1 画像1
3日間の韓国姉妹校交流が無事に終わりました。参加した生徒29人は何物にも変えがたい素晴らしい経験をしたと思います。これは江原大学高校のホストファミリー、先生方、関係者、そして本校保護者、引率PTA、校長先生、担当の小野先生、旅行社の山崎さん、皆さんが知らない多くの方のおかげです。
感謝の気持ちを忘れず、近くて近い国の韓国との交流をこれからも続けて欲しいと願っています。

韓国姉妹校交流3日目 昼食のビビンバ

画像1 画像1
昼食にビビンバを美味しく頂きました!このあとは明洞でのショッピングです!

韓国姉妹校交流3日目 景福宮を観光

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春川からソウルに移動し、景福宮(キョンボックン)を観光しました。幸運なことに、衛兵の交替を見ることができました!

韓国姉妹校交流3日目 涙の別れ

画像1 画像1 画像2 画像2
ホストファミリーと別れは涙、涙となりました。この3日間の交流がいかに素晴らしかったかを物語っていました。来年、会えることを楽しみにしています。
今から、ソウル観光に向かいます。

韓国姉妹校交流のシンボルマーク

画像1 画像1
1991年に福岡西陵高校と国立江原大学高校との姉妹校交流を記念して植樹された桜の木の成長が、飾ってありました。まさに姉妹校交流のシンボルマークです。

韓国姉妹校交流2日目 ナミ島へ

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の午後は、船でナミ島に渡りました。ナミ島では、「冬のソナタ」のロケ地です。西陵生は江原生と共に、B級グルメやショッピングやサイクリングを堪能しました。今夜は韓国最後の夜です。楽しい夜になることでしょう。

韓国姉妹校交流2日目 昼食を学食で

画像1 画像1 画像2 画像2
韓国の高校は、学食での昼食が今年から無料になったそうです。何と羨ましい。キムチは毎日出るそうです。これまた美味しく頂きました!

韓国姉妹校交流2日目 美術の授業に参加しました!

画像1 画像1
美術の授業に参加しました。タイルを加工して鍋敷きを作製し、箸置きも作製しました!

韓国姉妹校交流2日目 交流式典

画像1 画像1 画像2 画像2
韓国側から、ダンス、伝統音楽、サイエンス研究発表が披露され、日本側から、学校紹介、ダンス、クイズを披露しました。大盛況でした。

韓国姉妹校交流1日目 ホストファミリーとの対面と歓迎式典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江原大学高校に到着すると、大歓迎が待っていました。そしてホストファミリーの熱烈歓迎。歓迎式典のあとは、各ホストファミリーとの夕食と活動。明朝の報告を楽しみにしています。

韓国姉妹校校交流1日目 サービスエリアにてB級グルメを堪能

画像1 画像1
名物のくるみ饅頭、栗パン、チーズホットドッグを、シェアしながら堪能しました!

韓国姉妹校交流1日目 空港に到着

画像1 画像1
本校は韓国の江原大学校師範大学附設高等学校と姉妹校交流を30年以上行っています。
今日から3日間の姉妹校交流が始まります。引率教師3人、PTA役員3人、生徒29人が無事に韓国仁川空港に到着しました。バスで春川に向かっています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/7 土曜課外
12/8 イングリッシュキャンプ2
12/9 外務省中国高校生訪問団受入事業
3年冬期特編4
職員会議,校内研修会
12/10 3年冬期特編5
12/11 3年冬期特編6
PTA役員会,理事会
校内研修会
12/12 3年冬期特編7
12/13 3年冬期特編8
成績会議
生松クリスマス交流
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079