最新更新日:2023/04/01
本日:count up5
昨日:177
総数:976677
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

第34回 福岡県高等学校英語スピーチコンテスト 県大会出場

 9月26日に福岡工業大学で英語スピーチコンテストが行われ、本校39期生林田百合さんが出場しました。このコンテストは音声による一次審査を通過した福岡県内の高校生によって競われる大会です。非常にレベルが高く、とても聞きごたえのあるスピーチばかりでした。九州大会への進出は逃しましたが、本校の英語レベルの高さをしっかりとアピールすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

充実の海外語学研修 豪ネイグル高校を訪問

 7月22日より8月8日まで、オーストラリアのパースでの語学研修に本校生徒25名が参加しました。今回は去年本校を訪問してくれたネイグル高校への訪問が大きな目的の一つでした。ネイグル高校では素晴らしい歓迎をうけ、充実した交流を行うことができました。
 語学学校では、英語はもちろんのこと、アボリジニの楽器であるディジリドゥの演奏体験など貴重な文化体験もできました。ウォンバットやコアラなどに触れ、ロットネスト島ではクウォッカなどの島独自の動物を見ることもでき、オーストラリアの大自然に触れることもできました。
 教室だけでの勉強では絶対に得られることのない、とても貴重な18日間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

海外語学研修報告 その1

 7月22日(水) ついに今年のAU研修団は福岡を出発しました。SQで5時間半、シンガポールではオーチャードロード等を車窓から眺めながらチャイナタウンへ行きショッピングと夕食を取り、そのあと夜のマーライオン公園を体験しました。ライトアップされたマーライオンとうしろのCBDの摩天楼のライトのコンビネーションが大変美しかったです。そしてさらに5時間のフライトで早朝にパースに到着。そこからネイグル高校のあるGeraldtonまでさらにバスで6時間。途中でランチのために立ち寄った港町Port Dennisがとてもpeacefulでbeautifulな小さい町でした。そこでそれぞれFish’n’ChipsやBurgersやSandwitchesなどを食べましたが、お店のおじちゃんとおばちゃんがこれまた大変Aussieチックで、Super Dogを注文してるのにChiking Burger?と言われたり、食べ物を注文すること自体がとてもいい英語の実習でした。
そして午後2時半にやっとNagle Catholic Collegeに到着すると、うちのグループを世話してくれるbuddyの生徒たちのDean先生とKate先生が校門で出迎えてくれて、さっそくバディーのペアが出会い、スクールツアーと言って校内を案内してくれました。3時半に学校が終わり、そこからネイグル高校のBoarding House(寮)へ。
AUやNZでは中学生や小学生は日本人のグループに大変興味をもって接してくれるのですが高校生にもなるとスノッビーになってあまりかまってくれなかったりするのかなぁという若干の不安をもって寮に入ったのですが、実際はネイグルの寮生たちはうちのグループが来るのを非常に楽しみにしていてとてもケアリングな歓待で我々を迎えてくれて夕方から夜までずっと親しく交流していました。寮母さん寮父さんやその他のスタッフやセキュリティーも充実していて非常に安心感もあり、我々のメンバーも英語の実習とその数十倍ものコミュニケーションや交流の喜びを初日から体験できたと思います。今日1日ネイグル高校でいっしょに勉強させて頂き、明日パースへ向かいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 始業式、着任式
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079