最新更新日:2020/10/22
本日:count up17
昨日:292
総数:626999

ICTの自主研修会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 10月19日に本校の先生たちの自主研修会「西陵ネクストラボ」を行いました。今回はICTの活用スキルを高めるため、iPadのKeynoteというアプリを勉強しました。今後は授業などに活かして生徒の皆さんに還元したいと思います。
 自主研修でも数多くの先生方が積極的に参加して学ばれました。21世紀は変化の激しい時代ですから、生徒の皆さんも高校卒業後も「いくつになっても学んで成長する人」になってほしいと思います。

図書館からのお知らせ

画像1 画像1
 
 図書館より新着ニュースです。

 みなさん、図書館に来てください。
 
画像2 画像2

創立記念講話

 本日、7時間目のLHRの時間に創立記念の講話を行いました。年度当初は、外部の講師を招いての記念講演会を計画していましたが、実施できなくなったため、校長先生が放送での講話を行いました。
 校長先生からは、開校時は、福岡市で初めてのネクタイ、ブレザーの制服だったので大変注目を集めたことや第1期生は、現在の校舎がまだ完成していなかったため、旧赤坂小学校(現中央市民センター・体育館)で入学を迎えたことなどのエピソードを交えて、福岡西陵高校のこれまでの歩みとこれからの学校像についてお話がありました。
 なお、福岡西陵高校の創立記念日は10月18日です。

西陵図書館に「人権学習」コーナーをつくりました

 本校では、11月に人権特設授業を実施する予定です。
 そこで10月から、図書館にある人権学習関連の書籍や資料を集めた「人権学習コーナー」を設置しています。まだスタートしたばかりですが、興味を示してくれる生徒たちが何人もいます!
 社会人になるにあたって、とても大事な学習です。教職員を含め、学校に関わる皆さんでいっしょに学び、考えていきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

大学入試共通テスト 事前説明会

画像1 画像1
 
 進路指導主事より、3年生を対象に大学入試共通テストの事前説明会が行われました。
 今年は、コロナウイルス感染症による臨時休校の関係で、試験日が選べるようになっています。
 センター試験まであと4ヶ月です。「目標は、絶対にさげない!」希望進路が実現できるよう日々がんばりましょう。

画像2 画像2

西陵2020の奇跡☆☆

 多くの生徒のみなさんの協力で「西陵2020の奇跡」は無事終了しました。

 初日の朝7時すぎ、雨は上がりましたが、グラウンドにはたくさんの水たまりがありました。それでもなんとか実施したいという思いから、生徒会をはじめ、サッカー部、ラグビー部、野球部の生徒のみなさんがグラウンド整備を行ってくれました。スポンジで水を吸い取り、そのあと地ならしをしました。水が多くスポンジでは対処できないところは、砂を運び水たまりに撒きました。
 そのおかげで、全校生徒がグラウンドに出てきたときにはきれいなグラウンドになってました。

 グラウンド整備を行ってくれた生徒のみなさん本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西陵2020の奇跡☆

 今年は、新型コロナウイルスの影響で体育祭や文化祭などの学校行事が中止になりました。
 そんな中、生徒会が中心となり企画した「西陵2020の奇跡」が行われました。
 大縄チャレンジや、クラス対抗ドッヂボールを三密に気をつけながら、笑顔で取り組めたことを嬉しく思います。先生たちも大縄にチャレンジしました。
 今年最初で最後の行事を、思う存分楽しんでほしいです。

画像1 画像1

いよいよ明日は代替イベント『西陵2020の奇跡』です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 いよいよ明日は代替イベント『西陵2020の奇跡』です。

 教室や廊下を見てみると、色々なところにてるてる坊主が。

 みんな明日のイベントを楽しみにしています。
 晴れますように╰(*´︶`*)╯

下山門中学校にて出前授業

画像1 画像1
 9月3日(木)に下山門中学校にて出前授業を行いました。  

 最初に福岡西陵高校で行っているZOOMを使ったオンライン授業を体験してもらいました。
 その後、一人ずつにipadを配り、ipadを使っての授業を体験してもらいました。

 どの生徒さんもイキイキとした表情でipadを操作しており、とても楽しそうに取り組んでいました。

今年も「放課後プチ留学」を行います!

画像1 画像1
 
 今年も「放課後プチ留学」を行います。
  
 今年は、海外との交流が難しい中、
 放課後、いつもの教室があっという間にプチ外国!

 オーストラリアの学校で日本語を学んでいる14〜16歳の学生とiPadを使ってオンラインによる交流を行います。相手は日本語学習中の高校生なので、英語が苦手な人もなんとかなる?はずです。
 参加募集人数は、先着15名です。すでに数名の申し込みがあっています。興味がある人は急いで申込を!

 昨年も実施しましたが、同年代の4〜5人のグループでの交流は、お互いの趣味や好きな教科などの何気ない話題でも大盛り上がりでした。参加した生徒はとても楽しい時間を過ごせたようです。


以下、昨年度の参加者の感想です。
・超楽しかった!
・始まる前は緊張したけど、想像していたよりも言葉の壁を感じなかった
・思ったよりも話は結構通じました
・会話を繋ぎ、どんどん発展させていく能力を身につけたい
・もっと質問ができるようになりたい。リスニング力をつけたい

続いて、参加者が語る「プチ留学。」の魅力です。
・とても珍しい経験をできる。自分の英語力が実感できる。
・プチ留学で話した外国人とこれからも 繋がっていけるかもしれない。
・自分に自信を付けることができ、英語の楽しさを改めて感じることが出来た。
・簡単に海外の友達ができるし、日本にいながら英語で話せる。
・iPad一つで海外の方と会話ができる。海外の方との英語で話すことの面白さや楽しさを知ることができる。

最後に、参加者から交流相手の学生さんへのお礼です。
・I had a lot of fun talking to you. I was glad that you liked Japan.
Please know more about Japan! It was nice to talk a lot today.
Thank you!
・Thank you!! I enjoyed it.
・Thank you so much today!!! I was very excited!! I’m not good at
speaking English. But you heard my English. I’m very very happy!
You’re Japanese is very nice!!! Let’s do our best!! Thank you!
・Thank you for communicating with us today. I was really fun and
excited. I was surprised at how well your Japanese is!
I want to talk to you again,see you!

22000冊との出会い

 図書館よりお知らせです。

 図書館に新刊が入りました!

「在学中にしか来れない西陵高校の図書館」
「卒業までにあなたは、何冊読みますか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期の始業式が行われました。

画像1 画像1
 短かった夏休みが終わり、本日始業式が行われました。

 「短い夏休みでしたが、どんな夏休みを過ごしましたか?」

 校長先生はApple teacherのバッチ取得に取り組まれ、その中で気づいた事などを全校生徒に話して下さいました。

 もう一年の2/3が過ぎてしまいました。
 まだまだ暑いですが、二学期も気を引き締めて頑張りましょう!

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1学期の終業式が行われました。1学期の約半分がオンライン学習という異例の学期となりましたが、生徒の皆さんの頑張りもあり無事に終えることができました。

 終業式では、校長先生から「よく乗り切った福岡西陵!」と題してお話がありました。式辞のプレゼンテーションは、下にあります。

 全校集会では、生徒会からユーモアたっぷりの話がありました。2学期には、新たな生徒会企画が行われる予定です。今年だからこそ実行できる行事に、精一杯取り組むようにしましょう!

 未だにコロナウイルスの感染状況は落ち着かず、日々変化しています。外へ出る際は、十分な対策を行なった上で行動するようにしてください。感染症対策と同時に、熱中症にも気をつけて有意義な夏休みを過ごしてください。


1学期校長式辞(プレゼン) → 1学期終業式 校長式辞(プレゼン)


1年生 人権特設授業

画像1 画像1 画像2 画像2
7月30日(木)に1年生の人権特設授業が実施されました。
SNSの話題やコロナの話題を通して、なぜ人を傷つけてしまうのかという本質について考える時間になりました。グループワークや先生方の話から、真剣に考える姿が印象的でした。
人権特設授業は2学期にも実施されます。自立した社会人になるために、しっかり学びましょう。

クラスムービー放送中です★

画像1 画像1
 7/20〜22の三日間、お昼休みに各クラスのクラスムービーが放送されています。

 今年度は新型コロナウイルスの影響で行うことができなかった文化祭の代わりに、各クラスが自分たちのクラスを紹介した動画を作ったものです。

 20日は三年生、21日は二年生のムービーが放送されました。22日は一年生のクラスムービーを放送です。

 生徒たちは各クラスでご飯を食べながら、プロジェクターに映り出される動画を楽しんでいました。

校長先生による進路ホームルーム

画像1 画像1
 3年生のクラスで、校長先生が講師となり、進路に関するホームルームを行っています。

 校長先生からは、「とにかく日々の授業を大事にすること」「目標は絶対に下げない」など熱いお話がありました。

 生徒からは「校長先生の講話を聞いてすごく勇気づけられました。モチベーションも上がり、自分を信じて頑張ります!」「定期考査の勉強は正直やっても意味がないと思っていたけれど、定期考査の勉強も受験勉強だと言われ本当にその通りだと思いました。」などの感想がありました。

 校長先生、貴重な時間を私たちのためにいただいてありがとうございました。とても有意義な時間になりました。(生徒一同)

3年生 人権特設授業を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が人権特設授業で「進路保障と差別の実態」について学習しました。特に面接における違反質問について学びました。先生方の面接の動画や全国統一応募用紙をもとに、自分たちの将来に関わることだと真剣に考えている様子でした。
 人権特設授業はどの学年でも行われます。ぜひ多くを学んで、実社会で生かしてほしいと思います。

図書館だより

画像1 画像1
 久しぶりの図書館からのお知らせです!

 コロナの影響による休校が明けて約1か月半が経とうとしています。2,3年生は戻りつつある日常に、そして1年生は福岡西陵高校での生活に少しづつ慣れてきたことだと思います。

 現在、コロナウイルス感染症防止対策のための新しいルールを作りを行い図書館を開館しています。
 また、休校期間中に新しい本も増えました。今回、感染症に関する本を集めた「ミニコーナー」をつくりました。興味がある人はぜひ図書館に足を運んでください。

 最近、雨の降る日も多くなってきているので、お家でゆったり本を読んでみませんか。

 優雅な読書LIFEを!
 

休校があけて

画像1 画像1
休校があけてしばらく経ちましたが、清掃も通常清掃となりました。
教室前の廊下では、膝をついて丁寧に掃除してくれていました。
毎日使う校舎をみんなできれいにお掃除して大切にしてくれています。

ロジカル・シンキング・スキル講座

画像1 画像1
 1年生の総合的な探究の時間で「ロジカル・シンキング・スキル講座」が開講されました。

 ロジカルシンキングとは、“様々な情報を論理的に考えて整理するスキル”のことです。
 生徒達は、自分自身の「学習に関する課題」や、「進路選択に関する課題」などを解決するため、ロジカルツリーを用いて実践練習していました。

 クライアント様から頂いた課題の解決に向けて、ロジックツリーを有効に活用してほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/24 3年土曜課外(3)
10/26 風紀検査
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079