最新更新日:2021/01/15
本日:count up152
昨日:411
総数:654572
令和3年度福岡市立福岡西陵高等学校入学者選抜関係書類を掲載しました。

明日から共通テスト

いよいよ明日から、共通テストが始まります。
 
昨日、共通テスト受験に向けての説明会がありました。進路指導主事から受験上の注意点について説明があった後、校長先生から「練習は本番のように、本番は練習のように。本番当日は、普段通り、教室で問題を解いているように。最後まで頑張ってください。」と激励の言葉を頂きました。

今年はコロナウイルス感染症対策のため先生方が試験会場に応援に行くことができませんが、みなさんのことを遠くからではありますが応援しています。

頑張れ!西陵生!

画像1 画像1

3年生の保護者の皆さまへ

3年生の自宅学習期間について、Classiに載せていますので、確認をしてください。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月7日(木)に3学期始業式をオンラインで行いました。

校長先生からは、
「自分の3学期という未来をどう創るか」
「自分の希望する未来を実現させる努力を」
各々で考えながら、今後は行動していかなければならないことを確認しました。

また、教頭先生からは、コロナウイルス感染予防対策について説明がありました。
毎日の検温、マスク着用の徹底、手洗い・消毒、換気、
昼食時の会話は控える、共有箇所の消毒、
部室などの狭い空間での密を避けるなど、
感染対策の徹底に努めることを再確認しました。

3年生は来週末に控えている、大学入学共通テストに向けて
最後の追い込み期間です。
寒波と、コロナウイルスという厳しい環境の中で一生懸命頑張っています。
皆さんで、3年生の健闘を祈りましょう。

西南大学、福岡大学直前対策模試

画像1 画像1
 
 3年生の担任団の企画で、西南大学、福岡大学直前対策模試を行いました。冬季休業中にもかかわらず,130名近い生徒が真剣な眼差しでテストに取り組んでいました。
 テスト終了後自己採点を行いました。また、受験者全体の平均点等はクラッシーに掲載されています。
 共通テスト、私大入試が近づいてきました。最後まで粘り強くがんばれ西陵生!
 
画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2学期の終業式をオンラインで行いました。
 校長先生からは「未来を予測する最善の方法はそれを創り出すことだ(アラン・ケイ)」と語られ、これからの教育現場も予測不可能なことが起こっていくと思いますが、先生と生徒で新しいものを創り上げていくということを確認し合いました。

 その後、全校集会を行いました。
 今年はコロナウイルスでたくさんの大会が中止になりましたが、開催された大会で精一杯の頑張りの結果、優秀な成績を収めた生徒たちの表彰が行われました。


冬休みは、感染予防対策を各自で行い、有意義な冬休みを過ごしてください。

ラジオDEビブリオバトル〜高校オンラインビブリオバトル〜

 今年度コロナの影響で中止になってしまった、全国高等学校ビブリオバトル決勝大会に代わり、九州各県の代表者と、昨年の優勝者、NBC長崎放送ラジオ局とつながりのある地域の高校生たちとオンラインでつないでの大会が開催されることになりました。

 この大会に、福岡県代表で図書委員長の豊田楓乃さんが参加することになりました。「福岡県代表として出場させていただくので、誇りをもって自分のスタイルで自分の大好きな本について語ろうと思います!精一杯頑張ります」と意気込みを語ってくれました。

 放送予定は、12月26日(土)午後です。

3年生対象 大学出願指導

画像1 画像1
 3年生の大学進学希望生徒対象に、大学への出願指導が行われました。
 出願に関しては、各大学ごとに注意すべき点があり、生徒の皆さんは、真剣な眼差しで説明を聞いていました。

『チャレンジ屋』の中間発表会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、2学年の総合的な探究の時間の『チャレンジ屋』の中間発表会が行われました。
発表には、市役所や企業などから多くの方が聞きにきてくださいました。

グループで取り組む班、個人で挑んでいる者、様々です。
発表の方法も、タブレットを利用したり、紙芝居にしたり、様々です。
各班それぞれが見つけた問題点と、その解決策について発表しました。
それに対して、社会人からの意見や、高校生では気づかなかった点など、厳しく意見をいただきました。
これを活かして最終発表まで探究を進めて頑張ります。

1年生、2年生にiPadが配布されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1、2年生に向けて、iPadが配布されました。

1人1台のピカピカのiPadとキーボードに、
壊してしまうのではないかとビクビクしながらも、
嬉しそうに受け取っていました。

使用ルールをしっかり守って、有意義に活用して欲しいです。

公務員セミナー

画像1 画像1
 2年生の希望生徒を対象に、麻生公務員専門学校福岡校の蓑原暁さんを講師に招き公務員セミナーを行いました。
 セミナーでは「公務員の仕事とは?」から始まり、公務員試験合格のために何をしたらよいかなどの話がありました。
 今回のセミナーを通して、1年後の進路実現に向けて大変勉強になりました。
 蓑原暁さん、本日はありがとうございました。

人権特設授業が行われました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
人権特設授業が行われました。

2年生の今年度のテーマは『差別をなくすために』です。
今回は部落差別について考えました。

どうして差別が始まったのか。
未だに差別はあるのか。
全ての人間が誰からも制限される事なく自分らしく生きるためにはどうしたら良いか。

みんな真剣に話し合いました。

みんなが平等にありのままの自分でいられる社会を作る人材に育ってくれる事を期待します。

人権特設授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の人権特設授業で「LGBTQ+性の多様性」について学習しました。
 性のあり方は人の数だけあり、多様であることを再認識しました。
「この学校や社会の中でLGBTQ+の人達がどのような点で困っているか」や「LGBTQ+の人たちも生活しやすい環境にしていくためにどのような事が必要か」などをしっかりと考えることができたと思います。


ICTの自主研修会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 10月19日に本校の先生たちの自主研修会「西陵ネクストラボ」を行いました。今回はICTの活用スキルを高めるため、iPadのKeynoteというアプリを勉強しました。今後は授業などに活かして生徒の皆さんに還元したいと思います。
 自主研修でも数多くの先生方が積極的に参加して学ばれました。21世紀は変化の激しい時代ですから、生徒の皆さんも高校卒業後も「いくつになっても学んで成長する人」になってほしいと思います。

図書館からのお知らせ

画像1 画像1
 
 図書館より新着ニュースです。

 みなさん、図書館に来てください。
 
画像2 画像2

創立記念講話

 本日、7時間目のLHRの時間に創立記念の講話を行いました。年度当初は、外部の講師を招いての記念講演会を計画していましたが、実施できなくなったため、校長先生が放送での講話を行いました。
 校長先生からは、開校時は、福岡市で初めてのネクタイ、ブレザーの制服だったので大変注目を集めたことや第1期生は、現在の校舎がまだ完成していなかったため、旧赤坂小学校(現中央市民センター・体育館)で入学を迎えたことなどのエピソードを交えて、福岡西陵高校のこれまでの歩みとこれからの学校像についてお話がありました。
 なお、福岡西陵高校の創立記念日は10月18日です。

西陵図書館に「人権学習」コーナーをつくりました

 本校では、11月に人権特設授業を実施する予定です。
 そこで10月から、図書館にある人権学習関連の書籍や資料を集めた「人権学習コーナー」を設置しています。まだスタートしたばかりですが、興味を示してくれる生徒たちが何人もいます!
 社会人になるにあたって、とても大事な学習です。教職員を含め、学校に関わる皆さんでいっしょに学び、考えていきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

大学入試共通テスト 事前説明会

画像1 画像1
 
 進路指導主事より、3年生を対象に大学入試共通テストの事前説明会が行われました。
 今年は、コロナウイルス感染症による臨時休校の関係で、試験日が選べるようになっています。
 センター試験まであと4ヶ月です。「目標は、絶対にさげない!」希望進路が実現できるよう日々がんばりましょう。

画像2 画像2

西陵2020の奇跡☆☆

 多くの生徒のみなさんの協力で「西陵2020の奇跡」は無事終了しました。

 初日の朝7時すぎ、雨は上がりましたが、グラウンドにはたくさんの水たまりがありました。それでもなんとか実施したいという思いから、生徒会をはじめ、サッカー部、ラグビー部、野球部の生徒のみなさんがグラウンド整備を行ってくれました。スポンジで水を吸い取り、そのあと地ならしをしました。水が多くスポンジでは対処できないところは、砂を運び水たまりに撒きました。
 そのおかげで、全校生徒がグラウンドに出てきたときにはきれいなグラウンドになってました。

 グラウンド整備を行ってくれた生徒のみなさん本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西陵2020の奇跡☆

 今年は、新型コロナウイルスの影響で体育祭や文化祭などの学校行事が中止になりました。
 そんな中、生徒会が中心となり企画した「西陵2020の奇跡」が行われました。
 大縄チャレンジや、クラス対抗ドッヂボールを三密に気をつけながら、笑顔で取り組めたことを嬉しく思います。先生たちも大縄にチャレンジしました。
 今年最初で最後の行事を、思う存分楽しんでほしいです。

画像1 画像1

いよいよ明日は代替イベント『西陵2020の奇跡』です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 いよいよ明日は代替イベント『西陵2020の奇跡』です。

 教室や廊下を見てみると、色々なところにてるてる坊主が。

 みんな明日のイベントを楽しみにしています。
 晴れますように╰(*´︶`*)╯

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/16 大学入試共通テスト
土曜課外(1,2年)
1/17 大学入試共通テスト
1/18 3年自己採点
1/20 3年自宅学習開始
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079