最新更新日:2020/07/12
本日:count up112
昨日:328
総数:589227

高校生サポーター報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日(月)、高校生サポーターの安河内良亮くん(本校3年生)が活動している金武小学校に行ってきました。算数の演習時間で、先生がクラス全体を指導している中、分からない生徒は手を上げ、安河内くんに質問していました。大野校長先生には「子ども達も楽しみにしています。これから頑張ってほしいです。」と言っていただきました。小学生に対する細やかなサポートを期待しています。

高校生サポーター(学習支援ボランティア)開始

画像1 画像1
 今週から3年生は受験に向けての家庭学習の期間に入ります。この時期に本校では、進路の決まった3年生に対して、小学校、中学校へ学習支援にいくボランティアを募っています。今年は参加人数も多く、20名の生徒が協力してくれます。壱岐小学校や西陵小学校など近隣の小中学校に行って、授業や放課後学習を手伝います。他にも、給食や清掃指導などを行う学校もあり、様々な場面で児童生徒への支援をさせていただきます。「一生懸命教えてくれる」と、毎年派遣先の小中学校から高い評価をいただいています。本校の生徒にとっても、様々な経験をし成長できるよい機会だと思います。活動の様子については、後日ホームページに掲載します。

レポート追い込み中

画像1 画像1
 社会と情報の授業では、授業で学んだことをまとめるプレゼンテーション資料を作成しています。授業中に資料の作成が終わっていなかったり、インフルエンザで休んだりした生徒は、その遅れを取り返すために昼休み返上でPCに向かっています。ICTを活用した表現力を培ってほしいと思います。

生松授業参加交流実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日(火)に生の松原特別支援学校中学部との授業参加交流を実施しました。交流の前半はクラスごとにゲームなどをして交流を図りました。交流の後半は、木工班、陶芸班、手芸班、クラフト班に分かれて中学部の生徒たちと一緒に作業をしました。

生徒の感想
 今回は3回目の参加で慣れていて、生松の生徒とより多くの会話をすることができました。作業の時間では、みんなで発泡入浴剤を作りました。材料を正確に測らなくてはいけなくて、難しかったけれど、生松のみんなが教えてくれたので、楽しく作ることができました。今回はクリスマス交流の時と同じクラスに入ったので、みんなと再会できたことがとてもうれしかったです。次の交流では、もっと仲良くなれるようたくさん話しかけていきたいと思います。(2年・女子)

 ジェンガをしたときに、少し揺れたり、揺れそうで揺れなかったりして盛りあがり、みんなで楽しめました。陶芸では、巻き寿司やフランスパンやハンバーグなどたくさんの箸置きがあって、かわいかったです。お見送りでは、たくさん手を振ってくれてとても嬉しかったです。(1年・女子)

センター試験 受験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月13日(土)14日(日)、3年生が九州大学伊都キャンパスにてセンター試験を受験しました。1日目は朝から小雪が降っていましたが、交通機関に影響を与えることなく、全員が無事に受験できました。
 3年生は、応援に来てくださっている担任の先生方の姿を見つけると、走って駆け寄りほっとした表情になっていました。担任の先生方の元気な笑顔に見送られ、試験に臨みました。全力を発揮することを願っています。

1・2年生 小論文模試

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月11日(木)、1・2年生を対象に小論文の模擬試験が行われました。
 冬期休暇中にテキストを使用し練習をして臨みました。小論文が書けるようになると、大学入試の時や就職後にも役立ちます。文章を書ける力をしっかりと身につけ、今後の進路に活かしてほしいと思います。

1dayセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月6日(土)、1年生の希望者を対象に1dayセミナーを行いました。
 文系・理系に分かれ、英語を使って、理科の実験をしたり日本文化の「おもてなし」の心を学びプレゼンテーションをしたりしました。冬期休暇中の実施でしたが、前回を上回る40名以上の参加がありました。普段の授業では学べない英語で他教科・他領域を学ぶという、とても貴重な学習ができました。これをきっかけに英語でプレゼンテーションをしたり、英語で研究したりすることへの興味・関心が一層高まることを期待しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079