最新更新日:2023/04/01
本日:count up34
昨日:177
総数:976883
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

保育園児とのふれあい事業実施

 夏期休業中に保育園児とのふれあい事業を実施しました。それぞれの生徒が1〜3日間保育園で園児とふれあい、保育士の仕事を体験するという内容です。

生徒の感想

 1日目はすごく緊張しました。子供達と仲良くなれるか、先生達に迷惑かけてしまわないかなど色々考えてしまいました。子供達とは仲良くなれたかは分からないけれど話しかけてくれたり、本を読んでなどと言ってくれたり、私としてはすごく満足でした。しかし、名前を覚えることができなかったことが反省です。先生たちは子供たちが寝ている間も作業をしていました。私はその手伝いをしました。大変な仕事かと言われるとそうではなく細かい作業が多かったです。(1年・女子)

ふれあい看護体験実施

 7月13日から27日にかけて、ふれあい看護体験を実施しました。参加した生徒はそれぞれ指定された病院へ行き、一日看護師の体験をするというものです。

 生徒の感想
 
 実際に看護師の仕事を目で見て体験することができ、ナース服も初めて着ることができてとてもよかったです。病院は少し重苦しい感じがする気がしていたけれど、村上華林堂病院では患者さんと看護師さんの仲が良くて、一緒にたくさん話をして笑ったりしてとても明るくて看護師さんも患者さんも楽しそうでした。
 今回車いすに乗ったり沐浴をするなど様々な体験をさせてもらって患者さんの目線なども知ることができました。改めて看護師は素晴らしい仕事だなと思いました。色々なことを知って感じた良い体験になりました。勉強を頑張って夢を実現します。(3年・女子)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079