最新更新日:2017/11/21
本日:count up97
昨日:269
総数:263847
11月24日(金)〜11月29日(水)2学期期末考査!自己ベストを目指そう!!

10月28日のボランティア活動が新聞に掲載されました!

 「椿ヶ鼻水源の森づくり事業」の記事が大分合同新聞に掲載されました!
画像1 画像1

福岡西陵高校は朝から元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(月)、月曜日の朝からハイテンションで挨拶運動をしたのは、女子ソフトテニス部です。今日一日頑張るエネルギーを、登校する生徒たちに伝えてくれました。ありがとう。

体育祭DVDの販売が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(土)に実施した体育祭のDVDがこのほど完成し、昨日と今日の二日間、撮影した会社による販売が行われました。3年生を中心にたくさんの生徒たちが購入していました。今年は5台のカメラを使って撮影されたため場面割も多様で、見てて飽きない内容に仕上がっていると思います。一生の記念になってくれればと思います。

10月から新メンバーで頑張っています!

 生徒のみなさんがよく利用している冷水機を、毎月メンテナンスをしてくれている人がいます。さて、誰でしょうか?
 実は、衛生的に維持するために、生徒会保健委員長・副委員長さんが定期的に水質検査をしています。今月も水を採取し試薬を入れて検査した結果、校内8台共すべて合格でした。生徒会保健委員さんは、生徒のみなさんの健康・安全面を陰ながらサポートしています。
 10月から生徒会は新メンバーとなり、保健委員長1年濱河憂さんと副委員長1年中尾美朱さん二人が中心となりがんばっていきます。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

42期生徒会 始動!

 生徒会選挙の結果により、新たに第42期生徒会が発足し、活動をスタートさせました。これから生徒会活動を通して、福岡西陵高校を良い方向に導いていきます。次のステップへ学校を成長させるために、生徒会が先頭に立って学校を引っ張っていきます。今後の活動にご期待ください!これからよろしくお願いします。
画像1 画像1

今年も体育祭DVDを作成・販売します。

 昨年、一昨年同様、体育祭のDVDを作成・販売します。全種目に加え、体育委員長・副委員長や生徒会長、各ブロック長のインタビューも収録しています。
 現在購入予約中です。希望される場合は、生徒のみなさん全員に配布した注文書にご記入の上、担任にご提出ください。

今年もやります! 1の8

 来賓・職員玄関にはマットが多く設置してあるため,通常の清掃とともにマット洗いも定期的に行っています。この場所は毎年1年8組が担当していますが、今年の1年8組も上靴がぬれるのもいとわず一生懸命に取り組んでいます。最近は洗い方も上手になり,手際よく掃除時間内に仕上げることができるようになりました。
 普段,何げなく見過ごしているマットですが,洗って美しくなっていることに気付いてくれたら嬉しいです。

画像1 画像1

西陵の風7月号が発行されました!

西陵の風7月号です。
西陵の風7月号
画像1 画像1

今日から期末試験!

 今日から期末考査が始まります。中間考査とは違い、副教科も含め、多くの教科を勉強しなければいけないとあって、生徒たちの勉強に対する姿勢もとても引き締まって見えます。今日から4日間の試験に向けて、ラストスパート頑張っていきましょう。
 (写真は、生徒が放課後に教室で生徒同士で教え合っているところです)
画像1 画像1

西陵祭で新たな一面を発見!

 6月10日の西陵祭で生徒の新たな一面を発見できました。西陵祭を全力で楽しんでいる姿が眩しく見えました。教育実習生として参加した西陵祭でしたが、自分が学生の頃とはまた違った楽しさを感じることができました。(教育実習生 嶋幸太郎)

2週間の教育実習が終わる!

 今日で2週間の実習期間が終わりました。この2週間は、あっという間に時間が過ぎたと感じています。とても忙しく中身の濃い時間でした。実際に授業を行い自分の未熟さを痛感しました。これから反省し改善していこうと思います。また最終日の今日は文化祭の準備を行い、生徒みんなと協力して会場の準備などを行いました。生徒と交流を深めクラスの一員として協力し合うことができたと思います。今回の実習でより一層教師になりたいという気持ちが強くなりました。今後ともその目標に向かって努力したいです。(教育実習生 小田村太陽)

6月8日 教育実習11日目

 本日は午後が西陵祭の準備となっています。今朝は準備のための衣装や道具を抱えて登校する生徒も目立ちました。準備時間になると文化委員を中心に楽しそうな表情を浮かべながら、クラスメイト同士で協力して会場のセッティングを行っていました。明日からいつも以上にたくさん生徒と触れ合える機会があると思います。生徒達にとって一生の思い出になるであろう西陵祭を全力で支援していきたいと思います。(教育実習生 小田愛海)

教育実習生日記 6月7日

 今日は朝補習と5時間目に授業を行いました。自分の担当クラスでの授業だったので、クラスの温かい雰囲気を感じながら、自分らしく授業を展開することができました。日本史の多くの資料を提示したところ、みんな興味をもって授業を聞いてくれました。まだまだ未熟な授業で反省する点も多いですが、私にとっては楽しく充実した授業となりました。残り短い時間ですが、精一杯過ごしていきたいです。(教育実習生 小田村太陽)

教育実習生の小田村先生が査定授業を行いました!

 今日は教育実習生の小田村先生が査定授業を行いました。「彼らしさ」の出た素晴らしい授業だと感じました。彼は2週間で教育実習を終了するので少し寂しいです。彼より良い授業ができるよう教材研究や模擬授業に努めたいと思います。残り1週間と3日!悔いのないように1日1日を大切に一生懸命頑張ります。(教育実習生 嶋 幸太郎)

教育実習も2週目に突入!

 教育実習も2週目に入りました。生徒との交流も深まり、楽しく過ごしています。そして、今週末には西陵祭があります。クラスメイトと協力して西陵祭を盛り上げましょう!(教育実習生  山口修平)

明日のランチは?

画像1 画像1
 明日のランチは、おろしソースのハンバーグです。サラダもついて、400円です。暑い夏場にぴったりの大根おろしソースのハンバーグ。ぜひトライしてみてください。

教育実習5日目!

 今日で教育実習5日目です。少しずつ教師の1日に慣れてきました。生徒との距離も近くなり、だんだんとコミュニケーションを取れるようになってきました。様々な教科の授業を参観させていただいてます。自分の授業に良いところを組み込んで査定授業までに自分の授業スタイルを確立したいと思っています。
 明日は休みなので指導案作りに励みたいと思います。(教育実習生 西勇哉)

6月1日 教育実習生レポート

 今日は6時間目に教育実習生による講話があり、3名が1、2年生の前で話をしました。私も生徒と一緒に話を聞きましたが、今の西陵生へのエールになったのではないかと思います。
 6月に入り実際に授業を行う教育実習生が増えてきました。授業を行う上で難しいと思う点はたくさんありますが、それぞれ課題を見つけ、次の授業の改善に取り組んでいきます。(教育実習生 無田雅子)

5月31日 教育実習3日目

 こんにちは!教育実習生の山口航平です。担当教科は数学です。実習が始まって3日が経ち、徐々に生徒のみなさんと打ち解けてきたと思います。様々な授業を見学させていただく中で先生方から様々な授業の工夫(進め方、説明の仕方等)を学んでいます。また高校時代に指導して下さった先生方の授業を参観し、懐かしい思い出に浸っています。
 残りの研修期間、分かる授業ができるように頑張ります!よろしくお願いします!

5月30日 教育実習2日目

 本日も教育実習生10名が元気に朝のあいさつ運動を行いました。少しずつ生徒とも打ち解けてきたように感じます。
 実際に生徒達の前に立って授業をする実習生もいて控え室で模擬授業をしたりと、緊張していた様子でした。授業後それぞれビデオカメラで撮影した自分の授業を見返して良かった点や悪かった点の原因追求に努めていました。本日の授業で学んだことを次につなげるように励んでいきたいと思います。(実習生 小田愛海)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

年間行事予定

西陵の風

学校評価・学校サポーター会議

学校教育目標・経営方針

学校紹介パンフレット

感染症による出席停止願い

理数教育活動紹介

部活動関係

福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079