最新更新日:2023/04/01
本日:count up170
昨日:177
総数:976842
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

5月31日 プールの掃除を行っています!

 6月13日(月)より、1・2年生の体育では水泳が始まります。授業開始に向け、今週からプール掃除をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 教育実習が始まりました!

 10名の教育実習生が今日から2週間〜4週間、教育実習を行います。初日から校門で挨拶運動を行いました。職員朝礼で力強い挨拶をされました。実習期間は慣れないことも多いかと思いますが、教育活動、生徒との関係など、すべてを吸収して、また教育現場に帰ってきてほしいと思います。教員採用試験は狭き門ですが、ガンバレ!
画像1 画像1

5月27日 避難訓練を行いました!

 4月28日に予定していた避難訓練が悪天候のため順延され、本日中間考査最終日に避難訓練を行いました。今回は火災を想定した避難訓練でしたが、10年前の西方沖地震も今年の熊本・大分地震も誰も予期しないことで、何が起こるかは誰も分かりません。何が起きても、訓練を通じて学んだことを生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

5月27日 中間考査が終了しました!

 新学年での初めての定期考査である1学期中間考査が終わりました。生徒は、今まで授業で学んだことをまとめるべく、復習に力を注いだようです。テスト最終日の朝8時頃の「がんば廊下」の様子です。最後の最後まで、あきらめず自己ベストを目指したことは、今後に生きることでしょう。
画像1 画像1

訪れた方が心地よくなるきれいな学校に!

3年5組の外掃班は、先日のPTA総会前に玄関前の庭を綺麗にしましたが、今度は国旗掲揚台周辺の草取りに取り掛かりました。今日は月例環美の日で、いつもより清掃時間が長いので、じっくり取り組むことができました。しかし、連休中に生えた草はなかなか手ごわく、すぐにはきれいになりそうにありません。これから数日間かけて美しくしていきます。
画像1 画像1

5月13日 校門前に押しボタン式信号が設置されました!

 何年間もサポーター会議で西警察署に要望していた校門前の押しボタン式信号が、設置されました。これで西の丘方面から登下校する生徒が安全に道路を横断できるようになりました。関係各位に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

39期3年7組

 39期3年7組担任の森岡です。
 3年7組がスタートして約1ヶ月が経過しました。下の写真のように、元気よく学校生活を送っております。3年7組は49名という活気ある人数で、日々の学校生活をにぎやかに送っています!
 3年7組のテーマは「自立」です。各個人が自立した社会人になるための努力をしながらも、何かあるときには全員で力を合わせる。それこそが高校3年生の姿であり、理想の社会人像でもあります。担任も全力でサポートをしております。今後もみなさまの応援に応えられるよう担任含め努力し続けますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 英語の教科書

 英語の教科書についての小話です。とある英語の教科書の音声に関するページで英語のリエゾン(音の連続によってなんだか違った風に聞こえる)について解説していて。
 「 I Wanna Hold Your Hand 」というフレーズが「愛和の豊穣平安」に聞こえると解説していました。(実際はアワナホウジョウヘーーン)その解説の内容はまっとうで、それにちなんで他にも似たようなリエゾンの例がいくつか示されていました。
 しかし注目すべきなのはその内容ではなく、その下にさりげなく書かれていたイラストで、たぶんビートルズであろう4人組が描かれていました。そしてその下にサングラスのおじさんと微妙なロン毛のおじさん。
 コレはなんと、タモリ倶楽部のコーナー「空耳アワー」ではないですか!
 つまりタモリさんとソラミミストの安齋さんなのです、たぶん。その絵の下にタモリさんとか斎藤さんという表記はまったくなかったのですが、I Wanna Hold Your Handが「愛和の豊穣平安」に聞こえるということから、さりげなく「空耳アワー」を意識したイラストを描いてこの教科書の編集者が秘かに「わかる人にはわかる♪」と、ニヤリとしている意図が読めた瞬間に痛く感動した英語教師もここにいました。生徒諸君でこの話がわかる人はGenius(天才)です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079