最新更新日:2020/10/22
本日:count up15
昨日:292
総数:626997

図書館からのお知らせ

 中間考査が終わりました。
 少しゆっくりあるこの時期に図書館で本に触れてみませんか。
 難しい本だけでなく、楽しく読める雑誌コーナーもあります。
 ぜひ、図書館に来てみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

西陵の風 10月号

西陵の風 10月号を発行しました。

PDFはこちら → 西陵の風 10月号

画像1 画像1

事務室☆だより

 
 事務室だよりのボードは、早くもハロウィンです。

画像1 画像1

食堂 感染症防止対策

画像1 画像1
 
 福岡西陵高校の食堂は、感染症防止対策を徹底しています。

画像2 画像2

食堂 テスト応援メニュー

画像1 画像1
 
 定期考査前恒例のテスト応援メニューです。

 試験の午後は食道へ!

 土曜日も営業しています。

画像2 画像2

10月行事予定について

 10月の行事予定を更新しました。操作方法は画像の通りです。
 また,パソコン上では,下線が引かれた行事予定にカーソルを合わせると補足事項が表示されます。

画像1 画像1

第2回部活動見学・進路相談会

 明日(10月4日)本校にて、下記の内容で部活動見学、個別相談を行います。
 ぜひ、御来校ください。


 第2回部活動見学・進路相談会 → 第2回部活動見学・進路相談のご案内

LINEによる「全市一斉休校」情報の配信開始について

福岡西陵高校生徒・保護者のみなさまへ

 福岡市教育委員会からの「LINEによる「全市一斉休校」情報の配信開始について」の文書をクラッシーに配信していますのでご確認ください。

PDFはこちら → LINEによる「全市一斉休校」情報の配信開始について

研修会 Withコロナ/AfterコロナにおけるICT教育

 本校校長が、ベネッセコーポレーション主催の研修会において、「コロナ禍における学校経営と組織マネジメントー第2回:Withコロナ/AfterコロナにおけるICT教育ー」のテーマで講師を務めます。

PDF → 校長研修会


画像1 画像1

令和2年度 福岡西陵高校 オープンスクール

 本日(9月26日)、オープンスクールを行いました。今年度のオープンスクールは、コロナウイルス感染症対策のためタイトなスケジュールとなりましたが、たくさんの中学生、保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。本日の様子は、後日あらためて掲載します。
 今回のオープンスクールでは、十分な時間が確保できなかったところもありましたので、下記の内容で部活動見学、個別相談を行います。ぜひ、御来校ください。

 ご案内文書 → 第2回部活動見学・進路相談のご案内


令和2年度 福岡西陵高校 オープンスクール

 明日(9月26日)、オープンスクールを開催します。
 今年度のオープンスクールは、コロナウイルス感染症対策のため、3回に分けて実施します。中学校の生徒、保護者のみなさまは、事前に案内した時間を確認のうえ御来校ください。
 明日、お会いできることを楽しみにしています。

留守家庭の子供たちから作品が届きました。

画像1 画像1
 先月、インターアクト部が壱岐小学校の留守家庭と交流を行いました。
 交流といっても例年とは違い、コロナウイルス感染症対策のため、子供たちとの直接の交流を避け、一緒に作品作りを行わずに、「ダイソピルトン」の作り方を説明して材料を届けました。
 
 先日、留守家庭の子供たちが作った「ダイソピルトン」のとてもかわいい作品の画像とお礼状が届きました。

 
画像2 画像2

いつも閲覧いただきありがとうございます

画像1 画像1
 このホームページでは、福岡西陵高校の日々の様子をお伝えしてまいりました。毎日多くの方に閲覧いただき、今年度のアクセス数が10万を超えました。
 これからも福岡西陵高校の生徒の活動を中心にできるだけわかりやすくお伝えしていきます。
 今後ともよろしくお願いします。

西陵中学校から学校だよりが届きました。

画像1 画像1
 
 西陵中学校から学校だよりが届きました。
 9月5日(土)に福岡西陵高校と西陵中学校との間で行なったオンラインによる体験学習会についての内容です。

 PDFはこちら → 西陵中学校 学校だより

画像2 画像2

第42期生卒業記念品 テントお披露目

 
 本日の学校行事「西陵2020の奇跡」に合わせて、第42期生から卒業記念品として寄贈していただいたテントを披露しました。
 第42期生の卒業生のみなさまありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて

 文部科学大臣から「新型コロナウイルス感染症の感染者に対する偏見や差別の防止」に向けてのメッセージが届きましたので、お知らせします。

PDF → 文部科学大臣のメッセージ 1

    文部科学大臣のメッセージ 2

    文部科学大臣のメッセージ 3

教室がグレードアップしました。

画像1 画像1
 
 今週末に予定している「西陵2020の奇跡」に向けて、各教室にスピーカーが設置されました!

 今年は、感染症対策で密を避けるため、生徒たちのパフォーマンスをリモートで配信し、生徒たちはそれを教室で楽しみます。
 より良い音質でオーケストラの演奏や歌やダンスを楽しめるように急ピッチでスピーカーを設置していただきました。

 みんなで今年ならではのイベントを成功させることができるように頑張っています!

食堂メニュー

 月曜日からの食堂メニューです。お弁当やパンも食堂内の売店で販売しています。
 バラエティに富んだメニューを準備して生徒のみなさんを待ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン体験学習 西陵中学校 活動報告

画像1 画像1
 9月5日(土)に西陵中学校とオンラインによる体験学習会を開催しました。
 体験学習会では、福岡西陵高校の校長のあいさつの後、高校の学校紹介を行い、終了後、3つのグループに分かれての学習会を行いました。

 第1グループは、福岡西陵高校に通う、西陵中学校の卒業生が、日々の学校生活、学習や部活動などについて学校から配信しました。会の最後の質問コーナーでは、生徒は緊張感からかなかなか質問できませんでした。そこで、先生方が「部活動頑張っているか?」などの質問をしたことをきっかけに徐々に緊張感がほぐれ少しづつ質問が出てきました。

 中学生の感想

 福岡西陵高校の話を画面越しではありますが、高校を受験するうえでどんな感じで勉強したらよいかなど実際に聞けてこれからの受験勉強のモチベーションとなりました。


 第2グループでは、福岡西陵高校2年生で、現在、海外へ1年間の長期留学に行っている生徒が海外留学の様子をニュージーランドから配信しました。留学生からは、留学中の楽しいことやつらいことなどの話がありました。中学生は、ニュージランドでもコロナ対策が大変だったという話に興味を持ったようでした。

 中学生の感想
 
 留学先での生活や制度の話はかなり参考になりました。いい面だけじゃなくて悪い面も掘り下げて話してくれたのでとても良かったです。私が質問で聞こうと思っていたことを全て話してくれてとてもいい時間になったし、いい経験になりました。このような機会をつくっていただきありがとうございました。


 第3グループは、液体窒素を使った理科の実験の様子を学校から配信しました。初めて見る実験に中学生は興味を持ったようで、特にポップコーンの実験では小さい声ながら「おもしろい」と声が上がっていました。

 中学生の感想

 自分が思っていた結果と違ったりしてびっくりしたけどとても楽しかったです。また、一つ一つの現象を説明してくれて理解することができて面白かったです。科学の深さを知ることができました。


 今回は、高校と中学校をオンラインでつないでの体験学習会を試みました。福岡西陵高校は、今後も、新しい学び方にチャレンジしていきます。


オンライン体験学習 西陵中学校

画像1 画像1
 本日(9月5日)、西陵中学校の3年生の生徒を対象にオンライン体験学習を行います。
 西陵中学校の3年生の生徒の皆さんは、福岡市教育委員会から配付されたタブレットを使って福岡西陵高校や海外から配信される映像を視聴します。
 本日の様子は、ホームページに掲載します。是非ご覧ください。
 
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/24 3年土曜課外(3)
10/26 風紀検査
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079