最新更新日:2018/02/21
本日:count up226
昨日:306
総数:289786
そろそろ卒業式です。新たなスタートの準備をしましょう。

福岡近郊 私大入試 本格化!

画像1 画像1 画像2 画像2
 福岡近郊の私大入試がいよいよ本番を迎えています。本校から志願者が多い福岡大は2月2日(金)から、西南大は、2月5日(月)から、前期入試が始まります。
 2日(金)は、3学年担任団で、8:00から福大入試の応援に行きました。しばらくして、寒空の中を、受験生の人波にもまれながら歩いてくる本校生徒の姿が一人、二人と見え始める中、我々も激励のことばと握手、そしてチョコレート(笑)で精一杯の想いを伝えました。みな一様に緊張の面持ちでしたが、”ホッ”とした表情を浮かべる生徒もいました。 
 入試本番は、言うまでもなく、誰の手も借りることなく、己の実力で勝負しなければなりません。とは言え、君たちは決して一人ではない。君たちの後ろには、家族をはじめ、こころから応援し、見守っていてくれる多くの人がいることを忘れないでください。そして、同じように苦しい思いをしながらも、『希望』へと向かっている多くの仲間がいることも。 『人事を尽くして天命を待つ』ということわざがありますが、私たち人間にできることは精一杯やる、ベストを尽くすことだけです。私大入試はこれから10日間ほど続きます。厳冬真っ直中ですが、春はもうすぐそこに来ていますよ。
 40期生全員の健闘をこころより祈っています。ガンバレ!40期生。(3学年担任 吉田)

毎月のメッセージ

画像1 画像1
 本校の坂を上って左に行くと、生徒昇降口前の掲示板に、二十四節気とともに、校長先生のメッセージが載せられています。季節を感じながら、校長先生の想いを感じることができます。毎月変わりますので、本校に来られた際は、是非ご覧ください。

新年のご挨拶

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。本校もお正月の飾り付けがされています。これは、事務室前の掲示板です。本年も福岡西陵高校をよろしくお願いいたします。

部活動生による朝の挨拶運動、続いています!

 写真上は、12月4日(月)の男子バドミントン部
 写真中は、12月5日(火)のサイエンス部、写真部、放送部、インターアクト部、囲碁・将棋部、男子バレー部
 写真下は、12月6日(水)のソフトボール部1年生、ダンス部1年生

 小雪が舞い散る寒さの中で、部活動生による温かい笑顔での挨拶が続いています!挨拶運動をした部活動生からは「温かい挨拶が返ってくるので嬉しい」という声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書充実助成事業対象校となりました!

画像1 画像1
 学校図書充実助成事業の対象校となり、図書カード(4万円分)を頂きました。

考査中の欠席届について

考査中に欠席した生徒は、下の欠席届に記入し、担任に提出してください。

欠席届(考査中)

西陵の風11月号が発行されました!

<swa:ContentLink type="doc" item="35222">西陵の風 11月号</swa:ContentLink>
画像1 画像1

第6学区高校進学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月9日(月)の祝日に、中村学園女子高校にてある塾が主催する高校進学説明会が行われました。全体会での進路説明会の後、各高校による進路相談会があり、本校職員も進路相談のお手伝いをさせていただきました。
 本校への相談者はとても多く、150名以上の方が相談に来てくださいました。相談内容を参考に、今後の教育活動に活かしてしていきたいと思います。ありがとうございました。

白井君インターハイ出場おめでとう!森山先生教育実習お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(金)をもって、3年2組を担当していただいた本校陸上部OGの森山先生の教育実習が終わりました。実習期間の後半では西陵祭もあり、準備から当日企画、片付けまで本当に慌ただしい日々だったと思います。生徒と一丸となって取り組む姿を見て、森山先生も生徒もともに成長していると感じる日々でした。森山先生にとって、「感動」のひとことでは語りつくせない中身の濃い3週間だったと思います。
 15日(木)には3年2組のエース、陸上部の白井君がなんと北部九州大会において上位成績を残し、見事インターハイ出場を決めました!福岡西陵高校運動部では実に20年ぶりの全国大会出場となりました。16日(金)のHRではクラスを代表して陸上部の後輩にあたる白井君から森山先生へサプライズの色紙贈呈!さらに、クラスのみんなから白井君にサプライズのインターハイ出場記念の色紙贈呈!ダブルのサプライズでとても温かい雰囲気のひとときでした。2人の活躍を刺激に、クラスはもちろん全校生徒も目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。

西陵祭 中庭ステージ

画像1 画像1
 西陵祭中庭ステージでは、ダンスや歌、漫才、書道パフォーマンスなどがありました。校舎の窓やテント内から多くの声援が飛んでいました。

西陵祭 体育館

画像1 画像1
体育館では、ダンスやバンドなどが行われていました。

西陵祭 文化部

画像1 画像1
西陵祭に向けて頑張った文化部です。

病休代替嘱託職員(学校司書)募集案内

詳細をご確認ください。

病休代替嘱託職員(学校司書)募集案内

1学年 宿泊研修について

 すべてのバスが予定時間どおり到着したため、解散式もスムーズにできました。3時35分ごろ放課となりました。

4月22日(土) 1学年宿泊研修のお迎えについて

 現在、1年生は予定通り研修を終え、バスで帰ってきております。3時ごろに到着し、解散式の後、4時ごろ放課となる予定です。お迎えは混雑が予想されます。本校の誘導指示に従って一方通行で車のご移動をおねがいします。

2016年度の記事について

いつも福岡西陵高校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

年間行事予定

学校教育目標・経営方針

入試関係書類

感染症による出席停止願い

理数教育活動紹介

事務室より

福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079