最新更新日:2021/01/15
本日:count up148
昨日:411
総数:654568
令和3年度福岡市立福岡西陵高等学校入学者選抜関係書類を掲載しました。

保護者の皆さまへ

「学校で新型コロナウイルス感染症の感染者が確認された場合の休校の取り扱いの変更について」のお知らせをClassiに載せていますので、ご確認ください。

部活動紹介 高体連情報誌

 福岡県高等学校体育連盟の情報誌「福岡の高校生のための情報誌ピカ⭐イチ2020特別号」にて、本校の体育部活動ならびに生徒会長の挨拶が掲載されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

文部科学大臣優秀教職員表彰 吉本悟先生

 昨年、福岡西陵高校のICT機器を活用した教育の発展・充実に貢献し、オンライン学習の牽引役になったことなどの功績により、吉本悟先生が福岡市教育委員会表彰を受けたことについては、すでに報告していましたが、今回、さらに、文部科学大臣優秀教職員表彰を受けることとなりました。また、代表受賞者に選ばれ、スピーチも行うこととなりました。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

画像1 画像1

今年の一枚

 本日は大晦日です。
 今年の最後は、唯一の学校行事「西陵2020の奇跡」の画像です。

画像1 画像1

クリスマスランチは大盛況!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリスマスランチは大盛況でした!

学校閉庁日および冬休みの学校の対応についてのお知らせ

保護者の皆様
 12月26日からの冬休みに関する「学校閉庁日のお知らせ」と「冬休み中の学校の対応について」をClassiに掲載しています。ご確認ください。

1月の行事予定

 1月の行事予定を更新しました。操作方法は画像の通りです。
 また,パソコン上では,下線が引かれた行事予定にカーソルを合わせると補足事項が表示されます。
画像1 画像1

食堂 クリスマス限定メニュー

 食堂では、12月24日のランチでクリスマス限定メニューを準備しています。
 この日の売り上げの一部はアジアの国々に寄付されます。
 本日の昼休みに食堂で前売り券が販売されます。当日券はありません。

画像1 画像1

祝 全国大会出場

 2年4組大久保唯斗さんが、音楽コンクールで全国大会に出場しました。

 第74回全日本学生音楽コンクール北九州大会  声楽部門
 第30回日本クラシック音楽コンクール     全国大会出場(推薦)
 第39回福岡県高等学校音楽コンクール声楽の部 銀賞

画像1 画像1 画像2 画像2

西日本新聞 朝刊に掲載されました。

西日本新聞に福岡市立高校のタブレット学習について掲載されました。

画像1 画像1

合同研修会

画像1 画像1
 福岡雙葉高校から2名の先生が来校され、「観点別評価」について合同研修会を行いました。研修会では、「観点別評価とは?」から始まり、「学校全体で取り組んでいくためにはどうしたらいいか?」などお互いに意見交換を行うことができ充実した研修となりました。
 

食堂 テスト応援メニュー

画像1 画像1
 
 定期考査前恒例のテスト応援メニューです。

 試験の午後は食道へ!

令和3年度福岡市立福岡西陵高等学校入学者選抜(一般入試)要項等について

 令和3年度福岡市立福岡西陵高等学校入学者選抜(一般入試)要項と志願者名簿をUPしておりますので、ご確認よろしくお願いいたします。配付文書の中の入試関係書類からでもダウンロードはできますので、ご利用ください。

令和3年度福岡市立福岡西陵高等学校入学者選抜(一般入試)要項

令和3年度 一般入試志願者名簿(PDF)

令和3年度 一般入試志願者名簿(Excel)

12月の行事予定

 12月の行事予定を更新しました。操作方法は画像の通りです。
 また,パソコン上では,下線が引かれた行事予定にカーソルを合わせると補足事項が表示されます。
画像1 画像1

福岡市教育委員会表彰 吉本悟先生

 福岡西陵高校のICT機器を活用した教育の発展・充実に貢献し、オンライン学習の牽引役になったことなどの功績により、吉本悟先生が福岡市教育委員会表彰を受けました。

画像1 画像1

学生サポーター 活動報告

画像1 画像1
 昨年度から引き続き、本校の学生サポーターとして九州大学教育学部3年生木佐貫 伊央(きさぬき いお)さんに週に1度、金曜日の午後に来校していただいています。来校時には、3学年のAO入試対策のサポートなど、本校の教育活動のサポートをお願いしています。
 本日も3年生が、面接時のポイントなどAO入試対策の相談をしていました。
 
 ちなみに、学生サポーターとは、福岡市と大学が連携し、大学生が学校現場を体感する制度です。

職員研修

 第3回ICT職員研修会を行いました。
 今回は、文書作成のためのグーグルドキュメントの使い方など、それぞれが学びたい内容に合わせて分科会に参加しました。
 研修会では、使い方の説明を聞きながら、「これはどうすればできる?」などお互いにわからないことを出し合い、教員同士の学び合いの場となりました。
 「生徒一人一台にタブレット端末の配付」に向けて、教職員一同も一から、新時代の教育の在り方ついて積極的に学んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

読書週間 古本市をやっています!

 図書委員会の企画で「読書週間2020」と題して、図書館にて古本市を行っています。
 古本市では、古本・古雑誌をあわせて一人3冊まで無料でプレゼントしています。さらに、図書委員会発行の「びぶりお通信11月号」についている引換券を持参すると、付録コーナーで一人一点の付録をプレゼントしています。
 今回の企画について図書委員長は、「毎年行っている古本市ですが、今年は、付録コーナーを作りました。また、定期的に発行しているびぶりお通信を少しでも読んでもらうために、通信内に引換券を付けました。このことで、少しでも生徒の皆さんが図書館に興味を持ってくれると嬉しいです。」と話してくれました。
 ぜひこの機会に図書館に来て、本と触れ合ってみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA役員会(11月)がオンラインで開催されました

画像1 画像1
 昨日(11月2日)、オンラインでのPTA役員会が開催されました。
 初めてのオンラインでの役員会だったため、最初は少し戸惑いましたが、時間が経つにつれて少しづつ慣れてきて、順調に会を進行することができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/16 大学入試共通テスト
土曜課外(1,2年)
1/17 大学入試共通テスト
1/18 3年自己採点
1/20 3年自宅学習開始
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079