最新更新日:2023/04/01
本日:count up165
昨日:191
総数:976660
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

祝 女子バドミントン部 シングルス 準優勝

 「冬期南部地区学年別バドミントン大会 1年A級女子シングルス」において女子バドミントン部の原野美樹さんが準優勝しました。

 (原野さんのコメントです。)
 私は、12月19日に久留米で行われた大会に出場し、シングルスで準優勝することができました。
 小学校4年生からバドミントンを習い始め、大会ではベスト8止まりが多かったので、今回は入賞することができて良かったです。これも、先輩方に試合練習をしてもらったおかげだと思います。
 次の大会も、これまでの成果が発揮できるように、一日一日の練習を大事に頑張ります。

第14回 ソフトテニス西陵杯が行われました!

 平成27年12月13日、今回で第14回を数える西陵杯(中学女子ソフトテニス福岡大会)が行われました。今津運動公園をメイン会場に、壱岐丘中学校、田隈中学校、福岡西陵高校を準会場にして、福岡市近郊から78チーム、約600人が参加する大規模な団体戦となりました。西陵会(同窓会)から寄贈していただいた優勝旗が優勝に花を添えました。
 写真は1位トーナメントで優勝した下山門中学校と、準優勝の箱崎中学校です。本校女子ソフトテニス部の広報紙である「西陵女テニの風」はPDFでも見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部がローズカップで3位に入賞しました!

 平成27年12月19日(土)・20日(日)に、今津運動公園と西部運動公園で開催された第30回ローズカップ(高校女子ソフトテニス福岡大会)で、福岡西陵高校Aチーム(宮本麻央、尾崎朝香、前田琴音、川元美羽、古池恭子、岩下梨花)が3位入賞しました。優勝した都城東は宮崎県2位のチームで、残念ながら今回は九州大会出場チームの壁は越えられませんでした。まずはマナーやメンタルを見直し強化を図っていきます。
 結果は次の通りです。
今津会場【第1位】都城東A     【第2位】延岡学園A
    【第3位】福岡西陵A、青豊A
西部会場【第1位】福翔A      【第2位】折尾   
    【第3位】新宮C、城南B
画像1 画像1

福岡市・釜山広域市 ソフトテニス交流大会の報告書が届きました!

 平成27年8月19日〜21日に名島運動公園で行われた「福岡市・釜山広域市 中高校生スポーツ交流大会」に本校女子ソフトテニス部が福岡市代表として参加しました。報告書が届きましたので、掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 公立高校大会準優勝 野球部

 今回の大会では、しっかりと課題を持ちながら一戦一戦集中して戦うことができ、決勝まで進むことができました。しかし、決勝では自分たちの力を出し切れず、課題もたくさん見つかりました。これから冬の期間は夏に向けて課題に取り組み、技術アップにつながるように、現在行っている肉体改造に励んでいきます。(部長 山下琳太郎さん 壱岐中出身) 
画像1 画像1

女子ソフトテニス部が九州大会に出場しました!

 平成27年12月6日、女子ソフトテニス部1年生の前田・川元ペア(下山門中出身)が熊本パークドームで行われた九州大会に福岡県代表として出場しました。残念ながら1回戦で沖縄県1位の友利・金城ペアに惜敗したものの、来春のインハイ予選につなげてくれると思っています。

 「九州大会に出場して、九州レベルの人に勝つにはまだまだ遠いと改めて思いました。上手な人たちはミスがとても少なく、攻めと守りがはっきりしていました。自分もミスをなくして、攻守を発揮させ、少しでも九州レベルの人たちに近づけるように頑張ります。応援やサポート、ありがとうございました。この貴重な体験を無駄にせず、次に生かしていきます。」(1年 前田さん 下山門中出身)

 「九州大会では自分達からのミスも多く、地区大会では取られないボールも全部返ってきて、レベルの高さを実感しました。ゲームポイントになってもあと1点が取れなくてゲームをなかなか相手から奪えませんでした。先輩方や保護者、チームメイトなどたくさんの人が朝早くから来てくださったにも関わらず、負けてしまい本当に申し訳なかったです。しかし、試合中にたくさんの応援が聞こえて、とても力になりました。この3日間たくさんの良い経験をすることができました。また中村学園女子高校の団体優勝を見たことで、これからの目標がもっと高くなりました。この経験を糧にして、1戦1戦を大切にして全力でテニスに向かいます。3日間ありがとうございました。」(1年 川元さん 下山門中出身)
画像1 画像1

11月30日 サッカー部練習中!!

 本校は今、二学期期末テスト3日目です。
 通常であれば部活動は休みとなりますが、サッカー部は新人戦に向けてテスト終了後も調整のため練習を行っています。
 新人戦で良い結果が出るように期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

祝 女子ソフトテニス部 学年別大会ダブル優勝!

 平成27年11月15日、「福岡県高等学校中部地区学年別ソフトテニス大会」が今津で行われました。1年の部と2年の部で、ダブル優勝を果たしました。さらに、1年の部では1位から3位までを福岡西陵高校が占めました。小さな大会でしたが、その小さなことを積み重ねて、全国大会出場という大望を果たしてほしいと願っています。

【1年の部】 優勝  前田琴音(下山門中出身)
           川元美羽(下山門中出身)
       準優勝 古池恭子(姪浜中出身)
           岩下梨花(次郎丸中出身)
       第3位 渡部華苗(次郎丸中出身)
           大坪南(田隈中出身)
【2年の部】 優勝  宮本麻央(原中出身)
           尾崎朝香(田隈中出身)
画像1 画像1

女子ソフトテニス部(前田・川元ペア)が九州大会進出!

 平成27年11月1日に久留米総合運動公園で行われた新人県大会で前田・川元ペア(下山門中出身)がベスト8に入り、九州大会進出を決めました。女子ソフトテニス部としては昨年に引き続き2回目となる九州大会は12月4日から6日まで熊本県パークドームで行われます。福岡県代表として上位入賞を期待しています。
 「チームの代表として西陵の看板を背負っての県大会出場で緊張しましたが、みんなの応援が大きな力になりました。自分でも大きな声を出してペアとも話してリラックスできたからよかったです。試合中はいつも以上に集中し、練習してきた連続攻撃が生かせました。いつもサポートしてくださっている先生、コーチ、保護者とともに九州大会に行けるのでよかったです。九州大会でも福岡県代表として頑張ります」(川元さん)
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 「春高」県大会出場 女子バレーボール部

画像1 画像1
 全日本バレーボール高等学校選手権大会(春の高校バレー)で昨年の新人大会に続き、県大会出場を決めることができました。県大会出場決定戦ではシード校の新宮高校と対戦しストレートで勝つことができました。私達の西陵バレーは、レシーブで繋いで粘って相手がミスするまで我慢し、考えて攻撃するバレーです。県大会に向けて一つ一つのプレーの質を上げるために日々の練習に取り組んでいきます。県大会ではチーム全員で一つでも多く勝てるように頑張ります。(部長 東原さん 金武中出身)


祝 大分近県準優勝 女子ソフトテニス部

 今回の大会は九州大会常連校が参加している大会で、一年生チームで準優勝できたことは自分たちにとってとても自信がつきました。そして課題である「強い相手にも最後まで強気で向かっていく」こともできたので良かったです。11月に久留米で行われる県大会では出場4ペアが九州大会に出場できるように、日頃の練習から意識を高く頑張っていきます。(1年 秋永さん 城南中出身)
画像1 画像1

ダンス部 2年生 ダンスドリル秋季大会

 10月25日に福岡工業大学体育館で行われたダンスドリル秋季大会に参加しました。審査基準も厳しく、残念ながら全国への進出はなりませんでしたが、来年の夏の最後の大会に向けて、気持ちをより一層引き締めるきっかけとなりました。
本番の写真撮影は規定により禁止されていますので、下の写真はリハーサルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 新人地区大会3位 野球部

 野球部は現在、2年生14名、1年生18名、マネージャー4名の計36名で武林先生、福田先生、佐藤先生の指導のもと日々練習に励んでいます。新人大会ではチーム一丸となり一生懸命戦ったことで3位という成績を残すことができました。野球部の目標は夏の県大会に出場することです。本気と気迫をより磨き、夏に向けて頑張りたいと思います。(部長 2年 山下君 壱岐中出身)

祝 新人県大会出場 陸上競技部

 陸上競技部は、新人戦前に一人一人自分の目標を立てました。私は県大会出場という目標を達成できるよう継続して頑張り続けた結果、県大会に出場することが出来ました。県大会に出場できたことは自分の努力だけではなく、指導してくださった顧問の先生や応援してくれたチームのみんなや家族のおかげです。今後も感謝の気持ちを忘れず、チームのみんなと高い目標を持ち、チーム全員で頑張っていきます。(2年 波田野さん元岡中出身)

女子ソフトテニス部が大分近県大会で準優勝しました!

 平成27年10月4日(日)に大分市で行われた大分近県大会で、Bチーム(秋永真奈、吉田真優、古池恭子、岩下梨花、前田琴音、川元美羽)が準優勝、Aチーム(江淵友梨、今泉萌衣、宮本麻央、尾崎朝香、浜崎こころ、西田里菜)が第3位に入賞しました。
 「今大会は九州大会出場常連校も参加している大会です。1年生だけのチームで八代東高校、大分商業高校に勝ち、決勝戦でも明豊高校に1ペア取っての準優勝は、自分たちにとって大きな自信になりました。課題である『強豪校にも強気で向かっていく』こともできたので良かったです。11月に今津で行われる1年生大会では全ペアが上位を占められるように、日ごろの練習から目標を意識して頑張っていきます」(1年 秋永真奈 城南中出身)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子ソフトテニス部部長が市民総合スポーツ大会のポスターに掲載!

 平成27年10月12日に平和台陸上競技場で行われる、第29回市民総合スポーツ大会総合開会式のポスターに、女子ソフトテニス部部長の江淵さん(下山門中出身)が掲載されました。(右下)
画像1 画像1

女子ソフトテニス部4ペアが新人県大会に進出!

 平成27年9月12、13日に今津運動公園で行われた福岡県高体連ソフトテニス中部ブロック予選会で、1年生の前田(下山門中出身)・川元(下山門中出身)が全国大会強豪校の中村学園の酒井・板村を破り、ベスト8に進出し県大会出場を決めました。また江淵(下山門中出身)・今泉(田隈中出身)、宮本(原中出身)・尾崎(田隈中出身)、古池(姪浜中出身)・岩下(次郎丸中出身)も県大会出場を決めました。
 団体戦では2回戦で中村学園と対戦し惜しくも敗れましたが、今までで一番肉薄した試合だったので次につながる気持ちが膨らみました。
 11月1日に久留米で行われる県大会ではベスト8に入り九州大会進出という目標に向けて、毎日の練習をがんばっていきます。応援ありがとうございます。

女子ソフトテニス部が九州選抜えのたけカップで3位入賞!

 平成27年9月22日、23日に延岡市で行われた九州選抜えのたけカップ延岡大会でAチーム(江淵・今泉、宮本・尾崎、浜崎・西田)が1位トーナメントで3位入賞を果たしました。準決勝で熊本尚絅高校に敗れたものの、3位決定戦では佐世保商業高校に勝ちました。Bチーム(秋永・吉田、古池・岩下、前田・川元)は2位トーナメント決勝戦で延岡高校に敗れ優勝を逃しました。九州・全国レベルのチームが出場する大会でこそ優勝を狙っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子ソフトテニス部が秋季研修大会で優勝!

 平成27年9月21日に今津で行われた福岡県中部ブロックソフトテニス秋季研修大会で、西陵A(江淵・今泉、宮本・尾崎、写真中央)が全試合2−0のストレートで優勝を決めました。西陵C(柳田・西田、濱崎・岩下、渡部・坂田、写真右)が3位入賞を果たしました。上位独占を狙った今大会ではありましたが、残念ながら目標は達成できませんでした。今大会で見つかった課題を、日頃の練習で克服して、九州・全国大会出場を果たしてほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動実績速報!!

管弦楽部
 福岡県音楽コンクール
  木管楽器部門 金賞グランプリ 松本理央 (百道中出身)
  打楽器部門  金賞      進藤夕佳  (姪浜中出身)
  木管楽器部門 銀賞      安達まりな(友泉中出身)
美術部
 高文連美術・工芸部門 特選   
  牟田祐理絵(壱岐中出身) 井上美奈(早良中出身) 
  内田遥  (金武中出身) 田中華 (内浜中出身)
  諌山亜未 (下山門中出身)
陸上競技部
 福岡県学年別大会地区予選
  800m 第3位 村尾朋弘(高取中出身)
  走幅跳  第3位 佐藤杏美(百道中出身)
男子バドミントン部
 吉木杯 
  ダブルス  第2位 岩永瑠樹(玄洋中出身)
            宮内怜 (能古中出身)
  シングルス 第3位 宮内怜
女子バレーボール部
 柳河立花藩近県大会 準優勝
女子ソフトテニス部
 福岡県フリー選手権大会 第3位
  江淵友梨(下山門中出身) 今泉萌衣(田隈中出身) 
  黒木香那(西陵中出身)  田中杏奈(城西中出身)
 福岡市春季選手権大会  第2位  
  秋永真奈(城南中出身)  岩下梨花(次郎丸中出身)
             第3位 
  古池恭子(姪浜中出身)  大坪南(田隈中出身)
 福岡市夏季選手権大会  第3位  
  前田琴音(下山門中出身) 川元美羽(下山門中出身)
 北九州近県大会 第3位 
  濱崎こころ(原中出身)  西田里菜(平尾中出身)
 1・2年生大会団体 第3位
 ローズカップ団体 優勝
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 始業式、着任式
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079