最新更新日:2023/04/01
本日:count up172
昨日:177
総数:976844
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

漫研の部員がしおりを作ってくれました!

 漫画研究・アニメーション部の部員が学校ホームページPRのためのしおりを作成してくれました。しおりのデザインは福岡西陵高校をモチーフにして生徒が考えました。それぞれ福岡西陵高校と分かる要素をうまく取り入れておりすばらしい出来です。
 作成したしおりは、生徒昇降口にて無料で配布しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

インターアクト部

 4月29日(祝)、行橋市民会館で、2016年度のインターアクト年次大会が開催され、福岡ロータリークラブの方と一緒に部員4名が参加しました。今年度のテーマは、「老後破産しないために、高校時代からやるべき事」という、ちょっと重たいテーマでしたが、楽しいアトラクションやおしぼり人形によるコミュニケーション作りの紹介などもあり、有意義な時間となりました。今後も、ボランティア活動など、様々な活動に挑戦していきたいと思っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動紹介  〜園芸部編〜

画像1 画像1
 園芸部は、土作り・種まき・苗植えから草とり・水やり等を行い、植物を育てることや収穫の喜びを味わえる部活動です。
 今は中庭にアヤメの花が綺麗に咲いています。
 現在、部員を募集しています。興味がある人はぜひ入部してください!!
 苗の寄付もお待ちしております♪

画像2 画像2

西陵オケ 能古島へ

 4月30日、管弦楽部は新1年生歓迎行事で能古島に行ってきました。みんなでフェリーに乗り、島に着いてから「のこのしまアイランドパーク」まで40分ほど坂道を歩きました。到着後はゲームなどをして楽しく過ごしました。よく晴れていたので帰りに海岸の側を通るときには、海の向こうの西陵の方まで眺めることができました。
 管弦楽部は1年から3年まで3学年そろい100人を超えてさらににぎやかになりました。今後も楽しく真剣に音楽に向き合って頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水) サイエンス部 活動1

 サイエンス部は、4月23日(土)に久留米市にある福岡県青少年科学館を訪問しました。新入部員の歓迎を兼ねて、日常の科学を間近に体験できるため、昨年度から4月に訪問しています。放電実験や科学実験、プラネタリウム鑑賞など充実した時間を過ごし、身近な科学のおもしろさを体験してきました。

 サイエンス部は、昨年度に創部しました。まだ部員数が少ないですが、今年度は、近隣の川の水質調査や、液体窒素を用いた実験、空気や水、磁石などの性質を調べたりと、活動の計画を立てています。サイエンスに興味のある人は是非、見学に来てください。

 次回の校外活動は、5月14日(土)です。内容は、九州大学筑紫キャンパスで開催されるオープンキャンパスです。普段見れない研究室を見学できたり、体験できる実験やイベントが数多く用意されており、科学好きにはたまりません。参加できる人はサイエンス部まで!!
画像1 画像1

管弦楽部紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは!管弦楽部です。管弦楽部は現在2,3年生73名で、明るく元気に活動しています。いろんな個性の人たちがたくさん集まっているので、いつもにぎやかです。
 部活動は何に入ろうかな、と迷っている1年生の皆さん、ぜひ一緒にオーケストラを楽しみませんか。「楽器は難しいかな」と思っている人、大丈夫です。管弦楽部は、高校から楽器をはじめる人がとても多く、特に弦楽器パートの42名はほとんどが一から楽器をはじめた人です。楽器は学校の楽器を使っているので楽器がないと心配することはありません。また、「勉強と両立できるかな」と思っている人、管弦楽部では、勉強と練習の両立を大切にしています!休みもきちんとあり、今も73名中、22名の人が特進クラスに在籍しています。遠方から通学している人も練習しやすいように練習時間の工夫もしています。
 少しでも興味がある人は、4月20日(水)の放課後、短時間、音楽室で質問会を行いますのでぜひ来てみてください。また、それ以降でもいつでも気軽に質問などをしに来てください。
 4月27日くらいまでは楽器体験を受け付けています。特別教室棟4階の音楽室や、2,3階フロアーで待っています!

放送部紹介

 こんにちは!放送部です!!
 私たちは、体育祭での司会進行、音響を担当しています。また、毎日の掃除時間の音楽を流したり、行事の時のマイクの音量調整を行ったり、みんなが聞きやすい放送を心がけています。
 春と秋には放送コンテストに出場し、昨年はアナウンス部門で県大会出場、朗読部門で九州大会に出場しました!そのうち半分は初心者です。部員はまだまだ募集中なので男女共に問わずぜひ放送部に来てください!!待っています!!


画像1 画像1
画像2 画像2

管弦楽部 春のコンサートのご報告2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そして第2部は創作ミュージカル『シンデレラのガラスの靴』をお送りしました。「シンデレラ」を西陵オケバージョンに創り上げたミュージカルで、ストーリーは、シンデレラが、本当は生きていたシンデレラのお母さんと再会する、というものです。「つらいときも信じていれば夢は叶うもの」というシンデレラのお話に込められたメッセージもしっかりとお客様にお届けすることができました。台本は何度も何度も変更して苦労の末出来上がったものです。また、ミュージカルをやるとなると、オーケストラの曲数が多くて、楽譜を一から作ることも多かったのですが、無事に成功させることができました。ミュージカルのキャストを担当した人たちは、台詞覚えにはじまって、歌、演技と本当にハードな練習を積み重ねてきた上での本番でしたが、観てくださったプロの方々にも大変ほめて頂いたほどのすばらしい出来映えで、笑いあり涙ありのステージは、小さなお子さんたちにもとても喜んでいただけました。
 大変お世話になりました西市民センターのスタッフの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
 そしてご来場くださったお客様に心より感謝申し上げます。またお会いしましょう!!(管弦楽部顧問 黒木麻矢)

管弦楽部 春のコンサートのご報告1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 管弦楽部は、先日、福岡市立西市民センターで、春のコンサート〜こどもから楽しめるオーケストラコンサート〜を行いました。このコンサートは、小さなお子様から大人の方まで、気軽に音楽を楽しんでいただくための演奏会で、毎年大好評です。今回も、快晴で、桜満開の中、たくさんのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。
 プログラムは2部構成で、第1部は、スター・ウォーズよりメインタイトル、2曲目からは、福岡西陵高校創立40周年を記念してつくったメドレーで盛り上げました。楽器あてクイズはお客様にもご参加いただきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/13 授業参観、保護者会、PTA総会
5/17 考査前補習、部活動中止(2、3年)
5/18 考査前補習、部活動中止(1年)
5/19 小論模試(2、3年)
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079