最新更新日:2023/04/01
本日:count up15
昨日:177
総数:976864
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

管弦楽部「夏休みの活動報告」3

 7月31日〜8月1日の「全国大会」のご報告です。広島県呉市で行われた「第40回全国高等学校総合文化祭 器楽・管弦楽部門」、今年の全国大会は、福岡県高文連創設30周年記念にあたり、創設記念として結成された「福岡県合同オーケストラ」が県代表として出場することとなりました。メンバー72名中、本校管弦楽部から43名が選抜されて出場し、福岡県立育徳館高校、西南学院高校、福岡女学院高校、福岡県立明善高校の皆さんと交流し、お互いに刺激を受けながら、ひとつの音楽を共に創り上げました。講評では「見事なアンサンブル力」「重厚感に溢れた素晴らしい演奏」と高い評価を頂き、県代表としての責任を十分に果たすことができました。この経験が今後の活動にも必ず活きると思います。この全国大会に出場するにあたり、多方面から多大なご支援を頂いたことを深く感謝申し上げます。(管弦楽部顧問 黒木)
画像1 画像1
画像2 画像2

管弦楽部「夏休みの活動報告」2

 7月22日に福岡市博物館で行った「博物館トワイライトコンサート2016」のご報告です。8回目になるこのコンサートは、今回、「福岡市博物館来場者1000万人記念」として開催されました。コンサート前日、1000万人を到達した瞬間は、管弦楽部の2年生がお祝いのファンファーレを演奏しました。
 1000万人記念にふさわしく、九州交響楽団の佐藤仁美先生(Vn)、荒川友美子先生(Vn)、田邊元和先生(Vla)、長谷川彰子先生(Vc)と共演する機会に恵まれ、「情熱大陸」「スター・ウォーズ」等も演奏しました。福岡市博物館の皆様、RKB毎日放送の皆様にも多くのご支援・ご協力を頂き、1000人以上の方々に夕暮れの美しい博物館の景観と音楽を楽しんで頂くことができました。ありがとうございました。
(管弦楽部顧問 黒木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管弦楽部現在の活動報告と「夏休みの活動報告」1

 管弦楽部は、8月10日(水)に開催した「第31回定期演奏会」をもって3年生40名が引退し、現在1,2年生66名で活動しています。
 「第31回定期演奏会」では、アクロス福岡シンフォニーホールに1807名と満席のお客様をお迎えし、レスピーギ作曲『ローマの松』、ラフマニノフ作曲「ピアノ協奏曲第1番」より(ピアノ独奏:久保山菜摘さん)などをご披露することができました。感動のうちに無事終了することができたのも、ご来場頂いた皆様、ご支援頂いた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
 さて、現在、管弦楽部は、9月16日に行われる「福岡アジア文化賞授賞式」(アクロス福岡シンフォニーホール)演奏に向けて練習に励んでいます。1,2年生での大きな挑戦になります。詳しくはまたご報告します。

 これから数回にわたって、管弦楽部の夏休み中の活動報告をさせて頂きます。多くの演奏機会を頂いたこの7月と8月、はじめに、7月20日に福岡市立西陵小学校で行った音楽鑑賞会の模様のご報告です。
 西陵小学校の皆さんはちょうど夏休みに入る直前ということで、暑い中でしたが、一生懸命演奏を聞いてくださいました。小学生の皆さんに分かりやすいようにプログラムを工夫した甲斐あって、鑑賞会の最後には「楽しかった!」「すばらしい音でした。」などの感想を多く頂きました。西陵小学校の皆さんの笑顔に元気を頂いたコンサートでした。
(管弦楽部顧問 黒木) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道部 奨励賞受賞

 書道部が福岡地区書道展において、奨励賞を受賞しました。

 部長 柴籐夢加さん(梅林中出身)より

 7月に行われた福岡地区書道展において、合作「日だまりの愛詞(あいことば)」が特選、そして3校しか入ることができない奨励賞を受賞することができました。この地区展は前任の顧問である森田先生との最後の作品であり、私たちもいつも以上に力を入れた作品だったので、このような賞をいただくことができて、本当にうれしく思います。次は9月に行われる地区大会で1人でも多く県大会に出場できるよう、練習に励みます。応援よろしくお願いします。
 (上写真は今回奨励賞を受賞した合作です)
画像1 画像1
画像2 画像2

生命を科学する  in 純真学園大学

 サイエンス部2名は、8月6日(土)に純真学園大学主催のサイエンスキャンプに参加しました。純真学園大学は福岡市南区にある医療系専門大学です。今年のサイエンスキャンプのテーマは「生命を科学する―心臓ってすごいんだ!―」です。以下のようなスケジュールで、一日かけて『心臓』について勉強しました。

  講義   恋する時の胸の高鳴り「ドキドキ」を科学する!
                      (看護学科)
  演習   自分の脈拍を観察してみよう! (看護学科)
  実習1  心筋細胞と心臓の観察    (検査科学科)
  実習2  心臓の形態    (放射線技術科学科)
  実習3  心臓の動き    (医療工学科)

 各学科の先生方から、心臓の構造、はたらき、動く仕組みなどをわかりやすく教えていただきました。また、CT、顕微鏡、エコー、心電図記録装置など高度な医療機器を実際に使用し、医療の現場で心臓を詳しく診る際の手順などを学びました。
 解剖学の授業で使われるホルマリンづけのブタの心臓も見せていただき、手に取って観察するなど貴重な体験をしました。

 胎児の時から一生働き続ける『心臓』。動くのが当たり前ではなく、素晴らしい仕組みで維持されているスーパー臓器であることを体感した一日でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

化学への招待 in 福岡大学

 サイエンス部3名は、8月3日(水)に福岡大学主催の一日体験入学「化学への招待」に参加しました。「化学への招待」とは、中学生・高校生が参加できる実験を中心とした体験講座です。10テーマの化学実験を大学の先生から直接指導していただきます。

 本校の生徒は、10テーマの中から以下のテーマを選び、午前と午後1つずつ計2テーマを体験しました。

  ・ミネラルウォーターのミネラルを測ってみよう
  ・固形燃料とろうそくを作ろう
  ・不思議な粉の世界
  ・美しい色ガラスをつくろう
 
 高校の実験室にはない器具を使用して、身近なテーマで化学実験を行うことにより、化学への興味がさらに深まる体験となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

インターアクト部  〜9校合同例会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校のインターアクト部は、国際ロータリークラブ第2700地区の第4エリアに所属しています。このエリアには9つのインターアクトクラブがあり、年2回、9校合同例会を開催しています。担当校は輪番制となっており、今回は中村三陽高等学校でした。
 テーマは、「詩吟から学ぶ日本の姿」ということで、詩吟副師範の松田秀岳さん(9段)から講演をいただき、生徒たちも実際に、「詩吟」に初挑戦しました。有名な朱熹の漢詩「偶成」(「少年老い易く学成り難し」)でしたが、節が難しく、なかなかうまく吟じることができません。しかし、お腹の底から大きな声を出すという体験は楽しいものであったようです。その後の交流会では、他校生徒同士でグループを作って「クイズ大会」をしました。短い時間ではありましたが、お互いの活動内容を知ったり、親睦を深めたり、今後の活動への活力になる、有意義な時間を過ごすことができました。

7月22日に管弦楽部が博物館トワイライトコンサートを開催します!

 管弦楽部が九響メンバーズとともに、博物館トワイライトコンサートを開催します。幻想的に暮れゆく空に、オーケストラの多彩な音の光が織りなす真夏の夜のコンサートです。鑑賞無料です。多くの方々のご来場をお待ちしております。

日時 7月22日(金)19:00〜20:30

場所 福岡市博物館玄関ホール
画像1 画像1

書道部 九州大会出場!

 6月17日〜19日に、長崎にて書道部門の九州大会が開催され、本校は2年生の松田瑞希さん(梅林中出身)が出場しました。2日目に行われた揮毫大会では、その場で出された課題を2時間で書き上げました。残念ながら上位入賞することはできませんでしたが、九州各県から選抜された人たちの作品を鑑賞し、学ぶことが多くありました。交流会では他県の生徒と共にハタ(凧)を制作しました。来年度も九州以上の大会に出場できるように、皆で頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラブアース・クリーンアップ2016

 5月15日(日)、福岡市内の各会場で、ラブアース・クリーンアップ2016が開催されました。本校インターアクト部は、大濠公園・舞鶴公園会場の清掃活動に参加しました。企業、ボランティアグループ、個人など、約800人が集まりました。自然に帰らないゴミを取って綺麗にしよう!というスローガンのもと、初夏を感じさせる日差しの中で、気持ちよく汗を流しながら楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部活動報告

 皆さん、こんにちは。美術部です。
 現在、部員7名で仲良く楽しく充実した作品制作を行っています。
 先日の西陵祭へお越しくださった皆様、ありがとうございました。美術部では、一般の方々へ『うちわ作り体験』をさせて頂きました。最初は人が来るのか、うまく教えることができるのか…など不安がたくさんありましたが、当日は多くのお客様にお越し頂いてとても嬉しかったです。3年生は最後の文化祭ということもあり、思い出深いものになったと思います。今後も文化祭では、美術に触れる活動を続けて参りますので、よろしければ来年以降もぜひ足を運んでみてください。お待ちしております。
 さて、西陵祭が終わり、今美術部は「地区展」へ向けての作品を部員全員で取り組んでいます。締切も迫っており、各々修正したり、付け加えたり、細部を描き込んだり作品がより良くなるように試行錯誤しながら一生懸命取り組んでいます。苦しい戦いではありますが、満足のいく作品が完成するようにラストスパートで頑張っています。
 美術部は、人前で目立って活動する部ではありませんが、これからも作品と一途に向き合っていけるように努力していこうと思っています。これからも応援よろしくお願い致します。(美術部部長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇部 文化祭公演後の活動について

画像1 画像1 画像2 画像2
 演劇部です。6月4日に文化祭公演『AlicE in WondeR LanD』が終わりました。これを持って3年生はひと区切りとなります。
 さて、1・2年生の演劇部員は次の公演に向けて準備を始めています。
 今年は7月に合同公演を行うことになり、現在は普段のトレーニングと一緒にみんなで台本作りを進めているところです。
 私たち演劇部は普段の稽古場として、特別教室棟4階の社会実習室を使っています。学校が高台にあるので、大変綺麗な風景を望める場所です。ここで様々なアイデアや作品が数多く生み出されていくことになります。

午前28時ワンダーランドで

画像1 画像1
演劇部です。
6月4日の文化祭では卒業公演として,『AlicE in WondeR LanD』を
上演します。

上演場所:社会講義室
開場時間:13:15
開演  :13:30〜

ぜひご来校ください!

西陵祭 管弦楽部「オケカフェ♪」プログラム

〜4階の音楽室で「オケカフェ」します♪ゆっくり音楽を楽しみませんか♪〜
 ※おおよそ、一曲3分〜5分程度です。
 ※空いていれば、途中入場もできます。

〔午前の部〕10:30開演

1.2つのヴァイオリンのための協奏曲/ヨハン・セバスティアン・バッハ
Canon/ヨハン・バッヘルベル
(Vn:宮原・猿渡 Pf:安川)

2.Story/AI
(Vo:古賀 Pf:原口)

3.情熱大陸
(弦:田中健・高橋幹・樋口・北川・中野・小山)

4.A Whole New World/映画「アラジン」より
ビビディ・バビディ・ブー/映画「シンデレラ」より
(木管:古賀・原口・中園・出利葉・薬師寺)

5.ファゴットのための協奏曲へ長調第二楽章/ウェーバー
(Fg:近本 Pf:熊谷)

〔午後の部〕 13:30開演

1.Sing Sing Sing
名探偵コナンのテーマ
(管打楽器:高波・尾中・牧・高橋奈・橋本・下村・大西・近本・森帆・富永・江藤・村上・笠原・松藤・後藤・植原・松永・和田・岩松・熊谷)

2.ジブリメドレー
(弦:大石紗・撫養・岡本・藪田・山本・藤松)

3.学園天国
(嵯峨・山下・下田・森友・森永・厚川)

4.鉄腕アトム
(道山・田中里・西山・青柳・山中京・有村・平松・大石杏)

5.星に願いを/映画「ピノキオ」より
A Whole New World/映画「アラジン」より
(大石紗・撫養・岡本・福嶋・松本・小杉・土井・村野)

〜お待ちしています♪〜

書道部活動報告

 書道部では6月17日〜19日の九州高文連書道展、9月22日の高文連福岡地区揮毫大会に向けて練習をしています。目標は全員県大会出場です。
 文化祭でも書道パフォーマンスを行いますので皆さん楽しみにしていてください!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは、私たちダンス部は今、6月18日にあるダンスドリルに向けて日々練習に励んでいます。部員同士で厳しいことを言い合ったりと少し苦しい場面もありますが、楽しく活動しています。全国に向けて全力で頑張りますので、応援よろしくお願いします。

サイエンス部が九州大学大学院総合理工学府のオープンスクールに参加しました!

 5月14日(土)にサイエンス部で、春日市にある九州大学大学院総合理工学府のオープンキャンパスに参加しました。院内の研究室や研究施設を見学でき、プラズマ発光や自然放射線、光通信実験など普段見ることのできない実験などを体験できました。先端科学技術の研究を体験することで、科学に対する知識や興味が高まりました。今後のサイエンス部の研究活動をする上での良い情報収集になりました。
画像1 画像1

演劇部が春フェスに参加しました!

画像1 画像1
 演劇部です。連休中の5月4日・5日に北九州芸術劇場にて行われた,春フェス(芸術劇場講習会)に参加しました。毎年この時期に行われており,4校のモデル上演後にフィードバックの時間を設けて,台本を書いて上演するまでの様子や苦労したことなどを披露しています。今年は福岡県から門司学園高等学校・戸畑高等学校・南筑高等学校が,そして全国大会に出場する佐賀県代表の佐賀東高等学校の舞台を観劇しました。大いに刺激を受けて今後の舞台作りの励みになりました。私たち演劇部もこの場で披露できるような実績を残すことができればと思っています。
 演劇部は現在部員15名で活動を行っています。先日は新入生歓迎公演として,亀尾佳弘 作『ぽっくりさん』を上演しました。6月4日(土)の文化祭では,萩尾優里香 作『AlicE in WondeR LanD』を上演予定です。どうぞご期待下さい。
 今後は夏休みに福岡地区の演劇部に所属する新入部員を対象にした夏期ゼミや舞台技術講習会,そして秋の大会に向けた活動を行っていきます。

西陵オケ これからの演奏予定

 管弦楽部のこれからの演奏予定です。ご来場お待ちしています!

○6月4日(土)西陵祭「オケカフェ♪」
(10:30〜:13:30〜 本校音楽室にて)
 音楽室で、ゆっくりと音楽を聴きながら、ジュースなどを飲んでいただける「オケカフェ」です。西陵祭のために組んだ楽しいアンサンブルが10組ほど登場して、お客様をおもてなしします!

○7月22日(金)「博物館トワイライトコンサート」
(19:00頃よりを予定しています。福岡市博物館にて)
 景観が美しいことで有名な福岡市博物館のエントランスで響くオーケストラの音色・・・。大好評の博物館コンサートで、夏の夕暮れのひとときを過ごしませんか。

○8月1日(月)(予定)「第40回全国高等学校総合文化祭広島大会」
(広島県呉市文化ホールにて)
 「文化部の甲子園」である高総文祭全国大会が今年は広島県で行われます。今年度の器楽・管弦楽部門福岡県代表は、福岡県高等学校芸術・文化連盟創立30周年を記念して結成された「福岡県合同オーケストラ」ですが、その72名の合同オーケストラに福岡西陵高校管弦楽部から43名が出場することになりました。各校が参加する記念のオーケストラに、西陵オケからたくさん出場することになりとても光栄です。
 この全国大会についての詳細はまたの機会にお知らせします。

○8月10日(水)「第31回定期演奏会」
(18:00開場 18:30開演 アクロス福岡にて)
福岡市内唯一の高校生フルオーケストラである福岡西陵高校管弦楽部が、情熱の全てを注いで感動をお送りします。古代ローマをモチーフとして作られた名曲、交響詩「ローマの松」のほか、「剣の舞」なども演奏予定です。また、福岡市出身のピアニスト久保山菜摘さんと、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番より」を共演します。久保山菜摘さんは、桐朋学園大学音楽部大学院に在学中の若手ピアニストで、飯塚新人音楽コンクール第1位を受賞されました。桐朋音大を首席で卒業し、宮内庁主催桃華楽堂新人演奏会に大学を代表して出演され、昨年は本も出版なさった気鋭のピアニストです。
 チケットは、6月15日からの一般発売を予定しています。
 この定期演奏会についての詳細はまたの機会にお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漫研の部員がしおりを作ってくれました!

 漫画研究・アニメーション部の部員が学校ホームページPRのためのしおりを作成してくれました。しおりのデザインは福岡西陵高校をモチーフにして生徒が考えました。それぞれ福岡西陵高校と分かる要素をうまく取り入れておりすばらしい出来です。
 作成したしおりは、生徒昇降口にて無料で配布しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079