最新更新日:2023/04/01
本日:count up88
昨日:177
総数:976937
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

体育祭パネル演技を終えて

 体育祭パネル担当教師の森岡です。
 9月10日(土)体育祭は、晴天の中に開催され、パネル演技も無事行うことができました。皆様の応援や支えのおかげで本番を迎えることができ、大変感謝しております。本当にありがとうございました。
 今回は体育祭パネル関連記事の最後として、各ブロックのパネル長と生徒会のパネル担当の感想をお伝えいたします。

白ブロック パネル長 羽室
 今回パネル長をして、大変なことばかりでしたが、約2ヶ月の間いろいろなことを学ぶことができました。本当に良い経験をすることができました。ありがとうございました。

赤ブロック パネル長 長谷川
 体育祭を終えて、正直つらいこともたくさんありました。でも、みんなからの「頑張れ」の言葉、「楽しい」の言葉に何度も助けられ、みんなの笑顔が私の原動力でした。
 9月10日、最高の8分間を赤ブロック全員でお届けすることができたこと、そしてパネル長として過ごしてきたこの2ヶ月間を、私は誇りに思います。本当に一生の思い出になりました!
 これからのパネル演技がより良いものに、たくさんの方を笑顔にできるものになることを、心の底から願っています。

緑ブロック パネル長 高鍋
 緑ブロックのパネル長として体育祭に参加し、貴重な体験をたくさんさせていただきました。パネル演技をしている緑ブロックのみんなの顔を見たとき、終わった後に先生方や保護者の方々に声をかけていただいたとき、みんなが「お疲れ様」と言ってくれたときなど、たくさんの幸せを感じました。
 ご協力いただいた方々、パネル演技を見てくださった方々、本当にありがとうございました。

青ブロック パネル長 染井
 今回私は体育祭を通して、自分の考えを進め、形にしていくことの難しさ、「長」として人にどう教え伝えるかという難しさを知りました。新たに人と出会える喜びもあれば、自分の不甲斐なさに涙する日もありました。パネル長は苦しいことが多くある役職だと思います。
 それでも今までの2ヶ月全てが、大事な思い出です。青ブロックのパネル長になれて、1位になることができてとても幸せでした。たくさんの方の支えとご協力に心から感謝します。本当にありがとうございました。

生徒会 パネル担当 井上
 生徒会最後の仕事で、大きな仕事をいただいたことを嬉しく思う反面、全体をまとめることが苦手なので、最初はどうしたらいいか、何をしたらみんなのためになるのかわからず、不安でいっぱいでした。しかし友達や先生方が支えてくださったことで何度も助けられ、本番までやってくることができました。
 また、全校生徒が協力してくれたおかげで、最高のパネル演技になりました。今ではパネルに携わることができて、心から良かったと思います。この仕事をいただいたこと、友達、先生方、保護者の皆様、多くの方々に感謝しています。本当にありがとうございました。


 以上です。HPをご覧の皆様、そして福岡西陵高校を支えてくださる全ての皆様、本当にありがとうございました。これからもきっと体育祭でのパネル演技は続いていきます。ぜひ今後の福岡西陵高校にご期待ください!

画像1 画像1

体育祭パネル 最後の仕上げ!

 体育祭パネル担当教師の森岡です。
 9月10日(土)体育祭が迫ってきました。練習は日々継続されており、もう仕上げの時期に入りました。各ブロックパネル長を中心に、ここまで練習を進めてきた中で、ブロックのまとまりも出てきました。あとは残り少ない練習期間で、最後の仕上げをしていくだけです!
 体育祭当日は、午前中の演技の一番最後(11:35〜 の予定 進行等の都合により、時間が前後する場合がございます)です。今のところ天気予報は晴天!ホームページをご覧の皆様、あと少しの間、ぜひ私たちといっしょに9月10日(土)の晴天を願ってください!それでは皆様、当日に福岡西陵高校グラウンドでお待ちしております!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭パンフレットが完成しました!

 9月10日に行われる体育祭のパンフレットが出来上がりました。体育祭練習もあと1週間です。本番で感動を得られるように、また感動を伝えられるように全学年ともに本気で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 パネル 練習開始!

 体育祭パネル担当教師の森岡です。7月から準備を進めてきたパネルですが、ついに8月30日(火)からスタンドでの練習が始まりました。パネル長を中心に、最高のパネル演技をつくりあげるために練習を進めています。
 私たちパネル担当は、「パネル長会議」という形でよく打ち合わせをします。ここに参加するのは各ブロックパネル長、森岡、そして生徒会パネル担当の合計6名です。練習が始まり、お互いに相談することや解決策を考えることが増えていく中で、さらに強い信頼関係が築かれています。そのような中私たちはある決意をしました。それは、「去年を超えるパネル演技を必ずつくる。」というものです。そのために、去年のパネル演技や他校のパネル演技を「目指す」のではなく、「参考」にして、私たちのパネル演技をつくりあげます。だから今年は、去年とはまた一味違ったパネル演技になります。そんな私たちの挑戦であるパネル演技は、9月10日(土)体育祭でぜひご覧ください!そしてホームページをご覧の皆様、ぜひ9月10日(土)が晴天であることを、私たちといっしょに願ってください!新たな歴史の1ページには、晴天が似合います!!
 最後にパネル担当の生徒からのコメントです。今回は、先ほど紹介した「パネル長会議」に参加している生徒会パネル担当からのコメントです。7月からずっとパネル長4名を支え、近くで見てきた一人です。リーダーとしても成長し、パネルへの想いも強くなりました。まさに「パネル長たちのパネル長」です!

 生徒会パネル担当の井上です。(写真1枚目)
 私はこの体育祭で、仕事を与えてもらったことに感謝し、そのみなさんの期待にこたえられるよう最高のパネル演技にします。パネル長4名の今までの頑張りがつまったパネル演技です。知っている曲があると思うので、ぜひ楽しんでお聞きください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭のポスターが出来上がりました!

 9月10日(土)に行われる体育祭のポスターが出来上がりました!3年生の畑萌彩さんがデザインしてくれました。今日から体育祭の練習が始まります!各ブロック、リーダーを中心に燃え輝き、飛び立ち上がりましょう!
画像1 画像1

パネル準備進行中 Part2!

 体育祭パネル担当教員の森岡です。
 いよいよ体育祭の全体練習が近づく中、パネルの準備も進んでいます。現在、青ブロックと白ブロックの「絵合わせ」を行っています。写真がその様子です。連日の猛暑の中で体力もうばわれていきますが、パネル長の指示のもとしっかり進めることができました。
 今後、8月30日(火)午後から、グラウンドでの体育祭全体練習が始まります。パネル長たちはこれからも、全体練習の進め方や別パネルなど、まだまだ準備を続けます。まさに青春です!そんな青春がつまったパネル演技の本番は、体育祭当日の9月10日(土)です!!皆様ぜひ、福岡西陵高校へお越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭パネル 準備進行中!!

 体育祭パネル担当教員の森岡です。
 8月17日(水)から夏休み後期補習が始まり、体育祭パネルの準備も再開しました。写真は「絵合わせ」といって、パソコンで作ったデザインが、実際のパネルでどう表現されるかを確認する作業をしているところです。午後の一番暑い時間に、たくさんの仲間たちの協力を得て進めることができています。
 赤ブロックと緑ブロックが終了したので、次は白ブロックと青ブロックです。9月10日(土)の本番で最高のパネル演技をするために、今後も準備を進めていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部合宿!

 ダンス部顧問の森岡です。
 ダンス部1、2年生が、8月4日(木)5日(金)の1泊2日で合宿を行いました。宿泊場所は本校のセミナーハウスです。下の写真では食事や部屋での楽しい様子ばかりですが、昼間は9月10日(土)に行われる体育祭で披露する演技を練習しています。1、2年生全員でダンスをつくり上げますので、2年生は後輩を指導し、1年生は先輩に必死についていっています。
 夜は食事や自由時間を十分過ぎるほどに楽しんでいました!写真の通りです!!元気の良さと明るさは必ず自由な発想を生み出し、ダンスにも良い影響を与える!・・・はず!!と信じて顧問も見守っておりました。
 繰り返しになりますが、ダンス部は9月10日(土)に行われる体育祭で演技を披露します。時間等の詳細は、後日配布されますパンフレットでご確認ください。夏にダンス部みんなでつくり上げた演技を、皆様ぜひ見にいらしてください!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭パネル 白ブロックの紹介

 体育祭パネル担当の森岡です。今回は白ブロックのパネルについての紹介です。

 白ブロックパネル長の羽室です。パネル長になったからには、何事にも一生懸命に頑張ろうと思っています。
 今年で2回目のパネル演技だけど、今年のパネルが一番良かったと思われるよう頑張ります。そして本番では、みなさんに楽しんでもらえるような最高の演技をしたいと思います。ぜひ福岡西陵高校の体育祭にお越しください。
画像1 画像1

体育祭パネル 赤ブロックの紹介

 体育祭パネル担当の森岡です。今回は赤ブロックのパネルについての紹介です。

 赤ブロックパネル長の長谷川です。
 今年のパネル演技の全体テーマは「わかりやすさ」です。どのブロックもたくさんの方々に楽しんでいただけるようなパネル演技を考えています。
 赤ブロックのテーマとして「全員で作り、全員で伝えるパネル」をテーマにしています。歌で、パネルで、気持ちで伝えるパネルを作りたいと思い、このテーマにしました。たくさんの方々の思い出になり、感動していただけるようなパネル演技にするため頑張ります!
画像1 画像1

体育祭パネル 緑ブロックの紹介

 体育祭パネル担当の森岡です。今回は緑ブロックのパネルについての紹介です。

 こんにちは。緑ブロックパネル長の高鍋です。
 私たちのパネル演技の見どころは、演技冒頭の花火です。234人のパネルで、大きな花火を表現します。この夏、花火大会に行けなかった方はぜひ、福岡西陵高校緑ブロックの花火を見に来てください。
 また、パネル演技のラストも見どころです。オワリからはじまりまで皆さんに楽しんでいただけると思います。9月10日はぜひ福岡西陵高校にお越しください。
画像1 画像1

体育祭パネル 青ブロックの紹介

 体育祭パネル担当の森岡です。今回は青ブロックのパネルについての紹介です。

 青ブロックパネル長の染井です。私は去年のパネル長の先輩方に憧れて、2年生の頃からパネル長になろうと決めていました。良いパネル演技になるよう、今はパネル係や同じブロックの生徒の協力のもと準備を進めています。
 今年の青ブロックパネル演技のテーマは青春です。みんなの必死な姿で、見ている人たちに感動を届けられたらと思っています。優勝目指して頑張ります!
画像1 画像1

体育祭パネル 準備進行中!

 体育祭パネル担当の森岡です。
 写真は7月30日(土)の様子です。デザインがほぼ決まり、最終的な入力をしているところです。前期補習が終わり、ホッとしたい土曜日ですが、各ブロックパネル長をはじめパネル係やブロック長たちまでもが協力してくれていました。
 慣れないパソコンでの作業で、思うようにいかないことも多々ありましたが、みんなで協力しながら作業を進めました。その中で、いかにチームで動くことが大切か、そしてリーダーであるパネル長が全体を見て指示を出すことがどれほど重要かを、学ぶことができたのではないでしょうか。
 パソコンでの作業もほとんど終わり、これからは外での作業も増えます。熱中症に気を付けながら、準備を進めていきたいと思います。本番は9月10日(土)です。HPをご覧の皆様、ぜひ当日はパネル演技を見にいらしてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立道先生が教育実践論文部門で奨励賞を受賞しました!

 『「市民の期待に応える市立高校」を創る広報活動の研究〜本校の魅力を広く発信し、魅力そのものを創る積極的な広報活動を通して〜』という題で、4年間の広報活動を教育実践論文としてまとめました。そしてその論文で福岡市教育委員会より奨励賞をいただきました。
 今年は広報を主とする主幹教諭になり5年目です。今後も総務企画部が中心となりながらも全教職員で協力して、本校の魅力を中学校、中学生、その保護者のみならず、広く市民にもアピールしていきます。またこの広報活動が本校生徒、卒業生、その保護者の、母校に対する誇りとなるよう、今後も精進していきます。(主幹教諭 立道昌久)
画像1 画像1

1年推薦入学生徒校長面談が行われています!

 推薦入試(教科活動)で入学した1年生の生徒を対象に、校長先生が面談を行っています。内容は、現在の努力と、今後の目標などについてです。本校の「一人一人を大切にする教育」が垣間見えます。
 次は校長先生の言葉です。
 
 本校は平成25年度に「特進クラス」を設置し、進学実績の向上を目指しています。今年卒業した第38期生が多大な成果を上げてくれました。日々努力を重ね、進路実現を図ってください。この4月に推薦で入学した一年生と面談を行っていますが明るく元気な生徒が多く目標を持って部活動との両立を目指して頑張っている姿を大変嬉しく思っています。先生や友人と共に進路実現を目指す「チーム福岡西陵」の一員としての積極的な取組に期待しています。

1学期終業式が終わりました!

 7月19日に1学期終業式が行われました。校長講話では、熊本震災、ニホニウム、イチロー選手のことを校長先生が話されました。
 全校集会では、主任主事の指導連絡の後、初めての試みである「生徒代表の言葉」を各学年代表と、生徒会長(嘉村雄基)が話しました。1学年代表(西田虎生)、2学年代表(村尾朋弘)、3学年代表(石井海人)、各学年ともにそれぞれの学年での成果と課題を堂々と話しました。 
 表彰では、書道部、放送部、女子ソフトテニス部が表彰を受け、管弦楽部が全国大会を前に決意表明を行い、校長先生が激励の言葉をかけました。
 これから夏休みが始まります。補習があり忙しいとは思いますが、自分と向き合う時間を大切にして、基礎基本の充実に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フードデザイン〜西洋料理の献立〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期最後のフードデザインの授業は西洋料理の調理実習でした。スパゲティミートソース・いんげんのサラダ・ヨーグルトババロアの三品です。アルデンテに茹でたスパゲティをしっかり煮込んだソースでいただきました。マスタードソースで、茹でたいんげんを和えたサラダ、酸味のあるヨーグルトのババロアにアプリコットソースの甘みがよく合っていて、さっぱりとした仕上がりでした。少しずつ技術も身につき、みんなでおいしくいただく楽しみな時間となっています。2学期の実習も楽しみです。

体育祭へ向け、3学年ブロック集会を開催しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の7月7日に、体育祭へ向けた3学年ブロック集会を開催しました。全校ブロック集会に先駆けて、3学年が最上級生としてリーダーシップを取っていくことを確認し、団結を図りました。
 また、ブロックカラーやトーナメント組み合わせ、演技の順番の抽選も併せて実施致しました。
赤ブロック:1年3・4組、2年3・5組、3年4・7組
青ブロック:1年1・2組、2年4・7組、3年5・6組
緑ブロック:1年5・6組、2年1・6組、3年3・8組
白ブロック:1年7・8組、2年2・8組、3年1・2組

 第41回体育祭9月10日(土) みなさまのご来校を心よりお待ちしております!

3年生スポーツ大会の結果について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生のスポーツ大会が行われました。今回はクラス対抗でのドッジボールを行いました。体育館の暑さにも勝る熱気が感じられる、白熱した接戦が繰り広げられました。
 順位は体育祭のブロックごとに決定しました。1位を獲得したのは赤ブロック(3年4組、3年7組)、2位は青ブロック(3年5組、3年6組)でした。 
 これを機に、入試に向けてより一層のクラスの団結を高めていって欲しいと思います。
 

栄養相談に伺いました〜家庭クラブ研究発表に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭クラブでは9月の研究発表に向けて学習をすすめています。先日西区保健福祉センターへ栄養相談に伺いました。日常の食事について課題をご指摘いただき、より健康に配慮した食生活を送るためにはどんなことに意識し取り組むべきか、健康課管理栄養士の恵良なを子先生からご指導いただきました。先生からは管理栄養士や食事指導の業務についてもお話を伺うことができ、大変貴重な機会となりました。わかりやすく、丁寧にお話しいただいた中で「食べることは生きることにつながる」という先生の言葉はとても印象的でした。ご指導ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079