最新更新日:2023/04/01
本日:count up6
昨日:177
総数:976855
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

10月15日(土)記述模試の案内

 いよいよ3年生は大学入試に向けての追い込み時期を迎えています。マーク模試とのドッキング判定のできるこの模試を受験し、さらなるレベルアップを果たしましょう!申し込み期間【9月14日(水)・15日(木)昼休み迄】

詳細はこちら ↓ ↓

10月15日 記述模試案内

9月1日 キャリア教育室について

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月になり、暑さも和らいできましたね!読書の秋ということで、図書室の紹介がありましたが、今日はキャリア教育室の紹介をします。
 キャリア教育室には、皆さんの助けとなる資料がたくさんあります。進路がまだ決まっていない生徒には、大学選び・進路選択の参考書、進路が決定した生徒には、様々な大学・短大・専門学校のパンフレット、過去の入試試験問題集、そして先輩たちの受験報告書などが用意してあります。
 自分の進路は自分自身が責任を持って考え、行動しなければいけません。まずは第一歩を踏み出しましょう。勉強に励むモチベーションが、ぐんと上がるはずです!

保育園児とのふれあい事業実施

 夏期休業中に保育園児とのふれあい事業を実施しました。それぞれの生徒が1〜3日間保育園で園児とふれあい、保育士の仕事を体験するという内容です。

生徒の感想

 1日目はすごく緊張しました。子供達と仲良くなれるか、先生達に迷惑かけてしまわないかなど色々考えてしまいました。子供達とは仲良くなれたかは分からないけれど話しかけてくれたり、本を読んでなどと言ってくれたり、私としてはすごく満足でした。しかし、名前を覚えることができなかったことが反省です。先生たちは子供たちが寝ている間も作業をしていました。私はその手伝いをしました。大変な仕事かと言われるとそうではなく細かい作業が多かったです。(1年・女子)

ふれあい看護体験実施

 7月13日から27日にかけて、ふれあい看護体験を実施しました。参加した生徒はそれぞれ指定された病院へ行き、一日看護師の体験をするというものです。

 生徒の感想
 
 実際に看護師の仕事を目で見て体験することができ、ナース服も初めて着ることができてとてもよかったです。病院は少し重苦しい感じがする気がしていたけれど、村上華林堂病院では患者さんと看護師さんの仲が良くて、一緒にたくさん話をして笑ったりしてとても明るくて看護師さんも患者さんも楽しそうでした。
 今回車いすに乗ったり沐浴をするなど様々な体験をさせてもらって患者さんの目線なども知ることができました。改めて看護師は素晴らしい仕事だなと思いました。色々なことを知って感じた良い体験になりました。勉強を頑張って夢を実現します。(3年・女子)

佐賀大学入試説明会

画像1 画像1
 7月28日(木)に佐賀大学よりアドミッションセンター副センター長西郡大様に来ていただき、一般的な大学の説明ののちに、佐賀大学について、新設の学部、学習環境、就職支援、入試制度などの説明をしていただきました。
参加した生徒たちは熱心に説明を聞いていました。

九州工業大学入試説明会

 7月21日(木)放課後、九州工業大学から情報工学研究院教授、佐藤好久先生に来ていただき、受験希望の多い九州工業大学の入試についての説明をしていただきました。今年は3年生の生徒のほか、1年生の希望生徒やさらに保護者も出席され、みんな熱心に先生の説明に聞き入っていました。3年生のみなさん、来年の春にはぜひ、いい結果が出るように頑張って下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

福岡教育大学説明会

 7月21日(木)夏期補習の放課後、福岡教育大学より教育学部教授 鈴木邦治先生に来ていただき、大学の概要、改革のポイント、入試の方式などについて説明をしていただき、20名超の生徒が参加しました。具体的でわかりやすく、冗談も交えながらの説明に、生徒たちは教授の話を熱心に目を輝かせて聞いていました。ゼロ免課程を廃止し、福岡教育大学が大きな改革に乗り出している気迫も強く伝わり、講演後も生徒の質問は続いていました。講師の鈴木教授、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

本校30期生の岡村さんが青年海外協力隊に!

 この度、青年海外協力隊としてパラグアイに2年間派遣されます、岡村大地と申します。まず、青年海外協力隊とは何かご存知ですか?聞いたこと、テレビで見たことはあるかもしれません。青年海外協力隊は、発展途上国に行き、現地の生活に根差したボランティア活動を行う、草の根レベルの国際協力を行うことです。
 私は、協力隊として、パラグアイの食生活改善を支援する予定です。青年海外協力隊に応募する前は、高校の家庭科の教員をしていました。しかし、「もっと色んな経験を積んで、教育に役に立てたい」「家庭科の知識と技術を活かせることは無いだろうか?」と考えるようになり、協力隊に応募しました。
 私はたまたま自分の持っているものを活かせる内容でしたが、協力隊は「特に得意な分野はないけど、何か経験したいから」という理由でボランティアに行くことも可能です。職業・学歴は全く関係ありません。むしろ「行ってみたい」という気持ちだけで十分です。
 もし国際協力や世界に興味があったら、是非一度調べてみて下さい。また滞在中はブログを出していますので、興味があったらアクセスしてみてください!
http://s.ameblo.jp/okalemon0705

画像1 画像1

中村学園大学入試説明会

画像1 画像1
 6月27日(月)放課後、中村学園大学より入試広報課長塚田昭人先生に来ていただき、大学の概要、就職、新設の学科、入試の傾向、入試の中身などについて説明をしていただきました。説明は具体的でわかりやすく、生徒たちは講師の先生の話を熱心に聞いていました。話の中でも触れられていましたが、2,3点の差が合否を分けることがあります。日々の学習を大切にしてください。講師の塚田先生、ありがとうございました。

福岡大学入試説明会

 6月24日(金)放課後、福岡大学区入試課から、桑野信哉先生、長谷川剛先生に来ていただき、受験希望の多い福岡大学の入試についての説明を文系、理系の2会場に分けてしていただきました。学期末考査の直前にもかかわらず、たくさんの生徒が集まり、7ヶ月後に迫った入試に向けて、みんな熱心に先生の説明に聞き入っていました。講師の先生方どうもありがとうございました。また、6月27日(日)には中村学園大学・短期大学部の説明会があります。3年生の皆さん、夢に向かって頑張りましょう。

6月22日 西南学院大学の大学説明会を行いました!

画像1 画像1
 3年生の進路選択に際し、受験希望の多い西南学院大学の入学センター入試課長である三苫生淳講師に来校いただき、大学説明会を開催しました。西南学院大学の入試に関するあんなことやこんなこと、様々な情報を生徒が熱心に聴講している様子がとても印象的でした。
大学受験に向けて身が引き締まる思いがしたのではないでしょうか。
 6月24日には福岡大学、6月27日には中村学園大学・短期大学部の大学説明会がありますので、進路について多くの情報をゲットしていきましょう。

東京12大学フェアin 福岡に参加しました!

 去る6月19日(日)10:00-17:00 エルガーラホール7,8Fにおいて、以下に挙げた12大学の大学別説明会・個別進学相談・29年度入試要項配布等、大変大規模なフェアが実施されました。
 会場には、数多くの高校生や保護者・学校関係者が集い、大学別説明会にはどの大学も立ち見が出るほどの盛況ぶりで、受験生となる3年生そして浪人生が熱心に東京12大学の情報を得ていました。
 この6月から8月まで大学側もこのような大学別説明会やオープンキャンパス等を開催し、受験生への情報提供を積極的に進めます。本校でも、福岡地区内の大学別説明会等を開催はしますが、自主的に外へ出向き、情報を得ることも大変重要となります。
 関東圏の大学側も多彩な学校の特色を持った学科や科目を設定し、あらゆる角度から学生のキャリアを伸長する取り組みが見て取れました。また、どの大学も奨学金制度や留学制度・寮の完備等を充実させています。大いに見聞を広めて、視野を広く持ち、自分を伸ばすことのできる「大学選び」を本校の3年生にもぜひしてほしいと願っています。大学の入試要項はキャリア教育室においてありますので、是非足を運んでください!
(2017年度入試の受験キーワード)
1.ネット出願
2.文理融合型学部
3.外部英語検定試験の利用(関東圏ではTEAP入試)

【大学別説明会時制】
10:10〜10:40 進学マネー講座
11:00〜11:40 青山学院大学 / 専修大学
11:50〜12:30 法政大学 / 立教大学
12:40〜13:20 明治大学 / 日本大学
13:30〜14:10 中央大学 / 上智大学
14:20〜15:00 慶應義塾大学 / 國學院大學
15:10〜15:50 東海大学 / 早稲田大学

 (文責 キャリア教育部長 梶原)

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079