最新更新日:2023/04/01
本日:count up141
昨日:177
総数:976813
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

ダンス部 ダンススタジアム九州大会出場!

 ダンス部顧問の森岡です。
 ダンス部2年生が、7月26日(火)に福岡国際会議場で行われたダンススタジアム九州大会に出場しました。ビッグクラス(13名以上のチーム)に出場しました。1年生部員も応援に来てくれましたが、上位入賞はなりませんでした。しかし今回の大会に出場して、学ぶことも多かったです。西陵の良さを再認識できましたし、他校と比べて足りないところもわかりました。この素晴らしい経験を、今後に生かしていきます。
 2年生は、来年5月(6月)に行われるダンスドリルでの全国大会出場を目指して、これからも経験を積んでいきます。1年生は、1年後の7月のダンススタジアム九州大会で、2年生が果たせなかった上位入賞を果たせるよう、今後も練習を重ねていきます。
 ダンス部はこれから、9月10日(土)体育祭での演技の練習に入っていきます。1、2年生36名という大人数でつくり上げる作品です。熱中症に気を付けながら、心を合わせていきたいと思います。皆様ぜひ、体育祭を見にいらしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 夏祭りに出演!!

 ダンス部顧問の森岡です。
 7月23日(土)の夕方に行われましたウェストヒルズ夏祭りに、ダンス部が出演しました。1年生3チーム、2年生3チームの合計6チームで参加しました。会場は大盛り上がりで、たくさんの拍手と声援をいただきました!
 1年生は今回が初舞台でしたが、ダンス部としての出演だけでなく、「中島ファミリー」さんのバンド演奏にもダンスで参加しました。こちらも大盛り上がりで、大変良い経験になりました。
 福岡西陵高校ダンス部は今後も、地域の方々とのつながりを大切にしていきたいと思います。イベント等をダンスで精一杯盛り上げます!ぜひお声かけください!!出演依頼をお待ちしております!!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部が学年別大会1年の部で1位と3位に入賞しました!

 7月18日(祝)今津運動公園で行われた、福岡県高校中部ブロック学年別ソフトテニス大会の女子1年の部で、渕上桃子(下山門中出身)・波呂絢那(田隈中出身)が優勝し、池田陽香里(下山門中出身)・徳永彩華(次郎丸中出身)が3位に入賞しました。渕上・波呂ペアの優勝もすごいですが、池田・波呂ペアは慣れないダブル前衛でよく入賞したと思います。
 女子2年の部ではベスト8に秋永真奈(城南中出身)・大坪南(田隈中出身)が入り、あと一歩で入賞を逃しました。
 これから島原遠征、北九州近県、県夏季個人、鹿児島カップを経て、新人大会の個人シードがかかる1・2年生大会に突き進みます。「考えるテニス」と「覇気」で、今後も「応援されるチーム」を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 新チーム好スタート!!

 7月24日、新チーム初戦となる公立大会1回戦、対博多工業高校戦が博多工業高校グラウンドで行われました。
 炎天下の厳しい状況の中でしたが、選手たちはチームプレイに徹し、7−0、7回コールドで勝つことができました。
 この勝利に慢心することなく、さらに日々の練習に力を入れていきたいと思います。

第8回小学生親子ソフトテニス教室を行いました!

 7月17日(日)に第8回となる小学生親子ソフトテニス教室を行いました。福岡市近郊から親29人、子31人、26家族が参加されました。中にはリピーターさんもいて、「昨年は台風で中止になったので残念でした」という声も頂きました。
 2時間の教室では、ラケットの持ち方からストローク、ボレー、スマッシュ、サーブ、ミニゲームと展開しました。中にはうまくいかず泣き出す小学生もいましたが、高校生が小学生に寄り添いながらソフトテニスを通じて笑顔にしていく様子を見て、本当に開催してよかったと思いました。ソフトテニスを通じてどんな恩返しができるか、今後も考えていきたいと思います。
 閉会式では、各コートの代表小学生が堂々と感想を述べてくれました。また、その日の午後に合同練習した中学生から「私も小学4年生の時にこの小学生親子ソフトテニス教室に参加しました」という声を聞き、続けることの大切さを学びました。
 支援していただいた皆様に深く御礼申し上げます。(女子ソフトテニス部顧問 立道昌久)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動一覧

部活動一覧を作成しました。
各部部長からコメントをもらい集合写真をとりました!

詳細はこちら

↓  ↓  ↓

西陵の風 部活動一覧

平成28年度玉竜旗高校剣道大会迫る!

 最後の公式大会である玉龍旗高校剣道大会が、あと10日あまりで火ぶたを切る。この大会は高校の剣道の大会では珍しい抜き勝負による試合で、全国から男子546校、女子394校が参加をし、トーナメント戦により頂点を競う。女子は、24日(日)開会式、25日(月)〜26日(火)、男子は27日(水)〜29日(金)の日程で、マリンメッセ福岡行われる。       
 本校は、女子が、第8試合場第19試合で佐賀清和(佐賀)と相生産業(兵庫)の勝者と対戦する。男子は、10試合場第16試合で金光大阪(大阪)と対戦する。積み重ねた汗を自信と大きな力に変え、悔いのない戦いをすることを期待している。
 「私たち女子剣道部は、人数がとても少ない中、先生方のご指導の下、どの学校にも負けない厳しい練習に耐えてきました。玉龍旗では、どこにも負けないチームワークで、一人ひとりが悔いのない戦いをし、1試合でも多くの試合をこのチームでできるように頑張ります」女子キャプテン 小賦(北崎中出身)
 「私たち男子剣道部は、夏の暑さも冬の厳しい寒さにも負けずに日々努力してきました。時には手を抜きたいと思うこともありましたが、そんなときこそ差が出るんだと声を掛け合いながら頑張ってきました。みんなで力を合わせて3年生最後の大会に全力を注ぎたいと思います」男子キャプテン 天野(平尾中出身) 

画像1 画像1 画像2 画像2

女子ソフトテニス部が高取中と百道中と合同練習を行いました!

 7月9日(土)高取中学校の女子ソフトテニス部員が来校し、中総体前の最後の調整として、本校女子ソフトテニス部2年生と合同練習を行いました。また百道中学校には1年生が訪問し、合同練習を行いました。
 3年生にとっては最後の大会となる中総体で緊張もあるかもしれませんが、チームワークを大切に、今までの練習の成果を発揮し、お世話になった方々への恩返しの大会となるよう、期待しています。

ダンス部 新チーム始動!!

 ダンス部顧問の森岡です。
 ダンス部は6月18日のダンスドリル大会をもって3年生が引退し、1、2年生中心の新チームになりました。期末テストを終え、これから本格的に始動します。
 7月は二つのイベントや大会に参加します。23日(土)のウェストヒルズ夏祭り(16:30〜)と、26日(火)のダンススタジアム(2年生のチームで参加、福岡国際会議場 13:30開演)です。日々の練習の成果を出す舞台が二つもあることに感謝です。ぜひ皆様のご来場をお待ちしております!
 そしてこれからも皆様から応援していただけるチームであるよう、日々努力します。今後ともどうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079